新型コロナウイルス関連情報(小樽)

2020年5月22日 (金)

ニュースより/小樽の夏の花火大会は中止が相次いでます

Otaru_20190907-191600

これから夏に向けて、例年開催されているイベント関連は、残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ことごとく中止となっていますが、夏のお楽しみ“花火大会”も同様に中止が相次いでますね。

小樽の花火といえば、まずは7月下旬のおたる潮まつりの道新納涼花火大会がありますが、ご存知の通り、おたる潮まつりそのものが中止になってしまっていますよね。

その他の花火大会についても、2020年5月18日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄に中止の情報が掲載されていました。

ニュースによると、8月中旬に開催されている高島の「高島漁港納涼大花火大会」はすでに中止が決定。7月末から8月初旬の朝里の「朝里川花火大会」も中止の見込みで、9月初旬の祝津の「おたる祝津花火大会」は未定ながら、やはり厳しい状況とのことです。

Otaru_20190814-200653
※こちらの写真は昨年の高島漁港納涼大花火大会から。冒頭の写真はおたる祝津花火大会から。

新型コロナウイルス感染拡大防止という観点からのほか、地元企業の経営が厳しい状況の中では協賛金が集まらない、という問題もあるのですね。

正直、あまり“中止”といった情報ばかりを掲載したくはない気持ちもあるのですが、いずれも小樽で毎年行われている、大きなイベントでもあるので、今年の小樽の記録として、こういうことも書き留めておこうと思っています。

※参考:小樽市 :年間イベントスケジュール・夏

【関連記事】
※昨年の記事です。
小樽の高島漁港を会場にした大迫力の「第32回高島漁港納涼大花火大会」に行ってきました【動画追記】
第15回おたる祝津花火大会に行ってきました(9月7日開催)〜祝津で開催される小樽の夏の最後を飾る花火大会

| | コメント (3)

2020年5月21日 (木)

今は近くて遠い天狗山〜ロープウエイ・山頂の全施設は休業中(5月21日現在)

20200514-102922

小樽にいれば、普段であれば身近ですぐそこにある天狗山ですが、なんだか今は近くて遠い天狗山、といった感じですね。

現在、小樽天狗山は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受けて、当面の間、ロープウエイは休業、山頂の全施設も休業となっています(この記事を書いている2020年5月21日現在)。

さらには、天狗山への観光道路(市道天狗山観光線)も閉鎖になっているようで、山頂には車でも行けないということです。
※参照:天狗山ロープウエイ…おうちで天狗山「おたる天狗山だより」 | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」

この時期であれば、小樽で最後に咲く桜と言われて市民に親しまれている、天狗山山頂の樹齢100年を超えるという一本桜「天狗桜」の話題も出るところですが、もちろん、今年は見に行くことができませんでした。
※5月13日頃には綺麗に咲いていたようです。参照:【公式】小樽天狗山ロープウェイ(おたる天狗山だより ⑪『春を彩る≪桜コレクション≫』)

(小樽公園など、市街地からかすかに山頂の天狗桜が見えるんですよね)20200514-102926

毎年行われている、小樽天狗山クリーンハイキング(今年で15回目でした)も中止が決まりました(※参照:【公式】小樽天狗山ロープウェイ(第15回 小樽天狗山クリーンハイキング中止のお知らせ))。

個人的にも天狗山は好きで、毎年何度か山頂に訪れるのですが、営業再開までもうしばらく我慢ですね。

20200519-104559

そうそう、こういう状況の中、小樽天狗山ロープウエイでは現在、公式HPやFacebookページで、改めて天狗山の魅力などを紹介しているので、今はそちらで天狗山の魅力を楽しむといいかもしれませんね。

小樽天狗山ロープウエイ・スキー場 - ホーム(Facebookページ)
【公式】小樽天狗山ロープウェイ/スキー場|北海道三大夜景

【関連記事】
【小樽桜巡り2019】見頃を迎えた天狗山山頂に咲く一本桜「天狗桜」を見に行ってきました(5月12日の様子)

| | コメント (0)

2020年5月15日 (金)

第12回の予定だった6月の「おたる祝津にしん群来祭り」はやはり中止に

例年であれば、もうすぐ6月で、そろそろ祝津で行われるイベント「おたる祝津にしん群来祭り」の話題があがる時期なのですが、やはりといいますか、今年で12回目を迎える予定だった「おたる祝津にしん群来祭り」は、残念ながら中止とのことです。

※写真は昨年(2019年)の様子です。
Otaru_20190602-140050

最近は,6月の第1土曜・日曜に、祝津の前浜をメイン会場に開催されていて、目玉のニシン1000尾(各日500尾)無料提供などが大人気のとっても美味しいイベントなのですが、新型コロナウイルス感染防止のため中止が決定されたとのことです。

※参照ニュース
本年の「おたる祝津にしん群来祭り」は中止いたします(小樽祝津たなげ会)
おたる祝津にしん群来祭り 中止決定(小樽ジャーナル)

私もおたる祝津にしん群来祭りは毎年楽しみにしていたのですが、やむを得ないとはいえ、やはり残念ですね。

こういった、野外のイベントも多い小樽ですが、まだしばらくはイベントの中止が続くのかな。

【関連記事】
※昨年(2019年)の様子です。
「第11回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきました。6月1日・2日の2日間で開催

| | コメント (3)

2020年5月12日 (火)

ニュースより/小樽運河ターミナルの「あまとう運河店」が2020年5月31日をもって閉店。本店は通常通り営業中

Otaru_20170725-152313r

小樽運河ターミナルに入っている「あまとう運河店」が、2020年(令和2年)5月31日をもって閉店するというニュースがありました。

※閉店は運河店です。都通りの「本店」は通常通り営業を続けています。

2020年4月30日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄に掲載されていたのですが、サイトにも【運河店閉店のお知らせ】が掲載されていました。
洋菓子・喫茶の小樽あまとう

ニュースによると、あまとう運河店は2006年7月のテナント施設「小樽運河ターミナル」の開業に合わせて開店して、普段は観光客で賑わっていましたが、やはり新型コロナウイルスの影響により売り上げが激減していたということで、4月中旬からすでに臨時休業中で、そのまま閉店となるようです。

(小樽運河ターミナル)
Otaru_20191103-143914r

【関連記事】
あまとうのアイスクリームをいただきました〜クリームぜんざいは30分待って
あまとうの人気定番商品マロンコロンに「紅茶マロンコロン」が新発売!
小樽の老舗洋菓子店「あまとう」のケーキと札幌に新店舗オープンの話
都通り〜あまとう
旧三菱銀行小樽支店(現 小樽運河ターミナル)

| | コメント (2)

さすがに今年度は厳しいですね〜中止が続く2020年の小樽港クルーズ船寄港

Otaru_img_3583

毎年、4月頃から小樽港にはたくさんのクルーズ客船が、勝納ふ頭や第3号ふ頭に寄港して、その巨大で豪華な姿を小樽市民にも見せてくれていますが、今年度(2020年)はさすがに厳しいですね。

もちろん、新型コロナウイルス感染拡大の影響ですが、当初は4月〜10月に35回の寄港が計画されていたのが、まずは4月〜5月中旬を中心に10回の中止が決定したそうです(※参照:2020年3月17日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄)。

その後、小樽市HP内には、いつものように「小樽市 :2020年 小樽港クルーズ船寄港予定」が掲載されているのですが、5月中旬以降に予定されていた寄港も中止が相次いでいて、ページ内に中止を知らせる変更履歴が増えています。

小樽市からは、Twitterでこんな予定変更のお知らせも出てました。


感染拡大は長引いてますし、クルーズ船については、日本だけではなくて、世界的な状況にもよるので、残念ながらまだまだ中止が続きそうですね。

小樽市 :2020年 小樽港クルーズ船寄港予定

| | コメント (7)

2020年5月 3日 (日)

小樽市が管理する公園駐車場(小樽公園・手宮公園・長橋なえぼ公園・平磯公園)を一時閉鎖

Otaru_20180807-131028

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言に基づく緊急事態措置の内容等と、現在の利用状況を踏まえて、小樽市では、5月2日(土)から当分の間、小樽市が管理する公園駐車場を一時閉鎖するとのことです。

小樽市 :【お知らせ】公園駐車場の閉鎖について

小樽市管理で閉鎖する駐車場は、小樽公園、手宮公園、長橋なえぼ公園、平磯公園です。

小樽ジャーナルによる関連ニュース「外出自粛要請!小樽市内公園駐車場閉鎖」によると、手宮緑化植物園へ通じる通路にもバリケードを設置して、通行止めになっているそうです。

この時期は、各公園は桜見物でたくさんの花見客が集まってしまうので、小樽市としても、外出自粛を呼びかける形となったわけですね。

もちろん、迷惑となる路上駐車はNGです。

私もこのGW中は、例年の桜巡りは控えていて、買い物や用事で出かけた際に、その近くの桜を見るくらいに留めています。
さらに、それらの写真もブログなどへの掲載は、小さな個人ブログとはいえ、わずかでも誘客に繋がるかと思い、ぐっと堪えています。

まあ、それらの写真などは、少し時期をずらして、記録として掲載できればとは思っていますが、今はまだ我慢の時期ですね。

| | コメント (4)

2020年4月28日 (火)

小樽堺町通り商店街がちょっと自虐的なポスターで元気を発信中!!

Otaru_20200411-155718r

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、小樽では観光客の姿が激減して、いつもは観光客で賑わう堺町通りもパタリと人影がなくなり、閑散としています。

小樽堺町通り商店街のお店もシャッターが締まっているところが多く、大手の北一硝子各店(4月22日から)と小樽オルゴール堂各店(4月23日から)が休業となり、ルタオも本店と駅前のエキモルタオをのぞいて休業となっています(4月19日から。両店ともカフェは休業)。

それぞれ、休業は5月6日(水)までとなっていますが、先行きは不透明です。その他のお土産店や飲食店も多くが休業しているようです。
北一硝子
株式会社オルゴール堂トップページ
一部店舗の臨時休業及び営業時間変更のお知らせ : チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ

Otaru_20200424-153729


そんな中、小樽堺町通り商店街では、青年部が中心となってこんなポスターを作成して、SNSで発信しているんですよね。

Otaru_20200415-150345r

自虐的で開き直りなポスター企画として、すでにメディアでも紹介されてますが、こんな時だからこそ、前向きに、明るくということ、企画されたそうです。

Otaru_20200415-150707r

3月中旬に第1弾が発表されてから、現在は第5弾まで、小樽堺町通り商店街から元気を発信しています。

(第1弾)「元気です!空元気です!」
(第2弾)「さかいまち盛り下がってるぜーっ‼」
(第3弾)「分身の術使っちゃいました♪」
(第4弾)「支笑愛(ささえあい)」
(第5弾)「マジでタイヘンジャー」

今は大変なこの時期、このポスターを目にして元気をもらった方たちが、落ち着いたらまた、ここ堺町通り商店街に来てくれるといいですね。

堺町通り商店街では、このポスターをはじめ、様々な情報を主にFacebookページで発信しているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
小樽堺町通り商店街 - ホーム(Facebookページ)

※商店街のサイトはこちら:小樽堺町通り商店街 | 小樽

※関連ニュース
・2020年4月11日付北海道新聞朝刊第3社会欄(堺町通り商店街がシャッター街に)
・2020年4月10日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄(堺町通り商店街で自虐ネタポスター)
ユニークなポスター制作!小樽堺町通り商店街(小樽ジャーナル)
・2020年4月23日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄(北一硝子全店休業、大正硝子は営業継続)

※HTBニュースチャンネルより。

| | コメント (6)

2020年4月25日 (土)

ニュースより/小樽でも独自支援策〜新型コロナウイルス感染の影響を受ける市内の飲食店を対象にした家賃補助

Otaru_20200410-154309r

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、道内の各自治体では、道が休業要請に協力する事業者に支払うと発表した支援金に、上乗せをする独自支援策が検討されています。

小樽でも4月22日、小規模事業者が多い飲食店を対象にした家賃補助の支援策が発表されました。

食堂や寿司店、バー、スナック、居酒屋などの幅広い業種が対象となっていて(約700店舗を想定)、3〜5月のいずれか1ヶ月の売り上げが前年同月より4割以上減っていれば、5月・6月の家賃の半額を上限計10万円まで補助するというものです。

4月30日から申請受け付け、5月12日以降に順次給付する予定とのことです。

※対象者など詳しくはこちら:小樽市 :飲食店事業継続支援補助金

こういう話題はあまりこのブログでは取り上げていないのですが、情報として、また、小樽市の取り組みとして、書き留めておきました。

Otaru_20200424-153729r

そうそう、この時の小樽市(迫俊哉市長)の緊急記者会見において、手洗いや除菌に使うことができる除菌電解水を製造する機械3台を購入し、5中旬以降、市内数か所に会場を設けて市民に無料で供給する予定ということも発表されたとのことです。

【補足】
北海道の支援金については、こちらに詳しく書かれています。
北海道の支援金の詳細PDF新型コロナウイルス感染症に係る休業要請等について | 総合政策部政策局参事より)

※関連ニュース
・2020年4月23日付北海道新聞朝刊1面及び小樽・後志欄
・2020年4月24日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄
小樽市のコロナ経済対策 飲食店家賃支援(小樽ジャーナル)
小樽市 飲食店家賃2か月分補助|NHK 北海道のニュース

※小樽市と北海道の新型コロナウイルスについてのページはこちら。
小樽市 :新型コロナウイルスについて
新型コロナウイルス感染症について | 総合政策部知事室広報広聴課(北海道)

| | コメント (0)

2020年4月24日 (金)

【注意】小樽市内を走る中央バスは平日も土・日・祝ダイヤで運行。4月25日(土)〜5月6日(水)(予定)まで

Otaru_20200422-154430

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、小樽市内を走る中央バスは、平日も土曜・日曜・祝日ダイヤで運行するとのことです(一部路線を除く)。

期間は、4月25日(土)〜5月6日(水)(予定)までです。

一部、平日ダイヤのまま運行する路線は次の通りです(もともと日・祝が運休だったり、経由駅の都合によるものとのことです)。
・4 山手線 (本局前-松ヶ枝町-本局前)
(注:南 4 山手線は日曜・祝日ダイヤで運行)
・24 山手中通線(小樽駅前-入船公園―小樽駅前)
・30 小樽ベイビュータウン線(ベイビュータウン-小樽駅前)
・ぱるて築港関係路線全線(済生会小樽病院経由で運行)
・赤井川線(余市駅前-赤井川-道の駅あかいがわ・常盤)

Otaru_20180405-152654

もともと、不要不急の外出は自粛が求められているこの時期は、バスに乗る機会も少ないでしょうが、いざ用事があってバスを利用しようという時に、バス停に行ってみたらバスの時間が違った…、なんてこともありそうなので、要注意ですね。

ちなみに、おたる散策バスは全便運休になってます。

※参照:新型コロナウイルス感染症拡大防止の為の『緊急事態宣言』発出に伴う 平日及び土曜日の日曜・祝日ダイヤ運行及び高速路線・空港連絡バスの減便について(北海道中央バス)

北海道中央バス

※関連ニュース
・2020年4月22日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄
中央バス・平日及び土曜日の日曜・祝日ダイヤ運行及び 23 時以降始発便の運休 | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」
小樽市 :市内バス路線平日運行の減便について

【関連記事】
そうだった、4月1日から中央バスの小樽市内均一区間のバス料金が240円に値上げしたんだった!!

| | コメント (0)

小樽道新文化センターは全面休業中〜『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』はこんなカリキュラムでした

Otaru_20190112_123032

新型コロナウイルスの感染拡大の影響が続く中、私が講座をもたせてもらっている道新文化センターも全道の拠点で全面休業となっています。

道新文化センターは2月27日から3月いっぱい続いた休講の後、小樽以外は4月1日に一旦再開したのですが、4月14日(火)から当面の間、講座に加えて窓口業務等も含める全面休業になっているんですよね。

ただ、小樽の道新文化センターは、4月1日からも独自で休講を続けているので、つまり、2月27日からずっと休講となっています。

ちなみに、私の講座『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』の中止となった3月・4月のカリキュラムと、再開については現在のところ未定で開催は難しそうですが、5月・6月のカリキュラムがこちらです。

3月「小樽の古い町名の痕跡を探す」
小樽には町名改正でなくなった町名がたくさん。今も残る古い町名の痕跡を探してみよう。

4月「小樽の石垣」
坂にできた小樽の街にはあちこちに石垣が見られます。そこで、小樽の街で見かけた気になる石垣をご紹介。

5月「小樽の祭りを楽しむ」
6月から小樽はお祭りのシーズン。そんな小樽のお祭りの中からいくつか紹介。

6月「昔の川の痕跡を探す」
小樽にかつて流れていた川。現在は暗渠になっていたり、細々と流れていたり。そんな川の痕跡を探してみます。

どうです!?なかなか面白そうなカリキュラムでしょ(笑)

ということで、ちょっと宣伝もかねて『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』のカリキュラムを紹介してみました。

中止になった講座については、また機会があったら(講座が続けばですが…)、いつかお話ししたいと思いますが、きっとより内容の濃いものにできると思いますので、お楽しみに。

トップページ : 道新文化センター

【関連記事】
道新文化センターは3月31日(火)まで全講座臨時休講中〜2020年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します

| | コメント (7)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

イベント 小樽のお祭り おたる潮まつり 小樽ゆき物語 小樽雪あかりの路 歴史的建造物 銀行 歴史的建造物 倉庫 歴史的建造物 店舗 歴史的建造物 教会・神社・寺 歴史的建造物 邸宅 歴史的建造物 事務所 歴史的建造物 その他 その他の気になる古い建物 その他の気になる建物 小樽のなくなった建物 小樽市総合博物館 小樽市都市景観賞関連 小樽の公園 児童公園(街区公園) 小樽公園の白樺林 小樽の坂 小樽の通り 小樽の階段のある風景 小樽の駅 小樽の地下歩道 勝納川 於古発川(妙見川) 小樽の川・橋(その他) クルーズ船の風景 海・港・運河・海岸 踏切・線路のある風景 旧手宮線関連 天狗山 奥沢水源地(水すだれ) 歩道橋から 水天宮 住吉神社 小樽の市場 雑貨店 飲食店 グルメ 小樽あんかけ焼そば 小樽のお餅屋 小樽のパン屋 小樽洋菓子舗ルタオ 海の幸 家庭料理 小樽のスポット(その他) 学校関連情報 生活密着情報 閉店した店・閉館した施設 サンモール一番街新築移転工事関連 塩谷地区 忍路地区 蘭島地区 長橋地区 祝津・高島地区 朝里地区 銭函地区 小樽の桜 小樽の紅葉 道内巡り(小樽以外) 小樽でスキー 小樽の猫 小樽ゆかりの人物 ちょっとした風景 冬のちょっとした風景 妙見小僧 北海道限定商品 アンケートのお願い スポーツ ニュース 北海道胆振東部地震小樽関連 新型コロナウイルス関連情報(小樽) 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌