小樽の階段のある風景

2017年9月23日 (土)

【階段のある風景】塩谷駅周辺には高低差と階段がいくつかあった

Otaru_20170907_130055


先日、JR塩谷駅に行ってきたのですが、塩谷の駅前には高低差があって、その高低差をつなぐ階段がいくつかありました。

となると、気になる階段をただただ紹介する、「階段のある風景」シリーズです(笑)

塩谷駅の目の前には、最上町から山の間を通ってくる北海道道956号小樽環状線が通っているのですが、駅は道路に対して高い位置にあるんですよね。

Otaru_20170907_124950rr

なので、駅を出てから道路に出るには、階段を降りることになります。

Otaru_20170907_125255

ということで、塩谷駅から降りる階段の風景ですね。

Otaru_20170907_130055

階段は2方向に降りてます。

Otaru_20170907_130425

あっ、道路に並行して、緩やかなスロープもちゃんとあります。

Otaru_20170907_130546


さて、道路を挟んで駅と反対側はさらに低地になっているんですよね。

そこには民家が広がっていて、塩谷駅前の住宅地となっています。

Otaru_20170907_130417

で、その住宅地にはどうやって行くのかと思ったら、道路沿いには、何やらありますね。

Otaru_20170907_130133

階段の降り口のようです。

Otaru_20170907_125319

この小樽環状線のできる前は、このあたりの道路がどうなっていたのかは分からないのですが、なるほど、低地にある住宅地に降りる歩行者のために、階段が設置されているんですね。

(今回は降りなかったけど、降りてみればよかった…)
Otaru_20170907_125324

ちなみにこの階段、塩谷駅の目の前ともうちょっと山側の2つあって、上の写真は山側の階段ですが、駅前の方はというと…

Otaru_20170907_130122

フェイク階段でした…(下が草で覆われてるようでした)

小樽環状線は、山側からきて塩谷駅前を通り、その先の国道5号線方面に向かって下っているのですが、山側にはその住宅街に降りるための道路があり、下って行くと、住宅街に入って行く道路もちゃんとあります。

(山側から住宅街に降りるための道路)
Otaru_20170907_125411

ということで、今回の階段のある風景は、塩谷駅周辺の高低差をつなぐ階段の様子でした。

Otaru_20170907_130147

【関連記事】
跨線橋も渋く小さな駅舎が可愛い無人駅の「塩谷駅」の様子(補足として塩谷地区について)
JR塩谷駅の小樽駅側すぐ近くの歩道橋(跨線橋)から【歩道橋シリーズ】

※階段についての記事は、カテゴリー「小樽の階段のある風景」で。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

南小樽駅の階段の滑り止めゴムをよく見ると「MITSUUMA」の文字が。ん?ミツウマ!?

これは、駅の階段の写真です。

Otaru_20170825_143621

どこの階段かというと、南樽駅(なんたるえき。市民の多くはJR南小樽駅のことをこう呼んでますね)の跨線橋から、ホームに降りる階段です。

Otaru_20170825_143635

この階段には、滑り止めの青とオレンジのゴムが貼られているのですが、このオレンジ色の部分をよく見てみると…

Otaru_20170825_143630

ん?MITSUUMA!?

これって、あのミツウマのことですよね!?

小樽のミツウマといえば、ゴム長靴でお馴染みの老舗のゴム製品メーカーです。

こんなところにも使われていたとは、さすがミツウマですね。

Otaru_20170825_143633

実はこれ、だいぶ前のことなんですが、読者さんから教えてもらっていて、こんなところにもミツウマが!?って驚いたのですが、南樽駅を利用する際に、ついつい写真を撮り忘れていて、先日、ようやくカメラに収めることができたので、ブログに掲載することができました。


それにしても、南樽駅の古さは味わい深いですね。

Otaru_20170825_143456r

Otaru_20170825_143356r

Otaru_20170825_143507

【関連記事】
南小樽駅のホームから〜古いホームが味わい深い、通称「南樽駅(なんたるえき)」
市民にはお馴染みのゴム長靴のミツウマ
ミツウマの工場の間を通って勝納川に架かる清美橋へ


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

花園公園通り側から水天宮へ向かう時に上る急な階段〜上ったら振り返らずにはいられない【階段のある風景】

坂の街・小樽は、とにかくあちこちに坂があって、それがまた小樽らしい風景を作り出していたりもします。

このブログでも、時々気になる坂道を紹介することがありますが、坂があって高低差が多いということは、小樽には気になる“階段”も多いんですよね。

ということで、そんな久しぶりの「階段のある風景」シリーズ、今回は水天宮へ向かう時に上る、こちらの階段です。

Otaru_20170502_142642

※写真の撮影時期がまちまちなのでご了承を。

この階段は、これまでも時々ブログに登場はしていて、高台にある水天宮へは、花園公園通り側から花園橋を渡って、鳥居をくぐって向かう方が多いと思いますが、水天宮を前にして、この急な階段を上らないといけないんですよね。

Otaru_20170502_144722

Otaru_20170502_142525

これが結構急で、上るのも下るのもなかなか大変で、高齢者にとってはかなりしんどいですね。

Otaru_20170502_142555

Otaru_20170502_142621

(こういう階段には、手すりは必要ですね)
Otaru_20170427_145522

おじさんも一気には上れません(汗)

ただ、この階段を上りきって、振り返って見る風景が、とてもいい眺めなんですよね。

それが、こちら(撮影は4月です)。
Otaru_20170427_145537

こちらの写真は、撮影時期が4月とちょっと前のものなのですが、鳥居の先から小樽公園まで続く花園公園通りの様子を眺めることができます。

Otaru_20170427_145540

水天宮にこの階段から向かう時に、この急な階段を上ったら、振り返ってこの風景を見ずにはいられません。

ちなみに、今年の水天宮のお祭りはすでに終わっていますが、お祭りの時には、この階段に提灯が並びます。

Otaru_20170614_171935
※今年の水天宮のお祭りの記事はこちら。
水天宮のお祭り(例大祭)に行ってきました〜小樽はお祭りの季節です(2017年度)

昨年(2016年)の撮影なんですが、こんな写真もありました。

Otaru_20160615_152514

なんか、いい感じですね。

Otaru_20160615_151452


そうそう、冬になるとこの階段は更に大変で、除雪されていても階段は滑りますし、雪の降った翌日とかは、もう階段も無くなってしまうんですよね。
(こんな感じに)
Otaru_20150114145740

なかなか冬に水天宮に行く人は、少ないでしょうけどね。

ということで、今回の階段のある風景は、花園公園通り側から水天宮に向かう時に上る階段の風景でしたが、高台にある水天宮に向かうには、この他に、海側から境内に上る外人坂や、入船町側から上ってくる長い急坂もあり、そちらも途中に階段があって、なかなか趣ある風景を見せてくれています。

そちらは、小樽の坂として、こちらの記事で紹介しているのでどうぞ。
水天宮から外人坂を下る
水天宮に入船町側から上る長く急な坂道〜最近はこの坂もちょっと知られてきたかも

【関連記事】
※階段についての記事は、カテゴリー小樽の階段のある風景で。
※坂道についての記事は、カテゴリー「小樽の坂」で。
※水天宮関連の記事は、カテゴリー「水天宮」で。

※階段の途中には、小樽市指定歴史的建造物の小樽聖公会が建っています。
Otaru_20170427_145417


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

坂の街・小樽の中でふと目にする階段のある風景が何だか気になる〜カテゴリー「小樽の階段のある風景」を作りました

Otaru_20151027_141218


本日は、ちょっといつもと違って当ブログのカテゴリーをいじったので、そのお知らせです。

坂の街・小樽には、有名無名の無数の坂道がありますが、山があって海があって、そしてそこに坂のある風景が、小樽らしさだったりもしますよね。

そんな小樽の坂道の中で、名前がついてよく知られた坂道や、なんとなく目に留まったり気になったりした坂道については、実際に歩いてこのブログでも時々紹介してます(記事はカテゴリー「小樽の坂」にまとめてます)。

坂道散歩は、歩くのはちょっと大変ですが、上った先から振り返って見る風景が気になるんですよね。それに、その坂道がどこに繋がっているのか知らない時に、それが分かると、何だか嬉しいんです。

そして、実はそんな坂道と同じく、何とも気になるのが「階段」なんです。

坂の途中にあったりする、坂道の一部としての階段はもちろん、短い階段だけでも、周囲の風景に溶け込むその様子が、何だか趣があったり、味わい深く見えたりすることがあるんですよね。

※冒頭の写真は入船町から住ノ江町の高台へと上る階段

(こちらは、三角市場へ向かう階段
Otaru_20161011_153620t

これまでも、そんな階段の風景をこのブログで取り上げ、カテゴリーは先ほどの「小樽の坂」にしていたのですが、今回、新しく「小樽の階段のある風景」というカテゴリーを作って、そちらにまとめることにしました。まだ、記事数はそんなに多くはないんですけどね。

小樽の階段の風景に興味のある方が、どれだけいるかは分かりませんが、カテゴリー分けすると、個人的に後から見直したり、過去の記事を参照したい時に便利なんです。

まあ、実際は斜面の途中に建物が立ち並ぶ小樽の街では、それらの建物に向かうための階段があちこちにあるので、街を歩いていて、たまたま目に留まった階段しか取り上げてませんけどね。

ちなみに、坂道散歩や階段歩きは、よくその先で一般のご家庭の玄関先に続くことも多いので、迷惑にならないように注意です。

ということで、カテゴリー「小樽の階段のある風景」、記事はまだ少ないですが、もし興味のある方は、見てみてください。

(こちらは、稲穂町の階段と手すりが何とも味がある坂道
Otaru_20160416_161544


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

よく見るとなかなか渋い三角市場へ向かう階段

Otaru_20161011_153620t


坂の街・小樽を歩いていると、何とも気になり、歩かずにはいられない坂道や階段があちこちにあって(私だけかもしれませんが…)、このブログでも時々その様子を紹介してますが、JR小樽駅のすぐ近くにもありましたね。

小樽駅を出て左側へ行くと、すぐに見えてくる、こちらの階段です。

※写真は2016年10月の撮影なのでご了承を。
Otaru_20161011_153620

この階段を上った先は、三角市場ですね。

Otaru_20161014_151659

三角市場については、また別の機会にしたいと思いますが、観光客にも人気の市場なので、何気にこの階段を利用している方は多いでしょうし、ほとんどの市民の方も目にして知っている階段ですよね。

Otaru_20161014_151601

坂道の途中にあるような階段ではなくて、少し高い位置に移動するためのこのような階段も、市内には無数にありますが、特別なものでなくても、なんとなく古くて、味わいがあって目に付く階段ってあるんですよね。

Otaru_20161014_151649

手すりがついていたりするのも、一層いい雰囲気を出しているのかな。

ちなみに、この階段を上ってすぐ左に石川啄木の歌碑が建ってます。

Otaru_20161014_151623

子を負ひて/雪の吹き入る停車場に/われ見送りし妻の眉かな

2005年(平成17年)10月23日に、市内3番目の歌碑として建てられたものだそうです。
以前、このような記事を書いてます:小樽市内3カ所に建てられている石川啄木の歌碑

ということで、今回はきっとほとんどの方が知っているであろう、三角市場に向かう階段の様子でしたが、改めて見てみると、なかなか渋い階段でした。

Otaru_20161014_151639

(小樽駅のすぐ近く)
Otaru_20161014_151646

【関連記事】
※坂道についての記事は、カテゴリー「小樽の坂」にまとめてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

入船十字街近くの歩道から下る気になる階段

Otaru_20161006_150830


坂の街・小樽を歩いていると、どうにも気になって、歩かずにはいられない坂道とか階段が、あちこちにあるんですよね(って、私だけかもしれませんが…)。

このブログでは、有名無名関係なしに、そういう気になった場所を実際に歩いて掲載してるのですが、今回は入船十字街の近くに、そんな階段を見つけました。

Otaru_20161006_150824

場所は国道5号線沿いの海側にある、入船十字街のバス停のすぐ近くです。

Otaru_20161006_150820

(向かいが入船市場)
Otaru_20161006_150750

入船市場の通りを挟んで向かいあたりなんですが、バス停すぐ近くの歩道から、いきなり下る階段があるんですよね。

Otaru_20161006_150830

階段自体は古くはないのですが、こんなところに階段があると、下りられずにはいられません(笑)

国道5号線沿いを見ると、建物が建ち並んでいるので分からないですが、ここから海側に向かっては下っているので、建物の背後は土地が低くなってるんですよね。

なので、地形を考えると、建物の背後に行くには、ここに階段があるのは、別に不思議ではないんですけどね。

階段を下りて振り返って見上げたところですが、その先が国道5号線です。

Otaru_20161006_150854

何だかいい感じ。

小樽で目にする通りに面する階段は、住宅の前に繋がっていたりすることも多いので、迷惑にならないようにしないといけませんが、ここは路地になっていました。

Otaru_20161006_150908

で、その先で通りにでたんですが、ちなみに、この通りは、すでに廃業している入船町の銭湯・三富(みとみ)湯前の通りでした。

Otaru_20161006_150937

この辺りも、結構分かりにくいかも。


ということで、今回は、入船十字街近くにあって、下りられずにはいられなかった階段の様子でした。

【関連記事】
廃業している入船町の銭湯・三富湯の建物


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

花園町の飲屋街の何とも風情ある小路の風景と短い階段

Otaru_img_2023


この飲み屋の看板が所狭しと並んでいる小路は、何とも昭和の香り漂う、風情ある眺めですよね。

ここは花園銀座商店街から入った小路の、花園町の飲屋街の風景です。

Otaru_20160615_150306
(写真は2016年6月15日・21日撮影)

花園銀座商店街は、脇道に目をやると、スナックや小さな居酒屋等のお店が軒を連ねる小路が、何本もあるんですよね。

それらの小路については、以前、花園銀座商店街の通りから入る小路の名前という記事で紹介したことがあるのですが、それぞれの小路には名前がついてるんですよね。

Otaru_20160621_150230

で、この小路には「はしご通り」という名前がついていて、花園公園通り側から花園銀座商店街に入ってきて、2本目の小路になります。

Otaru_20160621_150245

Otaru_20160615_150335

この飲屋街の味のある風景は、記憶にある方も多いかもしれませんが、途中の手すりのついた短い階段が、味わい深さを一層増してますよね。

Otaru_20160615_150224

いや〜、渋い。
Otaru_20160615_150232

短い!
Otaru_20160621_150339
(上から見たところ)

そして、古い。
Otaru_20160621_150350

小樽は坂の街なので、街を歩いていると何とも気になる坂道が時々あって、このブログでも「小樽の坂」というカテゴリーで掲載したりしてます。

坂とは違うかもしれませんが、小樽には階段(石段)もたくさんあって、手すりのついた古い階段なんかを見ると、妙に気になってしまうんですよね。近づいて、写真を撮ったり、上ったり下ったりして(笑)

今回の階段は、そんな中でも最短の階段かも。

ということで、今回は短い階段のある、花園町の飲屋街の何とも風情ある小路の風景でした。

Otaru_img_2023


その奥も味わい深いです。
Otaru_20160615_150156

【関連記事】
※花園町の飲屋街の通りに関する記事です。
花園銀座商店街の通りから入る小路の名前
昼の花園町の飲屋街を歩いてみる

※手すりのついた気になる階段といえば、こんな記事も書いてます。
稲穂町の階段と手すりが何とも味がある坂道
相生町の気になる階段を上ってみたら空き地だったけど、振り返ってみたら…


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

稲穂町の階段と手すりが何とも味がある坂道

小樽は坂の街というくらい、坂ばかりですが、その風景が小樽らしさであったりもして、このブログでも、名前のついているようなよく知られた坂道から、ふと気になった名もない坂道など、色々と歩いて紹介しています。

で、今回の坂は稲穂町にあった、何とも趣のあるこちらの坂道です。

Otaru_20160416_161544
(撮影は2016年4月16日とちょっと前です)

階段に続くほんの短い坂道で、名前もなさそうですが、その階段と手すりが何とも味があって、歩いて下りずにはいられません(笑)

場所は、この3月で閉校した色内小学校の下側を通る、いわゆる塩谷街道から下る坂道で、色内小学校を過ぎたところから下ってます。稲穂5丁目になりますね。

塩谷街道は、稲北十字街から長橋方面へ向かう国道5号線と平行して、高台の斜面を走る通りですが、つまりこの坂道は塩谷街道から国道へと下っていく通りですね。

Otaru_20160416_160911

ちなみに塩谷街道は、昔は小樽の中心市街地と塩谷方面を結ぶ幹線道路だったそうです。

で、下りました。
Otaru_20160416_161627

いい感じですね。
Otaru_20160416_161651


で、ここから1本海側にも平行して、こちらはちょっと幅広の階段と、手すりのある坂道がありました。

Otaru_20160416_161801

稲北会館のある場所ですね。

さっきから、ちらほらと写ってますが、石垣がさらに味わいを深めてます。

Otaru_20160416_161826

そして、こちらが坂の上からで、やっぱりいい雰囲気です。

Otaru_20160416_161908


ということで、今回は稲穂町の塩谷街道から下る、階段と手すりが何とも味がある坂道の様子でした。


【関連記事】
3月で閉校する色内小学校で開催された能楽連続ゼアミナール 「能の楽器について」を見に行ってきました(写真はありません)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

相生町の気になる階段を上ってみたら空き地だったけど、振り返ってみたら…

小樽って、何だか気になる、上らずにはいられない坂道階段がよくあるんですよね。

って、私だけかもしれませんが、上った先から見える風景が気になるんです。
坂の街・小樽は、高台からの景色がいいですからね。

けど、いざ上ると、特に階段は、一般のお宅の前に出たりすることも多いので、迷惑にならないようにしないといけませんが、先日、そんな階段を目にしてしまいました。

Otaru_20160503_150855

場所は水天宮の近くの、相生町のとある小路を入ったところです。

ふと目に入ってきたこの階段が、どうしても気になって、やっぱり上ってみました。

Otaru_20160503_150904

と、大げさに書きましたが、上った先は空き地があるだけで、どうやらここには家が建っていたのではないでしょうかね。

Otaru_20160503_150929


ただ、振り返ってみた風景がこちら。

Otaru_20160503_150955_hdr

う〜ん、階段のある風景が、何とも味があります。

しかも、この日は5月3日で、ちょうど桜が咲いていて、さらにいい雰囲気です。

Otaru_20160503_151025

こういう風景を見ると、何だか、ちょっと特した気分になるんですよね。
そして、また、小樽の街をぷらりぷらりと巡るのです(笑)

ただし今回も、他の階段はそれぞれ住宅の前に出るようなので、やっぱり迷惑にならないように巡りたいと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

趣きある東雲町の坂にも桜が咲いてました

Otaru_20160505_151401


東雲町にとっても気になる坂道があって、近くまで行くと、その坂道をよく歩いたりするんですが、先日通ったら、ちょうど桜が咲き出していて、とってもいい雰囲気でした。

特に坂の名前はないようなので、いつも東雲町の坂と勝手に呼んでます。

場所は水天宮のすぐ近くで、境内から下りてきて、花園公園通り方面への階段は下りずに、そのまま進むと小樽市指定歴史的建造物「旧寿原邸」が右手にあるのですが、その向かいにこの坂道があります。

(左の桜のすぐ下から坂道が続いてます)
Otaru_20160505_151354_hdr

通りからすぐにも階段があるんですよね。
(今回撮り忘れたので、2012年8月の写真から)
Blogdsc08457

何とも趣のある坂道なんですが、桜が咲くと、一層風情が増しますね。

Otaru_20160505_151424

振り返ってみたところ。
Otaru_20160505_151459

小樽にはこういう、何とも気になる坂が、たくさんあるんですよね。

(もうちょっと下から見たところ。この写真は4月28日撮影)
Otaru_20160428_151848


ちなみに、先ほどの小樽市指定歴史的建造物「旧寿原邸」は、建物の老朽化のため、2016年5月現在も、一般公開を見合わせています(参考記事:小樽市指定歴史的建造物の旧寿原邸の一般開放をしばらく休止するそうです)。

(2015年10月撮影の写真から)
Otaru_20151007_141051

(このような貼り紙がずっと貼られてます)
Otaru_20160428_152804


【関連記事】
桜が似合う東雲町のちょっと気になる坂道
旧寿原邸近くの東雲町の坂
小樽桜巡り2015〜花園橋・水天宮・東雲町の坂・花園銀座商店街・マンジャーレ・二段公園(4月29日)

※旧寿原邸の関連記事
旧寿原邸の邸内と庭園
竣工100周年記念「旧寿原邸ガーデンフェスタ」
冬の旧寿原邸


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の地下歩道 | 小樽の通り | 小樽の駅 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 小樽の市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 塩谷地区 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 小樽ゆかりの人物 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌