奥沢水源地の水管橋への道から上の広場に通じる階段とその広場の様子
奥沢水源地では、今年も階段式溢流路(かいだんしきいつりゅうろ)、通称・水すだれを正面に見ることのできる水管橋が一般開放されていて、例年のことながらその様子は今年もこちらの記事でお伝えしました。
※奥沢水源地の水すだれを正面に見ることのできる水管橋が2024年も一般開放中です(11月3日まで)【動画もあります】
ところで、その水管橋に向かう道の途中右手に、細い上り階段があるんですよね。
坂に加えて階段も多い小樽では、その階段もこのブログにおいては街歩きの注目ポイントの一つなんですが、階段があるとその先が気になります(笑)
ということで、何はともあれ上ります。
で、ここの階段はどこに通じているのかというと、上ると綺麗に整備された広場に出るんですね。
実はこの階段は何度か歩いているのですが、この水管橋へ向かう道の上は、結構なスペースの広場になっているんですよね。
階段を上って左側は、木々の間から水すだれがチラチラ見えます。
特にここの広場を示す表示などは見当たらず、名前がついている公園などではないと思うのですが、この広場でその昔、小学生の頃とかに炊事遠足などで訪れた、という思い出のある方も多いのではないでしょうかね。
ただここ数年、私がここに訪れる際に、この広場を利用しているのを見たことがないんですよね。何かで使われているのかな。
(水管橋へ向かう細い道路に入らず、そのまま進めば左がこの広場)
とうことで、今回は奥沢水源地の水管橋への道から上の広場に通じる階段と、その広場の様子でした。
※令和6年度(2024年度)の奥沢水源地水管橋の一般開放日時は次の通りです。
開放期間:令和6年4月27日(土)〜11月3日(日・祝)
開放時間:午前10時〜午後4時
※現地の天候状況などにより一般開放を中止する場合があるとのことです。
※参照:令和6年度奥沢水源地水管橋の一般開放について | 小樽市
【関連記事】
・奥沢水源地の水すだれを正面に見ることのできる水管橋が2024年も一般開放中です(11月3日まで)【動画もあります】
※過去にもこの階段について掲載したことがありました。こちらの記事内に出てきます。
・紅葉深まる奥沢水源地の水すだれを見に行ってきました(10月28日の様子)【小樽の紅葉2022】【追記:動画】
最近のコメント