小樽のなくなった建物

2016年10月 8日 (土)

旧入船交番の建物が解体されてなくなりました。場所は「入船2丁目」バス停前

入船十字街からバス通りを天狗山方面(松ヶ枝町方面)に向かうと、間もなく緩やかに左にカーブします。

Otaru_20161006_150014

で、この写真を見て、何か足りないと思いませんか!?
ここです。

そうです。ここには以前、旧入船交番の建物があったんですよね。

Otaru_20161006_145932

ここは、ちょうど道路に挟まれる三角形の小さな公園(入船小公園)になっていて、その端に建物が建っていたのですが、以前は入船交番で、その後に小樽警察署入船連絡所になり、さらにその後は窓や入口が板で塞がれていて、どうやら最近は使われてない様子だったんですよね。

ちょっと前に建物が覆われていたのを見たのですが、先日、Twitterで建物が解体されたというツイートがあったので、10月6日に見に行ったところ、もう建物はすっかりなくなっていました。

Otaru_20161006_145724


ちなみに、昨年(2015年)10月に撮った写真がこちらです。

Otaru_20151027_140946r

この時すでに、窓や入口が板で塞がれてました。

Otaru_20151027_140845r

Otaru_20151027_140913r


昔はここのバス停は、確か「入船交番前」だったと思うのですが、だいぶ前から「入船2丁目」になってます。

Otaru_20161006_145839

ここを通る時、小さな公園の端のバス停前の小さな建物として、結構、見慣れた建物だったので、なくなってしまうと、ちょっと寂しいですね(けど、すぐ見慣れちゃうんだろうな…)。

Otaru_20161006_145530

【関連記事】
入船小公園と旧入船交番(小樽警察署入船連絡所)の建物


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

解体された旧秋山弁護士事務所について〜現在はローソン小樽富岡一丁目店に

Otaru_dsc05700


先日(6月23日)、小樽警察署の通りをはさんだ向かいにローソンがオープンしたのは、このブログでも掲載しました(→小樽警察署向かいにローソン(小樽富岡一丁目店) がオープン)。

で、その時にもちょっと触れたのですが、その場所には元々、洋風で壁の幾何学模様が何とも印象的な建物が建ってたんですよね。

その建物は、「Cafe&Dining ぷらっと」という店舗だったこともある、「旧秋山弁護士事務所」の建物なんですが、昨年(2015年)5月に解体されてしまったんです。

その建物がこちら(冬の写真はこの小サイズのみです)。
Otaru_dsc03217

※解体時の様子は、こちらの記事に書きました。
小樽警察署前の洋風の趣きある可愛い建物(旧 Cafe&Dining ぷらっと)が解体されました

この旧秋山弁護士事務所の建物は大正時代の建築で、歴史的建造物といってもいい、とても貴重で素敵な建物で、解体時には惜しむ声が随分と聞かれてました。

実は、その後しばらく経ってからなんですが、その解体された建物について、新聞に掲載されたんですよね。

2015年9月29日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄に掲載されていたその記事には、建物詳細についても書かれていたんです。

このブログでは、その建物についてきちんと紹介してなかったので、なくなった建物ではあるのですが、その新聞記事の内容を参照しつつ、あたらめて記録として掲載しておきたいと思います。

また、以前撮影した写真があったので、あわせて掲載しますね(サイズの小さい冬の写真は2013年1月撮影で、それ以外は2012年5月2日撮影です)。

Otaru_dsc03193


旧秋山弁護士事務所の建物について

その新聞記事から旧秋山弁護士事務所の建物概要についてですが、通り沿いのとても素敵な洋館と、奥の和風の母屋が並ぶ木造2階建てで、1921年(大正10年)に完成した建物とのことです。

Otaru_dsc05701

(奥の和風の母屋)
Otaru_dsc05702

旧秋山弁護士事務所は、その後、宮沢純雄弁護士事務所に引き継がれたようですね。

さらにその後は飲食店として利用されていたようで、私が知っているのは「Cafe&Dining ぷらっと」でした。

Otaru_dsc03194

とても歴史のある建物ですが、いわゆる小樽市指定の歴史的建造物には指定されていなかったんですよね。

老朽化が進んでいたそうですが、やはり維持・管理が大変だったということなんでしょうね。

Otaru_dsc05704

解体されてしまったので、もう二度と目にすることができないのは、何とも残念ですが、写真が残っていたので、せめてブログには街の記憶として記載しておきました。


※解体時の様子。
Otaru_20150421_153602r

※そして、2016年6月23日に、ローソン小樽富岡一丁目店がオープンしました(2016年6月21日撮影)。
Otaru_20160621_144741


参照:2015年9月29日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄

【関連記事】
小樽警察署前の洋風の趣きある可愛い建物(旧 Cafe&Dining ぷらっと)が解体されました
ちょっと気になる建物


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

南樽市場近くの「コマヤ坂野呉服店」(新富町)の渋い木造の建物が解体されてました

先日、Twitterで知ったのですが、南樽市場の海側出入り口前の通り沿いに建つ、渋い木造の建物が解体されていました。

(矢印のところにあった建物です)
Otaru_20151114_152039_hdr

住所は新富町です。

Otaru_20151114_152010_hdr

ここに建っていた建物は、「コマヤ坂野呉服店」の看板が掲げられていた、木造の2階建ての何とも味わいのある建物でした。

こちらが、元の建物の写真です(2012年4月14日撮影)。

Otaru_dsc05001

Otaru_dsc05000

建物と店舗についての詳しいことは、知らなかったのですが、お店は坂野呉服店として営業していたんですよね。

最近はシャッターが閉まっていたという情報もあったのですが、とにもかくにも、あの渋い建物は今や跡形もなくなってしまいました。

11月10日には解体が始まっていたようですが、あっという間に更地ですね。

とても気になる建物だったので、人知れずなくなってしまったのはちょっと残念ですね。

【関連記事】
※この建物については、以前こんな記事も書いてます。
気になる建物/南樽市場下の呉服屋さん


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

北海ビルの建物が解体されてなくなってました

先月、サンモール一番街の1本山側の通り沿いの昔からある「北海ビル」に、何やら足場が組まれ始め、どうやら解体されるようだという話題をこのブログで取り上げましたが…

Otaru_20150906_153125

先日の日曜日(9月6日)に見に行ったところ、もうすでに建物は解体されてなくなってました。

Otaru_20150906_153135

ガレキがわずかに積まれていましたが、もう跡形もないですね。

Otaru_20150906_153145

解体が始まったら早いですね。

既に、見に行った日(9月6日)からも数日経っているので、ここに何があったのかも分からなくなるくらいに、更地になるのもすぐでしょうね。

「北海ビル」は、近年はもうビル自体が閉鎖されていて、幽霊ビルのようになっていたのですが、昔は人気のお店が色々入っていて、向かいに北海ホテルがあり、その横にはニューギンザ(ニューギン)デパートがありと、とても賑わっていた記憶があります。

もう使われていなかったビルとは言え、なくなってしまうと、何だか寂しいですね。

壊されて跡形もなくなる建物もあれば、新しく建つ建物もあります。

現在、向かいの旧小樽グランドホテル跡に建設中の、新築移転する小樽掖済会(エキサイカイ)病院の建物は、囲いも取られて、外観はほぼ完成しているようです。

Otaru_20150906_153104


ちなみに、こちらが北海ビルの解体前の様子です。

(2014年6月1日撮影)
Otaru_20140601151204

Otaru_20140601151047

(2015年8月6日撮影)
Otaru_20150806_115759

そして、こうなりました。
Otaru_20150906_153239


【関連記事】
あれ?北海ビルが解体!?
何だか様子が気になる「北海ビル」

Otaru_20140601151125


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

閉店していた銭湯「瀧の湯温泉」の建物が解体されていました

2012年11月30日に閉店した、小樽の老舗の銭湯「瀧の湯温泉」ですが、残っていたその建物も解体されていました。

Otaru_20150706_161844

閉店後もその建物は残っていたのですが、先日、Twitterで建物が解体されているという情報があったので、様子を見てきました。

解体作業はまだ続いているようですが、もう建物の姿はすっかりなくなってました。

Otaru_20150706_161817

瀧の湯の場所は、寿司屋通りを下りていき、於古発川(おこばちがわ)の左側の道路沿いです。
ちょうど妙見橋のあるところです。

Otaru_20150706_161918

Otaru_20150706_161834

瀧の湯の創業は昭和25年で、今回解体された建物は、昭和33年建築の建物だったそうです。

こちらが解体前の建物です(2012年11月撮影)
Otaru_dsc01663

Otaru_dsc01660

先日は勝納町にある銭湯「潮ノ湯」が廃業(2015年3月16日)しましたが、小樽から銭湯の記憶が消えていくのは寂しいですね(といいつつすいません、私も銭湯に行ってないんですよね…)。

【関連記事】
銭湯「瀧の湯温泉」が閉店
花園銀座商店街の廃業した銭湯「だるま湯」の建物内を見学されてもらいました
小樽の銭湯「潮ノ湯」が平成27年3月16日をもって廃業


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

小樽警察署前の洋風の趣きある可愛い建物(旧 Cafe&Dining ぷらっと)が解体されました

小樽警察署の通りを挟んだ向かいで、建物の解体工事が行われていました。

Otaru_20150428_181102

この写真の場所にあった建物、覚えてますか?

ここには、洋風の幾何学模様が印象的な建物が建っていたんですよね。

実は先日、小樽警察署横の桜の様子を見に行った時に、既にここで解体工事が行われていたのは目に入っていたんです。

ちなみに、これがその時の写真です。撮影は4月21日です。

Otaru_20150421_153603

まだ、その気になる建物は残ってました。

Otaru_20150421_153356_2

Otaru_20150421_153409

Otaru_20150421_153415

Otaru_20150421_153431

ただ、この時は右隣の白い建物を解体していて、隣にあるその可愛い建物は、足場は組まれているものの、解体されるかどうかは分からなかったのですが、25日には隣の白い建物は完全に取り壊され…

Otaru_20150425_163001
(25日撮影)

Otaru_20150426_143802
(これは26日撮影)

ついには、

Otaru_20150428_181033

気になっていた建物も解体されました…あ〜

Otaru_20150428_181125

4月28日に様子を見に行ったら、玄関部分以外はすでに壊されていました(実は、SNSで解体され始めたという話を目にしたんです)。

Otaru_20150428_181239

なかなか趣があって、可愛いくて、印象的な建物だったんですけどね。

(奥の木造の建物も気になります)
Otaru_20150428_181214

Otaru_20150428_181307

建物詳細については、ちょっとわからないのですが、以前は「Cafe&Dining ぷらっと」という店舗だったんですよね。

実は先日、同じくこの建物が解体されているのを気にしている読者さんからコメントをいただきまして、この建物は「旧秋山弁護士事務所」という大正10年の建物との情報をいただきました。

こちらのサイトにその記載がありました。ありがとうございます。
旧秋山弁護士事務所 : レトロな建物を訪ねて

さらに、その後、旧宮澤弁護士事務所として使われていたとか(参考:旧秋山弁護士事務所 - 建築ノスタルジア)。

こういうのって、関係者は知っているのでしょうが、結構調べてもよく分からないものなんですよね。

しかし、この建物はもうなくなってしまいました。
こんなに素敵な建物だったのに。

維持・管理には色々と事情はあるのでしょうが、やっぱり何だかもったいないですね。壊したら二度と戻らないんですから…

ちなみに、こちらが以前の建物の様子です。

Otaru_dsc03217

Otaru_dsc03193

Otaru_dsc03194

【関連記事】
※以前、気になる建物の一つとして掲載したことがありました。
ちょっと気になる建物


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

花園銀座商店街のJR高架下の建物が解体されて更地になりました

先月、花園銀座商店街JR高架下の建物が解体中で、周囲が覆われている様子をこのブログでも掲載しましたが、いよいよ覆いも外されて、更地になってました

Otaru_20140905154219

何だか、すっきりしちゃいましたね。

Otaru_20140905154257

ここは以前、「鮨処 熊の」という寿司屋さんだったと思うのですが(その前は、寿司屋の「栄六」(昭和40年創業)でしたね)、この後はどうなるのかな?

Otaru_20140905154241

ひょっとして、このままかな?


ちなみに、解体前の様子がこんな感じ。
(2012年9月6日撮影)
Otaru_dsc09282r

そして、覆われていた時がこんな感じ。
(2014年8月13日撮影)
Otaru_20140813154226

そして、工事が進み。
(2014年8月24日撮影)
Otaru_20140824160650

何もなくなってしまった…
(2014年9月5日撮影)
Otaru_20140905154219

【関連記事】
花園銀座商店街のJR高架下の建物が解体されていました


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

花園銀座商店街の火事のあった「北とうがらし」跡は更地に。お店は近くで移転オープン

花園銀座商店街の公園通り側から入ってすぐ、「中華 大丸ラーメン」の右並びが、現在更地になっています。

Otaru_20140813153716

最近のことなので、覚えている方も多いと思いますが、もともと、ここにあったジンギスカンのお店「小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし」で火事があったのが、2014年5月6日の深夜のことでした。

人的な被害はなかったようですが、木造2階建ての建物と、隣接する店舗「Owl's Bar」にも延焼してしまい、先日、前を通ったところ、2店舗の建物は綺麗に取り壊されて、更地になっていというわけです。

Otaru_20140824160217

火事当時の様子は小樽ジャーナルのこちらの記事に書かれています。
花園商店街で火事 2店舗焼失 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)

最近、ここ花園銀座商店街の店舗がいつの間にかなくなっていたりするので、このあと、ここに何ができるのかは、ちょっと気になるところです。

あっ、隣の「中華 大丸ラーメン」は、元気に営業してます。

Otaru_20140824160202


で、もともとここにあった「北とうがらし」はというと、

Otaru_20140824160239

同通りの斜め向かいに、新しい店舗ができてました。

「小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし 本店」という看板で、8月6日(水)に移転リニューアルオープンしたようです。

参考:小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし 本店 | 小樽/後志 | ヒトサラ

あれ?じゃあ、ここ新店舗の場所には、それまでは何があったのかな?と思ったら、どうやら着物のお店「きものむら田」というお店が以前あったものの、空き店舗だったようです。

Otaru_20140824160313
(元の場所のすぐ近くですね)

ところで、その時の火事で、隣接していた店舗が消失してしまった「Owl's Bar (アウルズバー)」はというと、近くの路地を入った場所で、仮店舗にて営業を再開しているようです(すいません、場所等は未確認です)。

参考:Owl’s Bar | 小樽HANAMACHI

ということで、再建に向けて、頑張ってますね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

花園銀座商店街のJR高架下の建物が解体されていました

先日、花園銀座商店街を歩いていたら、JR高架下の建物が解体されていました

Otaru_20140813154226

下から上がってくると、右側の通り沿いですね。

Otaru_20140813154224

そういえば、花園銀座商店街をゆっくり歩いたのは久しぶりだったかもしれませんが、まったく気付きませんでした。

ここは以前は確か「鮨処 熊の」という寿司屋さんだったような(行ったことがなかったのではっきりとは覚えてません)。

Otaru_20140813154026

あっ、探してみたら、以前に撮影した写真がありました。

(2012年9月6日撮影)
Otaru_dsc09282r

ちなみに、ここにはその前には、寿司屋の「栄六」(昭和40年創業)があったのですが、平成23年秋に運河方面に移転して営業しているんですよね。

工事現場は14日現在、周囲が覆われてはいましたが、建物はもうないようです。

この後、ここがどうなるのか、新しく建物が建つのか、お店がどうなるのか等、全く知らないのですが、ちょっと気になりますね。

Otaru_20140813154050
(高架沿いの通りの様子)

【関連記事】
花園銀座商店街も色々変わりましたね《前編》
花園銀座商店街も色々変わりましたね《後編》


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

残念なカテゴリー「小樽のなくなった建物」を作りました

Otaru_dsc07819_20110628

本日は、ちょっとお知らせです。

当ブログに右の欄には「カテゴリー」という項目があって、そこにこれまでの記事がカテゴリー分けされてるんですが、最近、これをちょっと見直そうかと思ってます。

まずは、ちょっと残念なカテゴリーなんですが、カテゴリー「小樽のなくなった建物」を設定しました。

老朽化による取り壊しなどで、なくなってしまった建物について書いた記事を、このカテゴリーに集めておきたいと思います。

お店が代わったり閉店したりしても、建物が残っている時は別で、建物ごとなくなった場合にその建物の記憶として、このカテゴリーを見ればそれらがすぐに見られるようにしておきたいと思ってます。

再開発とか、違った建物(ビルとか)に建て替えるというならまだしも、ただ更地になるだけの場合はちょっと寂しいですからね。

いつのまにか駐車場に代わっているというのも結構あって、ここに何があったっけ?ということがよくあるんですよね。

とはいえ、まあ、私が個人的にカメラに収めることができた建物だけですから、小樽市内では常にあちこちで解体作業がされていそうなので、いつの間にかなくなった未確認の建物のほうが多いでしょうけどね(汗)


ということで、現在、過去の記事について確認中で、順次カテゴリー設定をしていますが、例えば最近ですと、
※以下の写真の建物は、既にありません。

南樽駅下の「旧北海道銀行永井町支店」の建物。
Otaru_dsc02468t
南樽駅下の旧北海道銀行永井町支店(丸久星商事)の建物がなくなってました

小樽公園の南側、天上寺の下の野澤商店とファンタの看板が目印だった建物
Otaru_dsc02850
小樽公園南側の通り沿いの、ファンタの看板が目印の気になる木造の建物がなくなってました

「山手地区統合小学校」(2018年開校予定)の建設予定地の「小樽市旧車両整備工場」。
Otaru_20140324134543
山手地区統合小学校建設予定地の車両整備工場が解体前倒し〜もう建物はありません

サンモール一番街の、旧丸井今井小樽店と旧小樽グランドホテルの建物
Otaru_dsc02828r
サンモール一番街の旧丸井今井小樽店と旧小樽グランドホテル跡の解体工事がついに終了

といった建物がなくなっているのを確認して、記事にしました。

過去の記事を見ていると、静屋通りに建っていた「キャバレー現代」の建物(旧白鳥家別邸)。
Otaru_dsc07819_20110628
更地になった「キャバレー現代」跡地

平成24年3月末で閉校した量徳小学校
Otaru_dsc08629
ニュースより/量徳小学校の閉校式

などといったところが記事になってましたので、新たに「小樽のなくなった建物」のカテゴリーに設定しておきたいと思います。

ということで、カテゴリー設定が、読者の方々にどの程度まで活用されているのかは分からないのですが、実は個人的には、過去記事を探したりするのにもよく利用してるんですよね。

今回以外のカテゴリーも、今後もうちょっと細分化して、分類し直そうと思ってますので、よかったらカテゴリーも利用してみてください。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の駅 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の通り | 小樽の地下歩道 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌