水天宮

2017年1月 3日 (火)

水天宮へ初詣に行ってきました。小樽港もいい眺めでした(2017年1月2日の様子)

Otaru_20170102_151325


1月2日に住吉神社に初詣に出かけた際、そのまま水天宮まで足を伸ばしてきました。

※住吉神社の初詣の様子はこちら。
2017年も小樽総鎮守の住吉神社に初詣に。1月2日に行ってきました

高台にある水天宮は、境内から小樽港を見渡す眺めも良く、普段から時々訪れるのですが、雪の水天宮もなかなか素敵なので、正月に初詣を兼ねて毎年行ってるんですよね。

この日は、花園公園通りから鳥居をくぐり、急な階段を上って水天宮へと向かいました。

Otaru_20170102_150435

相変わらず、この階段はきついですね。

Otaru_20170102_150533

この階段を上ったら、まずは振り返って、この眺めを見ずにはいられませんね。

Otaru_20170102_150639

境内に着くと、社殿の正面は広く除雪されていて、周囲に雪が積み上げられてました。

Otaru_20170102_150808

住吉神社では、参拝を待つ長い列ができてましたが、さすがにこちらは人影もまばらでした。

水天宮は小樽でもよく知られた神社ですが、この高台までくるのは大変ですからね。

Otaru_20170102_151259

ちなみにこの時、境内には数組が訪れていたのですが、観光の方々もいたようでした。

水天宮は本殿、拝殿が小樽市の歴史的建造物の指定されていて、とても趣があるんですよね。

Otaru_20170102_151229

境内の静かな空気とあいまって、とてもいい雰囲気です。
この空気感が好きなんですよね。

海側の外人坂まで除雪されていたので(ここは雪に埋まっていることもあるんですよね)、小樽港の眺めも楽しんできました。

Otaru_20170102_150900

相変わらず、いい眺めです。

Otaru_20170102_150915

Otaru_20170102_150938

目の前の外人坂は、元々ものすごく急な階段が続いていて、今はそこに雪が積もっているのですが、見ると、その中を上ってきたのか下ったのか、歩いた強者がいますね。

Otaru_20170102_150906


ということで、初詣がてら出かけた、1月2日の天宮の様子でした。

12月はたびたび大雪に見舞われた小樽ですが、年が明けて1日、2日は穏やかな天気でしたね(3日はちょっと雪が舞いました)。

【関連記事】
※昨年の様子です
静かな水天宮に初詣に行ってきました

※水天宮についての記事は、カテゴリー「水天宮」にまとめています。


【おまけの話】
水天宮はその眺めの良さから、小樽市重要眺望地点にも指定されています。

Otaru_20170102_151013

秋に水天宮に訪れた際、境内奥に設置されていた、その「小樽市重要眺望地点」の案内板が外されていたので、どうしたのかと思っていたのですが、この日見に行ったら、ちゃんとありました(その時の記事はこちら:【小樽の紅葉2016】大雪で小樽の紅葉シーズンももう終わり〜水天宮・小樽運河・天上寺など)。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

水天宮の境内から、小樽港に寄港したクルーズ客船のダイヤモンド・プリンセスとハンセアティックを眺めてきました

Otaru_20160930_143819


天気のよかった9月30日(金)、久しぶりに水天宮に行ってきました。

水天宮は、境内のとても静かで落ち着いた雰囲気と、小樽港を眺める景色が好きで、時々行くのですが、この日の目的はこちら。

Otaru_img_2537

実はこの日、勝納ふ頭には、クルーズ客船ダイヤモンド・プリンセス(115,875トン)が寄港していたのですが、水天宮の境内からは、その姿を見ることができるんですよね。

Otaru_img_2538

小樽港には毎年、多くのクルーズ客船が寄港するので、時折、実際に港まで行って、その巨大な客船を間近に見にいったりするのですが、小樽は坂の街なので、市内あちこちの高台から、このようにクルーズ客船がふ頭に停泊している様子を見ることができます。

クルーズ客船の大きさには、いつも驚かされますが、それにしても、このダイヤモンド・プリンセスは大きくて、見るたびに思うのですが、周囲との大きさのバランスがおかしく見えてきます。

Otaru_img_2536

巨大の船体が、何だかはみ出してるように見えてますし、手前の四角い建物は、フェリーターミナルなんですが、やけに小さく見えますね。


ところで、この日は第3号ふ頭にも、クルーズ客船のハンセアティック(8,378トン)が寄港していたんですよね。

Otaru_20160930_143940

水天宮の境内の奥の方から、第3号ふ頭に停泊するハンセアティックの姿も見ることができました。

Otaru_img_2539

Otaru_img_2539t

ということで、水天宮で眺めてきた、クルーズ客船のダイヤモンド・プリンセスとハンセアティックの様子でした。


水天宮は、趣きある本殿、拝殿が大正8年(1919年)建築と歴史があり、小樽市指定歴史的建造物にも指定されています。この日は観光客の姿もちらほら見られましたよ。

Otaru_20160930_143720

そして、小樽市指定の重要眺望地点にもなっている、水天宮の境内からの眺めは、この日も良かったです。

※今年(2016年)の残る寄港予定は、10月3日(月)のロストラル(第3号ふ頭)と、10月13日(木)のセレブリティ・ミレニアム(勝納ふ頭)の2隻のみのようですね。
詳しくは小樽市HP内のこちらで確認してください。
小樽市 :2016年 小樽港クルーズ客船寄港予定

【関連記事】
小樽港第3号ふ頭に寄港したクルーズ客船「にっぽん丸」を天狗山の上から、小樽駅から、そしてすぐ近くから眺めてきました
豪華で巨大な姿に圧倒されるクルーズ客船「ダイアモンド・プリンセス」を見に行ってきました
小樽港の勝納ふ頭に停泊するクルーズ客船「フォーレンダム」を見に行ってきました

※水天宮についての記事は、カテゴリー「水天宮」にまとめています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

静かな水天宮に初詣に行ってきました

1月2日に住吉神社に初詣に行ってきたのですが、その足で、水天宮にも参拝に行ってきました。

Otaru_20160102_151711

※住吉神社の初詣の様子はこちら。
小樽総鎮守の住吉神社に初詣に行ってきました


水天宮の境内には、何だか静かで落ち着いた空気が流れていて、小樽港を眺める景色もとてもいいので、お気に入りの場所でもあるんです。

ただ、この日は気温が結構高く、湿った雪が時々雨に変わるという、あいにくの天気でした。1月というのに雨とは、変な天気です。

Otaru_20160102_150858

花園公園通りから、鳥居をくぐって水天宮へ向かったのですが、途中の道路がぐちゃぐちゃで、ちょっと歩きにくい状態でした。

Otaru_20160102_150953

今シーズンの小樽市内は、雪もまだあまり積もってないんですよね。

Otaru_20160102_151105

水天宮へ向かう急な階段を上ると、振り返らずにはいられません。

Otaru_20160102_151208

で、右から迂回するように水天宮の境内に着くと、やはり雪はほとんど積もってません。

Otaru_20160102_151731

Otaru_20160102_151321

確か、いつもは真っすぐに社殿に向かう部分が除雪されて、周囲は雪が積もっているのですが、まだ全然ですね。

Otaru_20160102_151641

Otaru_20160102_151554

なので、いつもは海側の外人坂のところにも雪が積もって行きにくいのですが、まだ普通に歩けて、小樽港の景色もゆっくり眺めることができました。

Otaru_20160102_151521

Otaru_20160102_151542

※外人坂については、こんな記事も書いてます。
外人坂を上って水天宮から小樽港を眺める

Otaru_20160102_151534


元日の様子は分かりませんが、この日は悪天候もあってか、私が参拝している間に、他に来たのは3組だけで、ちょっと寂しかったかな。まあ、この静かなところが、ここ水天宮のいいところでもあるんですけどね。

あっ、もちろん、しっかりとお参りしてきました。

Otaru_20160102_151634


ということで、水天宮の初詣の様子でしたが、本当は“雪の水天宮”と紹介したいところでしたが、そこまでは雪がなかったですね。

それにしても、今シーズンは今のところ雪が少ないですね。
正直、もう年も明けて1月ですから、しっかり雪が積もって、雪景色のほうがいいんですけどね(ただ、一気に降るのは勘弁してほしいのですが…)。

【関連記事】
雪の水天宮へ初詣に行き、雪の中、小樽港も眺めてきました(2015年度)
初詣がてら雪の水天宮へ(2014年度)
冬の水天宮へ(2013年度)

※水天宮についての記事は、カテゴリー「水天宮」にまとめています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

久しぶりに水天宮から小樽港を眺めに行ってきました

Otaru_20151007_141719


本日(10月8日)の小樽は、大荒れの天気になってますが、昨日(7日)は青空が広がっていたんですよね。

で、その昨日のことなんですが、せっかくの晴れ間ということで、久しぶりに水天宮まで行ってきました。

水天宮は、境内からの小樽港を眺める景色がとてもよくて、天気の良い日には、ふと行きたくなるんですよね。
今回は、桜の季節以来かな(→小樽桜巡り2015)。

いつも、水天宮へは花園公園通り側から鳥居をくぐって向かってます。

Otaru_20151007_140803

ここの階段がなかなか急なんですよね。

Otaru_20151007_140915

で、階段を上りきったら、毎度のことながら、振り返って見ずにはいられません。

Otaru_20151007_141017_hdr

写真は、今上ってきた階段と、その先に続く花園公園通りですね。

そういえば、ここから直接水天宮の社殿横に上る階段が、壊れたままなのが、いつも気になってます(汗)

Otaru_20151007_141029


で、右からぐるっと迂回して、境内正面ですね。

Otaru_20151007_141332

水天宮は本殿、拝殿が大正8年(1919年)建築と古く、小樽市指定歴史的建造物に指定されていて、いつもながら、境内は静かで神聖な空気が流れています。

Otaru_20151007_141358

Otaru_20151007_141556_hdr

そして、ここの海側からの小樽港の眺めが、とてもいいんですよね。

Otaru_20151007_141719

Otaru_20151007_141435

奥からは、ちょっと木々に隠れますが、遠くの手宮方面も見渡せます。

Otaru_20151007_141511

水天宮の境内は、小樽市指定の重要眺望地点にもなっていますね。

もう何度も来ていますが、やはりここ水天宮は、眺めがよくて、とても落ち着いた雰囲気のお気に入りの場所です。

Otaru_20151007_141421

そうそう、この日は海側の急な階段が続く外人坂を下っていったのですが、やっぱりここの階段は急でした。

Otaru_20151007_141733

Otaru_20151007_141845

【関連記事】
※水天宮関連の記事は、カテゴリー「水天宮」にまとめてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

青空が広がる雪の水天宮から

雪の水天宮に再び行ってきました。

Otaru_20150114150123

再びというのは、雪の水天宮には初詣に行ってきたんですが、その日は曇っていたんですよね。
※水天宮へ初詣に行った時の記事はこちら。
雪の水天宮へ初詣に行き、雪の中、小樽港も眺めてきました

冬に限らないのですが、青空が広がると、景色の良いここ水天宮に来たくなるんです。


水天宮へは、いつもの経路ですが、花園公園通り側から鳥居をくぐって向かいました。

Otaru_20150114145626

そして、直前の急な階段なんですが…階段が…

Otaru_20150114145710

初詣の時は、除雪されて階段が見えていたのですが、この日は狭い雪の階段があるだけです。

Otaru_20150114145740

上の方は、ほとんど踏み固めた斜面になってました。

Otaru_20150114145804

これは、年配の方は上れませんね(汗)

そして、ここの階段は、上りきったら振り返らずにはいられません。

Otaru_20150114145837

先に続いているのは花園公園通りですね。

そして、迂回するように道を上って境内です。

Otaru_20150114145936

水天宮は本殿、拝殿が小樽市指定歴史的建造物に指定されていますが、相変わらず趣があります。

Otaru_20150114145958

Otaru_20150114150214

Otaru_20150114150053

そして、ここ水天宮は境内の海側から見る小樽港の眺めが抜群なんですが…

Otaru_20150114150148

雪が…

Otaru_20150114150109

雪を踏み固めた一本道を歩いて行くと、

Otaru_20150114150022

見えてきました。

Otaru_20150114150036

小樽港ですね。

Otaru_20150114150039

水天宮に来ると、いつもここからの眺めを楽しむのですが、大雪の後は、ここまでの踏み固めた道もなくなります。

海側のこの先には、急な階段が続く坂道「外人坂」があるはずなのですが、

Otaru_20150114150032

さすがに雪を踏み固めた道は坂の上までで、下る階段には道はありませんでしたが、誰か下りて行ったみたいで、薄らと足跡がついてますね。

それにしても、この日は天気もよく、小樽港を見渡す眺めは格別でした!

Otaru_20150114150047

そうそう、境内の角にあるのは、雪に埋まった石川啄木の歌碑ですね。

Otaru_20150114150128

雪で近づけません(汗)


ということで、以上、青空が広がる雪の水天宮からでした。

冬はなかなかタイミングよく晴天になることってないので、こういう日はあちこち歩いてます。

【関連記事】
※水天宮はよく訪れ、ブログにもたびたび掲載するので、カテゴリー「水天宮」にまとめています。

※「外人坂」については、こんな記事も書いてます。
外人坂を上って水天宮から小樽港を眺める


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

雪の水天宮へ初詣に行き、雪の中、小樽港も眺めてきました

Otaru_20150103151455


前回の投稿で、小樽総鎮守の住吉神社に初詣に行った際の様子をお伝えしましたが、その足で水天宮にも初詣に行ってきました。行ったのは1月3日です。
※住吉神社の初詣の様子はこちら。
雪の住吉神社へ初詣に行ってきました


水天宮へは、花園公園通り側から向かい、
Otaru_20150103150257

鳥居をくぐって、
Otaru_20150103150335

急な階段を上っていきます。
Otaru_20150103150452

昨年は、この階段がほとんど雪に埋まっていたのですが、今年は綺麗に除雪されて、上りやすくなってました。

階段の上から振り返ると、花園公園通りが続いているのが見えます。
Otaru_20150103150558

そして、さらに迂回するように坂道を進むと、境内に出ます。

Otaru_20150103150752

水天宮も初詣ではお馴染みだと思うのですが、この日は数名が参拝に訪れているだけでした。

まあ、ここはいつも静かで、その落ち着いた雰囲気がいいんですよね。

Otaru_20150103150814

水天宮は本殿、拝殿が小樽市指定歴史的建造物に指定されていて、とても趣があります。

Otaru_20150103151135

Otaru_20150103150851

境内は社殿の正面部分は除雪されてましたが、脇は雪が積もった状態ですね。

Otaru_20150103150802

水天宮は、境内の海側からの眺めが良いことで知られていて、私も時々ここに訪れるのですが、海側へはかろうじて何人かの方が雪を踏み固めた道、というか跡があるだけでした。

Otaru_20150103151009

それでも、そこを通って境内の海側に行き、小樽港を見渡す景色を眺めてきましたよ。

Otaru_20150103150900

やっぱり良い眺めですね。

Otaru_20150103150955

ちなみに、この海側には、急な階段に続く坂道「外人坂」があるのですが、

Otaru_20150103150951

通った足跡もありませんでした(汗)

※「外人坂」については、こんな記事も書いてます。
外人坂を上って水天宮から小樽港を眺める


ということで、眺めを楽しみつつ、お参りもしっかりしてきました。

以上、水天宮の初詣の様子と小樽港の眺めでした。


【関連記事】
※水天宮は境内からの眺めもよく、よくブログにも掲載するので、カテゴリー「 水天宮」にまとめています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

水天宮から外人坂を下る

先日、天気の良い日に水天宮に行ってきました。

Otaru_20141015141800

相変わらず、ここ水天宮はとても静かで、落ち着いた時間が流れてますよね。

Otaru_20141015141818

小樽市指定歴史的建造物に指定されている水天宮の本殿、拝殿もいつもながら趣があります。

Otaru_20141015142238

水天宮の境内には桜もあるので、紅葉も楽しむことができるのですが、行ったのが10日ほど前のことで紅葉にはまだ早く、その後、周囲の紅葉の様子はだいぶ変わっていると思うので、そんへんはご了承を。

Otaru_20141015141745

で、ここは何と言っても、境内からの小樽港の眺めが抜群です。

Otaru_20141015142212

境内の海側の、急な階段に続く坂道は、「外人坂」と呼ばれてますが、この上から見る、坂の向こうに広がる景色がまた、素晴らしいですよね。

Otaru_20141015142230

Otaru_20141015142308

この日は天気がよかったので、とてもいい眺めを楽しむことができました。

で、この日は、その急な階段が続く「外人坂」を、久しぶり下りてきました。

Otaru_20141015142325

この石段は123段あるということなんですが、とにかく急なんですよね。

Otaru_20141015142359

外人坂という坂の名前は、その昔、この坂道沿いの家にドイツ人貿易商のコッフさん一家が住んでいたことに由来します。
(参考:小樽市 : おたる坂まち散歩 第7話 外人坂(前編) (がいじんざか)

詳しい場所は分かりませんが、坂を下りた右側に住んでいたそうですよ。

現在、この急な石段を降りていくと、左側にはマンションが建ってますが、右側は段々になっていて、それぞれ草ぼうぼうの荒れ地になっています。

Otaru_dsc09738

Otaru_20141015142551

階段の途中の草むらの中には、新しめの門らしきものが見えたりして、ここにいつくらいまで建物があったのでしょうかね。

Otaru_20141015142601

実は、先月いただいたコメントの中で、外人坂を少し下りた右側に、昔、小さなプールがあったそうで(私は知らないのですが)、その場所がどうなっているのか気になっている、という内容のコメントをいただいたんです。

そこで、今回、改めて外人坂の右側を注意しながら下ってみたわけですが、う〜ん、残念ながらそれらしいものは目につきませんでした。


そして、急な石段を下りきると、その先は緩やかな坂道となるんですが、振り返ると、やっぱり急ですよね。

Otaru_20141015142644

その先まで行くと、立派な石段があるのですが、その上は空き地になってますね。
昔はお屋敷が建っていたのでしょうか。

Otaru_20141015142813
(下から外人坂を見たところ)

ということで、久しぶりに下りてみた外人坂でしたが、さすがにまたここを上って水天宮に戻る元気はありませんでした。

Otaru_20141015142830

※水天宮関連の記事は、カテゴリー「水天宮」にまとめてます。
→カテゴリー「小梅太郎の「小樽日記」: 水天宮

【関連記事】
※外人坂については、こんな記事も書いてます。
外人坂を上って水天宮から小樽港を眺める
外人坂ってどこ?


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

水天宮の桜はまだでしたが、やっぱり景色は抜群でした

小樽にもようやく桜の季節が到来して、市内のあちこちで桜の花が開き始めています。

全体的にはまだまだつぼみの状態ですが、このゴールデンウィークで市内の桜は一気に開花しそうな勢いですね。

Otaru_20140502152737

そんな中、昨日、様子見で水天宮に行ってきました。

Otaru_20140502153225

Otaru_20140502153243

う〜ん、さすがに境内の桜の方はまだまだでした。

ただ、天気もよくて、やっぱりここからの景色は抜群ですね。

Otaru_20140502153406

このブログでも何度も取り上げている、小樽市指定歴史的建造物に指定されている水天宮の本殿、拝殿ですが、やっぱり雰囲気があっていいですよね。

Otaru_20140502153530

Otaru_20140502153552

そして、海側の外人坂に続く景色はやっぱり格別です。

Otaru_20140502153309

境内の桜ももうすぐ見頃になりそうですが、水天宮の満開の桜がタイミングよく見られるといいのですがね。

Otaru_20140502153318

Otaru_20140502153330


ところでこの日、水天宮からの帰りは、入船町側への坂道を下りてきました。

Otaru_20140502153646

この坂は以前、ブログで紹介したことがあるのですが、とにかく急です。

前回は上ってきたのですが、今回は下りなのでまだいいですけど、膝が痛い(汗)

坂の途中からの景色がいいんですよね。

Otaru_20140502154007

下ってきた坂を振り返ると、こんな坂なんです。

Otaru_20140502154356

この坂、名前はないのかな?


【関連記事】
入船町側から水天宮に上る急な坂
外人坂を上って水天宮から小樽港を眺める

※水天宮関連の記事は、カテゴリー「水天宮」にまとめてます。
→カテゴリー「水天宮


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

初詣がてら雪の水天宮へ

Otaru_20140107144144

毎年行っているのですが、今年も昨日(1月7日)、ちょっと遅れましたが、初詣がてら水天宮に行ってきました。

Otaru_20140107143424

花園公園通り側から鳥居をくぐり、いつもの急な階段を…

Otaru_20140107143521

って、階段がありません(汗)

雪が踏み固められただけの細い道があるだけですね。
これは年配の方は大変です。
(ええ、もちろん私も大変でしたw)

Otaru_20140107143601

何とか雪の坂道を上り境内に辿り着くと、いつもの静かな空間がそこにありました。

Otaru_20140107143753

この日は、どんど焼きの日で、私も住吉神社からこちらの水天宮へと回ってきたんです。

Otaru_20140107144053

ここはいつもひっそりとしていて、参拝客は私の他に2人だけでしたが、やっぱりいい雰囲気ですね。

Otaru_20140107143903

水天宮の本殿、拝殿は小樽市指定歴史的建造物に指定されてますが、そこでしっかりと参拝もしてきました。

Otaru_20140107144026

天気はちょっと悪かったので、いつもの港の眺めは今ひとつでしたが、それでも雪景色の中の港は素敵ですね。

Otaru_20140107143837

そうそう、この目の前を下っていく外人坂に続く道は、数人通った跡があるだけで、ほとんどないと言っていい状態でしたよ(汗)

で、帰りも花園公園通り側を下りていったのですが、結構へっぴり腰でした(笑)

Otaru_20140107143638


【関連記事】
今年も小樽総鎮守「住吉神社」のどんど焼きへ
外人坂を上って水天宮から小樽港を眺める
冬の水天宮へ」(2013年度の記事です)
水天宮本殿、拝殿


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

外人坂を上って水天宮から小樽港を眺める

先日の天気の良い日(10月31日)に小樽をあちこち散策して、水天宮にも行ってきたのですが、やはりここの境内からの小樽港の眺めは格別ですね。

Otaru_20131031123117

で、水天宮の境内から海側に下っていく、目の前のとても急な階段に続く坂道は「外人坂」と呼ばれています。

今回は、久しぶりに水天宮まで、この外人坂を上ってきました。

Otaru_20131031122728
(坂の下から見たところ)

実はこの坂は、下からこようとすると、分かりにくいんですよね。
そのまま真っすぐに堺町本通りにはつながってないので、遠回りしてくることになります。

この外人坂については、小樽市HP内の「広報おたる連載「おたる坂まち散歩」(HTML版)」の「小樽市 : おたる坂まち散歩 第7話 外人坂(前編) (がいじんざか)」に詳しく載っているので引用させていただくと、

小樽港と石狩湾のパノラマが手にとるように一望できる水天宮。その境内から海側に、のぞき込むように急で長い階段があります。足元に気を付けながら123段の階段を下ると、さらに下り坂が続いています。ここは、かつてこの道沿いの家に、外国人一家が暮らしていたことから外人坂と呼ばれています。この坂の海に向かって右側に、大正2年から昭和25年まで37年間小樽で生活していた、ドイツ人貿易商カール・コッフさんと家族が住んでいました。
小樽市 : おたる坂まち散歩 第7話 外人坂(前編) (がいじんざか)

とのことで、この外人坂についての解説は、さらに「小樽市 : おたる坂まち散歩 第8話 外人坂(後編)」へと続いており、コッフさん一家と小樽とのつながりについてとても興味深い話が書かれていますよ。

Otaru_20131031122811

さて、坂道のほうはというと、階段からいきなり急になります。

Otaru_20131031122839

途中、横の草むらの中には門らしきものも見えたりして、建物があった名残が見られます。

Otaru_20131031122853

Otaru_20131031122927

途中振り返ると、やっぱり急です。

Otaru_20131031122937

そして、この123段ある階段を息を切らせてやっとのこと上り、

Otaru_20131031122950

振り返って見たこの景色が、やっぱり素晴らしい!

Otaru_20131031123103

いい眺めです。

この水天宮の境内は、小樽市指定の重要眺望地点でもあって、境内の奥には案内板も設置されています。

Otaru_20131031123212

小樽市のお墨付きですね。

Otaru_20131031123146

Otaru_20131031123151

※小樽市の重要眺望地点については、こちらの記事をどうぞ。
→「小樽市指定の重要眺望地点

さらに小樽市指定歴史的建造物でもある水天宮の本殿・拝殿は、相変わらず落ち着いた素敵な雰囲気でした。

Otaru_20131031123326

この時期は紅葉も綺麗ですね。

Otaru_20131031123132


【関連記事】
水天宮から小樽港を眺める
外人坂ってどこ?
水天宮本殿、拝殿
入船町側から水天宮に上る急な坂


そうそう、余談ですが、昨年境内の石塀が壊れて修理がされたものの、奥の石塀が未修理の状態で残っていたのですが、先日見たところ、奥の石塀の工事も終了したようです。

Otaru_20131031123203

【関連記事】
水天宮の石塀が壊れました
水天宮の石塀の修復工事は終わったのかな


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (8) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の駅 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の通り | 小樽の地下歩道 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 小樽ゆかりの人物 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌