春の晴れの日の水天宮〜境内からは相変わらずいい眺め!!(4月29日)
先日、水天宮へ行ってきました。
行ったのは天気のよかった4月29日のことで、この日は桜を見に行って、その様子はブログに掲載済みなんですが、久しぶりの水天宮で天気もよく、相変わらず雰囲気も境内からの眺めも素敵だったので、個別記事にして紹介しようと思います。
水天宮へは、花園公園通り側から鳥居をくぐって、いつもの急な階段を上って向かいました。
そして、階段の上からはいつものように振り返ります。というのも、ここからの花園公園通りが小樽公園まで続く眺めがなんともいいんですよね。
ぐるっと回って水天宮の境内に正面から入ります。
水天宮の社殿は、本殿、拝殿が小樽市指定歴史的建造物で、とても趣があるんですよね。
ここは境内の落ち着いた雰囲気もいいんです。
この日は桜を見にきたと思われる方が数名いらっしゃいましたが、今年の水天宮の桜は、ちょっと花が少なくボリュームがない感じでした。水天宮の桜は近年は元気がないことが多い印象なんですよね。
※桜の様子はこちら:【小樽桜巡り2024】中央小公園・花園銀座商店街・花園橋・水天宮(あれ?全体的に桜の元気がない!?〜4月29日の様子)
そして、水天宮といえば境内からの小樽港を一望する眺めですよね。
この日は天気も良く、その眺めをたっぷり楽しんできました。
新日本海フェリーですね。
相変わらずいい眺めです。
海側の外人坂の上からの眺めです。
水天宮はその眺めの良さから、小樽市重要眺望地点にも指定されていて、案内板があります。
そうそう、5月1日(水)〜5日(日)までの夜7時〜9時頃まで、神社境内をライトアップするそうですよ(雨天時中止)。
ということで、春の晴れの日の水天宮の様子でした。
【関連記事】
・【小樽桜巡り2024】中央小公園・花園銀座商店街・花園橋・水天宮(あれ?全体的に桜の元気がない!?〜4月29日の様子)
最近のコメント