祝津・高島地区

2016年6月20日 (月)

小樽・祝津の高台に建つ北海道有形文化財「小樽市鰊御殿」(旧田中家住宅)

Otaru_img_1961

※先日、祝津に行った際の記事を投稿していて、その続きです。

観光地としても人気の祝津地区で、高台に建つ祝津のシンボルのような建物が「小樽市鰊御殿」です。

祝津への道道454号小樽海岸公園線は祝津を起点としているのですが、その端っこの先の高台にこの建物は建っています。

Otaru_img_1928

旧田中家住宅とも呼ばれるこの小樽市鰊御殿は、北海道指定有形文化財でもあるんですよね。

かつてニシン漁で栄えた小樽の祝津では、当時の繁栄を今に伝えるニシン漁場建築がいくつも見ることができ、祝津の三大網元の青山家、茨木家、白鳥家に関する建物などが知られていますが、こちらの小樽市鰊御殿がより有名ですよね。

ただ、なんでこんな高台に建っているんだろうと思う方もいるかもしれませんが、実はこの小樽市鰊御殿は、元々この場所にあったわけではないんです。

※昨年撮影してブログに未掲載の写真もあるので、今回の写真の補完という形で、混在して掲載してます。
※写真中心の長い記事になっているので、トップページでは《続きを読む》という形にしてます。

続きを読む "小樽・祝津の高台に建つ北海道有形文化財「小樽市鰊御殿」(旧田中家住宅)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

小樽・祝津の古い番屋の形を伝える「旧近江家番屋」

Otaru_20160605_135738

※先日、祝津に行った際の記事を投稿していて、その続きです。

小樽の祝津は、かつてニシン漁で栄えた地区で、現在も当時の繁栄を今に伝えるニシン漁場建築を見ることができます。

祝津でよく知られたニシン漁場建築といえば、御三家とも呼ばれる三大網元の青山家、茨木家、白鳥家に関する建物や、高台に建つ小樽市鰊御殿(旧田中家住宅。この建物は積丹から移築されたものです)がありますが、今回紹介するのはこちら。

旧近江家番屋

Otaru_20160605_135806

この建物は、先ほどの小樽市鰊御殿の建つ高台のちょうど手前に建っています。

Otaru_20160605_135113

他のニシン漁場建築に比べて、旧近江家番屋については、一般に紹介されることがほとんどなくて、内部も公開はされてないので詳細は分からないのですが、祝津地区の活性化をめざして活動する「祝津たなげ会」のサイトに説明がありました。

正面は南を向き、中央の曲面のある屋根がかかっている玄関を入ると土間がつながり、その左を親方家族のための座敷を配置し、右側を漁夫の寝床に区分しています。漁夫用の室内は天井が無く、小屋組みが露出した吹抜けで、その構造は梁が対角に架かる珍しい作りになっています
歴史的建造物(祝津たなげ会のサイトより引用)

ということで、祝津で最も古い番屋の形を伝える建物だそうですよ。

ちなみに番屋とは、網元の住居と、ヤン衆と呼ばれた出稼ぎ漁夫たちの宿泊所が一体となった建物のことで、作業場も兼ねていたそうです。

ところでこの旧近江家番屋、屋根が塗り替えられてますね。

Otaru_20160605_142033

昨年見にきた時は、何色かよく分からない褪せた色だったのですが、真っ青に塗り直されています。

昨年撮影してブログに未開催の写真があるので、比較も兼ねて掲載しますが、こんな色でした。

(2015年6月6日撮影)
Otaru_20150606_120228

天気がくもりなのもありますが、屋根の色はかなりくすんでましたね。

Otaru_20150606_120105

その他にも、昨年撮影の写真があるので、掲載しておきますね。

Otaru_20150606_120144

Otaru_20150606_122832

そうそう、昨年、祝津のイベントで見たパネルによると、建築は明治初期のようですね。

ちなみに、こちらがそのパネルの写真です。
Otaru_20150606_124552
(パネル内の写真を見ると、屋根はやっぱり青色だったのかな)

近江家についてはちょっと分かりませんでしたが、旧近江家番屋は、小樽市指定の歴史的建造物ではないですが、登録歴史的建造物ではあるようですね。


ということで、祝津の古い番屋の形を伝える旧近江家番屋の様子でした。

【関連記事】
※この日の祝津に関しては、次のような記事も書いてます。
小樽・祝津を代表するニシン漁場建築の「旧白鳥家番屋」は小樽市指定歴史的建造物
小樽・祝津の三大網元のひとつ茨木家の住宅〜茨木宅(旧茨木輿八郎番屋)
小樽市都市景観賞受賞の祝津のニシン漁場建築「茨木家中出張番屋」
祝津パノラマ展望台から眺める祝津の海はやっぱり青くて綺麗でした
「第8回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきました

※その他の関連記事
祝津のニシン漁場の建築物「番屋」と恵美須神社
小樽市鰊御殿(旧田中家住宅)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

小樽・祝津を代表するニシン漁場建築の「旧白鳥家番屋」は小樽市指定歴史的建造物

Otaru_20160605_134901

※先日まで、祝津に行った際の記事を投稿していたのですが、その続きです。

小樽の祝津は、かつてニシン漁で栄えた地区で、現在も当時の繁栄を今に伝えるニシン漁場建築を見ることができます。

祝津のニシン漁の網元の中でも青山家、茨木家、白鳥家が祝津の「御三家」と呼ばれていて、今回はその三大網元のひとつ、白鳥家の小樽市の歴史的建造物にも指定されている「旧白鳥家番屋」の様子です。

Otaru_img_1927

実は、この日はそもそも祝津で開催されたイベント「第8回おたる祝津にしん群来祭り」に行ったのですが、そのイベント期間中は、祝津に残る代表的なニシン漁場建築の旧白鳥家番屋、茨木家中出張番屋、小樽市鰊御殿(旧田中家住宅)が無料で一般公開されるので、毎年楽しみにしてるんです。

Otaru_20160605_134847

※昨年撮影してブログに未開催の写真があり、今回はあまり撮影できなかったので、補完として以下は昨年撮影の写真です。


小樽市指定歴史的建造物の旧白鳥家番屋

こちらが祝津を代表するニシン漁場建築の旧白鳥家番屋

Otaru_20150606_123203

場所は、おたる水族館の駐車場の前、道道454号小樽海岸公園線の道路沿いです。

Otaru_20150606_123228

旧白鳥家番屋は、白鳥家が明治10年代(1877年)に建てた番屋で、小樽市指定歴史的建造物です。白鳥永作番屋とも呼ばれますね。

数年前に壁の色を塗り直したようで、黒々としてます。

小樽市HP内に建物概要についての記載があるので、引用させていただきます。

祝津は、北海道の初期漁村集落の様子を伝える貴重な地区です。
海岸沿いに鰊漁家の住宅、番屋、倉庫などが建ち並び、丘には神社があります。
旧白鳥家番屋は主人と漁夫の住居部分が大屋根で一体になっています。主人のすまいには、床の間や欄間を設け和風住宅の特徴を示します。漁夫の寝床は、吹き抜けに巡らされていました。
大工は、大棟梁が小林秀作、脇棟梁が土門倉次です。
平成7年に建物の補修工事が行われ、翌年、小樽市都市景観賞を受賞しています。
小樽市 :旧白鳥家番屋

ということで、平成8年(1996年)に小樽市都市景観賞も受賞してるんですね。

ただ、その小樽市都市景観賞は、以前、「群来陣(くきじん)」という郷土料理店として再活用された際に受賞したのですが、群来陣は残念ながら2010年で閉店してます(私は入ったことがありませんでした。残念)。

Otaru_20150606_130502


旧白鳥家番屋の建物内

おたる祝津にしん群来祭りのイベント期間中は、一般公開していたので、建物内に入ることができました。

番屋とは主人となる網元の住居と、ヤン衆と呼ばれた出稼ぎ漁夫たちの宿泊所が一体となった建物で、作業場も兼ねていたようです。

で、この旧白鳥家番屋は主人(親方)と漁夫の住居部分が大屋根で一体になっているということで、建物に入って右側が漁夫、左側が主人の住居部分になってます。

右側の漁夫の居住部分は、今年はそばを食べるスペースになっていたので、入らなかったのですが、昨年撮った写真があるので、掲載しますね。

Otaru_20150606_130415

Otaru_20150606_130420

周囲が寝床になっていて、上が吹き抜けになっています。

Otaru_20150606_130440

入って左側の主人の住居部分は座敷になっていて、以前の料理店の名残りもあるのか、とても落ち着いた雰囲気の内装で綺麗です。

Otaru_20150606_130134

Otaru_20150606_130203

奥は大広間になってす。
Otaru_20150606_130236

Otaru_20150606_130231

梁とか天井部は、やはり立派ですね。
Otaru_20150606_130344


おわりに

ということで、小樽市指定歴史的建造物の旧白鳥家番屋の様子でしたが、この時は建物内も一般開放してくれてましたが、その他の時期はどうしているのかな?

Otaru_20150606_130052

このような歴史的にも貴重なニシン漁場建築ですから、何か、有効に活用されるといいですね。

そうそう、建物周囲に石造倉庫が建ってたのですが、関連あるのかな。

Otaru_20150606_131156

Otaru_20150606_131159


【関連記事】
※この日の祝津に関しては、次のような記事も書いてます。
小樽・祝津の三大網元のひとつ茨木家の住宅〜茨木宅(旧茨木輿八郎番屋)
小樽市都市景観賞受賞の祝津のニシン漁場建築「茨木家中出張番屋」
祝津パノラマ展望台から眺める祝津の海はやっぱり青くて綺麗でした
「第8回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきました

※以前の旧白鳥家番屋関連の記事ですが、この時の写真は壁を黒く塗る前です。
旧白鳥家番屋の建物内を見学
旧白鳥家番屋


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

小樽・祝津の三大網元のひとつ茨木家の住宅〜茨木宅(旧茨木輿八郎番屋)

Otaru_20160605_134014


かつてニシン漁で栄えた小樽の祝津地区には、現在も当時の繁栄を今に伝える、立派なニシン漁場建築を見ることができます。

その祝津のニシン漁の網元の中でも青山家、茨木家、白鳥家が祝津の「御三家」と呼ばれていて、この三大網元に関連する建物が残ってるんですね。

で、海沿いの道道454号小樽海岸公園線で祝津に入ってしばらく進むと、道路沿い左側にひときわ立派な歴史を感じさせる建物が建っています。

Otaru_20150606_123808

Otaru_20150606_123934

この建物は、その三大網元のひとつ、茨木家の住宅なんですね。

今回は、その茨木家の住宅についてです。

※昨年撮影してブログに未開催の写真もあるので、今回撮影の写真の補完という形で、混在して掲載してます。


祝津三大網元・茨木家の住宅

Otaru_20160605_133941

堂々とした佇まいと趣があり、道路と敷地を隔てて並ぶ花崗岩も印象的な茨木家の住宅ですが、祝津にある他のニシン漁場建築が歴史的建造物として公開されたりしているのに対して、こちらは表札もある一般住宅なので、もちろん公開などはされていません。

Otaru_20160605_133955

Otaru_20160605_134043

現在、この建物がどういう状況なのかまでは分からないのですが、歴史的にとても貴重なので、書籍「小樽の建築探訪」や、祝津地区の活性化をめざして活動する祝津たなげ会のサイトなどで、この茨木家住宅について紹介されています。

ここでは、祝津たなげ会のサイトから、建物概要について引用させていただきます(サイトでは、茨木宅(旧茨木輿八郎番屋)という名称で紹介されています)。

住宅は、道路に面して立つ平屋の主家とその裏側にある2階建てのはなれからなっています。前庭の周囲には四角形の花崗岩を立てて道路との仕切りとし、また、建物の正面右には庭を取り囲む板塀と門を設けています。玄関は来客用と家族用に区別され、それぞれ異なった屋根を持っています。建物細部には草花をモチーフとした彫刻が見られ、当時の大工らの細やかな装飾が見所でもあります。
祝津の見所|祝津たなげ会

ということで、玄関が来客用と家族用に区別されてるんですね。

Otaru_20160605_134051

どっちが来客用?

Otaru_20160605_134101

確かに、建物の横にも塀が続いて門があるんですよね。凄いですね。

Otaru_20150606_123631

Otaru_20150606_124025

で、正面からは分からないのですが、主屋の裏側には、2階建てのはなれがあるんですね。

Otaru_20150606_123855

このはなれが、とてつもなく威厳があって驚きます。

建物の横には、石造倉庫も2棟建っています。
Otaru_20150606_123832

茨木家の住宅について、建築年度の詳細は分からないのですが、祝津のイベントで見たパネルによると、昭和初期のようですね。

ということで、個人所有の住宅ということなんですが、書籍や地元祝津のサイトでも紹介されている建物だったので、当ブログでも掲載しました。
可能であれば、他の歴史的建造物と同じように、一般公開されると嬉しいのですが、さすがに住宅は無理かな…

ちなみに、もうちょっと先には、この茨木家が漁夫の住宅として建てた「茨木家中出張番屋」があります。
茨木家中出張番屋については、こちらの記事をどうぞ。
小樽市都市景観賞受賞の祝津のニシン漁場建築「茨木家中出張番屋」

※参考サイト:祝津の見所|祝津たなげ会

※参考書籍「小樽の建築探訪」小樽再生フォーラム編/北海道新聞社(Amazonで「小樽の建築探訪」を探す)

【関連記事】
小樽市都市景観賞受賞の祝津のニシン漁場建築「茨木家中出張番屋」

※以前の茨木家住宅の記事です。
祝津三大網元のひとつ茨木家の住宅


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

小樽市都市景観賞受賞の祝津のニシン漁場建築「茨木家中出張番屋」

Otaru_20160605_133831


祝津は昔からニシン漁で栄えた地区で、今も当時の様子を今に伝える番屋などのニシン漁場建築をいくつか見ることができるんですよね。

祝津に行くと、綺麗な海とともに、それらのニシン漁場建築を見学するのが、いつも楽しみなんです。

で、先日、祝津で開催されたイベント「第8回おたる祝津にしん群来祭り」に行ったのですが、そのイベント期間中は、祝津に残る代表的なニシン漁場建築の旧白鳥家番屋、茨木家中出張番屋、小樽市鰊御殿(旧田中家住宅)が無料で一般公開されるんですよね。

前置きとして、明治さらには江戸時代後半からニシン漁で栄えた祝津の網元の中でも、青山家、茨木家、白鳥家が祝津の「御三家」と呼ばれていて、その御三家と呼ばれる三大網元に関する番屋等のニシン漁場建築が、今も祝津に残っているということですね。

もちろん、当日は各建物を見てきたので、その中から今回は、茨木家中出張番屋(いばらぎけなかでばりばんや)の様子です。

Otaru_20160605_133902

Otaru_20160605_134207

※昨年撮影してブログに未開催の写真もあるので、今回撮影の写真の補完という形で、混在して掲載してます。


小樽市都市景観賞受賞の茨木家中出張番屋

茨木家中出張番屋の場所は、海沿いの道道454号小樽海岸公園線で祝津に入ると、間もなくその道路沿いに建っています。

Otaru_20150606_124143

Otaru_20150606_123517

明治後期に建てられたというこの木造平屋建ての建物は、茨木家が漁夫の住宅として建てた建物です。

Otaru_20150606_123501

長い間閉鎖されて取り壊しも検討されていたそうですが、地元の祝津たなげ会などの関係各所の努力によって、2010年(平成22年)6月に修復工事を完了し、現在はイベントなどにも積極的に活用されています。

その建物としての景観と祝津たなげ会による様々な活動が認められて、「茨木家中出張番屋と特定非営利活動法人おたる祝津たなげ会の活動」として、第19回(平成23年度)小樽市都市景観賞を受賞しています(参考:小樽市 :第19回小樽市都市景観賞受賞作品)。

小樽市の歴史的建造物には指定されていません。

この日は無料で一般公開されていたのですが、中に入ると、左手には広い部屋の壁際に添って、漁夫が寝泊りする"ネダイ(寝台)"というのが設けられてます。

Otaru_20150606_124225

Otaru_20150606_124250

室内に上がることができるので、ネダイを間近で見て、当時の様子を伺うことができますね。

Otaru_20160605_134300

Otaru_20160605_134416

ちなみに、こちらが玄関から入って正面。
Otaru_20160605_134450

建物入って右手は、座敷になってます。
Otaru_20160605_134423


そうそう、建物の右横には、恵美須神社の鳥居があります。

Otaru_20160605_134520

そこをくぐって細い道を上って小高い山の上までいくと、恵美須神社の小さな社殿が建っているのですが、本殿は文久3年(1863年)建立とのことで、小樽市の歴史的建造物に指定されているんですよね。

Otaru_20160605_134539

ただ、今回はそこまで行かなかったので、詳しく紹介したこちらの記事をどうぞ。
恵美須神社


ということで、祝津のニシン漁場建築「茨木家中出張番屋」の様子でしたが、祝津といえばおたる水族館が人気ですが、このような昔ながらの歴史ある建物は、やっぱり興味深いですね。

Otaru_20160605_134508

※参考サイト:祝津の見所|祝津たなげ会

※今年度の 茨木家中出張番屋の公開について(茨木家中出張番屋の一般公開は4月29日からより)。
4月29日~10月10日の金・土・日と祝日(4月29日~5月8日、7月29日~9月22日は連日開館)。
時間は午前11:00~午後3:00まで。
入館料…見学寄付金(番屋維持管理費として):200円(中学生以下無料)

【関連記事】
茨木家中出張番屋
祝津のニシン漁場の建築物「番屋」と恵美須神社
第19回(平成23年度)小樽市都市景観賞受賞作品


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

祝津パノラマ展望台から眺める祝津の海はやっぱり青くて綺麗でした

先日、天気の良い日に祝津に行ってきたのですが、やっぱり祝津の海は綺麗でした。

Otaru_20160605_144739


その祝津の美しい海を眺めるのには、「祝津パノラマ展望台」に行くのがいいですよね。

ということで、祝津に行った際には、いつも祝津パノラマ展望台に立ち寄るので、このブログでもその眺めを毎年のように投稿しているのですが、ここからの祝津の海の眺めは本当に綺麗なので、今回も掲載しますね。

ちなみに、この日は祝津でイベント「第8回おたる祝津にしん群来祭り」が開催されていて、その様子を見に行ってたんです。
その様子はこちらの記事で:「第8回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきました


さて、祝津パノラマ展望台の場所ですが、おたる水族館の駐車場への道路を入っていって、そのまま駐車場を抜けて、ホテル「ノイシュロス小樽」へと向かう急な坂道の途中に、展望台となる広場があります。

展望台となる場所には、駐車スペース(約10台)があって、観光タクシーなんかもよく停まってます。

展望台から左手の山側にホテル・ノイシュロス小樽が建っていて、そこから赤岩方面の断崖絶壁に続く日本海の眺めは、荒々しさもあってなかなかいい眺めです。

Otaru_20160605_144632

Otaru_20160605_145023_hdr

こちら側には、日本海に沈む夕日が見られるということで、カメラマンにも人気のスポットでもあるんですよね。

そこから視線を右に移すと、正面に見える岩は「トド岩」ですね。

Otaru_20160605_144622

Otaru_img_1978

そこからさらに右側に移動すると、祝津パノラマ展望台の看板とニセコ積丹小樽海岸国定公園の石碑が建っています。

Otaru_20160605_145223_hdr

Otaru_20160605_145228

Otaru_20160605_145232

ここからの眺めもとてもよくて、下に見えるのはおたる水族館の海獣公園で、その先の高島岬の高台には、日和山灯台と小樽市鰊御殿(旧田中家住宅)を眺めることができるんですが、周囲の海は青くて美しいですね。

Otaru_20160605_144739

Otaru_img_1980

おたる水族館の海獣公園
Otaru_img_1984

日和山灯台
Otaru_img_1983

小樽市鰊御殿(旧田中家住宅)
Otaru_img_1982

さらに右に移動すると、祝津の漁港方面の海も眺めることができます。

Otaru_20160605_144913

ということで、毎年訪れて、毎年掲載せずにはいられない祝津の海は、今年もやっぱり綺麗でした。
ここも小樽市で、市街地から10〜15分程で来られるんですから、嬉しいですよね。

【関連記事】
※昨年の祝津パノラマ展望台の記事がこちら。
祝津パノラマ展望台から眺める祝津の美しい海


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

「第8回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきました

第8回おたる祝津にしん群来祭り」が、6月4日(土)・5日(日)の2日間の日程で開催されました。

Otaru_20160605_140328

初日の4日は午前中に雨が降るあいにくの天気だったのですが、5日の日曜日は青空が広がったんですよね。ということで、5日の午後に様子を見に行ってきました。

会場は祝津の前浜で、おたる水族館の広い駐車場が、イベント開催中は無料で利用できるのですが、日曜日でいい天気ということもあってか、広い駐車場もかなり埋まってました。

Otaru_img_1930

で、目の前がすぐ海のメイン会場につくと、この人です。

Otaru_20160605_135131

いや〜、大混雑。大盛況ですね。年々、人出が多くなっているのではないでしょうか。

Otaru_20160605_135222

目玉企画のニシン1,000尾の無料提供(各日500尾)は、整理券をもらうのに並ぶのですが(時間は12:00~、13:00〜、14:00~、15:00~それぞれです)、それが長蛇の列ですごい人気です。

Otaru_20160605_135422

以前はとりあえず並べば、その時間には整理券をもらえたと思うのですが、次の時間まで待つこともあるようです(アナウンスで案内されてました)。やっぱり年々来場者が増えているのかな。

私は今回は食べませんでしたが、焼き台で自分でニシンを焼くスタイルで、これが美味しいんですよね。

Otaru_20160605_135330

有料でニシンの販売もしているので、並ぶのが苦手な方はそれを買って自分で焼いても食べられます。

(こんな感じで皆さん焼いてます。美味しそう〜。やっぱり食べたかった…)
Otaru_img_1964

ニシンの他にも、色々と美味しいものがたくさんあって、いい匂いを会場いっぱいに漂わせていました。

Otaru_20160605_135203

徐々に人気メニューになってきた、揚げたニシンに甘辛のたれをかけた「群来太郎丼」(ミニ)も販売されてました。

Otaru_20160605_135644

期間中はイベントも、事前予約が必要なものから当日参加のできるもの、大人も子供も楽しめるものなど、色々企画されていていました。

(ホタテ釣り)
Otaru_20160605_135245

前日雨で中止になった浜の石投げ選手権が、延期してこの日に開催されてました。最高順位の景品は、なんと東京ディズニーランドペアーご招待だったとか。

(浜の石投げ選手権)
Otaru_img_1968

個人的に楽しみにいているのが、毎年このイベントの2日間だけ、祝津にある代表的なニシン漁場建築が無料で一般公開されるんですよね。

小樽市指定歴史的建造物の「旧白鳥家番屋
Otaru_img_1929

Otaru_20160605_143319

小樽市都市景観賞受賞の「茨木家中出張番屋
Otaru_20160605_133831

Otaru_20160605_134207

高台に建つ北海道有形文化財の「小樽市鰊御殿」(旧田中家住宅)
Otaru_img_1971

小樽市鰊御殿は、普段は入館料300円です。

Otaru_img_1961


この日は本当に天気が良くて、イベントに参加した皆さんは、目一杯楽しめたのではないでしょうかね。

Otaru_20160605_135018

それにしても、祝津の海は相変わらず綺麗でした。

Otaru_20160605_135419

※イベントについては、おたる祝津たなげの会のサイトにあります。
「おたる祝津にしん群来祭り」の詳細です

【関連記事】
「第7回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきました
イベントで賑わう祝津に行ってきました/「第5回おたる祝津にしん群来祭り」他
この週末は祝津が賑やか/第4回おたる祝津にしん祭り 他
第3回おたる祝津にしん祭り


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

祝津パノラマ展望台から眺める祝津の美しい海

一ヶ月ほど前、祝津に行ってきたのですが、途中から晴れ間が広がり、これはいいタイミングとばかりに、久しぶりに「祝津パノラマ展望台」にいって、祝津の美しい青い海を眺めてきました。

Otaru_20150606_131723

実は、先日、小樽の魅力をウェブサイトやFacebookページにて発信する「おたるくらし」に、「晴天の祝津に来たならパノラマ展望台へ」という記事を寄稿させていただいたんです。
晴天の祝津に来たならパノラマ展望台へ | ここかしこが慕わしいまち

その際に写真をたくさん撮ってきたので、いつものように今回は、その補足記事にもなってます。


祝津パノラマ展望台について

Otaru_20150606_131712

祝津には、人気のおたる水族館や小樽市鰊御殿(旧田中家住宅)、にしん御殿小樽貴賓館(旧青山別邸)といった観光スポットがあって、小樽市民にも行楽地としてお馴染みですよね。

祝津はかつてニシン漁でとても賑わった地区ですが、現在も歴史的建造物でもあるニシン漁場建築が残っているので、当時の繁栄を今に伝える地区としても興味深いです。

そして、何より海が綺麗ですよね。

その祝津の海を眺めることのできる「祝津パノラマ展望台」は、私もお気に入りで、過去にも何度か当ブログでその様子をお伝えしてますが、場所はおたる水族館の駐車場へ入る道路をそのまま進み、オーシャンビューリゾートホテル「ノイシュロス小樽」へと向かう急な坂道の途中にあります。

(こちらが個人的にも一度泊まってみたい、ホテル・ノイシュロス小樽)
Otaru_20150606_131552

展望台と行っても、ちょっとした広場のようになていて、駐車スペース(約10台)もあるので、皆さん車で来ますし、観光タクシーで来ているかたも多いようです。

ちなみに、この祝津パノラマ展望台という名称は、公募によるものだそうです。

2008年9月に地元の「おたる祝津活性化委員会(祝津たなげ会)」がネーミング募集を行い、「祝津パノラマ展望台」と名付けられました。
小樽市 : 祝津パノラマ展望台

あっ、展望台の広場の写真を撮り忘れた…


祝津パノラマ展望台から眺める

さて、展望台からの眺めについてですが、まず左手に、ホテル、ノイシュロス小樽から続く赤岩方面の断崖絶壁、そして、そこからさらに続く日本海の眺めが、まずは絶景です。

Otaru_20150606_131611

Otaru_20150606_131606

この赤岩の絶壁はロッククライミングで人気ということですが、信じられませんね(汗)

こちら側は、日本海に沈む夕日が見られるということで、カメラマンにも人気のスポットなんですよね。見に行ったことはあるのですが、上手くカメラに収められたことはないんですよね〜。機会があったら、また行ってみたいです。
なかなか晴れない祝津の夕日と補足の話

さて、そこから視線を右に移すと、正面にあるの岩が「トド岩」です。

Otaru_20150606_131544

Otaru_20150606_131634

さらに右側を見ると、おたる水族館の海獣公園が見え(トドのダイビングショーが遠くに見えることも)、その先の高島岬の高台には、日和山灯台と小樽市鰊御殿のお馴染みの眺めを見ることができます。

Otaru_20150606_131840

Otaru_dsc09931

こちらが日和山灯台。
Otaru_dsc09933

こちらが小樽市鰊御殿ですね。
Otaru_dsc09934

ここに祝津パノラマ展望台と、ニセコ積丹小樽海岸国定公園の石碑もあります。

Otaru_20150606_131656

そうなんですよね。ここはニセコ積丹小樽海岸国定公園内なんですよね。

Otaru_20150606_131703

さらに右に移動すると、祝津の漁港方面も眺めることができます。

Otaru_20150606_132855

ということで、祝津パノラマ展望台からの眺めでしたが、ここが小樽市内だというのが、なんとも嬉しく素晴らしいですよね。

ここからの眺めは季節を問わず、四季を通して楽しめるので、おたる水族館に行った時など、是非、足を伸ばして行ってみてください。

(ちょっとだけ波打つ祝津の海)

【関連記事】
祝津パノラマ展望台から眺める祝津の海は絶景です


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

「第7回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきました

今年で第7回目となった「おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきました。

Otaru_20150606_120040

今年は6月6日(土)・7日(日)の2日間の日程で開催ということで、初日の6日に様子を見に行ってきましたよ。

会場は祝津前浜で、すぐ目の前が海という場所で開催されています。

Otaru_20150606_122608

6日(土)は、メイン会場は午前10時 ~ 午後3時30分頃迄ということで、昼前から多くのお客さんが来てました。

Otaru_20150606_122949

すっかり恒例になったこのイベントでは、様々な企画が用意されているのですが、何と言っても、目玉はニシン1,000尾の無料提供(各日500尾)ですよね。

今年は、正午、午後1時、2時、3時にメイン会場で先着順に整理券を配布するとのことですが、初日の正午の分ですでに長い行列ができてましたよ。

Otaru_20150606_113906

(準備万端の並べられた焼き台)
Otaru_20150606_113746

焼き台で自分でニシンを焼くスタイルで、私も以前食べたのですが、本当に美味しいんですよね。

(焼きが始まると、一気に人であふれました)
Otaru_20150606_115902

Otaru_20150606_115711

並ぶのが苦手な方には、普通にニシンの販売もしてるので、それを買って自分で焼いて食べることもできます。

群来太郎丼を食べる

さて、実は今回、このニシン焼きは食べなかったのですが、代わりに目指したのが、“浜の母さん自慢のレシピ”という「群来太郎丼」です。

Otaru_20150606_114338

揚げたニシンに甘辛のたれをかけた丼物メニューですね。

各日300食限定品で、売り切れ次第終了ということで、並びました(ちなみに、午後早い時間で売り切れていたようです)。

Otaru_20150606_113631

Otaru_20150606_113636

小さい器に入っていたのですが、有料試食販売会ということで、1食250円というお手頃価格でした。

Otaru_20150606_114817

揚げたニシンと甘辛のたれがよくあって、またそのたれがご飯に染みて、これはなかなか美味しいですよ。

Otaru_20150606_115115

揚げてあることで、ニシン特有の小骨は全然気にならず、パクパクっと食べました。

そのうち、どこかの飲食店のメニューに現れるかもしれませんね。

関連企画も色々〜ニシン漁場建築も一般公開

会場では、祝津海産市場即売会や「しりべしコトリアード 祝津スタイル」料理実演販売など、その他にもとにかく色んなイベントが企画されているので、詳しくは、おたる祝津たなげの会のサイトで確認してください。
「第7回おたる祝津にしん群来祭り」の詳細情報です

Otaru_20150606_115005

Otaru_20150606_113756

Otaru_20150606_114026

(カレイの詰め放題)
Otaru_20150606_113950

個人的には、祝津に昔からあり歴史的建造物でもあるニシン漁場建築が、このイベントに合わせて一般公開されるので、楽しみにしてるんですよね。

高台に建つ北海道有形文化財の小樽市鰊御殿(旧田中家住宅)
Otaru_20150606_130828

小樽市指定歴史的建造物「旧白鳥家番屋」
Otaru_20150606_130052

小樽市都市景観賞受賞建築物「茨木家中出張番屋」
Otaru_20150606_123501

以上が、この2日間無料で一般公開されています。

その他、毎年、祝津にしん群来祭りに合わせて、日和山灯台が一般公開されているのですが、今年は6月7日(日)の午前10時~午後3時のみの公開だったので、残念ながら見ることができませんでした。

もし、明日(7日)行く方は、小樽市鰊御殿や日和山灯台まで見に行ってみてはいかがでしょうか。

Otaru_dsc09933

おわりに

ということで、最初は曇っていた天気もお昼過ぎには晴れ間が広がり、絶好のイベント日和となって、何よりでした。

Otaru_20150606_130906

6月7日(日)は、メイン会場は午前10時~午後4時頃までの開催となっています。
明日も晴れるといいですね。

Otaru_20150606_130933

そうそう、おたる水族館の広い駐車場が、当日無料で利用できるというのも嬉しいですね。

Otaru_20150606_130630

【関連記事】
イベントで賑わう祝津に行ってきました/「第5回おたる祝津にしん群来祭り」他


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

祝津の夕暮れ時の様子をちょっとだけ

祝津の夕暮れ時の様子です。

先日、9月6日(土)に小樽の祝津で開催された「第10回おたる祝津花火大会」に行った際、花火が始まるまでの時間を使って、ちょっとだけ見てきました。

※「第10回おたる祝津花火大会」の様子はこちら。
小樽の夏の最後を飾る「第10回おたる祝津花火大会」に行ってきました


夕暮れの祝津の海〜クルーズ客船

Otaru_20140906170427

夕暮れ時の祝津の海です。

Otaru_20140906172530

ちょうど小樽港の方から、クルーズ客船が出航してきました。

Otaru_20140906172710

サン・プリンセスのようです。

Otaru_dsc09642

大きくて優雅です。

Otaru_dsc09641


小樽市鰊御殿

Otaru_20140906172648

お馴染み小樽市鰊御殿(旧田中家住宅)です。

Otaru_20140906172714

祝津のシンボルのような建物ですね。

実はライトアップもしてたんですよね(9月6日で終了したようです)。

Otaru_dsc09645

近くで見れば良かったです。残念。


旧白鳥家番屋の壁が?

Otaru_20140906173053

祝津の三大網元の一つ、白鳥家が明治10年(1877年)に建てた番屋で、小樽市指定歴史的建造物です。

Otaru_20140906173007

あれ?壁が黒々としてるんですが、色を塗り直したのかな!?

Otaru_20140906173018

以前は、「群来陣(くきじん)」という郷土料理店でしたが、その後閉店し、今はどうしてるのだろうか?
何か、活用されるといいですね。

【関連記事】
旧白鳥家番屋の建物内を見学
旧白鳥家番屋

そうそう、先ほどの小樽市鰊御殿の高台の手前に建つ建物も、番屋建築「旧近江家番屋」ですね。

Otaru_20140906172734

【関連記事】
祝津のニシン漁場の建築物「番屋」と恵美須神社


祝津の食事処

祝津の海岸前には、食事処が何件かあります。

こちらは人気の民宿青塚食堂。

Otaru_20140906172600

漁師直営の店で、民宿でもあるんですよね。

Otaru_20140906172834

店先でニシンを焼いてる様子はお馴染みです。

Otaru_20140906172847

こちらはお隣の民宿潮騒。

Otaru_20140906172813

こちらも宿泊のできる、人気の食堂ですね。

海側の祝津マリーナには、マリーナ食堂もあります。

Otaru_20140906172938


以上、夕暮れ時の短い時間でしたが、祝津の前浜周辺をちょっとだけ見てきました。

祝津はまたゆっくり見に来たいですね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の駅 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の通り | 小樽の地下歩道 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌