小樽の桜

2017年5月21日 (日)

手宮緑化植物園は八重桜の他、色とりどりのツツジが綺麗に咲いてます(5月20日の様子)

Otaru_20170520_143515


天気の良かった5月20日(土)に、手宮緑化植物園に行ってきました。

小樽市内各所では、エゾヤマザクラやソメイヨシノの後で咲く八重桜が満開を迎えているんですよね。

Otaru_20170520_143118

で、手宮緑化植物園に行って、園内のあちこちに八重桜が満開で咲いているのが見えたのですが、それよりまず目に入ってきたのがツツジでした。

Otaru_20170520_143342

小樽市の花でもあるツツジは、だいたいいつも5月から6月にかけて見頃を迎えていると思うのですが、この時期は八重桜と一緒に楽しめるんですね。

Otaru_20170520_143429

それにしても、オレンジ色が多いにしても、紫色や淡いピンクに黄色など色とりどりで、ツツジにも色々あるんですね。

Otaru_20170520_143515

Otaru_20170520_143327

Otaru_20170520_143555

Otaru_20170520_143530

もちろん八重桜も綺麗で、ここ手宮緑化植物園は斜面にあるのですが、下の方に八重桜が並んで咲いていて、ここはなかなか見事でした。

Otaru_20170520_143738

実はこの時、八重桜の前で幸せいっぱいのウェディング写真の撮影中でした。

いい天気に、満開の桜、そして、幸せな2人。なんだかいいですね〜

Otaru_20170520_143943

手宮緑化植物園は綺麗に整備された庭園内で、ゆっくりと様々な花を楽しむことができる憩いのスポットで、この時期は訪れる方も多いんですよね。

この日も皆さん、のんびり園内で花見を楽しんでいました。

そして、この眺め!
Otaru_20170520_143314

手宮緑化植物園は小樽市指定の重要眺望地点でもある場所で、向こうに小樽港が広がる眺めが本当に素敵なんですよね。

Otaru_20170520_143322

Otaru_20170520_144403


【関連記事】
小樽公園のツツジと藤の花が綺麗に咲いてます(5月23日の様子)
小樽公園のツツジが綺麗に咲いてました。ちなみにツツジは小樽市の花なんです

※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

小樽公園の八重桜が見頃を迎えてます(5月15日の様子)

Otaru_20170515_143113r


小樽市内の桜の様子ですが、よく知られる桜スポットに咲くエゾヤマザクラやソメイヨシノは、すでにすっかり散ってしまっていますが、その後から咲き始める八重桜が各所で見頃を迎えています。

5月15日(月)に、桜の見どころとして人気の小樽公園の様子を見に行ったのですが、公園内のあちこちで八重桜のピンクの花が綺麗に咲いていました。

木によってはまだツボミも見られて、全体的には満開までもうちょっとという感じでしたが、もう見頃を迎えていると行ってもいい感じでしたよ。

まず、この日(5月15日)は小樽で一番早いお祭りとしても知られる「招魂祭」か開催されていたのですが、会場となる丘の上の顕誠塔前広場へ向かう道沿いに並ぶ八重桜が綺麗に咲いていました。

Otaru_20170515_142618

Otaru_20170515_143113r

さらには、顕誠塔前広場にも桜が何本も植えてあるのですが、まだ若いので今後が楽しみです。

Otaru_20170515_142905r

もともと小樽公園の桜は、公園内に点在しているのですが、八重桜もあちこちに咲いています。

こちらは、小樽公園の南側(入船町側)にある白樺林内に咲いている、淡いピンクと濃いピンクの八重桜で、周囲の緑とのコントラストが綺麗です。

Otaru_20170515_140414

Otaru_20170515_140436

すぐ近くの小樽市指定歴史的建造物の坂牛邸に敷地内にも咲いています。

Otaru_20170515_140337

公園内にまた戻って、花園グラウンドの緑小学校側の道沿いは桜並木になってます。

Otaru_20170515_140714

ここにはちょっと変わった桜があって、これ、花でなくて葉っぱに見えるんですが、よく見ると…

Otaru_20170515_140750

淡い緑の花びらの桜なんです。
Otaru_20170515_140824

これは以前、植物に詳しい方に伺った話によると、御衣黄(ギョイコウ)という品種の桜だそうです(もし、間違っていたら、ご指摘ください)。
※この桜については、昨年まとめているのでこちらをどうぞ。
小樽公園に淡い緑色の桜が咲いてます〜これは御衣黄という桜!?

その隣には、淡いピンクというか白い八重桜がモコモコっと咲いていて、これは可愛いですね。

Otaru_20170515_140850

ここの道路沿いの桜はまだまだ背が低いのですが、大きく生長したらこの桜並木はかなり見事になりそうですね。楽しみです。

Otaru_20170515_140952

小樽公園の市民会館側に行くと、道路沿いに咲いてます。

Otaru_20170515_141333

市民会館向かいの裁判所の土手には、毎年八重桜が綺麗に咲くんですよね。

Otaru_20170515_141757

その先の弓道場横にも咲いてますね。
Otaru_20170515_141609


ということで、他にも小樽公園内、及び周辺では、本当にあちこちに八重桜が咲いてます。

(公会堂の裏)
Otaru_20170515_142003

(見晴台への入り口)
Otaru_20170515_142523

八重桜はここ小樽公園をはじめ、小樽市内各所で咲いているので、もうちょっとの間、楽しめそうですね。

【関連記事】
※今年の招魂祭の様子はこちらの記事で。
小樽で一番早いお祭り「招魂祭」が5月15日に今年も小樽公園の顕誠塔前広場で開催

※先日の小樽公園の白樺林の記事です。
木々が一斉に芽吹いて爽やかな黄緑に色づいた小樽公園の白樺林の様子

※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

天狗山山頂の樹齢100年を超える「天狗桜」が満開とのことで見に行ってきました(5月14日の様子)

Otaru_img_3099


小樽で最後に咲くとも言われて、市民から親しまれている天狗山山頂に咲くエゾヤマザクラの「天狗桜」

この一本桜の天狗桜が咲くのを毎年楽しみにしているのですが、どうやら満開を迎えているというので、5月14日(土)に見に行ってきました。

この天狗桜の開花情報は、小樽天狗山のサイトにも掲載されていて、そのことはこのブログでも先日、紹介したんですよね(→小樽天狗山のサイトがリニューアルしてます〜天狗桜情報も掲載されてます)。

ただ、その時は5月11日に開花して、12日の段階で一部の花が咲き出した、ということだったんですが、なんとそこから1日で一気に咲いたようで、13日にはもう満開になっているとのことで、14日(日)に慌てて見に行ってきたんです。

Otaru_20170514_155648

この日はあいにくの曇り空で、午前中は雨も降っていたのですが、午後からなんとか雨は上がってくれました。

曇り空は残念ですが、天狗桜は満開に綺麗に咲いていましたよ。

Otaru_20170514_155706

天気は悪かったですが、天狗桜を見にきた観光客の方々が記念撮影をしていました。

Otaru_20170514_155950

そうそう、すぐ横には雪が残ってちょっとした雪山になっているので、それもまた訪れた方々に喜ばれていました。

天狗桜は、明治時代に植えられた樹齢100年を超える桜で、小樽の街と港を背景に、満開の花を咲かせて一本すっと立っているその姿は、とても美しいんですよね。

(天狗桜の前には説明パネルがあります)
Otaru_20170514_155755

ただ、見ると樹木の治療なのか、包帯のように何か巻かれてますね。

Otaru_20170514_155807

なんといっても樹齢100年の老木ですからね。これから少しでも長く、ここ天狗山の山頂で、綺麗な花を咲き続けてもらいたいですね。

Otaru_20170514_155802

ちなみに、ここには天狗桜展望台という看板が立っているのですが、相変わらず、ここからの小樽の街と港の眺めは抜群でした。

Otaru_20170514_155722

展望台といえば、ロープウェイ乗り場にも屋上展望台があるのですが、ここら見下ろす天狗桜もなかなかいい眺めです。

Otaru_20170514_160600

天狗山山頂には、山頂の駐車場からロープウェイ乗り場までの道沿いにも見事な桜が咲いているなど、他にも数カ所に桜が咲いているので、もうちょっとだけ、桜を楽しめそうですよ。

Otaru_20170514_155307

ということで、今年も天狗桜を見にいくことができました。

ところで、天狗山山頂はまだ雪が残ってるくらいでかなり寒くて、この日は上着を着てマフラーもしていきました(笑)

Otaru_20170514_160741

※天狗桜情報も掲載されている、小樽天狗山のサイトはこちら:小樽天狗山

【関連記事】
※昨年の天狗桜の記事です。昨年は晴れてました。
天狗山山頂に咲く1本桜「天狗桜」が満開(5月14日の様子)

※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。

Otaru_img_3101


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

小樽桜巡り2017〜奥沢記念公園・JR南小樽駅・小樽市立病院・住吉神社・再び天上寺(5月5日の様子)

Otaru_20170505_150832


ゴールデンウィークに入って、市内の各所で見頃を迎えている小樽の桜
私もあちこち見て回っているのですが、5月5日(金)もちょっとだけですが、見に行ってきました。

見てきたのは、奥沢記念公園・JR南小樽駅・小樽市立病院・住吉神社、そして前日に続いて再び天上寺です。

5日の小樽の天気は曇りがちだったのですが、最高気温は三日連続の20℃超えとなって、小樽の桜も一気にピークを迎えてます。


奥沢記念公園

Otaru_20170505_143000

奥沢十字街から奥沢・天神方面に入っていくと途中にある奥沢記念公園では、公園前の道路沿いに咲くソメイヨシノが見頃を迎えてました。

Otaru_20170505_143008

ここはいつも見事に咲くんですが、あまり知られてないスポットかもしれませんね。

Otaru_20170505_143042

公園内に咲くエゾヤマザクラは、すっかり花が散って葉桜となっていましたが、4月29日に見に行った時は、まだ咲き始めたところだったので、やっぱり桜は咲いてから散るまでが短いですね。


JR南小樽駅

Otaru_20170505_150932

小樽市民は親しみを込めて南樽(なんたる)駅と呼ぶJR南小樽駅は、人気の桜スポットで、この日もカメラを構える方がたくさんいました。

Otaru_20170505_150910

ただ、例年に比べると、ちょっと花が少なくてボリュームがないかな。

Otaru_20170505_150812

Otaru_20170505_150735

これから咲くのかな、とも思ったのですが、すでに葉っぱが出てきているので、もうピークなのかもしれませんね。

Otaru_20170505_150832


小樽市立病院

Otaru_20170505_150949

JR南小樽駅と道路をはさんで反対側に建つ小樽市立病院横の土手にも、桜が見事に咲くんですが、こちらも南樽駅の桜同様やっぱりボリュームがなくて、花が少ないようですね。

Otaru_20170505_151018

今年はどこもこの傾向がありますね。なんでだろう。

Otaru_20170505_151024


住吉神社

Otaru_20170505_152355

住吉神社は、あまり桜のスポットの印象がなくて、これまでも個人的には桜巡りをする際のルートにあまり入ってないのですが、実は境内には結構桜が咲いてるんですよね。

Otaru_20170505_151608

しかし、こちらも花の付き具合が少なくて、ボリュームとしてはだいぶ寂しいかな(写真では、桜が咲いているかどうかもよく分かりませんね)。

Otaru_20170505_151750

Otaru_20170505_152241

ただ、ここは例年の様子がちょっと分からないのですが、もし境内の何本もある桜が目一杯に花を付けたら、かなり綺麗だと思うので、来年からは住吉神社の様子も見に来ようと思います。

Otaru_20170505_152004


天上寺

入船町の天上寺の桜はとても気に入っているので、前日に続いて見に行ってきたのですが、さらに開花が進んで、すっかり見頃を迎えてました。

Otaru_20170505_161448

立派な門の周辺と、短いですが門からの参道沿いに綺麗に咲いてます。

Otaru_20170505_161141

Otaru_img_3052

今シーズンは、どこも花の咲き具合がちょっと寂しい状況の中、ここ天上寺の桜は、なかなか綺麗に咲いてましたよ。

Otaru_20170505_161104


おわりに

ここ数日で、小樽の桜はどこも見頃になってます。

ただ、今年は全体的に小樽の桜は花の数が少ないようでボリュームがなくて、ちょっと残念なんですが、それでもやっぱり桜は綺麗ですね。

桜の咲く期間は短く、この時期だけですから、あと数日しかない桜の季節を楽しみたいと思います。

Otaru_20170505_161553

※小樽の桜の見どころについては、こちらの記事をどうぞ。
【予習・復習】小樽の桜の見どころチェック【2017年度】: 小梅太郎の「小樽日記」

※小樽の桜情報は、小樽観光協会のサイト「おたるぽーたる」内の「観光案内所からのお知らせ」にても、随時更新されてますので、参考まで。

【関連記事】
※2017年度の桜関連の記事です。
小樽桜巡り2017〜手宮公園・手宮緑化植物園・二段公園・マンジャーレ・中央小公園・花園銀座商店街・花園橋・水天宮・天上寺・小樽警察署(5月4日の様子)
小樽の桜は見頃までもうちょっと〜市街地各所の桜の開花状況を見て回ってきました(5月2日の様子)
小樽の桜は見頃までもうちょっと〜メルヘン交差点は結構咲いてるけど、その他はまだまだ〜小樽警察署・総合福祉センター・奥沢記念公園(4月29日の様子)
小樽にもようやく桜の季節がやってきました!〜メルヘン交差点の桜が咲き出してます(4月27日の様子)

※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

小樽桜巡り2017〜手宮公園・手宮緑化植物園・二段公園・マンジャーレ・中央小公園・花園銀座商店街・花園橋・水天宮・天上寺・小樽警察署(5月4日の様子)

Otaru_20170504_154326


小樽の桜は各所で見頃を迎えてます。

ゴールデンウィークに入り、5月3日・4日と小樽も最高気温が20℃を超え、桜の開花も一気に進んでいるようなので、5月4日に様子を見てきました。

見てきたのは、手宮公園・手宮緑化植物園・二段公園・マンジャーレ・中央小公園・花園銀座商店街・花園橋・水天宮・天上寺・小樽警察署とあちこち回ってきたのですが、天気が良くて小樽の桜スポットも花見客で賑わってましたよ。


手宮公園

手宮公園は行楽客で大混雑でした。

Otaru_20170504_140400

けど、今年の手宮公園の桜は、全体的に花が少ない気がしますね。

Otaru_20170504_141218

近づいて見ても、ツボミがあまり見られないので、これ以上は咲かないかもしれませんね。

ただ、後ろに小樽港が広がる景色は、相変わらずいい眺めです。

Otaru_20170504_135955


手宮緑化植物園

手宮公園の奥にある手宮緑化植物園も、たくさんの花見客で賑わってました。

ここは先行して咲いているエゾヤマザクラが木によって満開で、すでに散り出している桜もありました。

Otaru_20170504_142102

奥の公園下へ下る桜並木は、まだこれからのようなんですが、ソメイヨシノはやっぱりツボミが少なくて、今年はちょっと寂しいかも。

Otaru_20170504_142350

Otaru_20170504_142721

園内の緑の相談所の建物前のチシマザクラが、だいぶ咲いてました。

Otaru_20170504_142207

ここも小樽港を眺める景色がいいんですよね。

Otaru_20170504_142245


二段公園

色内大通り沿いにある「良い子の遊び場」と呼ばれる二段公園の桜は、見頃にはもうちょっとでした。

Otaru_20170504_154108

ここは毎年見事に咲くのですが、う〜ん、近くで見るとあまりツボミが見られなくて、全体的に花が少ないような気がします…

Otaru_20170504_154115


洋食屋マンジャーレ前

Otaru_20170504_154432

二段公園のすぐ近くの洋食屋マンジャーレ前の桜は、なかなかのボリュームで咲いてました。

Otaru_20170504_154440


中央小公園

寿司屋通りを上っていき、国道5号線とぶつかるところにある、道路に挟まれた小さな公園「中央小公園」の桜は見頃を迎えてます。

Otaru_20170504_160647

国道5号線沿いで綺麗に咲いてますが、ここはあまり知られてないかもしれませんね。

Otaru_20170504_160753

Otaru_20170504_160844


花園銀座商店街

花園銀座商店街の桜並木は、すっかり見頃を迎えてます。

(ちょっと行く時間が遅くて、日陰になってしまいました)
Otaru_20170504_161258

高さなどに制限があるのか、枝が短く剪定されているのが、ちょっともったいないですが、なかなか綺麗な桜並木になってます。

Otaru_20170504_161542

ここは小樽市都市景観賞にも選ばれています。


花園橋

Otaru_20170504_162018

水天宮に向かう途中の、線路の上に架かる花園橋横の土手に咲く桜は、毎年見事に咲くんですが、今年はちょっとボリュームがないかな。これからもっと咲いてくれるでしょうか。

Otaru_20170504_1621351

ここは、タイミングが合えば桜の背景に電車が走るのですが、これがなかなか味があります。


水天宮

Otaru_20170504_162702

水天宮の桜はある程度咲いているんですが、やっぱり花が少なくて元気がないですね。心配ですね。

Otaru_20170504_162721

とはいえ、この日は天気も良く、境内から見る小樽港は相変わらずいい眺めで、境内には多くの方が訪れてました。

Otaru_20170504_162819


天上寺

入船町の天上寺の桜は、立派な門の周辺と、短いですが門からの参道沿いに綺麗に咲くんですが、もうすぐ満開といった感じです。

Otaru_20170504_181835

Otaru_20170504_181849


小樽警察署横

小樽市内でも早くに咲くことで知られている小樽警察署横の桜は、ほぼ満開ですね。

Otaru_20170504_134141

綺麗です。
Otaru_20170504_134151

Otaru_20170504_134202


おわりに

ということで、5月4日の小樽の桜の様子でしたが、ちょっと気になったのが、多くの場所で桜の花の数が少なく、全体的にボリュームがなくて寂しく見えるんですよね。

これから満開になるのかな、と近くで見ても、これから咲きそうなツボミはあまり見当たらず、葉っぱが出てきていて、もともとの花芽が少なかったみたいなんです。

毎年、小樽市内各所の桜を見て回っていて、それぞれのスポットで満開に咲き誇っている眺めが記憶に残っているので、元気のない年はちょっと心配で、さらに寂しく感じたりしてしまいます。

Otaru_20170504_142442

とはいえ、やっぱり短い期間に花を咲かせる桜は綺麗です。

開花して、数日の間に満開になって散ってしまうという、それもまた、人を惹きつける桜の魅力の1つなんでしょうね。

さて、次はどこに見に行こうかな。

※小樽の桜の見どころについては、こちらの記事をどうぞ。
【予習・復習】小樽の桜の見どころチェック【2017年度】: 小梅太郎の「小樽日記」

※小樽の桜情報は、小樽観光協会のサイト「おたるぽーたる」内の「観光案内所からのお知らせ」にても、随時更新されてますので、参考まで。

【関連記事】
※2017年度の桜関連の記事です。
小樽の桜は見頃までもうちょっと〜市街地各所の桜の開花状況を見て回ってきました(5月2日の様子)
小樽の桜は見頃までもうちょっと〜メルヘン交差点は結構咲いてるけど、その他はまだまだ〜小樽警察署・総合福祉センター・奥沢記念公園(4月29日の様子)
小樽にもようやく桜の季節がやってきました!〜メルヘン交差点の桜が咲き出してます(4月27日の様子)

※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

小樽の桜は見頃までもうちょっと〜市街地各所の桜の開花状況を見て回ってきました(5月2日の様子)

Otaru_20170502_135353


小樽にもようやく桜の季節がやってきて、あちこちで小樽の桜の開花情報を目にするようになりましたが、全体的には見頃まではもうちょっとといった状況です。

ゴールデンウィークは5月3日から本格的に連休に入る方も多いと思いますが、その連休を前に、5月2日に小樽の桜の様子を見てきたので、小樽の桜情報として掲載しますね。

ちなみに、歩いて回ってきたので、市街地の桜スポット限定ですので、ご了承を。


天上寺

Otaru_20170502_135353

入船町の天上寺では、立派な門の周辺と、短いですが門からの参道沿いの桜が素敵なんですが、まだまだですね。

Otaru_20170502_135424

白く膨らみだしたツボミが、ようやく開きだしたところです。

Otaru_20170502_135406


小樽公園

小樽公園の桜は元々広い公園内のあちこちに桜があるんですが、どれもこれからといった感じでした。

(公園の市民会館側の桜)
Otaru_20170502_140958

(公園の入船町側の桜)
Otaru_20170502_140100

こちらは花園グラウンドの緑小学校側の道路沿いの桜で、ここはいつも結構咲くんですが、今年はちょっとツボミが少なく見えるのが気になります。

Otaru_20170502_140446


水天宮

境内の海側に咲く桜は、一本だけがだいぶ咲いていました。他はこれからですね。

Otaru_20170502_142840

ここは何より眺めがいいです。

Otaru_20170502_143101

ただ、水天宮の桜は、近年、全体的に元気がないように見えて心配なんですよね。

Otaru_20170502_144309


花園橋

Otaru_20170502_142257

水天宮に向かう途中の花園橋横の土手に咲く桜は、ツボミが膨らみあちこちで開き出してました。ここは楽しみです。

Otaru_20170502_142325


花園銀座商店街

Otaru_20170502_145334

花園銀座商店街の桜並木は、木によってはもう結構咲いてますね。
見頃といえるかも!

Otaru_20170502_145304

ここは、高さなどに制限があるのか、枝がかなり短く剪定されているのが、ちょっともったいないですね。

Otaru_20170502_145244


中央小公園

Otaru_20170502_150007

寿司屋通りを上って国道5号線とぶつかるところの小さな公園、中央小公園の桜がだいぶ咲いてました。

Otaru_20170502_145935

国道側の桜が咲いてますね。

Otaru_20170502_145917


二段公園

色内大通り沿いの「良い子の遊び場」と呼ばれる二段公園の桜は、まだ咲き始めたばかりですね。

Otaru_20170502_152212

Otaru_20170502_152228

けど、ツボミもたくさんついていて、今年も綺麗に咲きそうです。

Otaru_20170502_152234


洋食屋マンジャーレ前

Otaru_20170502_152635

洋食屋マンジャーレ前の桜も咲き始めたばかりですね。

Otaru_20170502_152645


おわりに

ということで、5月2日に小樽の市街地の気になる桜スポットを回ってきました。

やっぱり、どこも見頃にはもうちょっとといった状況でしたが、5月3日からは気温がかなり上がるようですし、ゴールデンウィーク中には見頃を迎えそうですね。

※小樽の桜の見どころについては、こちらの記事をどうぞ。
【予習・復習】小樽の桜の見どころチェック【2017年度】: 小梅太郎の「小樽日記」

※小樽の桜情報は、小樽観光協会のサイト「おたるぽーたる」内の「観光案内所からのお知らせ」にても、随時更新されてますので、参考まで。

【関連記事】
※2017年度の桜関連の記事です。
小樽の桜は見頃までもうちょっと〜メルヘン交差点は結構咲いてるけど、その他はまだまだ〜小樽警察署・総合福祉センター・奥沢記念公園(4月29日の様子)
小樽にもようやく桜の季節がやってきました!〜メルヘン交差点の桜が咲き出してます(4月27日の様子)

※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

小樽の桜は見頃までもうちょっと〜メルヘン交差点は結構咲いてるけど、その他はまだまだ〜小樽警察署・総合福祉センター・奥沢記念公園(4月29日の様子)

Otaru_img_3022


ようやく小樽にも桜の季節がやってきて、ゴールデンウィークに入って市内のあちこちでの桜の開花情報を目にするようになってきました。

このブログでも、メルヘン交差点で咲き始めた4月27日(木)の様子を掲載しましたが、4月29日(土)にも市内の数カ所の桜の様子を見てきました。

見てきたのは、市内でも早く咲くと言われる、小樽警察署横と小樽市総合福祉センター建物前、奥沢記念公園、そして、再びメルヘン交差点です。

メルヘン交差点の桜は、木によっては開花が進み、見頃といってもいいくらいでしたが、それ以外は、まだ一部分でようやく咲き始めた状況でした。

Otaru_20170429_160914

その他、JR南小樽駅の様子も見てきたのですが、こちらは数輪の花が開いている程度で、まだまだ蕾状態でした。

ゴールデンウィークに入って、本日4月29日(土)はちょっと天気が悪いですが、何だか5月3日からは気温がぐぐぐ〜っと上がるようです(20℃超えの予報)。

やっぱり、今年の小樽の桜は、ゴールデンウィーク中に一気に見頃を迎えそうな感じですね。

では、まだ桜がほとんど咲いてない写真ですが、4月29日の様子を掲載しておきますね。


小樽警察署横
Otaru_20170429_144412

小樽市内でも早くに咲くことで知られている小樽警察署横の桜ですが、枝の一部の花が咲きだしてますね。

Otaru_20170429_144346

上の方ですね。
Otaru_img_3022

また、最初の写真の左手の小さな桜の木は、結構咲いてました。

Otaru_20170429_144331


小樽市総合福祉センター建物前
Otaru_20170429_144906

小樽警察署の近くで、保健所横の小樽市総合福祉センターの建物前の桜も早くに咲くんですが、こちらも上の方の枝の一部の花が咲いてました。

Otaru_img_3026

Otaru_img_3025


奥沢記念公園
Otaru_20170429_151029

公園内のエゾヤマザクラが、少しだけ咲き始めてました。

Otaru_20170429_151120

Otaru_img_3031


再びメルヘン交差点
Otaru_img_3033

メルヘン交差点にある数本のサクラは、お土産店のスーベニールオタルカンの前の桜(エゾヤマザクラ)は、ほぼ見頃を迎えてました。

Otaru_20170429_160555

やっぱり咲き出したらかなり早いですね。

他の広場周辺の数本の桜は、何だか葉っぱが茂りだしていて、ひょっとしてもう結構咲いている状態かもしれませんね。

Otaru_20170429_160624

Otaru_20170429_160709


JR南小樽駅
桜の人気スポット、JR南小樽駅の桜はまだまだでした。
Otaru_20170429_154547


※小樽の桜情報は、小樽観光協会のサイト「おたるぽーたる」内の「観光案内所からのお知らせ」にても、随時更新されてますので、参考まで。

【関連記事】
※2017年度の桜関連の記事です。
小樽にもようやく桜の季節がやってきました!〜メルヘン交差点の桜が咲き出してます(4月27日の様子)
【予習・復習】小樽の桜の見どころチェック【2017年度】

※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

小樽にもようやく桜の季節がやってきました!〜メルヘン交差点の桜が咲き出してます(4月27日の様子)

Otaru_20170427_151227


ゴールデンウィーク直前になり、そろそろ小樽も桜の様子が気になるところですが、4月25日(火)には今年初めて最高気温が20℃を超えて21℃まで上がり、そのせいもあるのか、小樽にもようやく桜の季節がやってきたようです!

ツイッターなどで、小樽の桜が咲き始めたという情報がちらほらと流れだしたのですが、そんな中、毎年早くに咲くことで知られるメルヘン交差点の桜も咲き出したという情報を目にしたので、27日(木)に様子を見に行ってきました。

(この日は曇り空で最高気温も12.9℃とちょっと肌寒かったです)
Otaru_20170427_151114

メルヘン交差点には、数本のサクラがあるのですが、全体としては、ぱっと見ても咲いているのに気づかない程度で、部分的にようやく咲き始めたといった感じですが、お土産店のスーベニールオタルカンの前の桜が、先行して花が開いていました。

Otaru_20170427_151330

Otaru_20170427_151218

近づいて見ると、結構咲いてますね。エゾヤマザクラですね。

Otaru_20170427_151218t

いつものようにたくさんの観光客がここメルヘン交差点に訪れていて、桜に気が付いた観光客の方がカメラを向けてましたよ。

Otaru_20170427_151227

メルヘン交差点の広場の方に他の桜があるので、もうすぐすると、そちらも咲き始めますね。

これはルタオ側の桜。まだまだですね。
Otaru_20170427_151256

その横の桜はほんのちょっとだけ咲き出してました。
Otaru_20170427_151303

ここメルヘン交差点の桜は、数日のうちに見頃を迎えそうですね。

ちなみに、同じく小樽市内で早く咲くと言われる、小樽警察署横の桜も数輪咲き始めたようです。

ということで、これから市内各所の桜も咲き始め、あっという間に見頃を迎えると思うのですが、ちょうどゴールデンウィーク中になりそうなので楽しみですね。

【関連記事】
※2017年度の桜関連の記事です。
【予習・復習】小樽の桜の見どころチェック【2017年度】

※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

【予習・復習】小樽の桜の見どころチェック【2017年度】

Otaru_img_1756


4月も下旬に差しかかると、そろそろ気になるのが桜の様子です。

小樽の桜はだいたい4月下旬のゴールデンウィークあたりから咲き始めることが多いですが、咲き始めると見頃の期間は本当に短いので、桜の開花状況はなんとも気になるところです。

小樽には桜の名所というほどのスポットはありませんが、なかなか綺麗な桜の見どころが結構あって、私も毎年あちこちに見に行くんですよね。

そこで、桜の季節を前に予習・復習を兼ねて、小樽の桜の見どころを私がよく見に行っているスポット中心に紹介したいと思います(個人的なオススメですね)。

※掲載写真は主に昨年撮影のものからピックアップしてます。

Otaru_img_1741


いち早く咲く小樽警察署横と小樽市総合福祉センター建物前

Otaru_20160503_132108

まずは、見どころというわけではないのですが、小樽市内でも早くに咲くことで知られているのが、小樽警察署横の桜です。

そして、そのすぐ近くの小樽市総合福祉センターの建物前の桜も毎年早くに咲きます。

Otaru_20160503_132611


実はここも早いメルヘン交差点

Otaru_20160428_154949_hdr

実は、堺町通りのメルヘン交差点の桜も早いんですよね(こっちの方が早いかも)。ここはやっぱり毎年観光客に人気です。


奥沢記念公園

Otaru_20160501_150758_hdr

奥沢十字街から奥沢・天神方面に向かう途中にある奥沢記念公園の桜は、個人的に好きなスポットで、先に公園内のエゾヤマザクラ(たぶん)が早くに咲いて、その後から道路沿いのソメイヨシノが咲き始めます。


手宮公園・手宮緑化植物園

Otaru_img_1756

手宮公園とその奥にある手宮緑化植物園の桜は、市民にはお馴染みの人気の桜スポットですね。

斜面に公園があるので、見下ろすように桜を眺め、その背景には小樽港が広がります。

(手宮公園)
Otaru_img_1763

(手宮緑化植物園)
Otaru_20160507_135710


小樽公園

Otaru_20160504_152615

小樽公園の桜は、広い公園内のあちこちに咲いているので、公園内をのんびり散歩しながら見るのがいいですね。


天上寺

Otaru_20160504_151818_hdr

本堂が小樽市指定歴史的建造物でもある入船町の天上寺では、立派な門の周辺と、短いですが門からの参道沿いの桜並木が趣あって素敵です。


JR南小樽駅

Otaru_20160504_164302_hdr

小樽市民から南樽(なんたる)駅と呼ばれる、JR南小樽駅の桜もなかなか見事です。

線路の上に架かる量徳橋から綺麗に眺めることができるのですが、そこから振り返ると、駅と道路をはさんで反対側の小樽市立病院横の土手にも桜が見事に咲いているんですよね。

(小樽市立病院横)
Otaru_20160505_161041_hdr


中央小公園

Otaru_20160505_152729

寿司屋通りを上っていき、国道5号線とぶつかるところにある小さな公園「中央小公園」もちょっとした桜のスポットです。


花園銀座商店街

Otaru_20160505_152348_hdr

花園銀座商店街は、通り沿いが桜並木になっていて、小樽市都市景観賞にも選ばれています。


花園橋

Otaru_img_1739

ここも人気スポットです。
水天宮に向かう途中の線路の上に架かる花園橋横の土手に、こぼれるように咲く桜は本当に綺麗です。


水天宮

Otaru_20150429_141747

水天宮は境内の海側に桜が咲き、小樽港の眺めと一緒に桜を楽しむことができます。ただ、近年ちょっと桜の木が元気がないように見えるのが気になります。


二段公園

Otaru_20160504_154257

色内大通り沿いにある「良い子の遊び場」と呼ばれる二段公園の桜は、一本だけなんですがこれがまた見事に咲くんです。

ここから港側のすぐ近く、洋食屋マンジャーレの前にも綺麗な桜が咲いているので、一緒に見ておきたいですね。

(洋食屋マンジャーレ前の桜)
Otaru_20160504_154436


平磯公園

Otaru_20160508_140209

JR小樽築港駅南側の高台にある平磯公園もよく知られた桜のスポットで、近隣の方々がよく花見をしてますね。

すぐ近くに、眼下にウイングベイ小樽をはじめ街全体と港を見渡せる眺望地点があるので、眺めも楽しめます。


おたる宏楽園

Otaru_20160508_144602

2014年12月に大規模な火災があった、小樽・朝里川温泉にある和風温泉旅館「おたる宏楽園」ですが、その後再開して、被害がほとんどなかった庭園では、以前と変わらないたくさんの桜を見ることができます。

Otaru_20160508_144757

※敷地内の駐車場は、桜の見学での駐車は禁止でした。
【公式】おたる 宏楽園(小樽 朝里川温泉)


長橋なえぼ公園

Otaru_dsc06024_2013

自然あふれる森林公園の長橋なえぼ公園には、多くの桜が植えられてます。ただ、かなり広い公園内なので、桜はそんなに目立ってないんですよね。


天狗山山頂に咲く1本桜の天狗桜

Otaru_20160514_141324

天狗山山頂に咲く1本桜の天狗桜は、樹齢100年を越えるエゾヤマザクラで、小樽で最後に咲く桜と言われてます。

後ろに広がる小樽の街と港を一望する風景とともに、桜を眺めることができるのがいいんですよね。


おわりに

小樽の桜はみなさんお馴染みの場所が多くて、実は小樽市のHP内にも桜情報が掲載されているのですが、やっぱりだいたい同じなのはご勘弁を(汗)
小樽市 :桜の情報

上記小樽市のサイトにリンクされているPDF「おたるさくらまっぷ」は、市内の観光案内所などにも置かれていて、場所のチェックなどに便利なので、見つけたら手にするといいと思います。

ということで、なかなかタイミングよく満開の桜を見にくのは難しいのですが、小樽の桜見物の参考になれば嬉しいです。

以上、私が勝手に選びました、小樽の桜の見どころについてでした。今年はどのくらい見に行けるかな〜

※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

小樽公園に淡い緑色の桜が咲いてます〜これは御衣黄という桜!?

Otaru_img_1831


小樽市内では、エゾヤマサクラとソメイヨシノに続いて見頃を迎えていた八重桜もそろそろ終盤で、4月下旬から楽しんだ小樽の桜もそろそろ終わりですね。

ところで、いきなりですが、小樽公園内で、淡い緑色の桜が咲いているのを知ってますか?

こちらがその緑色の桜です(2016年5月15日撮影)。
Otaru_20160515_144131_hdr

黄緑色といったほうがいいかな。

私は専門家ではないので、断言はできないのですが、これ、どうやら御衣黄(ギョイコウ)という品種の桜だそうです(もし、間違っていたら、ご指摘ください)。

(こちらは2016年5月19日撮影。もう終盤です)
Otaru_img_1846

実は、昨年のことなんですが、ブログの読者さんから、小樽公園内に緑色の御衣黄という桜が咲いてるのをご存知ですか?というメールをいただき、その時に探して知ったんです。

その連絡をくれた方は、おそらく植物関係に携わっている方なのか、とても詳しい方だったのですが、小樽公園内でやっと確認できたとのことで、そのことは市の方にも連絡がいったとか、いかないとか…

関係者の皆さん、もしこのブログを見ていて、この桜が御衣黄で間違いないのなら、その桜の木に品種名の案内版などの表示を付けてくれると嬉しいです。

というのも、その桜の場所は、花園グラウンドの緑小学校側の道路沿いのこの位置なんですが…

Otaru_20160519_134624

ほとんどの人は、緑の花に気付かずに通り過ぎているようでした。

Otaru_20160519_134653

ここは、道路沿いに若い桜の木が並んで植えてあるのですが、正直、緑色の花は、ぱっと見、咲いているのかどうかも分からないんですよね。

Otaru_20160519_134707

ただ、近づいて見てみると、淡い緑色の桜が綺麗に咲いてるんですよね。

Otaru_img_1845

“お〜!緑色!”ってビックりします。

Otaru_img_1847

ギョイコウ(御衣黄)の特徴については、Wikipediaに記載があるので引用させていただきます。

花の大きさは、京都市や結城市で直径2から2.5センチメートル、北海道松前町で4から4.5センチメートルなど、場所によって異なる[2][3]。花弁数は10から15程度[1][4]の八重咲きで、花弁は肉厚で外側に反り返る。色は白色から淡緑色である。中心部に紅色の条線があり、開花時には目立たないが、次第に中心部から赤みが増してきて(紅変)、散る頃にはかなり赤くなる。場所や時期によって、花の大きさや色合いなどに大きな差がある。
ギョイコウ - Wikipedia

確かに、中心部の紅色の線は、最初はないんですよね(以下は昨年の写真です)。

(2015年5月10日撮影)
Otaru_20150510_150511

で、その後、中心部が赤くなってくるんですね。
(2015年5月14日撮影)
Otaru_20150514_135309


ということで、小樽公園に咲く淡い緑色の桜・御衣黄についてでした。
今年の御衣黄も、中心部がもう赤くなってきていたので、そろそろ終わりですね。

そうそう、実は小樽観光案内所スタッフさんのブログによると、小樽公園内の旧ゴーカート乗り場付近にも、御衣黄が1本あるそうです。
「小樽公園」…さくら情報その2 | 小樽観光案内所スタッフブログ


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の地下歩道 | 小樽の通り | 小樽の駅 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 小樽の市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 塩谷地区 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 小樽ゆかりの人物 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌