マルちゃんやき弁シリーズに「やきそば弁当小樽あんかけ風」が新発売!!〜9月7日から北海道限定で発売されています
マルちゃんでお馴染みの東洋水産が「やきそば弁当小樽あんかけ風」を2020年9月7日(月)から北海道地区で新発売しています。
小樽の人気のご当地グルメとして、すっかり定着した「小樽あんかけ焼そば」が、北海道民にとっての定番カップ焼きそば、やき弁ことマルちゃん「やきそば弁当」シリーズに登場です。
もともと東洋水産は小樽市銭函に工場を持っていて、この「やきそば弁当小樽あんかけ風」もその銭函の工場で製造しているそうですが、東洋水産と小樽市は2018年3月に、食育推進、観光復興、シティーセールスの推進など6項目において連携協力するパートナーシップ協定を締結しているんですよね。
今回の「やきそば弁当小樽あんかけ風」は、その協定に基づき、小樽のご当地グルメ「小樽あんかけ焼そば」を再現した商品の第2弾となります。
ちなみに、第1弾は8月に発売された、生麺タイプの「マルちゃん 小樽あんかけ焼そば」です(※詳しくはこちらの記事を:東洋水産が「マルちゃん 小樽あんかけ焼そば」を8月12日より発売してます!!小樽あんかけ焼そば親衛隊監修です)。
やきそば弁当小樽あんかけ風は、現在、市内のスーパーなどで大々的に売り出していますね。
希望小売価格は193円(税別)ですが、スーパーなどで特売されていますよ。
私も購入して食べてみました!!
作る際の特徴としては、お湯を2回注ぎます。1回は普通に入れて3分後にすてて、その後に器の下にある指定の線までお湯を入れます。この2回目のお湯と、その後に入れるあんかけの素とを混ぜ合わせることによって、あのあんかけのとろみができるんですね。
ちょっと手間ですが、これがやや太めの麺によく絡んで、オイスターソースをベースに、ポークやホタテの旨味を利かせたというソースはなかなか本格的な味わいで美味しかったです。
具材に入っているキクラゲが嬉しいですね。
ちょっと残念だったのが、やきそば弁当といえば、の中華スープが付いてないことかな。
ということで、新発売のマルちゃん「やきそば弁当小樽あんかけ風」についてでしたが、やきそば弁当シリーズは、普段から結構食べるので、これからは、この小樽あんかけ風も時々食べようと思います。
※参照
・やきそば弁当 小樽あんかけ風 | 商品情報 - 東洋水産株式会社
・「やきそば弁当 復刻デザイン キャベツ増量」「 同 小樽あんかけ風」新発売のお知らせ | ニュースリリース | 企業情報 | 東洋水産株式会社
※関連ニュース:2020年9月6日付北海道新聞朝刊第3社会欄
最近のコメント