歴史的建造物 邸宅

2017年5月26日 (金)

今年も小樽市指定歴史的建造物の「旧遠藤又兵衛邸」が一般公開中です(5月28日まで)

20170525_142043


富岡町にある小樽市指定歴史的建造物の「旧遠藤又兵衛邸」が、今年も一般公開されています。

公開期間は2017年5月21日(日)〜28日(日)まで。
公開時間は10:00~15:00までで、無料開放です。

20170525_142449

旧遠藤又兵衛邸は、現在は立正佼成会小樽教会の所有で、毎年、この時期に一般公開してくれているんですよね。

※写真中心の長い記事になっているので、トップページでは《続きを読む》という形にしてます。

続きを読む "今年も小樽市指定歴史的建造物の「旧遠藤又兵衛邸」が一般公開中です(5月28日まで)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

緑町の高台に建つ小樽市指定歴史的建造物の旧杉森喜一郎邸(現 小樽ゲストハウス/パスタクラブ)

Otaru_20170319_114024


小樽には古い建物が数多く残ってますが、歴史的にも貴重な建物は小樽市指定歴史的建造物として指定されています。

平成28年度(2016年度)は3棟が追加されたのですが、そのうちのひとつが今回紹介する、緑町の高台に建つ「旧杉森喜一郎邸(現 小樽ゲストハウス/パスタクラブ)」です。


まず、その場所ですが、小樽商科大学へ向かう 地獄坂(商大通り)を結構上っていき、小樽商業高校を過ぎると、坂道の左にイタリアンカラーの看板が見えてきます。

Otaru_20170319_114931

(お店のイタリアンカラーの看板)
Otaru_20170319_114535

旧杉森喜一郎邸は、現在は小樽ゲストハウス/パスタクラブ(Pasta Club)として営業しているのですが、その看板ですね。

Otaru_20170319_114540

ここを左に曲がると、まだまだ長く、そして狭い坂道が続いているのですが、そこを上っていくと、右手に石垣の上に立つ、こじんまりとした素敵な洋風の建物が見えてきます。

Otaru_20170319_113935

ここが旧杉森喜一郎邸です。

Otaru_20170319_113950

現在は小樽ゲストハウス/パスタクラブということで、今回はお店には入らなかったのですが1階がレストランで、2階がゲストハウスになっています。

Otaru_20170319_114024

この建物は、小樽区議会議員を務めた杉森喜一郎の邸宅として建てられた鉄筋コンクリート造2階建ての建物で、建築年については昭和初期ということで、正確には分からないようですね。

小樽市指定歴史的建造物の目印でもある、いつもの案内板も設置されてます。

Otaru_20170319_114012

ここにも書かれているのですが、建物概要については、小樽市HP内に記載されているので、引用させていただきます。

この建物は、小樽区議会議員を務めた杉森喜一郎の邸宅として、市街地を一望できる緑町の高台に建てられました。昭和初期に建てられた鉄筋コンクリート造の住宅は、市内では例が少なく、歴史的に貴重な建物です。外観は、タイル張りの柱の間に上げ下げ窓を連続して設けた洋風デザインになっています。外観とは異なり室内の1階には、床の間、違い棚、書院を備えた和室があります。また、部屋の入口には防火戸を設けており、防火の意識が伺えます。
小樽市 :旧杉森喜一郎邸

ということで、もちろん素敵な外観ですが、 なるほど、昭和初期に建てられた鉄筋コンクリート造の住宅というのが珍しかったのですね。

Otaru_20170319_114046

Otaru_20170319_114119

Otaru_20170319_114052

Otaru_20170319_114230

裏手には、石蔵もあるようです。

ちなみに、ここまでかなり坂道を上ってきたので、ここからの眺めは、もちろん素晴らしかったです。

Otaru_20170319_114234

きっと建物の中からの眺めは、さらに素晴らしいのでしょうね。

実は、だいぶ前に一度だけパスタを食べに行ったことがあって、とても美味しかったんですよね。

以来、なかなかいく機会がなかったのですが、歴史的建造物に指定されましたし、改めて食べにいきたいです。

ということで、平成28年度に小樽市指定歴史的建造物に指定された、旧杉森喜一郎邸(現 小樽ゲストハウス/パスタクラブ)についてでした。

ちなみにこの年に指定された3棟のうちの残る2棟は、現小樽ミルク・プラントの旧小樽保証牛乳(株)(昭和11年(1936年)建築)と、昨年惜しまれつつ閉店した海猫屋の旧磯野支店倉庫(明治39年(1906年)建築)です。


※小樽ゲストハウス/パスタクラブのサイト
小樽ゲストハウス
小樽ゲストハウス~パスタクラブ~ - livedoor Blog(ブログ)

【関連記事】
小樽市指定歴史的建造物に新たに4件が指定されそうです


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

富岡町の気になる坂道を上ってみたら、その先に歴史的建造物の旧島谷汽船社長宅が建っていた

Otaru_20160626_140109


先日、ちょっと富岡町のあたりを歩いてきました。

小樽警察署前の坂の途中、コープさっぽろ(みどり店)の下から入って富岡町内を横断して、長橋方面へと抜ける道は、車で抜け道として使っている方も多いと思いますが、この日はまずここを歩いてたんです。

(長橋方面への抜け道)
Otaru_20160626_135421

すると、ふと山側にちょっと細めの何とも気になる坂道が真っすぐ伸びていました。

Otaru_20160626_135418

富岡町のこの辺りは、あまり歩いたことがないので、この坂がどこに繋がっているのかも分からず、しかも結構、急坂だったのですが、何だか気になったので、とりあえず上ってみました(笑)

途中の石畳のように、色が変わっているのが目に止まったのでしょうね。

Otaru_20160626_135418t

細くて車は通れない道ですが、ほぼ真っすぐ続いてます。

Otaru_20160626_135553

振り返ると…、う〜ん、ちょっと海までは見渡せませんでした。

Otaru_20160626_135604

結構、上ってきましたが、ちなみに、ここで交差する道路は、右側はすぐ先で行き止まりになってました。

Otaru_20160626_135751

左側は下っていくのですが、その先は、小樽警察署前の坂を上った先に建つ浅草寺前に繋がってますね。

Otaru_20160626_135754

(上ってきた坂道を振り返ったところ)
Otaru_20160626_135748

さて、元の坂道に戻って、さらに続く細い舗装された坂道を上って行くと、どうやらようやく坂道の終点のようです。

Otaru_20160626_135758

しかし、終点に近づいてくると、右手に見慣れた案内板が。

Otaru_20160626_140109

これは小樽市指定歴史的建造物の案内板で、ここの右手の石垣の上の建つのは、なんと旧谷汽船社長宅の建物でした。

Otaru_20160626_135819

いや〜、この邸宅が富岡町にあるというのは知っていたのですが、場所がよく分かっていなかったんですよね。

まさか、たまたま気になって上ってきた坂道の上に建っていたとは。

(振り返ったところ)
Otaru_20160626_135951

では、ここで、その建物についてです。


歴史的建造物の旧島谷汽船(株)社長宅

小樽市指定歴史的建造物の旧島谷汽船(株)社長宅は、昭和2年(1927年)建築の木造2階建の邸宅です(昭和15年建築という記述も見られます)。

Otaru_20160626_135842

富岡地区は、丘陵地になっているため、明治から大正期の小樽が大きく繁栄した時期に、眺めの良いこの地に大邸宅が多く建てられたそうです。

そういえば、小樽市指定歴史的建造物の旧遠藤又兵衛邸も富岡ですね。

小樽市HP内に旧島谷汽船(株)社長宅の建物概要の記述があるので、引用させていただきます。

この建物は、港を見下ろす富岡の高台にあり、玄関と2階入母屋瓦葺き屋根の重なりが重厚な印象を与えています。
全体を和風にまとめながら、一部応接間に洋風を取り入れています。
戦後は、一時進駐軍の情報部として使用されていたと伝えられています。
昭和初期の小樽を代表する住宅建築です。
小樽市 :旧島谷汽船(株) 社長宅

ということで、現在は個人宅なので、建物詳細の写真は撮れません。

それでも、本当に今回、たまたまなんですが、場所が確認できてよかったです。


おわりに

今回上ってきた坂道の終点には、正面に門が建っていたのですが、どうやらその奥は空き地だったようです。

Otaru_20160626_135912

ぐるっとその先に回ってみて、反対側から見てみたら、建物はありませんでした。

Otaru_20160626_140622

先ほどの旧島谷汽船社長宅の裏手が見えますね。

さて、富岡町といえば、船見坂周辺、または、地獄坂の商大通り周辺や小樽警察署前のバス通りあたりはよく歩くのですが、そこから住宅街ある内側は、なかなか歩く機会がありませんでした。

というのも、富岡町も住宅街ながら、坂ばかりなんですよね。

とはいえ今回、歩いてみて、その坂道がつくる街並は、傾斜地に作る住宅地特有の、石垣なんかがあちこちに見られ、古い建物も残っていたりして、何とも面白かったです。

初めて歩くには、結構、行き止まりがあちこちにあって、分かりにくかったりもしたのですが、それもまた楽しかったです。

また、機会があったら、富岡町をあちこち歩いてみようと思います(ただ、坂は坂は疲れますね…)。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

歴史的建造物「旧遠藤又兵衛邸」が一般公開中なので見に行ってきました(5月22日まで)

Otaru_img_1886


小樽市指定歴史的建造物の「旧遠藤又兵衛邸」が、今年も一般公開されているということで、見に行ってきました。

公開期間は5月15日(日)〜22日(日)まで。
公開時間は10:00~15:00で、無料開放です。

現在は、立正佼成会小樽教会の所有で、毎年この時期に一般公開してくれていて、私も毎年見に行ってるんですよね。

Otaru_20160519_142107

※以下、長い記事になっているので、トップページでは《続きを読む》という形にしてます。

続きを読む "歴史的建造物「旧遠藤又兵衛邸」が一般公開中なので見に行ってきました(5月22日まで)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

2016年1月いっぱいで休業した小樽洋食処「夢二亭」の建物「旧塩田別邸」の様子を見に行ってきました

Otaru_20160311_152825_hdr


入船2丁目にある、小樽市指定歴史的建造物の「旧塩田別邸」を活用した小樽洋食処「夢二亭」が、2016年1月31日をもって長期休業になってしまったのは、このブログでも取り上げました

※その時の記事はこちら。
歴史的建造物の「旧塩田別邸」を活用した小樽洋食処「夢二亭」が休業するとのことです

その後、建物の様子がちょっと気になったので、先日、見に行ってきました(写真は3月11日撮影)。

Otaru_20160311_152725

建物や看板類はそのままでしたが、玄関には休業のお知らせが貼ってました(玄関前は、そんなに雪が積もってなかったので、雪かきされてるのかな)。

Otaru_20160215_152807

また、元々あったサイトにアクセスしてみると、現在は、このような文章が掲載されてます。

Otaru_20160317_00535
(サイト:夢二亭より)

今回の長期休業は、店内暖房設備、厨房機器等の老朽化に伴ってということですが、再開の目途は立ってないということなんですよね。残念です。


小樽市指定歴史的建造物の旧塩田別邸

歴史的建造物の「旧塩田別邸」を活用した洋食処「夢二亭」は、それまで営業していた料亭「小樽夢二亭」の閉店後(平成23年7月28日をもって営業終了)、その名前をそのまま引き継いで、平成23年12月20日にレストランとしてオープンしたんですよね。最初は確か「ハンバーグ&ステーキ 夢二亭」と言ってましたね。

Otaru_20160311_152743

この小樽市指定歴史的建造物の旧塩田別邸についてですが、大正元年(1912年)頃の建築とのことで、木造1階一部2階建で、横には木骨石造が建ってます。

小樽市のホームページ内に建物概要の記載があるので、引用させていただきます。

この建物は、小樽有数の回漕店を営む塩田安蔵の邸宅でした。
初代安蔵は、明治20年代に堺町と南浜町(現色内)に店を構え、二代安蔵は、昭和初期に小樽・樺太間に豪華な貨客船を就航させました。
本邸は和風の主屋に石造りの蔵を組み合わせています。
かつて「大玄関」の左側に応接間と茶室、縁側の奥に「大広間」がありました。平成3年、原形を活かして料亭に改め、小樽市都市景観賞を受賞しています。
小樽市 :旧塩田別邸

ということで、引用文中の平成3年の料亭というのが、先の料亭「小樽夢二亭」のことですね。

Otaru_20160311_152810_hdr

この旧塩田別邸は、とても歴史のある素敵な建物なので、何とか再開できるといいですね。
現在は、まだ店舗が営業していたころの外観を保っていますが、この建物が使われずに廃れていくのを見るのは辛いですから。

Otaru_20160311_152818_hdr

【関連記事】
歴史的建造物の「旧塩田別邸」を活用した小樽洋食処「夢二亭」が休業するとのことです
ハンバーグ&ステーキ 夢二亭/旧塩田別邸
小樽夢二亭が営業終了/旧塩田別邸


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

雪の坂牛邸〜あれ?田上義也記念室のプレートがない?

先日(23日)、久しぶりに晴れ間が出たので、小樽公園の南側(入船町側)の道路沿いに建っている、小樽市指定歴史的建造物でもある「坂牛邸」の様子を見に行ってきました。

Otaru_20160123_142214

とても趣のあるこの建物は、季節ごとに素敵な佇まいを見せてくれるのですが、冬のこの時期は周囲や屋根に積もった雪が、またいい雰囲気をだしているんですよね。

Otaru_20160123_142154

窓には雪囲いの板が貼られてますね。

Otaru_20160123_142144

この坂牛邸は、昭和2年(1927年) 建築で田上義也氏の設計によるものです。

Otaru_20160123_142151

見に行ったのは土曜日で、いつもなら週末は、ここ坂牛邸は田上義也記念室として公開されているのですが、この日は閉館してました。

なんでかな?とは思ったものの、その時は建物を見るだけで、記念室に入る予定はなかったので、特に気には止めなかったんですよね。

実は、その時は気付かなかったのですが、帰ってから撮った写真をよく見てみると、あれ?

Otaru_20160123_142154t

ここにあったはずの、田上義也記念室のプレートがなくなってますね。

Otaru_20160123_142144t

ん?どういうこと?
他に特にお知らせのような案内はなかったと思うのですが、ちょっと気になります。

※坂牛邸を維持管理している、NPO 小樽ワークスのサイトも繋がりませんでした(2016年1月24日現在)


《追記 2016.9.23》

田上義也記念室は、結局、閉館してます。
再公開に向けては、今のところ動きはないですが、外壁の塗り替え作業が行われてました。

※参考記事
「おたる雛めぐり2016」参加の歴史的建造物「坂牛邸」〜田上義也記念室は閉館してます
歴史的建造物の坂牛邸が工事中?〜壁を塗り直してました

尚、NPO小樽ワークスのサイトは、リニューアルされてました。
こちらです;NPO 小樽ワークス | 歴史的建造物保存再生活用


【関連記事】
坂牛邸の庭で馬酔木が白い花をたくさんつけてます
再び坂牛邸へ
冬の坂牛邸
小樽公園の白樺林の紅葉と坂牛邸


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

歴史的建造物の旧板谷邸が再び海宝楼としてオープン〜カジュアルフレンチ&イタリアンのお店です(食べには行ってませんが…)

堺町通りから、一カ所だけある高台に向かう「見晴らし坂」と呼ばれる坂道を上ると、右手にとても立派な、そして趣のある門が見えてきます。

Otaru_r20151116_143921_hdr
※建物を見に行き撮影したのが、先月(11月16日)なのでご了承を(なので、雪はないです)。

門から奥に進むと、これまた趣のある和風の建物と、その右側には洋館が建ってますが、ここは海運業などで財をなした、小樽の海運王・板谷宮吉の邸宅で、「旧板谷邸」として小樽市の歴史的建造物にも指定されています。

Otaru_r20151116_144058_hdr

Otaru_r20151116_144124_hdr

この旧板谷邸は、かつては温泉と食事を楽しめる商業施設「海宝楼」として2005年4月から営業していたものの、2007年12月に休業となり、その後使われないままだったのですが、ちょっと前に、再び料理店「海宝楼」としてオープンするというニュースがあったんですよね。
※それについての記事はこちら
ニュースより/小樽市指定歴史的建造物の旧板谷邸が再び海宝楼としてオープン

で、旧板谷邸については、このブログでも何度か取り上げてますが、改めて、お店の様子を見に行ってきたというわけです。

Otaru_r20151116_143937_hdr

う〜ん、一見、お店が営業しているのかは、全然分かりませんでした。

が、建物や横の池が綺麗になってますし、地面にはライトが設置されてますね。

Otaru_r20151116_143950_hdr

で、玄関まで近寄ってみると、あっ!貼り紙に案内が書いてある!

Otaru_r20151116_144032_hdr

カジュアルフレンチ&イタリアン「海宝楼」(海宝樓)と書かれてますね。
どうやら、お店はオープンしてました。

しかし、その他には全然、お店の案内や宣伝するものがないので、正直、ちょっと近寄りがたい雰囲気でした(汗)

Otaru_r20151116_144141_hdr
(地下は何かな?)

※見に行ったのが11月で、その後、どうなっているかは未確認なのでご了承を。

案内に書かれていた公式ホームページはこちらです。
【公式】海宝樓-小樽 旧板谷邸 和食-

メニューとかを見ると、とても美味しそうですが、なかなか高級で、これはちょっと気軽には行けそうにないですが、ようやくこの歴史的建造物の「旧板谷邸」が再活用となったので、お店が賑わうといいですね。

(お店情報は2015年11月時点でのものです)


おまけと補足

ところで、実はこの建物、2015年11月14日に放送された「ブラタモリ」にて、タモリさん一行が訪れた建物でもあるんですが、覚えてますか?
※こちらの記事をどうぞ。
ブラタモリ小樽〜タモリさんの足跡を辿る【前編】《オープニングの小樽運河〜メルヘン交差点〜石造倉庫〜坂の上の高級住宅街》

Otaru_r20151116_144349_hdr

建築は大正15年(1926年)〜昭和2年(1927年)で、小樽HP内に概要説明が掲載されているので、引用させていただきます。

この建物は、海運業などで財をなした板谷宮吉の邸宅でした。
東雲町の高台にあり、現在は、和風の母屋とその北側に続く洋館、それに背面の石蔵が残されています。木造モルタル塗りの洋館には、銅板で葺いたマンサード屋根をのせ、堂々とした雰囲気を醸し出しています。
小樽市 :旧板谷邸

Otaru_r20151116_144323_hdr

ちなみに、この歴史的な建物自体は、周囲にマンションが建ち、2011年からのマンション2号棟建設の際には半分が取り壊され、現在は、正面部分と横の洋館が残るだけになってます(奥の石造倉庫もそうですね)。

(建物の裏手)
Otaru_r20151116_144210_hdr

(奥の石造倉庫)
Otaru_r20151116_144148_hdr

(門)
Otaru_r20151116_144358_hdr

※当時の小樽ジャーナルの記事がこちら。
旧板谷邸の半分を取り壊し、マンション2号棟建設へ (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)

【関連記事】
ニュースより/小樽市指定歴史的建造物の旧板谷邸が再び海宝楼としてオープン
見晴らし坂を上って旧板谷邸へ


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

ニュースより/小樽市指定歴史的建造物の旧板谷邸が再び海宝楼としてオープン

かつて、温泉と食事を楽しめる商業施設「海宝楼」として営業していた、小樽市指定歴史的建造物の「旧板谷邸」が、再び料理店「海宝楼」として、9月下旬にオープンするそうです。

Otaru_20131031122255
(写真は全て2013年10月撮影です)

2015年9月4日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄に掲載されていました。

小樽市指定歴史的建造物の旧板谷邸は、海運業などで財をなした、小樽の海運王・板谷宮吉の邸宅として、大正15年(1926年)から昭和2年(1927年)にかけて建てられた、母屋が木造1階、蔵が石造2階建の大邸宅です(参考:小樽市 : 旧板谷邸)。

場所は、観光客で賑わう堺町通りの、以前は「おたる寿し処 多喜二」で、現在は「小樽たけの寿司」の趣のある建物の横からの坂道「見晴らし坂」を上っていった先の右手に建っています。

Otaru_20131031122216

通り沿いに趣きある門があるのですが、2005年4月から「海宝樓」という温泉と食事を楽しめる商業施設に利用されていたものの、2007年12月から休業となってしまったんですよね。

その後、建物の周囲にはマンションが建って、2011年からのマンション2号棟建設の際に半分が取り壊されて、現在は、正面部分が残るだけになってます(参考:旧板谷邸の半分を取り壊し、マンション2号棟建設へ (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com))。

Otaru_20131031122236

その後、しばらく使われてなくて、どうなったのかな〜と思っていたところの今回のニュースです。

新聞記事によると、現在、建物を所有する不動産会社から、飲食・ホテル業の会社が建物を貸借し、店名は「海宝楼」を引き継ぎ、4室で和洋食、地下室で鉄板焼きなどを提供するお店を9月下旬にオープンすることになったとのことです。

地下室があるのは知りませんでした。
離れの石造倉庫には、中国の富裕層をターゲットにした。絵画などを販売する免税店も開設するとか。

こういう店舗ができるという話は、全然知らなかったのですが、9月下旬ということは、もうすぐですよね。

ニュースを見る限り、ちょっと高級そうで気軽に行けるお店ではないようですが(汗)、せっかく歴史的建造物の立派で趣きある旧板谷邸の再活用が決まったので、今度は長く愛されるお店になるといいですね。

【関連記事】
見晴らし坂を上って旧板谷邸へ
旧板谷邸
見晴らし坂〜旧板谷邸


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

一般公開中の歴史的建造物「旧遠藤又兵衛邸」に行ってきました(5月24日まで)

小樽市指定歴史的建造物の「旧遠藤又兵衛邸」が、今年も一般公開されているということで、見に行ってきました。

Otaru_20150521_134927

現在は、立正佼成会小樽教会の所有で、毎年、この時期に一般公開してくれるんですよね。

今年の期間は、5月17日(日)〜24日(日)までの8日間で、公開時間は10:00~15:00まで。入場は無料です。

場所は富岡町で、小樽警察署前の坂をもう少し上ると、右側に歴史を感じさせる塀と門が見えてきます。

Otaru_20150521_135259

Otaru_20150521_135304

塀から門への入口周辺は立派な和風建築なんですが、外からも一部見える、玄関脇に張り出た、白塗りの壁の洋室(応接間)が何とも特徴的な、和洋折衷の建物なんですよね。

Otaru_20150521_140034

建物は明治35年(1902年)建築で木造1階建。

昭和39年から立正佼成会小樽教会の所有となっていて、老朽化のため昭和59年に取り壊される予定のところ、正面部分が保存されたとのことです。

小樽市HP内の建物の概要が記載されているので、引用させてもらいます。

この建物は、海産物卸商で富を築いた遠藤又兵衛の邸宅でした。
邸宅は、小樽港を望む高台にあり、木造瓦葺き下見板張りの武家屋敷を思わせる豪壮なつくりで、和風を基調としながらも玄関脇の応接間に大きな三面のベイウィンドウを付けた和洋折衷住宅です。
また、重厚な門・塀には鷹などの飾り瓦が付き、全体的に良く調和のとれた建物といえます。
平成7年、小樽市都市景観賞を受賞しています。
小樽市 : 旧遠藤又兵衛邸

ということで、門や塀、屋根などは本当にとても重厚で、立派な鬼瓦が飾られてますね。

Otaru_20150521_135237

こちらの瓦は鷹かな?
Otaru_20150521_135245

やっぱり、玄関横の八角形の応接室が印象的ですよね。

Otaru_20150521_135952

また、それに続く和風の作りも素敵です。

Otaru_20150521_140001

建物内に入ると、鬼瓦などの保存資料の展示がされてます。

Otaru_20150521_135413

Otaru_20150521_135418

模型があったのですが、現在の建物はこの正面部分ですね。
Otaru_20150521_135438

入ってすぐ右は白塗りの外壁の洋室で、正面から建物の裏手側には廊下があり、奥への和室へと続いてます。

Otaru_20150521_135501

Otaru_20150521_135538

Otaru_20150521_135558

和室を通って表側に出ると、庭に面しても廊下になってます。

Otaru_20150521_135610

Otaru_20150521_135637

Otaru_20150521_135650

そして、先程の洋室ですね。

Otaru_20150521_135740

Otaru_20150521_135749

Otaru_20150521_135731

Otaru_20150521_135453

見学時にちょっとした資料をいただいたのですが、それによると、この建物は遠藤又兵衛氏の財力を使って、本州から木材を取り寄せ、釘を使わずに3年の歳月をかけて作られた和洋折衷の大豪邸だったとのことで、美しい庭園に囲まれたその豪邸は、「小樽御殿」の名で知られる邸宅だったそうです。

Otaru_20150521_135926

建物の奥の塀にはレンガが使われているのですが、これは当時のままだそうです。

Otaru_20150521_135935

裏に回ってみると、このようになってました。

Otaru_20150521_140221

屋根から見える赤いレンガ造りの煙突は、洋室の暖炉と繋がっているようです。

Otaru_20150521_140218

外壁のレンガはこちらまで繋がり、庭も綺麗ですね。

Otaru_20150521_140237

現在、残っていて見られるのは、かつての邸宅の正面部分のみとはいえ、それでも立派な豪邸だった頃の面影は垣間みることができますよね。

それにしても、裏手にあった広間や蔵を含む邸宅は、かなりの広さだったようですから、当時は本当に“御殿”だったのでしょうね。

Otaru_20150521_135141

昨年もでしたが、玄関横の小ホールでは、手作りのつるし雛などの作品が展示されていました。

ということで、今年の「旧遠藤又兵衛邸」の一般公開は24日(日)までですので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

(参考:一般公開時に配布の資料)

【関連記事】
小樽市指定歴史的建造物の「旧遠藤又兵衛邸」が一般公開中(2014年)
旧遠藤又兵衛邸が一般公開中です(2013年)
旧遠藤又兵衛邸の一般公開(2012年)
旧遠藤又兵衛邸


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

坂牛邸の庭で馬酔木が白い花をたくさんつけてます

小樽公園の南側(入船町側)に隣接して建っている、小樽市指定歴史的建造物の「坂牛邸」。

Otaru_20150429_120448

とても趣のある建物で、私も大好きな建物なのですが、先日メールで、ここ坂牛邸の庭に、馬酔木(あしび/あせび)の木が白い花房をたくさんつけていますと、連絡をいただきました。

道央圏では馬酔木の庭木は大変珍しいとのことで、私は花については全然詳しくないのですが(見るのは大好きです)、是非見てみたいと思い、見に行ってきました。

けど、馬酔木の花ってどんなの?(汗)
(すいません、そんなことも知りませんで…)

で、こちらが、その坂牛邸の庭の馬酔木の花です。

Otaru_20150429_120522

場所は、坂牛邸の西側(公園の駐車場のある通り側)の庭で、車庫のすぐ横です。

Otaru_20150429_120216

Otaru_20150429_120531

最初、馬酔木の花を知らなかったので、調べてから行ったのですが、素通りしてしまいました(大汗)。

実は、見に行った時に、ちょうど関係者の方がいて、この馬酔木についてや、更に坂牛邸の庭についても色々と案内していただきました。
ありがとうございました。

Otaru_20150429_120233

Otaru_20150429_120240

馬酔木の名は、馬が葉を食べれば毒に当たって、酔うようにふらつく、ということでついたそうですね。

ちょっと調べてみたら、分布は本州、四国、九州の山地に自生していて、やや乾燥した環境を好むということで、そもそも北海道ではあまり馴染みがないようですね(参考:アセビ - Wikipedia)。

けど、ここの庭では、見事に花が房になって咲いてます。

Otaru_20150429_120135

近くで見ると、小さなツボのような花がたくさん集まっていて、可愛いんですよね。
そういえば、北海道でお馴染みのスズランを思わせる花ですね。

Otaru_20150429_120128

ということで、坂牛邸の馬酔木の花を楽しませていただきました。

馬酔木の花がどのくらいもつのは、勉強不足で分からないのですが、興味のある方は見に行ってみてはいかがでしょうか。

今回、貴重な情報をどうもありがとうございました。

※小樽市指定歴史的建造物の坂牛邸は、田上義也氏の設計により昭和2年(1927年)に建築されたもので、建物は平成22年から田上義也記念室として公開されています(毎週金・土・日曜 10:00〜15:00の公開。入館料:300円)。

Otaru_20150429_120203


【関連記事】
※坂牛邸については、こんな記事も書いてます。
冬の坂牛邸
再び坂牛邸へ


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の地下歩道 | 小樽の通り | 小樽の駅 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 小樽の市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 塩谷地区 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 小樽ゆかりの人物 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌