雑貨店

2017年11月14日 (火)

長崎屋の地下1階に「ギフトプラザささき 小樽店」が11月10日に移転リニューアルオープン

Otaru_20171111_162614


長崎屋の地下1階に、「ギフトプラザささき 小樽店」が11月10日(金)に移転リニューアルオープンしてます。

Otaru_20171111_162637

ギフトプラザささき小樽店は、国道5号線の産業会館のある交差点の一角に店舗を構えていましたが、11月初旬に長崎屋の地下に移転リニューアルオープンするということは店頭に表示されていて、以前、このブログでも掲載してたんですよね(国道5号線の交差点の一角のある「ギフトプラザささき 小樽店」が11月初旬に長崎屋の地下に移転)。

長崎屋の移転場所は、地下食品売り場の反対側の通路沿いで、以前、カフェスペースの「きたカフェ」があったところですね。

Otaru_20171111_162541

きたカフェは2015年6月にオープンしたばかりだったのですが閉店したなのかな?(移転という話は聞いてないのですが…)

(2017年10月10日撮影。この時すでに閉店してました)
Otaru_20171010_154506

ここにギフトプラザささきがオープンして、通路との仕切りがないので、とても開けた雰囲気になって、ギフト商品がたくさん並んでいるので、賑やかな明るい雰囲気になりましたね。

Otaru_20171111_162606

で、あとは気になるのが、国道5号線沿いの交差点に建っていた元の店舗跡ですね。
とても目立つ場所ですから、どうなるのか…

【関連記事】
長崎屋小樽店の地下1階に新しいカフェスペース「きたカフェ」ができてました


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

昨年に移転していた気になる花屋さん、花売業「kusa」の新しい店舗の場所だけ確認してきました(まだ入ってませんが…)

Otaru_20170603_105530


花売業「kusa」という花屋さんが稲穂町にあって、以前からその名前も店舗もなんだかセンスが良くて可愛くて、数える程しか利用したことはないのですが、近くを通るたびにお店をのぞいていたんです。

以前は静屋通りと都通りの間の静かな通りの一角に、その可愛い店舗があったのですが、いつからが移転していたんですよね。

ちなみに、こちらが以前の店舗です。
(以前の店舗。2016年4月撮影)
Otaru_20160416_164028

(2017年5月撮影。残っている建物)
Otaru_20170504_155737

ここから移転してしばらく経っていたようなんですが、移転先の場所がわからなかったので、先日、ちょっと調べて場所だけでもと確認してきました。

移転先の場所は、同じ街中の稲穂町で、場所はちょっと説明しにくいのですが、う〜ん、日銀通りの北洋銀行の下の小路を入っていくのが分かりやすいかも。

その小路を歩いていくと、これまたなんだか素敵な店舗が見えてきました。

Otaru_20170603_105556

以前もなんですが、周囲は静かでひっそりとした場所にお店を構えてます。

Otaru_20170603_105522

お店のサイトを見ると、2016年11月23日より新店舗で営業しているとのことで、あれ、だいぶ前に移転してたんですね。

今度、ゆっくりのぞいてみようと思います。

※お店のサイトはこちら:小樽 花売業kusa


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

スーパーチェーンシガ手宮店はラルズマート手宮店に生まれ変わってます

全然知らなかったのですが、手宮地区(錦町)にあるスーパーチェーンシガ手宮店が、2017年3月30日に、ラルズマート手宮店として改装オープンしてます。

Otaru_20170331_101025

※プレスリリースはこちら:㈱ラルズ「ラルズマート手宮店」 (旧「スーパーチェーンシガ手宮店」)改装オープンのお知らせ (PDF 313KB)

実は、バスに乗っている時に気づいて、慌てて車内から写真を撮ったので、ちゃんと撮れてないのはご勘弁を(^^;;
なので、お店にも入っていません。

Otaru_20170331_101027

ラルズマートとしては、以前から桂岡店があったので、これで小樽市内では2店舗目となるんですね。

ちなみに、スーパーチェーンシガを展開していた丸しめ志賀商店(余市町)が、全事業を食品スーパー道内最大手アークス(札幌)の子会社ラルズに譲渡したのが2016年の冬でした。

その後、スーパーチェーンシガの店名は残すということで、実際に小樽市内の各店(奥沢店、手宮店、山の手店、長橋店、桜町店)はそのままシガだったのですが、そのうち奥沢店が2016年10月にスーパーアークス奥沢店として改装オープンしたんですよね。

そして今回、手宮店はラルズマート手宮店として生まれ変わったわけですね。
その他の店舗も徐々に変わるのかな。

(スーパーチェーンシガ手宮店の時の写真)
Otaru_20160921_155330r

改装後、以前に比べてどのようになったのかは分かりませんが、利用者にとって、便利で買い物しやすくなっているといいですね。

※店舗サイトはこちら。
ラルズマート 手宮店|株式会社 ラルズ

【関連記事】
スーパーチェーンシガ奥沢店がスーパーアークス奥沢店に変わってた
ニュースより/スーパーチェーンシガの志賀商店がラルズに全事業譲渡


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

新南樽市場内にある小樽で唯一のミツウマ長靴専門店「ながぐつ屋」

Otaru_20170114_155758


先日、築港にある新南樽市場に行ってきました。

小樽市内には市場が何軒かありますが、ここ新南樽市場は、築港という場所柄か広い駐車場を備えていて、日曜日も営業しているせいもあって(水曜定休日)、週末にもなれば観光客や地元の買い物客でとても賑わう市場です。

Otaru_20170114_154347

Otaru_20170114_154420

鮮魚店を中心に、20店舗以上が入っているんですが、今回の目的は、こちら。

Otaru_20170114_155758

小樽では唯一のミツウマ専門店「ながぐつ屋」です。

ミツウマといえば、小樽市民には古くから長靴でお馴染みの地元のメーカーですが、長靴の専門店となると、小樽では新南樽市場内のここだけなんですよね(札幌にもあるようですね)。

Otaru_20170114_160135

最初は入船市場内に「長靴屋おたる」として、2013年(平成25年)10月オープンしたんですよね。
その後、2015年(平成27年)7月からは現在の新南樽市場に移転して、「ながぐつ屋」として営業しています。

Otaru_20170114_155834

Otaru_20170114_155814

お店の方が気さくで(おそらく社長さん)、悩んでいると、色々と相談にも乗ってくれます。

今回はうちの奥さんの長靴を買いに行ったのですが、試着している様子を見て、“それ、ちょっと大きいでしょ!”といって、その長靴用の中敷を出してきてくれました。

実際、ちょっと大きかったんですが、見ただけで分かるとは、さすがプロ!

Otaru_20170114_155413

ミツウマの長靴は、量販店のものに比べると、やや割高ではあるのですが、その品質の良さは評判で人気もあるんですよね。私も雪かき作業用の長靴はミツウマです。

地元メーカーということもありますし、専門店「ながぐつ屋」共々、ミツウマを応援したいですね。

※参考サイト
小樽のミツウマ専門店「ながぐつ屋」 | ながぐつ屋は、小樽の新南樽市場にあるミツウマ長靴専門店です。
株式会社ミツウマ
小樽の逸品、地物、地魚なら新南樽市場!市場公式HP

【関連記事】
入船市場にミツウマ長靴専門店
久しぶりに日曜日に新南樽市場に行ったら大賑わいでした


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

小樽2号店となるファミリーマート「小樽運河店」がオープン!

Otaru_20161208_151142


小樽2号店となる、ファミリーマート「小樽運河店」が12月8日(木)にオープンしました。

先月11月10日(木)に、小樽初、後志管内でも初となるファミリーマート「小樽色内1丁目店」がオープンしましたが、当初の報道にあった通り、それに続く今回の2号店の出店です。

場所は、日銀通りから観光客で賑わう小樽運河の浅草橋街園を越えて、次の交差点の左の一角です。

(運河の浅草橋街園の先です)
Otaru_20161208_150829

(交差点の左の一角)
Otaru_20161208_151019

Otaru_20161208_150958

ファミリーマート小樽・後志1号店の「小樽色内1丁目店」と同様、店舗の前は広い駐車スペースになってますね。

Otaru_20161208_151130

店舗の外壁は、落ち着いた茶系の色合いです。

Otaru_20161208_151142

「小樽色内1丁目店」と同じく、24時間営業で、飲食スペース(イートイン)があるのはいいでね。

観光客がたくさん訪れる運河の浅草橋街園のすぐ近くで、これまではあまりこちら側には人は流れてなかったのですが、結構、この場所はいいですね。駐車場も確保できてますしね。

ちなみに、12月8日(木)〜10日(土)の3日間限定で、オープンセールを開催してますよ。

Otaru_20161208_151153

そうそう、8日にはオープン案内のチラシが新聞に入っていたのですが、そこには小樽運河店で使える開店記念100円割引券(有効期限:2016年12月31日まで)がついていたので、小樽市民の方はお忘れなく。

Otaru_20161209_014514

以前の報道によると、2021年までに、ファミリーマートは後志管内に15店舗を展開する計画だそうです(2016年11月11日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄に掲載)。

【関連記事】
ようやく小樽にもファミマが出店!小樽・後志1号店となるファミリーマート「小樽色内1丁目店」がオープン
ニュースより/小樽にようやくファミリーマートが出店。11月に1号店が、12月に2号店がオープン予定


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

ようやく小樽にもファミマが出店!小樽・後志1号店となるファミリーマート「小樽色内1丁目店」がオープン

Otaru_20161112_143200


小樽初、後志管内でも初となるファミリーマート小樽色内1丁目店」が、11月10日(木)にオープンしました(ちなみに、オープニングセールは12日(土)で終わってます)。

この小樽・後志1号店の場所は、小樽郵便局(本局)の交差点から色内大通りに入り、少し進んだ右手、旧三井銀行小樽支店の横です。色内大通り沿いですね。

Otaru_20161112_143431

店舗の前は広い駐車スペースになっています。

Otaru_20161112_143045

24時間営業ですね。
Otaru_20161112_143052

以前のニュースで、外観を周囲の景観に配慮するということで、確かに落ち着いた外観になってます。

Otaru_20161112_143148

店舗内左側は、飲食スペース(イートイン)になってます。

Otaru_20161112_143237

小樽・後志1号店ということで、2016年11月11日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄にも掲載されていたのですが、記事によると、2021年までに、ファミリーマートは後志管内に15店舗を展開する計画だそうです。

12月8日に2号店「小樽運河店」のオープンもすでに決まっているというニュースもあって、場所は、日銀通りから運河の浅草橋をこえた、次の交差点の一角です。

ファミリーマートは9月に、サークルKサンクスを傘下に置くユニーグループ・ホールディングスと経営統合して、小樽市内にあるサンクスも今後順次、ファミリーマートへと変わるそうです。

ということで、ようやく小樽にもできたファミリーマート。こっち方面に出かけた時には、時々利用したいと思います。

【関連記事】
ニュースより/小樽にようやくファミリーマートが出店。11月に1号店が、12月に2号店がオープン予定


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

スーパーチェーンシガ奥沢店がスーパーアークス奥沢店に変わってた

奥沢のスーパーチェーンシガ奥沢店が、スーパーアークス奥沢店として10月6日(木)に改装オープンしてます。

Otaru_20161013_141406

ちょっと前から、建物が工事で覆われていたのを目にしていたのですが、どうやら1週間ほど改装のため休業していたようですね。

Otaru_20161013_141418

Otaru_20161013_141458

そもそも、「スーパーチェーンシガ」を展開していた丸しめ志賀商店(余市町)は、この冬に全事業を食品スーパー道内最大手アークス(札幌)の子会社ラルズに譲渡したんですよね。

スーパーチェーンシガの店名は残すということで、小樽市内のその他の店舗(手宮店、山の手店、長橋店、桜町店)同様、ここ奥沢店もシガのままだったのですが、今回、スーパーアークスとして生まれ変わったんですね。

Otaru_20161013_141424

スーパーアークスとしては、小樽地区1号店となります。

Otaru_20161013_141539

以前から、後志管内のアークスグループの店舗は、小樽の「ラルズマート桂岡店」のみだったそうで、アークスは小樽には馴染みがなかったのですが、これから増えてくるのかな。


ちなみに、こちらが以前のスーパーチェーンシガ奥沢店の時の店舗外観です。

(2016年1月7日撮影)
Otaru_20160107_140309r

Otaru_20160107_140328r


※店舗サイトはこちら。
スーパーアークス 奥沢店|株式会社 ラルズ

【関連記事】
ニュースより/スーパーチェーンシガの志賀商店がラルズに全事業譲渡


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

小樽警察署向かいにローソン(小樽富岡一丁目店) がオープン〜小樽でローソン出店が相次いでます

小樽警察署の通りをはさんだ向かいに、ローソンが6月23日(2016年)にオープンします。

ローソン小樽富岡一丁目店です。

Otaru_20160621_144741

駐車場が、結構広く確保されてますね。

Otaru_20160621_144811

ここは商大生が通るので、結構、利用客は多いのかな。
けど、この下の産業会館のある交差点には、サンクスもありましたね。

ちなみにこの場所には、以前、洋風の可愛い建物が建っていたんですよね(「Cafe&Dining ぷらっと」という店舗だったこともある、旧秋山弁護士事務所の建物)。

それが解体されて(隣にあった建物も解体されました)、一帯が更地になり、何が建つか気になっていたのですが、コンビニでしたね。

Otaru_20160621_144720

※解体時の様子をこちらの記事に書いてます。
小樽警察署前の洋風の趣きある可愛い建物(旧 Cafe&Dining ぷらっと)が解体されました


今回は、オープンの看板が目に入ったので分かったのですが、どうやら最近、ローソンの出店が続いているようですね。

観光客で賑わう堺町通りの入口の以前は駐車場だった場所に、ローソン小樽堺町店が、さらに朝里地区にはローソン小樽新光二丁目店が、ともに6月2日にオープンしてたんですね(気付きませんでした)。

(ローソン小樽堺町店)
Otaru_20160621_151408

何だか、すごい勢いで出店してますね。

※ローソンのサイトはこちら。
ローソン


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

都通りにウォーキングシューズやスニーカーの専門店「KOVER'S」(コバーズ)がオープンしてます

都通りに新しい靴屋さんができてますね。

ウォーキングシューズやスニーカーの専門店「KOVER'S」(コバーズ)というお店です。

Otaru_20160409_154528

場所は都通りの中程、バッグのムラタがあって、その横のふれあいプラザの隣ですね。

Otaru_20160409_154548r

って、まだ店内には入ってなくて、お店のこともよく知らないのですが、先日、2016年4月5日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄に、このお店の店長の紹介記事が掲載されていて、そこに店舗についての記載もありました。

それによると、この「KOVER'S」の開店は3月下旬で、同じ都通りにある(KOVER'Sのちょっと日銀通り側の)「ハッシュパピー小樽店」を開く、靴のこばやしが開店したお店だそうです。

Otaru_20160409_154512

(こちらがハッシュパピー小樽店)
Otaru_20160409_154428


そういえば、ウォーキングシューズやスニーカーの専門店って、他にあったかな?
きっとこういう専門店ができて、喜んでいるお客さんは多そうですね。

先日、同じ都通り内の「靴のよこやま」(横山靴店)が閉店して、街中の靴の専門店は減る一方なので、この新しいお店が賑わうといいですね。


そうそう、ちょっと前にここが工事中なのを見かけて、どんなお店ができるんだろうと、気になってはいたんですが、前は何のお店があったんだっけ(汗)
(2016年3月11日撮影)
Otaru_20160311_134651


【関連記事】
都通りの老舗「靴のよこやま」が完全閉店セール開催【追記:最終処分セール】
都通りをぷらぷらと《後編》


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

都通りにドラッグストアの「ココカラファイン都通店」がオープン〜「クスリのスズラン都通店」から店舗名を変更しての移転です

Otaru_20160409_153507


アーケードの都通りに4月8日(金)、ドラッグストアの「ココカラファイン都通店」がオープンしました。

場所は、以前、ゲーム・CD・DVD販売レンタルの「ゲオ」が入っていた店舗跡です。

Otaru_20160409_153616

実はこのオープンは、同じ都通りの奥に店舗を構えていた、「クスリのスズラン都通店」(スズラン薬局)の移転なんですよね。

ココカラファインは、スズラン薬局を経営統合してるんですが、この移転を機に、店舗名を「ココカラファイン」に変更したんですね。馴染みのあるスズラン薬局の名前が変わるのは、ちょっと残念ですけどね。

このココカラファイン都通店では、薬や化粧品の他、食料品や酒類も扱っているんですよね。
営業時間は10:00〜20:00まで。

Otaru_20160409_154213

ちなみに移転した場所ですが、前にあったゲオは2009年10月に臨港線沿いに移転していて(それ以前は、そうご電器(YESそうご電器)でしたね)、それ以来、ここはシャッターが閉まったままだったんですよね。

※参考:都通りのゲオ小樽店 住吉町に移転 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)

通り沿いの正面部分の幅が広いので、何だか日銀通り側から都通りに入ってくると、通りの寂しさを一層増していたんですが、今回のオープンで、何だか少し明るさを取り戻した感じですね。

Otaru_20160409_153531

そういえば、ちょっと前に何やら改装作業をしていて、何が入るんだろうと思っていたんです。

(2016年3月11日撮影)
Otaru_20160311_135432


ところで、それでは移転前の「クスリのスズラン都通店」はというと…

Otaru_20160409_154407

手芸品・和洋裁の材料等を扱う「ぎんざ」が隣に入っているこのビルは、昔「電気館」という映画館が入っていた「電気館ビル」ですが、今度はこちらのシャッターが閉まった状態なんですよね。

Otaru_20160409_154352

う〜ん、となると、こちらの店舗跡が今後どうなるのか、気になりますね。

※参考
スズラン薬局 - Wikipedia
ココカラファイン - Wikipedia

【関連記事】
都通りをぶらりぶらりと《前編》
都通りをぷらぷらと《中編》


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の地下歩道 | 小樽の通り | 小樽の駅 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 旧手宮線関連 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 小樽の市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 塩谷地区 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 小樽ゆかりの人物 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌