住ノ江の古民家にできた「群青」という雑貨などを扱う素敵なお店
住ノ江2丁目の静かな住宅街に「群青」という、古民家を活用したとても素敵な雑貨のお店ができています。
※訪れたのは2024年10月26日のことです。
場所は住吉神社の近くで、旧カトリック小樽教会住ノ江聖堂(2024年4月に閉鎖)の隣になります。
建物の正面には立派な石垣があって、そこから建物に続く階段があるのですが、実は入口は山側(建物の裏側)のみからとなっていて、現在のところは正面からは入れないようです。
(海側の建物正面からは現在は入れませんが、将来的にはこちらからも入れるようになるそうです)
いずれは建物の表と裏2ヶ所の玄関となるようです。
営業時間は11:00〜18:00で、金・土・日・月で営業しています。
オープンにあたって2020年から準備を進めていたそうで、この古民家は築100年を超えるとか。
この「群青」というお店は3つのスペースを時期をずらしてオープンしていて、第一弾として2024年8月8日にオープンしたのが、群青「藍 -ran-」です。
「藍 -ran-」について、以下はサイトからの引用です。
国内外を問わず集めた素晴らしい手仕事の品。
世界と日本の工芸と民芸。
全国から見つけた美味しいもの。
毎日使いたい日用品。
慈しんで使えるものを。
gunjo
なんだか素敵なもの、興味深いもの、気になるもの、美味しそうなものが色々あります。
そして、第二弾として10月11日にオープンしたのが石蔵スペースの群青「蒼 -sou-」で、こちらはインテリアのコーナーとなっていて、家具、作家作品、コレクションが展示されています。
石蔵倉庫内の雰囲気がいいですよね。
現在はここまでで、今後は第三弾として飲食店がオープン予定だそうで、ちなみにこれに合わせて、現在入店は山側(建物の裏側)のみからですが、建物正面(海側)玄関からも入店できるようになるようです。
ということで、古民家をリノベーションした雑貨のお店「群青」が住ノ江にできてます(場所は旧カトリック小樽教会住ノ江聖堂の隣です)。
とにかく建物がまずは趣あって、その古民家を内装をとっても素敵に復活させて活用していて、もう、店内を見て回っているだけで楽しかったです(あっ、買い物しなかったです。ごめんなさい…)。
【店舗情報】(お店情報は2024年10月時点でのものです)
営業時間:金・土・日・月の11:00〜18:00
定休日:火・水・木
※駐車場は裏(山側)にあります(5台可)。
※gunjo
※Instagram:群青 - 藍 ran(@gunjo_ran)
※Instagram:群青_花屋月草(@gunjo_tsukikusa)
※Facebook:群青 藍ran
※札幌に「FAbULOUS」という姉妹店があるんですね。
・FAbULOUS | TOP
・FAbULOUS | 小樽 群青
【関連記事】
・「秋のもったいない市」が旧カトリック小樽教会住ノ江聖堂にて10月26日・27日の2日間で開催されています
・ニュースより/歴史ある建物も素敵なカトリック小樽教会住ノ江聖堂が2024年4月28日で閉鎖
最近のコメント