道内巡り(小樽以外)

2012年1月22日 (日)

小樽以外に北海道巡りもしますよ〜苫小牧・アイスホッケー観戦編

今回の話題はこちら、

「小樽以外に北海道巡りもしますよ〜苫小牧編」

Blogdsc03529

って、別にシリーズ化している訳ではありませんが(笑)、久しぶりに小樽以外の話題です。

ということで、昨日、苫小牧に行ってきました。
目的はタイトルにもありますが、

「アイスホッケー観戦」

場所は苫小牧の、白鳥アリーナ。

Blogdsc03545

実は、アイスホッケーを生で見るのは初めてなんです。
一度見てみたいと思っていたんですよね。

道外の方からみると、北海道ではスキー、スケートはどこでも盛んに行われていると思われるかもしれませんが、スケートが盛んなのは、苫小牧、帯広、釧路などの太平洋側で、スキーが盛んなのは道央から道北にかけてでしょうかね。

もちろん、札幌はスケートリンクもスキー場もあって別ですけどね。

ちなみに、小樽にはスケート場はありません。
(確か、昔、花園グラウンドに野外スケート場ができたことがあったような気もしますが)

で、恥ずかしながら、私はスケートを滑ったことがないんですよ。
子供の頃から、もっぱらスキーでしたから。

という訳で、話がそれてますが(笑)、スケートとは縁がなかったんですね。

ただ、昔は、日本アイスホッケーリーグがよくテレビで放送されていて、見ていた記憶があります。
その頃は、王子製紙、国土計画、西武鉄道、古河電工、岩倉組、十條製紙だったかな〜
結構、テレビ観戦も面白かったんですよね。

そして今は、アジアリーグとなってるんですね。
これまた勉強不足で詳しいことは分からないのでご勘弁を。

とにかく、初生観戦ということで、ワクワクしながら会場入りしました

試合は、「王子イーグルス vs 日本製紙クレインズ」

Blogdsc03548

試合開始前は何だかドキドキしてしまいました。
はっきり言って、ルールはほとんど知りません(^-^;

Blogdsc03555

ただ、やっぱり生の迫力は凄かったです。

Blogdsc03556

特に攻守の切り替えの早さ等、スピード感に圧倒されました。

最初は、パックがどこにあるのかを追いかけるので精一杯でしたが、そのうちだんだんと目が練れてきて、会場の雰囲気も相まって、最後のほうは声を上げて声援を送ってましたよ。

試合は延長戦に入る大熱戦の末、日本製紙クレインズが勝利して、地元の現在首位の王子イーグルスが敗れてしまったのですが、初観戦の私としては大満足の試合でしたよ。

Blogdsc03559

小樽から苫小牧までは、電車で2時間程。
なかなか気軽には行けませんが、機会があったら、是非また観戦したいですね。

Blogdsc03557

昔みたいに、テレビ放送してくれないかな〜


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

さっぽろオータムフェスト2011

札幌の大通りで開催されているイベントで、このブログの“小樽”の範囲外なのですが、楽しいイベントだったので紹介しますね。

「さっぽろオータムフェスト2011」

Blogdsc00670

何と言っても、こちらのテレビなどでも大きく取り上げられていて、もの凄い人気なんですよね。

Blogdsc00577

「北海道・札幌の食」をテーマとして、道内各地の旬の食材、ご当地グルメなど、道産のとっておきの旨いものが集まる、2008年から始まった秋のイベントですね。

2011年は9月16日(金)〜10月2日(日)までの開催で、札幌の大通公園4丁目〜8丁目までを会場にしています。

Blogdsc00572

Blogdsc00583

開催中も更に日程が区切られていて、出展するお店もその期間によって変わっています。
更に、各会場にもテーマがあるんですが、詳細はホームページで調べてもらった方がいいですね(^-^;

Blogdsc00588

とても規模の大きなイベントなので、普段の小樽のイベントのように詳しくは紹介できませんので、今回は食べてきた美味しい様子だけ紹介です(笑)

最初は5丁目会場の道北・豊富の「豊富ホッキチャウダー」

Blogdsc00575

こちらは9月21日〜26日の間の出展でした。
何たって、私、ホッキ好きですからね。

こちらは、6丁目会場の「リストランテ ゼンゼロ」のステーキとピザと、ビール!

Blogdsc00580

肉は十勝牛だそうです。
最高に美味しかったですよ〜

Blogdsc00581

何たって、ビール飲んでますから(笑)

もうちょっと食べたいということで、“ふるさと市場”8丁目会場へ。
ここは、道内の市町村が自慢の特産品をその場での調理販売していますね。
期間によって出展者が違うので注意です。

Blogdsc00589

こちらが、留萌市のうにめし。昨年人気第2位のメニューだそうです。

Blogdsc00593

士別市の士別サフォークラムの塩カルビ・バジル焼き。

Blogdsc00592

それと写真撮り忘れましたが、浜中町のホッキ焼きも頂きました。
もちろん、どれも美味しく大満足。
(士別市と浜中町は9月21日〜26日の間の出展でした)

いや〜、道内の様々な美味しいものが集結していて、目移りしてしまいました。
まだまだ食べたかったのですが、お腹いっぱいでここまででしたね。

それにしても、さすが札幌のイベントです。もの凄い人でした(^-^;

Blogdsc00584

ちなみにこの日は平日。3連休は更にもの凄い人で、歩くのもままならない状態だったらしいですよ。

この美味しい、楽しいイベントは今週末の10月2日(日)までやってます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

シロクマの赤ちゃん/札幌市円山動物園

小樽の話題ではないのですが、先日札幌に用事があり、その足で円山動物園に行ってきました。

お目当ては、4月から一般公開されたばかりの、ホッキョクグマ「ララ」の赤ちゃん。

2010年12月25日に生まれたんですよね。
現在は性別は不明だそうで、名前もまだついてないんです。

Blogdsc06151

ちょうど、元気に動き回っている所を見る事ができました。

Blogdsc06152

母親にピッタリ寄り添っていましたよ。

Blogdsc06153

お客さんもこの場所に集中していて、歓声が上がってました。

Blogdsc06154

間違いなく、文句なく可愛いですね。


もうひとつ、気になっていたのが、昨年生まれたオランウータンの子供です。
すっかり大きくなって、遊んでましたよ。

Blogdsc06143

母親も遊んでました(笑)

Blogdsc06142


なんだかんだ言っても、いくつになっても動物園は楽しいですね。

小樽には動物園はありませんが、水族館があるので、今度は、小樽水族館に行ってみますね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

美瑛日記 その2

忘れた訳ではないのですが、すっかり時間が開いてしまった、
「小樽人だって北海道旅行はしますよ 富良野〜美瑛編」(こんなタイトルは付いてません)の美瑛編その2です(美瑛編その1はこちら

美瑛の綺麗な風景をあちこち見て回る間に、動物達と出会ったので、それを紹介。

まずは、どこに行っても探してしまう、猫。
美瑛の猫を発見しました。場所は、北西の丘展望公園。

Blogdsc02397

「にゃーご、にゃーご」と鳴きながら歩いているので、どうしたのかなと思っていたら、トイレの場所を探していて、慌てていたみたい。

Blogdsc02401

すいませんでした。

続いては、お昼ご飯を食べた、「ファームレストラン千代田」の牧場で。

Blogdsc02409

Blogdsc02412

すいません、お昼は牛肉をいただきました…。

哲学の木に向かう途中では、小動物が車の前を横切り、慌てて後をつけてみると、

Blogdsc02416

ちょっと暗くて分かりにくいですが、エゾリスでした。

Blogdsc02418

実は、エゾリスは私の家の裏にもいるのですが(笑)、こんな近くで見たのは久しぶりで、かわいかったです。

動物達は以上です。

最後に、うちの奥さんオススメの「菓子工房 フラノデリス」。
お店がかわいくて、美味しいケーキや焼き菓子が色々あります。

Blogdsc02438

うちの奥さんのオススメは、「ふらの牛乳プリン」と「ドゥーブルフロマージュ」。

Blogdsc02465

確かに、美味しい。
詳しいことは、ネットで調べてみてください(どうも、おじさんは、そこら辺が苦手)。

今回で ようやく富良野〜美瑛編は終わりです。
思ったより、長くなってしまった。

来年、また行きたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

美瑛日記 その1

またまた、小樽の情報から離れてしまいますが、先日の、
「小樽人だって北海道旅行はしますよ 富良野〜美瑛編」(こんなタイトルは付いてませんでしたが…)の美瑛編です(富良野編はこちら)。

2日目となったこの日は、まず最近話題になっている「青い池」へ。

Blogdsc02375

元々、工事による副産物のようで、アルミニウムを含んでいるのが原因だそうですが、はっきりとは分かってないようです。
もうちょっと天気が良ければよかったのですが、確かに青かったです。

Blogdsc02379

かなり、幻想的、神秘的でした。

その後は、車で、お決まりの美瑛の丘を見て回りました。
途中から、天気が晴れて来たのでとてもきれいでしたよ。

まずは、「ケンとメリーの木」

Blogdsc02385

「セブンスターの木」

Blogdsc02390

「親子の木」

Blogdsc02395

「哲学の木」

Blogdsc02425

特に名前のなかった風景。

Blogdsc02428

Blogdsc02433

まだまだあるのですが、ただ並べているだけで、きりがないのでもうやめときます。
ふと目に入ってくる、何気ない風景がとても見事で綺麗なのですが、それをカメラに収めることが難しくて…。
写真は難しいですね。

緑が鮮やかな夏にも是非、行ってみたいですね。

美瑛編はもうちょっとあるので、あと1回続けたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

富良野日記 その2

前回の富良野日記の続き、「北の国から〜優しい時間 倉本聰氏編」です。

「北の国から」は熱心なファンが一杯いると思いますが、私はそこまでではないので、それほど詳しいことは分からないのですが、一度は行ってみたいと思ってました。

まず訪れたのが、「拾って来た家」。2002年の「遺言」で出てきた家でしたか。

Blogdsc02323

続いて、麓郷の森にある、ドラマ内では全焼してしまった「丸太小屋」とその後に住んだ「3番目の家」。

Blogdsc02327

Blogdsc02325

「3番目の家」は本当によく建っているなぁという感じで、住むのは相当大変そうです。

次に訪れたのが、「五郎の石の家」。
これはよく出来ています。ドラマでなくても建てるのは大変そうです。

Blogdsc02334

「五郎の石の家」の近くには、復元された「最初の家」があります。

Blogdsc02343

個人的には連続ドラマを熱心に観ていたので、「最初の家」は懐かしかったですね。
中にも入れるので、ドラマを思い出しました。


このような廃屋同然の建物を維持するのも大変だろうなぁと、変に感心しながら、北に国からの世界を懐かしみつつ、ドラマ「優しい時間」に出てくる喫茶店「森の時計」へ。

「森の時計」は新富良野プリンスホテルの敷地内にあります。

Blogdsc02353

今も人気があって、順番待ちになることもあるのですが、この日は入ることが出来ました。
カウンターに座ると、自分でコーヒー豆をミルで挽かせてくれます。

Blogdsc02345

このドラマは観ていたのですが、中もドラマと同じでした。

Blogdsc02351

木々に囲まれた静かなところにあるので、雰囲気があります。
紅葉はまだうっすらでしたが、お店の前は落ち葉の絨毯といったところでしょうか。

Blogdsc02356

同じ敷地内にドラマ「風のガーデン」の庭園がありますが、さすがに時間切れで行けませんでした。
富良野は以上で、翌日、美瑛に行ってきましたが、それはまた改めて。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

富良野日記 その1

10月13〜14日に富良野〜美瑛に行ってきました。
小樽人だって北海道旅行はしますよ(笑)。
何と言っても北海道は広くて良い所が一杯ありますからね。

このブログの「小樽日記」と内容は合いませんが、せっかくなので「富良野日記」と「美瑛日記」を。

富良野方面は3回目ですが、初めて車で行ってきました。
小樽〜富良野間は安全運転で2時間半程で着きました。
北海道は車でかかる時間が、ほぼ距離と車の時速でそのまま計算できますね。空いてました。

1日目の天気は曇り。
富良野について、まず今年4月にオープンしたばかりのフラノ・マルシェへ。

Blogdsc02315

ファーマーズ・マーケットやパンやスウィーツ・カフェ、物産センターにテイクアウト・ショップと富良野の美味しいものが集まっていました。

テレビで見たことのある長〜い揚げ棒餃子「なまら棒」を購入。

Blogdsc02322

結構、食べごたえがあります。パリパリ感を味わうため、暖かいうちに。

お昼ご飯は、人気のラーメン店「支那虎」さんへ。

Blogdsc02320

人気という、支那そばとこげ塩。
元々、旭川ラーメンは大好きで、大満足でした。魚系のダシがよく効いています。

と、ここまで書いてきたのですが、話が長くなって終わりません。
これでは「小樽日記」の中断が長くなるので、次回からのつづきは手短かにしようと思います。
(一応、個人的な記録として、書き残しておきたいもので)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の駅 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の通り | 小樽の地下歩道 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 小樽ゆかりの人物 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌