ちょっとした風景

2017年7月 9日 (日)

【石垣のある風景】コープさっぽろみどり店(富岡町)の立派な石垣の風景

Otaru_20170525_142115


坂の街の小樽には、平らな敷地を確保するために、市内の至る所に石垣があって、もう石垣の街といってもいくらいですよね。

ということで、久しぶりに小樽の“石垣のある風景”シリーズです(って、まだシリーズにはなってないんですけどね…)。

今回の石垣は、コープさっぽろみどり店の石垣です。

小樽警察署の前の坂道を上って行くと、歩道橋のある交差点の右手にコープさっぽろみどり店があるのですが、これが本当に立派な石垣の上に建っているんですよね。

Otaru_20170525_142404

Otaru_20170525_142332

Otaru_20170525_142315

その富岡歩道橋の上から見ると、こんな眺めなんですが、いや〜、高さも幅(長さ)も見事です。

Otaru_20170525_142209

Otaru_20170525_142232

Otaru_20170525_142251

この上に建つコープさっぽろは、みどり店といっても住所は富岡町になるんですよね。

富岡町といえば坂にある街なので眺めが良く(というか、小樽はどこも坂がありますが)、かつて小樽が栄えた頃に、富豪による大邸宅が多く建てられた地区でもあるんですよね。

この石垣の上にもかつては立派なお屋敷が建っていたのかな〜と思いつつ、実は最近、ここコープさっぽろみどり店の場所に建っていた建物の古い写真をどこかで目にしたと思うのですが、う〜ん、どこで見たのか思い出せない…

その古い写真にも、この石垣が写ってたんですよね。

と、気になりつつ、今回はそれは見つけられなかったので、何か分かったら、この記事に追記しようと思います。

(冬の時の写真です)
Otaru_20170112_142807

Otaru_20170112_142844

【関連記事】
【石垣のある風景】西病院の石垣とそのすぐ近くの丸石が印象的な石垣
傾斜地に住宅が建てられている富岡町には気になる石垣と階段がたくさん

※石垣に触れている記事です。
稲穂町から手宮方面へと浄応寺の坂を下る
ブラタモリ小樽〜タモリさんの足跡を辿る【前編】《オープニングの小樽運河〜メルヘン交差点〜石造倉庫〜坂の上の高級住宅街》


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」が出港するのが見えたので追いかけて水天宮に行ったけど間に合わなかった

Otaru_20170617_144212


今年もたくさんのクルーズ客船が小樽港に寄港してますが、6月17日(土)には中でも特に巨大で豪華なクルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」勝納ふ頭に寄港してました。

といっても、私はこの日にダイヤモンド・プリンセスが寄港しているというのは全然知らなくて、実は、たまたまふと港の方を見た時に、巨大な船体が勝納ふ頭に停泊しているのが見えたんですよね。

そう、小樽って坂の街なので、街のあちこちから港が見えて、大きな船が泊まっているとすぐに分かるんですよね。

で、夕方にでも勝納ふ頭に見に行ってみようと思っていたのですが、午後2時くらいにボ〜ッと汽笛の音が聞こえたんです。

あれ?っと思って港をみると、ダイヤモンド・プリンセスが動き出しているではないですか。

クルーズ船の入出港時刻を小樽市HP内の「小樽市 :2017年 小樽港クルーズ客船寄港予定」で確認したところ、夕方から夜にかけての出航が多いクルーズ客船ですが、この日のダイヤモンド・プリンセスは、なんと午後2時出港とのこと。

え〜っと思い、せめてその出港の様子をどこか高いところから見てみようと、慌てて行ってみたのが小樽公園の見晴台。

Otaru_20170617_142528

あ〜、ダメだ、正面の丘に隠れている。

少したって出てきたんだけど、ちょっと小さい…

Otaru_20170617_143131

そうだ、正面の丘は水天宮の高台ですが、あそこに行けばいいんだ。と、そこから急遽水天宮へ。

で、水天宮の境内に入って、外人坂の上から見てみたんだけど…

Otaru_20170617_144120_2

あ〜、間に合わなかった。

すでにダイヤモンド・プリンセスは外海を航行中で、小さな姿に…

(動き出したら早いんですよね)
Otaru_20170617_144129

う〜ん、最初から水天宮に来ればよかった。残念…

ということで、昼間の天気の良い日に、巨大なクルーズ客船が小樽港内を航行してる姿はなかなか見られないかと思って慌てて追いかけたんですが、やっぱり、計画的に行動しないとダメですね。

けど、この日はとても天気が良くて、高台から眺める小樽港の風景は、とても綺麗だったので、良しとします(笑)

Otaru_20170617_144212


【おまけ】
坂の街の小樽は、あちこちから小樽港を眺めることができるのですが、小樽公園の近くの天上寺の横から上って行く坂道は、坂の向こうに小樽港が覗けるんですよね。

で、この日、ここも通ってみたんですが…

Otaru_20170617_142156

見えました〜!

Otaru_20170617_142201

ちょっと違和感があるくらいの迫力ですね。


※クルーズ客船はまだまだ小樽港にやってきます。小樽港へのクルーズ客船の寄港日時や停泊ふ頭は、小樽市HPに詳しく掲載さいれています。
小樽市 :2017年 小樽港クルーズ客船寄港予定

【関連記事】
小樽港に同日に寄港したクルーズ客船「コスタ・ビクトリア」(勝納ふ頭)と「ブレーメン」(第3号ふ頭)。さらには新日本海フェリーまで停泊中
豪華で巨大な姿に圧倒されるクルーズ客船「ダイアモンド・プリンセス」を見に行ってきました


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

小樽駅前から続く中央通りにオレンジのツツジが綺麗に咲いてます

Otaru_20170522_153920


小樽では、桜の季節が終わって、今度はツツジがあちこちで色鮮やかに咲いていますね。

先日、小樽駅前から港へと真っ直ぐ続く中央通りを歩いたら、通りの中央分離帯に植えられているツツジが鮮やかなオレンジ色の花を咲かせてました。

Otaru_20170522_153759

Otaru_20170522_153802

ツツジは小樽市の花でもあるんですよね。

Otaru_20170522_153910

街中に花が咲いているのはいいものですね。

Otaru_20170522_153920


ちなみに、中央通りは運河を越えて港の方まで、本当にほぼ真っ直ぐ続いているので、振り返って見ると、こんな感じに見えます。

Otaru_20170522_152530

真っ直ぐ先の遠くに小樽駅が見える眺めは、結構、お気にりです。


そういえば、ツツジといえば小樽公園がよく知られてますが、先週の5月19日(金)に見にいった際には、もう結構咲いていたんですよね。

(小樽公園の5月19日の様子)
Otaru_20170519_172318r

Otaru_20170519_175912

それからさらに咲いているでしょうから、近いうちにもう一度見にいってみようと思います。

【関連記事】
手宮緑化植物園は八重桜の他、色とりどりのツツジが綺麗に咲いてます(5月20日の様子)
小樽駅前から続く中央通りに整列する可愛いミニ冬囲い


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

アーケードの都通りに鯉のぼりか泳いでます

Otaru_20170414_154414


先日、アーケードの都通りに行ったら、鯉のぼりが飾られてました(写真は4月14日撮影)。

都通りはアーケードの屋根から色々と飾り付けをしてますが、鯉のぼりが登場する季節になりましたね。

Otaru_20170414_154439

Otaru_20170414_154500

いつから飾られているのか分かりませんが、この日は風の強い日で、アーケード内にも風が流れ込んでいて、結構鯉のぼりが風に泳いでました。

Otaru_20170414_154552

先日からは勝納川の鯉のぼりも登場しましたし(記事はこちら:勝納川に今年もたくさんの鯉のぼりが泳いでます)、街中の雪もすっかりなくなり、なんだか小樽もようやく春といった感じですね。

【関連記事】
都通りの鯉のぼり


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

勝納川に今年もたくさんの鯉のぼりが泳いでます

Otaru_20170415_142006


すっかり春の風物詩となった勝納川の鯉のぼり。今年もたくさん泳いでます。

鯉のぼりが飾れられている場所は、国道5号線の高砂橋から南樽市場の横の真砂橋まで、さらにその先まで掲げられています。

(いつも南樽市場に買い物に行った時に見学してます)
Otaru_20170415_142057

毎年4月の第2日曜日に設置されているので、先週の9日(日)から飾られているんですよね。

今年で15回目となるこの勝納川の鯉のぼりですが、最初は地元町内会「若松2丁目会」の有志が持ち寄った、約20匹ほどの鯉のぼりを飾ったのが始まりとのことなんですよね。

最近は鯉のぼりと一緒に大漁旗も飾られるようになって、一層賑やかになってます。

2017年4月13日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄にも大きな写真付きで紹介されていましたが、今年も約300匹の鯉のぼりと大漁旗約60枚が飾られているとのことです。

Otaru_20170415_142358

Otaru_20170415_142433

毎年思うのですが、ロープを両岸に渡して、これだけの鯉のぼりと大漁旗を飾る作業は大変でしょうね。

けど、毎年多くの方が見物に来ているとのことなので、これからも春の風物詩として、みなさんを楽しませてもらいたいですね。

Otaru_20170415_142449

(真砂橋からさらに先まで飾られてます)
Otaru_20170415_142503

ん?ただ、よく見ると、だいぶ色あせている鯉のぼりもあるようですね。

Otaru_20170415_142157

飾っている鯉のぼりは、寄贈してもらったものとのことなので、さらに集まるといいですね。

今年は5月7日に撤去予定とのことですので、それまでしばらくは勝納川に泳ぐ鯉のぼりを楽しめます。

※関連ニュース
勝納川に春が来た! 泳ぐ鯉のぼりと大漁旗 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)


《追記 2017.4.20》
これまで新聞報道では2002年から始まったと記載されてましたが、実施回数と合わなかったんですよね。それが今年は2003年からと記載されていて、小樽ジャーナルでの15回目という記載と辻褄が合うようになりました。

【関連記事】
※昨年の様子です。
すっかり春の風物詩〜今年も勝納川に鯉のぼりが飾られました【写真追記あり】


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

手宮の崖に今年も雪解け時期限定の「御膳水の滝」が出現してます

Otaru_20170331_105119


先日、ちょっと雪がまとまって降った小樽ですが、日々順調に雪解けが進んでいます。

そんな中、手宮公園下の崖に、今年も「御膳水の滝」が出現したということなので、見に行ってきました。

(2017年3月31日撮影。この日は水量がちょっと少なかったです)
Otaru_20170331_105129

小樽市総合博物館のFacebookページを始め、滝が現れているという報告が、いくつかあったんですよね。

Otaru_20170331_105253

春の訪れを告げる、雪解けのこの時期限定の「御膳水の滝」の流れる場所は、手宮の小樽市総合博物館のすぐ近く、高島・祝津方面に抜ける道道454号小樽海岸公園線沿いの手宮公園下の崖です。小樽市手宮洞窟保存館のすぐ横になります。

Otaru_20170331_110833

Otaru_20170331_105405

Otaru_20170331_105337

その崖の上から、勢いよく水が流れ落ちてるんですが、この滝の上流部には“御膳水”と呼ばれる泉があって、そこからあふれた水が流れ落ちているそうで、その御膳水という名は、明治14年(1881年)8月に明治天皇が小樽を訪れた際、この水を献上したことに由来する、と伝えられているそうです(参考:書籍「小樽散歩案内」発行:有限会社ウィルダネス)。

知らない人が見たら、雪解け水が流れ落ちているだけの眺めではあるのですが、そのいわれを知ると、ちょっと興味深いですし、時期限定の春の訪れを告げる滝というと、なんだか風情も感じてしまいます。

Otaru_20170331_105340

ということで、今年も「御膳水の滝」を見ることができました。
まだ雪解け時期は続くので、もうちょっとの間、この「御膳水の滝」を見ることができそうですね。

【関連記事】
手宮の崖に現れる雪解け時期限定「御膳水の滝」を見に行ってきました〜この日は水量が少なかった(2016年度)
今年も春の訪れを告げる「御膳水の滝」が手宮の崖に出現してます(2015年度)
春の雪解けの時期限定、手宮公園下に現れる「御膳水の滝」(2014年度)
春のこの時期だけ手宮に出現する「御膳水の滝」(2013年度)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

ちょっとした風景/稲穂横断歩道橋を渡っていると真横を電車が通り過ぎていきます

小樽駅から国道5号線を札幌方面に向かうと、線路の高架が見えてきます。

Otaru_20170216_141532
(写真は2月16日撮影)

場所は寿司屋通りを上ってきたところで、山側からは於古発川(おこばちがわ)(この辺りからは妙見川ですね)が流れてきて、ここで国道の下に隠れます。

Otaru_20170216_141451

実は、この高架に並行して歩道橋も架かってるんですよね。

反対側から見ると、歩道橋が見えます。
Otaru_20170216_141417

ここは稲穂横断歩道橋という名前が付いてます。

で、歩道橋が線路の高架と並行して架かっているということは、歩道橋を渡っていると…

(こちらは札幌方面を見たところ)
Otaru_20170216_141249

電車が、

Otaru_20170216_141311

真横を、

Otaru_20170216_141320

通り、

Otaru_20170216_141333

過ぎていきます。

Otaru_20170216_141336

小樽は市街地を電車が通り抜けるので、あちこちで、例えば踏切や高架で、それに橋の上などから電車を眺めることができるのですが、ここは歩道橋の上で真横を通り過ぎる電車を見ることのできる場所なんですよね。


このブログでは、「歩道橋シリーズ」として、たまに歩道橋からの風景を投稿しているのですが、この稲穂横断歩道橋も以前投稿したことがあるので、よければこちらの記事もどうぞ。
稲穂横断歩道橋から

歩道橋シリーズのいつものように、歩道橋の上からの風景ということで、こちらが札幌方面(花園十字街方面)です。

Otaru_20170216_141209

ちなみに、小樽駅方面は線路の高架で向こうが見えません。

山側を見ると妙見川が流れていて、先にかまぼこ型の建物が印象的な妙見市場が建ってます。

Otaru_20170216_141138

そうそう、この稲穂横断歩道橋の山側を降りたところには、このブログでお馴染みの妙見小僧がいます。

Otaru_20170216_141117

Otaru_20170216_141125

妙見小僧の記事は、カテゴリー妙見小僧でどうぞ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

【石垣のある風景】西病院の石垣とそのすぐ近くの丸石が印象的な石垣

Otaru_20161208_145106


坂の街・小樽を歩いていると、なんとも気になる坂道や階段があって、このブログでも時々その様子を掲載してますが、よく見ると、石垣もあちこちにあるんですよね。

※写真の撮影時期がバラバラで、雪のない時期のものあるのでご了承を。

傾斜地に家を建てる平らな敷地を確保するために、市内の至る所に石垣があって、もう、石垣の街といってもいくらいです。

そんな市内の石垣の中でも、花園町のここ西病院の石垣は立派でよく知られています。

Otaru_20161014_150028

図書館前の水道局の横から国道5号線方面へと坂を下っていくと(嵐山通り)、小樽警察署から続く通り(第三大通り)との交差点の角に西病院が建っています。

交差するどちらの通りも坂道になっていて、第三大通り側の坂道沿いに、立派な石垣が見ることができます。

Otaru_20161014_145953

Otaru_20161014_150017

こちらはすぐ近くの妙見市場前から見たところです。
Otaru_20160907_152544_hdr

この西病院の石垣は、距離が長くてなかなか立派ですね。


さて、この西病院から、すこしだけ嵐山通りを水道局側に上るとすぐに、こちらは積み上げられた丸石が印象的な石垣が目に止まります。

Otaru_20161208_145014

実は、この時は勉強不足で知らなかったのですが、こちらの石垣の方が有名でした(というか、いわれがありました)。

現在は、この石垣の上の敷地にはマンションが建ってますが、ここはかつて、明治中期から大正時代に雑穀商で財をなし、小豆将軍と称された実業家・高橋直治の邸宅が建っていた場所だそうで、石垣はそのために作られたものだそうです。

この立派な石垣には、そんな歴史があったんですね。

それにしても、これだけの丸石を集めるのも大変だったでしょうね。
そして、その石垣が今も建物を支えているというのもすごいです。

この丸石の石垣については、ねっとわーく小樽No.29(2016年12月号)の「何これOtaru」のコーナーと書籍「小樽散歩案内」(発行:有限会社ウィルダネス)に掲載されていて、参考にさせていただきました。

また、先日、小樽の魅力をウェブサイトやFacebookページで発信する「おたるくらし」で、石垣についての興味深い記事が投稿されていましたので、興味のある方は、読んでみてください。
五楽園の石垣 | ここかしこが慕わしいまち

ということで、小樽には本当にあちこちに立派な石垣が残っているので、今後は“石垣のある風景”シリーズもいいかもしれませんね。

Otaru_20161208_145107

【関連記事】
傾斜地に住宅が建てられている富岡町には気になる石垣と階段がたくさん
何気に目に止まったのは、水道局横の超短い坂道

※石垣に触れている記事です。
稲穂町から手宮方面へと浄応寺の坂を下る
ブラタモリ小樽〜タモリさんの足跡を辿る【前編】《オープニングの小樽運河〜メルヘン交差点〜石造倉庫〜坂の上の高級住宅街》


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

住吉神社に恒例の大絵馬が掲げられました。来年の干支にちなんで今年はニワトリ

Otaru_20161217_115723


今年も小樽総鎮守の住吉神社に、年末恒例の大絵馬が掲げられました。

Otaru_20161217_115716

毎年、この大絵馬には、翌年の干支にちなんだ絵が描かれるのですが、今年は来年の干支が酉ということで、ニワトリの絵が描かれてます。

Otaru_20161217_115654

この大絵馬は、2001年から毎年12月15日に掲げられているようですが、これが国道5号線沿いの鳥居の横に現れると、いよいよ年末という感じですね。

Otaru_20161217_115611_hdr

今は周囲に雪も積もり、境内はひっそりとしている住吉神社ですが、お正月には、初詣で多くの方が訪れて混雑するんですよね。

Otaru_20161217_115700

この大絵馬は、年が明けて1月15日頃まで掲げられる予定とのことです。
それにしても、もう年末とは、早いですね…

【関連記事】
年末年始に向けて今年も住吉神社に大絵馬が掲げられました。今年はサルの親子


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

天神町の巨大橋脚は建設中の北海道横断自動車道。余市〜小樽間の開通は2018年(平成30年)予定

Otaru_img_2839_2


先日、天神町で建設中の北海道横断自動車道の様子を、久しぶりに見に行ってきました。

※見に行ったのが12月1日のことで、雪はまだそんなに積もってませんのでご了承を。

国道5号線の奥沢十字街から奥沢・天神方面へと入ってひたすら進み、天神十字街を過ぎた先に、巨大な橋脚が見えてきます。

Otaru_20161201_143116_hdr

Otaru_20161201_143821

前回見にきた時より、だいぶ工事が進んで高架部分ができてますね(前回見に行った時の様子:天神町の道路沿いに、現在建設中の北海道横断自動車道の巨大な橋脚が出現中)。

Otaru_20161201_143512

さらに近づくと、橋脚がそびえ立っていて、かなりの迫力です。

Otaru_20161201_143558_hdr

Otaru_20161201_143654_hdr

北海道横断自動車道の余市〜小樽の区間は、2018年(平成30年)開通予定で、ちょっと前のニュースなんですが、天狗山を通過する天狗山トンネル(全長2978m)も完成して、10月30日には貫通式が行われてます(参照:2016年10月31日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄)。

天狗山方面はこちらになるのですが…
Otaru_20161201_143702_hdr

天狗山の下というか、中をトンネルが通過しているというのも、なんだか不思議な感じです。

余市〜小樽間には7本のトンネルがあって、最長の天狗山トンネルの貫通で、全7トンネルの貫通となったそうです。

工事現場のフェンスには工事の完成予想図が掲示されていました。

Otaru_20161201_143723_hdr


ちなみに、天神地区のこのすぐ近くには、2030年度末に札幌延伸予定の、北海道新幹線の新小樽駅(仮称)もできる予定なんですが、そちらの方も素案が完成して、駅舎や駅前広場の整備案が提示され、新駅と市内中心部などを結ぶ2次交通網の方向性なども示されたようで、2017年1月にパブリックコメントを実施するそうです(参照:2016年11月19日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄)。

ということで、天神町で建設中の北海道横断自動車道の様子でした。

Otaru_20161201_143751

※参考
北海道|開通予定区間|高速道路ご利用の方|NEXCO 東日本
北海道横断自動車道 - Wikipedia
小樽市 :北海道新幹線

【おまけ】
工事現場のフェンスに「天神橋が出来るまで」というパネルが掲示されてました(天神橋と呼んでるんですね)。
Otaru_20161201_143619_hdr

Otaru_20161201_143622

Otaru_20161201_143630

【関連記事】
天神町の道路沿いに、現在建設中の北海道横断自動車道の巨大な橋脚が出現中
奥沢水源地に向かう天神町の道路沿いに現れた巨大な建造物は北海道横断自動車道の橋脚
掲載してなかった小樽天狗山関連の写真/天狗山へ向かう千秋通り・山頂からの眺め・シマリス公園


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の駅 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の通り | 小樽の地下歩道 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 小樽ゆかりの人物 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌