海・港・運河・海岸

2017年8月26日 (土)

勝納ふ頭に停泊中の豪華クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」を見に行ってきました

Otaru_20170825_150750


今年もたくさんのクルーズ客船が小樽港に寄港してます。

毎年何回か、その豪華で非日常的な大きさのクルーズ客船の姿を見に行くのですが、8月25日(金)は、今年度寄港予定のクルーズ客船の中で、最大級のダイヤモンド・プリンセス(イギリス船籍、115,906トン)が、勝納ふ頭に寄港しているということで見に行ってきました。

もうですね、遠くからでもその巨大な姿が目に入ってくるんです。

Otaru_20170825_150259

停泊しているのは勝納ふ頭で、新日本海フェリーのフェリーターミナルの先に横付けになっているのですが、なんだか先にもビルか何かが建っているようですね。

Otaru_20170825_150501

ダイヤモンド・プリンセスは何回か見にきているのですが、この大きさ、迫力には毎回圧倒されます。

Otaru_20170825_150618

Otaru_20170825_150740

Otaru_20170825_150750

近づくと、本当に見上げる感じで、首が痛くなります。

Otaru_20170825_150846

Otaru_20170825_150902

Otaru_20170825_150951

Otaru_20170825_151015

全長290mということで、例えば先端から船全体を撮影しようとすると、だいぶ離れないと全体が入らないんですよね。

(とにかく巨大で、全体が写真に収まりません)
Otaru_20170825_151541

船の後方から先頭までくるのも大変!

Otaru_20170825_151421

これだけ大きいと、ビルというか、街がそのまま海上を移動している感じですよね。

Otaru_20170825_151316

停泊場所には、屋台などのお店が出てましたよ。

Otaru_20170825_151122

ダイアモンド・プリンセスは、今年は7回の寄港を予定していて、今回が4回目でした。この日は7:00に入港して、その日の21:00に出港していったようです。

いや〜、一度、こういうクルーズ客船に乗って旅行をしてみたいものです(って、これも毎回言ってるかな)。

※クルーズ客船が停泊するのは、小樽港の第3号ふ頭(6万トン未満)か、勝納ふ頭(主に6万トン以上)になります(参考:小樽市 :クルーズ客船の受入れふ頭について

※小樽港へのクルーズ客船寄港の寄港日時や停泊ふ頭は、小樽市HPに詳しく掲載さいれています。
小樽市 :2017年 小樽港クルーズ客船寄港予定

【関連記事】
ニュースより/2017年度に小樽港へ寄港するクルーズ客船は26回を予定(2017年3月現在)
※今年のクルーズ客船の記事。
小樽港に同日に寄港したクルーズ客船「コスタ・ビクトリア」(勝納ふ頭)と「ブレーメン」(第3号ふ頭)。さらには新日本海フェリーまで停泊中
※昨年のダイアモンド・プリンセスの記事。
豪華で巨大な姿に圧倒されるクルーズ客船「ダイアモンド・プリンセス」を見に行ってきました


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

たくさんのボートやヨットが係留されている築港の小樽港マリーナの風景

Otaru_20170722_161230


小樽港の築港地区に、たくさんのボートやヨットが係留されている場所があります。

ここは小樽港マリーナです。

Otaru_20170722_161205

小樽港マリーナは、ボート・ヨットの保管のほかレンタルもしていて、さらにここを拠点にクルーザーボートやクルーザーヨットでのクルージングなど気軽にマリンレジャーを楽しむことができるスポットです。運営はマリンウェーブ小樽。

(右手にはウイングベイ小樽)
Otaru_20170722_161201

とはいえ、個人的にはなかなかマリンレジャーというのは接する機会がないので、縁がない場所でもあるんですよね。

ただ、港にボートやヨットがずらりと並ぶ風景は、なんだかとてもいい眺めななので、この風景を見るのは好きです。

ここ小樽港マリーナは、平成4年の第5回小樽市都市景観賞を受賞してるんですよね。

Otaru_20170722_161632

今回は行かなかったのですが、ウイングベイ小樽の上のほうの階からもとても綺麗に眺めることができますよね。写真を撮る機会があったら掲載したいと思います。

Otaru_20170722_161639

すぐ近くには、この8月末で閉館してしまう、石原裕次郎記念館がありますね(→間もなく閉館する石原裕次郎記念館に行ってきました。8月末で閉館です(展示室は撮影禁止))。

また、冬の小樽雪あかりの路に時には、あかりの路会場となって、ロウソクの灯りが綺麗に灯ります(→小樽雪あかりの路19/築港のマリーナ地区会場は穴場かも〜小樽港マリーナ&石原裕次郎記念館)。

ここ小樽港マリーナは、「海の駅」(おたる海の駅)に登録してるとのことですよ(道の駅に対して、マリンレジャー用に海の駅があるんですね)。

こちらのセンターハウスには、マリンショップやカフェが入ってます。

Otaru_20170722_161921

(マリンショップSeacle(シークル))
Otaru_20170722_161753


ということで、小樽港マリーナの風景でしたが、ここは海沿いを散歩するだけもで気持ちいい場所ですね(けど、やっぱり特に用事のない部外者は近づきにくいかな…)。

Otaru_20170722_161506

Otaru_20170722_161525

※小樽港マリーナのサイトはこちら。
北海道の観光で小樽を楽しむなら小樽港マリーナ。クルーズ体験やヨット体験をお楽しみ頂けます。ボート・ヨットの係留も行えるマリンポートです。

※参考サイト
小樽港マリーナ マリンウェーブ小樽 | 小樽観光協会公式WEB | 小樽の観光情報は「おたるぽーたる」
小樽港マリーナ - Wikipedia

【関連記事】
マリーナ地区会場の小樽港マリーナのスノーキャンドルが並ぶ“あかりの路”が見事で綺麗/小樽雪あかりの路18
冬のちょっとした風景〜ウイングベイ小樽前の港の寒い眺め。ん?凍ってる!?
縁はないけど小樽港マリーナ
ウイングベイ小樽と繋がる「マリーナ歩道橋」から
ウイングベイ小樽から小樽港を眺める


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

そろそろ小樽も海水浴シーズン〜小樽市HPに平成29年度海水浴場オープン情報が掲載されています

Otaru_20170702_122927


いや〜、パッとしない天気の続くこちら小樽ですが、それでももう7月。そろそろ小樽も海水浴シーズンです。

※写真は曇りの日の蘭島海岸(2017年7月2日撮影)

小樽市のHPに平成29年度の海水浴場オープン情報が掲載されています。

それによると、今年度開設する海水浴場とその期間は次の通りです(平成29年5月26日現在の情報ですが、もうオープンしている場所もありますね)。

おたるドリームビーチ:6月24日(土)〜8月31日(木)
銭函海水浴場:7月1日(土)〜8月27日(日)
朝里海水浴場:7月8日(土)〜8月20日(日)
東小樽海水浴場:7月8日(土)〜8月20日(日)
塩谷海水浴場:7月8日(土)〜8月20日(日)
蘭島海水浴場:7月14日(金)〜8月27日(日)

プレジャーボート等が近づけない海水浴場についてや、おたるドリームビーチ海水浴場ルールなどの注意事項は、小樽市HP内の小樽市 :海水浴場オープン情報を参照してください。

海に面する小樽は、海岸があちこちにありますが、上記以外の海岸は海水浴場として開設していないんですよね(つまりは監視・救護の設備が整ってないくて、万が一の事故の場合も対応ができないとのことです)。

北国の夏は短いですが、海水浴を楽しみにしている方は多いですよね。

正直に言いますと暑いのは苦手なんですが、さすがにもう7月ですから、やっぱり夏らしくスカッと晴れてもらいたいですね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

小樽港に同日に寄港したクルーズ客船「コスタ・ビクトリア」(勝納ふ頭)と「ブレーメン」(第3号ふ頭)。さらには新日本海フェリーまで停泊中

20170522_134301


2017年度の小樽港へのクルーズ客船の寄港は、まず5月10日に「コスタ・ビクトリアが今年最初の寄港をしましたが、今年もたくさんのクルーズ客船がその雄大な姿を小樽港に見せてくれるようです(5月22日現在、26回の寄港を予定しています)。

5月22日(月)には今年2回目のクルーズ客船の寄港として、再びコスタ・ビクトリアが勝納ふ頭に、さらには同日にブレーメンが第3号ふ頭に寄港するということで、見に行ってきました。


勝納ふ頭に停泊するコスタ・ビクトリア

勝納ふ頭に停泊しているコスタ・ビクトリアはイタリア船籍で、総トン数75,166トンのクルーズ客船です。

20170522_134544

相変わらず巨大ですよね。

20170522_134301

大きすぎると全体がなかなか入らないんですよね。

20170522_134730

20170522_134846

20170522_134914

20170522_134937


新日本海フェリーの「ゆうかり」と「あかしあ」

ところでこの日、コスタ・ビクトリアの前方に、新日本海フェリーの「ゆうかり」が停泊していました。

20170522_133843

ゆうかりは18,229トンで、普段はかなり大きいと思うのですが、さすがにコスタ・ビクトリアと並ぶと小さく見えてしまいます。

20170522_134159

20170522_134443

ゆうかりは、新潟〜小樽間に就航しています。

さらにこの日は、なんとコスタ・ビクトリアの後方にある、フェリーターミナル側にも新日本海フェリー「あかしあ」が停泊していたんです。

(正面がコスタ・ビクトリアで、左にあかしあ)
20170522_135701

こちらの「あかしあ」は16,810トンで、舞鶴〜小樽間に就航しています。

20170522_135235

20170522_135622

この日は、勝納ふ頭に3隻の大きな船が集結していたんですね。

こちらは近くの勝納臨海公園から見た風景。

20170522_140435


第3号ふ頭に停泊するブレーメン

そしてこの日は、第3号ふ頭にはバハマ船籍のブレーメンが停泊していました。

20170522_151637

ブレーメンは総トン数6,752トンと、コスタ・ビクトリアと比較すると大きくはないのですが、やっぱり近くで見ると迫力あります。

20170522_151646

ちなみに、クルーズ客船を受け入れるふ頭は、トン数によって分けられているようで、第3号ふ頭は6万トン未満で、勝納ふ頭は主に6万トン以上になるそうです(参考:小樽市 :クルーズ客船の受入れふ頭について)。


そうだ、水天宮から船を眺めよう!

この日は小樽港に、クルーズ客船2隻と新日本海フェリー2隻がいっぺんに停泊していたわけですが、そうだ!と思い立って、小樽港を見渡せる高台にある水天宮まで足を伸ばしました。

水天宮の境内の海側からは、小樽港を見渡すことができ、その眺めがお気に入りで時々行くのですが、この日の勝納ふ頭方面はこんな眺めでした。

20170522_143923

なんだか船が集中してますね。手前から、あかしあ、コスタ・ビクトリア、ゆうかりです。

20170522_144126

そして、境内奥から第3号ふ頭方面を見ると、ブレーメンが停泊してます。

20170522_144029

水天宮までは、坂を上って大変でしたが、なかなかいい眺めでした。


おわりに

クルーズ客船2隻と新日本海フェリー2隻が小樽港にいっぺんに停泊しているのって、珍しいですよね。

あっ、天狗山からも見て見たかったですね(笑)

それにしても、こうやって港に大きな船が泊まっているというのも、小樽ならではの眺めですよね。

※小樽港へのクルーズ客船寄港の寄港日時や停泊ふ頭は、小樽市HPに詳しく掲載さいれています。
小樽市 :2017年 小樽港クルーズ客船寄港予定

※新日本海フェリーのサイトはこちらです。
新日本海フェリー|舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。

【関連記事】
ニュースより/2017年度に小樽港へ寄港するクルーズ客船は26回を予定(2017年3月現在)
水天宮の境内から、小樽港に寄港したクルーズ客船のダイヤモンド・プリンセスとハンセアティックを眺めてきました


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

小樽〜新潟間を結ぶ新日本海フェリーの新造船「らべんだあ」が雪の中初出港

Otaru_20170310_103139


新日本海フェリーといえば、現在は舞鶴、新潟と小樽を結ぶ大型フェリーとしておなじみで、利用されたことのある方も多いかと思いますが、このたび、小樽〜新潟間に新造船「らべんだあ」が就航したんですよね。

数日前に、小樽観光案内所スタッフブログの記事「新日本海フェリー新造船「らべんだあ」初出港(3月10日)」で、3月10日(金)の午前10時30分に初出港するという話題を目にして、見に行ってきました。

この日は朝からどうも天気が悪かったのですが、なんだか接岸している勝納ふ頭の新日本海フェリーのターミナルに近づくにつれ、大雪になってきてしまいました。

フェリーターミナルの近く、勝納大橋や勝納臨海公園のあたりからは、停泊中のフェリーの姿がよく見えるので、その光景も期待していたのですが、この眺め…

Otaru_img_2925

雪で視界が悪すぎでした。

そうこうしているうちに、出港時間が近づいてきていたので、そのまま急いでフェリーターミナルまで向かい、なんとか新造船「らべんだあ」の姿を間近で見ることができましたよ。

Otaru_img_2928

Otaru_img_2931

就航記念の紙テープが投げられたようですね。
Otaru_img_2932

やっぱり大きいですね。
Otaru_20170310_102920

Otaru_img_2935

程なく、汽笛が鳴って、降りしきる雪の中、新潟に向けて出港しました。

Otaru_20170310_103013

船が出ていく様子は、なかなかいいものですね。

Otaru_20170310_103139

といってもこの雪だったので、船はあっという間に雪の中に消えて行きました。

Otaru_20170310_103157


「らべんだあ」は、小樽では14年ぶりの新造船ということで、旅客定員は600名、車両積載台数はトラック150台・乗用車22台、小樽から新潟までの所要時間は、これまでより2〜4時間短い最短16時間となるそうです。

さらに小樽〜新潟間には、「らべんだあ」に続いて6月に、姉妹船「あざれあ」も就航する予定とのことです。

ということで、新日本海フェリーの新造船「らべんだあ」の初出港の様子でしたが、きっと船内も素敵になってるんでしょうね。

ぜひ、乗ってみたいですね。

(フェリーターミナル内にて)
Otaru_20170310_103508

※新日本海フェリーのサイトはこちら:新日本海フェリー|舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。

※関連ニュース
新造船「らべんだあ」初出港…新日本海フェリー | 小樽観光案内所スタッフブログ
新造船「らべんだあ」 小樽にお目見え : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
新造船"らべんだあ"初就航! 新日本海フェリー (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
・2017年1月13日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄
・2016年9月7日付北海道新聞朝刊経済&小樽・後志欄

【関連記事】
新日本海フェリー
豪華で巨大な姿に圧倒されるクルーズ客船「ダイアモンド・プリンセス」を見に行ってきました


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

北運河を散歩してたら見覚えのある船が2隻。あっ、これはオタモイ号と祝津号!?

Otaru_20160828_155122


観光客で賑わう小樽運河の中央橋から北側(手宮側)は、歩く人もまばらでひっそりと静かなんですが、とても落ち着いたいい雰囲気なんですよね。

特に、北運河とも呼ばれる、次の竜宮橋を超えた先は、運河の幅が40mと昔のままで、海側には歴史的建造物の北海製罐の建物群が並び、山側には石造りの倉庫があちこちに建つ、今も昔の面影を残す何とも味わい深いスポットでもあります。

※写真撮影は2016年8月28日です。

Otaru_20160828_154459

Otaru_20160828_154904

で、先日、久しぶりに北運河の散策路を歩いてきた時のこと、北運河にはたくさんの船が係留されているのですが、その中に見覚えのある、赤い縁取りが印象的な船が2隻、目に入ってきました。

Otaru_20160828_155033

Otaru_20160828_155108

お〜!これは2013年でもって観光船を引退した、オタモイ号と祝津号ではないですか!

Otaru_20160828_155122

※この2隻については、こちらの記事をどうぞ:小樽海上観光船「祝津号」と「オタモイ号」は今季限りの運行です

その後、どうなったのかと思ったら、こんなところにいたんですね!?
何だか懐かしいですね。

Otaru_20160828_155142

船体横の表示は消されていましたが、船の浮き輪にオタモイ号の表示が残ってました。

ちなみに、以前の現役最後の年に撮った写真がこちら。
(2013年10月5日撮影)
Otaru_20131005125242r480

それでどうしてここに泊まっているのか、よく見てみると…

右の船が、ん?カフェ?
Otaru_20160828_155122t

左が音楽スタジオ!?
Otaru_20160828_155209t

船の手前には、呼び出し用のチャイムのボタンもあったりして、この時はよく分からなかったのですが、どうやら船上のお店としてこの2隻で営業しているようですね。

Otaru_20160828_155152

あとから調べてみると、この船上のお店について、北海道ファンマガジンに詳しい紹介記事がありました。
※参照:小樽運河に浮かぶカフェをご存知?船上の「カフェ艀(はしけ)」 | 北海道ファンマガジン

なるほど、船上の「BOOT Cafe 艀(はしけ)」という名前のお店で営業してるんですね。

そして左の船の「音楽スタジオ」というのは、その記事中でも紹介されているのですが、船内に楽器が揃っていて、実際に演奏できるようになっているそうです。

いや〜、船の上のカフェにスタジオって面白いですね。
そして、観光船を引退した、オタモイ号と祝津号が、こんなところで活躍していたとは!

Otaru_20160828_155209

ちょっと入るのに勇気がいりそうですが、機会があれば入ってみたいですね。

【関連記事】
「小樽運河を端から端まで歩いてみる」の写真掲載〜勝手にタイアップ記事
北運河」


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

小樽港第3号ふ頭に寄港したクルーズ客船「にっぽん丸」を天狗山の上から、小樽駅から、そしてすぐ近くから眺めてきました

Otaru_img_2369


小樽港には毎年、多くのクルーズ客船が寄港するので、時折、その様子を見学に行くのですが、その豪華で巨大な姿には、いつも驚かされます。

先日、8月28日(日)には、小樽港の第3号ふ頭にクルーズ客船にっぽん丸」が寄港しました。

実はこの日、小樽天狗山で開催されていたイベント「第35回おたる天狗山まつり」に行ってたんですが、天狗山の山頂からも、にっぽん丸の姿がしっかり確認できました。

Otaru_20160828_130128

Otaru_img_2355

天狗山から見渡す小樽の風景は、相変わらいい眺めですが、こうやって海が近いのが小樽ならではですね。

Otaru_img_2356


この日のにっぽん丸は、第3号ふ頭の右側に停泊していたのですが、ここに停泊すると、JR小樽駅からも見えるんですよね(ふ頭の右に泊まったり、左に泊まったりするのは何故だろう?)。

ということで、この日は天狗山から小樽駅に向かいました。

で、小樽駅から見たのが、この眺めです。

Otaru_img_2368

小樽駅から港へと真っすぐ続く、ちょっと下っている中央通りに先に、何とも非日常的な大きさのクルーズ客船が泊まっているこの光景は、不思議な眺めではあるのですが、これも市街地と港が近い、小樽ならではですね。

Otaru_img_2370

いつも思うのですが、なんかサイズ感がおかしいですよね。

Otaru_img_2373

ちなみに、中央通りは、以前は目の前に長崎屋から歩道橋が架かっていたのが撤去され、さらに道路の拡幅工事が行われ、電線も地中化されているので、なおさら港までの見通しが良く、いい眺めなんですよね。


もちろんこの後、小樽港の第3号ふ頭まで行って、すぐ近くからにっぽん丸を見てきました。

Otaru_20160828_152207

Otaru_20160828_152421

普段は入れない、第3号ふ頭の先に入ることができ、船のすぐ近くまで行くことができます。

Otaru_20160828_152600

いや〜、大きいですね。

Otaru_20160828_152617

Otaru_20160828_152628

Otaru_20160828_152651

小樽に寄港するクルーズ客船の中では、さらに大きなクルーズ客船もありますが、いやいや、近くで見ると、やっぱり大迫力です。

Otaru_20160828_1526571

ちなみに、にっぽん丸はこの後も8月31日(水)に、そして9月に入っても数回、小樽港に寄港予定です。

詳しくは小樽市HP内のこちらで確認してください。
小樽市 :2016年 小樽港クルーズ客船寄港予定

ということで、巨大なクルーズ客船「にっぽん丸」を天狗山の上から、小樽駅から、そして小樽港で間近から見てきた様子でした。

【関連記事】
小樽駅の正面に続く中央通りの先に、港に停泊するクルーズ客船「にっぽん丸」を眺める

中央通り
小樽駅前から真っすぐ続く中央通りのその先には小樽港


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

豪華で巨大な姿に圧倒されるクルーズ客船「ダイアモンド・プリンセス」を見に行ってきました

Otaru_img_2000


小樽港の勝納ふ頭に6月6日(月)、巨大なクルーズ客船「ダイアモンド・プリンセス」が寄港しているということで、見に行ってきました。

小樽には毎年、多くのクルーズ客船が寄港するのですが、その豪華で雄大な姿は何度見ても驚かされます。

ダイアモンド・プリンセスはイギリス船籍で、総トン数115,875トン、といわれても全然ピンとこないんですが、小樽に寄港する多くのクルーズ客船の中でも最大級の客船です。

まずは、ふ頭に近づくと、大きすぎてはみ出してますね。
Otaru_20160606_174244

近くで見ると、本当に巨大で圧倒されます。まるで、ビルを見上げるような感じですね。

Otaru_img_1988

全長は290mということで、全体がカメラに収まりきりません。

Otaru_img_1989

船の先端から写真を撮ろうと思ったのですが、まずそこまでいくのが大変です。

Otaru_img_1998

ようやく先端から撮影できました。

Otaru_img_1995

そうそう、ちょうどダイアモンド・プリンセスの前方に、新日本海フェリーの「ゆうかり」(18,229トン)が停泊していたんです(ここに停泊しているのは、初めて見ました)。

Otaru_img_1999

普段大きいと思っていたフェリーも、さすがに比べると、小さく見えてしまいます。

Otaru_20160606_175016

ちなみに、この日のダイアモンド・プリンセスは、6日の7:00に入港して、その日の22:00に出港していったのですが、夕方からミニ縁日が開催されるということで、見に行った時はには屋台などのお店が出ていました。

Otaru_20160606_174753

そうそう、すぐ横にあったのですが、これは無料のWi-Fiスポットですね。

Otaru_img_2002


ということで、豪華なクルーズ客船「ダイアモンド・プリンセス」の様子でしたが、いや〜、毎回言ってますが、一度でいいから、こういう船に乗って旅行してみたいですね。

本年度の小樽港へのクルーズ客船寄港予定については、小樽市HP内に掲載されています。
小樽市 :2016年 小樽港クルーズ客船寄港予定

予定によると、次回は6月27日(月)に第3号ふ頭に寄港する、「ぱしふいっくびいなす」です。

※参考
日本生まれの大型豪華客船、ダイヤモンド・プリンセス
らいらっく/ゆうかり|船舶紹介|舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

小樽港の勝納ふ頭に停泊するクルーズ客船「フォーレンダム」を見に行ってきました

Otaru_20160420_154356


小樽港勝納ふ頭に4月20日(水)、クルーズ客船フォーレンダム」(オランダ船籍)が寄港したので見に行ってきました。

2016年の小樽港へのクルーズ客船の寄港は、先日4月17日に小樽初寄港となったクリスタル・セレニティ(バハマ船籍)が最初で、その際は見に行けなかったのですが、2隻目となるこちらのフォーレンダムは見に行くことができました。

(勝納ふ頭に近づくと、その巨大な船体の一部が見えてきます)
Otaru_20160420_154010

(横からはカメラに収まりません)
Otaru_20160420_154029

相変わらずクルーズ客船はでっかいですね。

Otaru_20160420_154525

20日の10:00に入港し、18:00に出港したそうですが、乗船客の皆さんは、ここで一時、小樽観光などを楽しんだようですね。

小樽港には毎年たくさんのクルーズ客船が寄港していて、タイミングが合えば、私も時々に見に行くのですが、本当に大きいんですよね。何だか大きすぎて日常を逸脱した光景でもありますよね。

Otaru_20160420_154330

この後は、6月6日(月)のダイヤモンド・プリンセス(イギリス船籍)まで少し間があきますが、10月13日(木)のセレブリティ・ミレニアム(マルタ船籍)まで、今年はのべ22隻の寄港が予定されているとのことです。

※詳しくは、小樽市HP内のこちらに掲載されています。
小樽市 :2016年 小樽港クルーズ客船寄港予定

クルーズ客船が停泊するのは、勝納ふ頭か第3号ふ頭のどちらかとなります。
※クルーズ客船の停泊するふ頭についてはこちらに記載されてます。
小樽市 :クルーズ客船の受入れふ頭について

近くで見ると、本当に大迫力の大きさなので、興味のある方は、見に行ってみてはいかがでしょうか。

Otaru_20160420_154513

それにしても、見るのもいいですが、乗って旅行してみたいですね〜


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

小樽港第3号ふ頭に停泊するクルーズ客船「ル・ソレアル」を見に行ってきました

Otaru_20151011_165029


小樽港の第3号ふ頭に停泊した、クルーズ客船「ル・ソレアル」を10月11日(日)に見に行ってきました。

今回、ル・ソレアルは10月10日(土)に小樽港に入港、小樽港第3号ふ頭の右側に停泊し、10月11日(日)の夜に出港していったようです。

Otaru_20151011_164609

今年も4月からたくさんのクルーズ客船が、小樽港に寄港したのですが、実は今年はあまり見に行けなかったんですよね。

小樽に寄港するクルーズ客船は、第3号ふ頭か勝納ふ頭に停泊するのですが、第3号ふ頭の場合だと、場所がJR小樽駅から駅前の中央通りを港方面へと真っすぐ下りていった先なので、比較的行きやすく、今回はタイミングよく見ることができました。

Otaru_20151011_164827

それにしても、やっぱり、この手のクルーズ客船を間近で見ると、その非日常的な巨大な船体に驚きますよね。

Otaru_20151011_164842

ル・ソレアルはフランス船籍で、総トン数10,944t、全長142.1m、全幅18.0mとのことで、見学に行った際にコピーの資料をいただいたのですが、それによると、
建築年:2013年/客室数:132室/乗客定員:264名/乗組員:140名
運行会社:カンパニュー・デュ・ポナン
とのことです。

Otaru_20151011_164923

Otaru_20151011_164935

Otaru_20151011_165036

先端がふ頭ぎりぎりだったので、前からの全体が撮れませんでした。

Otaru_20151011_165107

今年の小樽港へのクルーズ客船寄港は、のべ21回予定されていたのですが、残すは12月3日(木)に勝納ふ頭に寄港予定の、これが初寄港となる、コスタ・アトランティカを残すのみとなったようです。

※詳しくは、小樽市HP内に掲載の2015年小樽港クルーズ客船寄港予定のページをどうぞ。
小樽市 : 2015年 小樽港クルーズ客船寄港予定

そして、いつもの思うのですが、一度でいいから、こういったクルーズ客船で、のんびりと旅行をしてみたいものです。

Otaru_20151011_165451

【関連記事】
小樽駅の正面に続く中央通りの先に、港に停泊するクルーズ客船「にっぽん丸」を眺める


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の駅 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の通り | 小樽の地下歩道 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 塩谷地区 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 小樽ゆかりの人物 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌