小樽の猫

2016年10月31日 (月)

10月の小樽猫(2016年)

小樽猫のコーナーです。
10月に入ると、気温もぐっと下がり、猫たちの姿もあまり見なくなってくるのですが、そんな中で出会った、10月の小樽猫です。


今月も市場猫

今月も、まずは最近のこのコーナー常連、市場猫のうちの一匹の黒猫です。

Otaru_20161008_144817

って、車の下に入って行ってしまったのですが…

Otaru_20161008_144825

反対側から出てきてくれました。人には慣れていて、気にならないみたいですね。

Otaru_20161008_144901

ただし、エサを与えては行けませんね。
Otaru_20161008_145019

またね〜!
Otaru_20161008_144953


危ないよ!道路を渡ろうとする猫

歩道の先に、道路を渡ろうとしている猫発見!

Otaru_20161004_163530

いやいや、ここは車の通りも多い交差点近くなんで、危ないよ!?

いっつも渡ってるのかな?
Otaru_20161004_163600

近づいて、驚かれて飛び出したりしても心配なので、距離をとって見ていたら、さすがに車が多くて無理と思ったのか、引き返してくれました。

Otaru_20161004_163653

道路は危ないから、気をつけてね。


警戒する猫

遠くから、じ〜っとこちらを見つめている猫。

Otaru_20161017_160517

かなり警戒しているようですね。

そこで、そ〜っと近づいたんですが…

Otaru_20161017_160522

さ〜っと行ってしまいました。

Otaru_20161017_160526
(慌ててブレブレ。待って〜)


さっさと逃げる猫。後ろ姿だけ…

Otaru_img_2667

こちらが気付く前に、あちらが気付いたようで、カメラを向けた時には、すでにさっさと逃げる後ろ姿だけでした…


側溝から猫

Otaru_img_2772

側溝に猫発見。

Otaru_img_2771

側溝から出てきたんですが、あれ?向こうからも同じような黒猫が!?

Otaru_img_2774

Otaru_img_2777

その後、近づいた2匹は、ちょっとだけ距離を置いて、座ってました。

Otaru_img_2776

Otaru_img_2779

それにしても、小樽はやっぱり黒猫率が高いですね。


ゴミステーションでくつろぐ猫

ゴミステーションの上で休憩中の猫。

Otaru_img_2780

お気に入りの場所なのかな。

Otaru_img_2782


通りでくつろぐ2匹の猫

通りで毛づくろい中の2匹の猫がいました。

Otaru_img_2797

結構、目立つ場所なんですが、何だかのんびりしてますね。

Otaru_img_2794

あ?一匹は首輪をしてますね。飼い猫ですね。

Otaru_img_2795


岸壁の猫

岸壁で悠々と歩く猫がいましたよ。

Otaru_img_2802

実は近くで釣りをしている人がたくさんいたので、魚を狙っているのかな?

Otaru_img_2802t


あれ?市場猫は手術済み!?

今まで気付きませんでしたが、最初に登場した市場猫の黒猫は、耳先がカットされてるみたい!?

Otaru_20161008_144921
(写真ではちょっと分かりにくいかな)

不妊手術済みで、この建物か地域で飼われているということかな。

Otaru_20161008_144909

なるほど人懐っこいですし、可愛がってもらってるのですね。

Otaru_20161008_144918


ということで、以上、10月の小樽猫でしたが、小樽も初雪が降り、いよいよ長い冬が近づいてきています。
猫たちにとっては、厳しい季節です。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

9月の小樽猫(2016年)

小樽猫のコーナーです。
9月は猫たちにとって、過ごしやすい気候かもしれませんね。

ここしばらく、猫アンテナが鈍ったままなんですが、それでも今月も何匹かの小樽猫に出会うことができました。
それでは、9月の小樽猫です。


今月も市場猫1

つかつかと向こうからやってきた黒猫は、最近、このコーナーで常連の市場猫のうちの一匹です。

Otaru_20160910_144926

おもむろに水たまりで水を飲んで…
Otaru_20160910_144932

すぐ足元を思わせぶりに…
Otaru_20160910_144943

通り過ぎていっちゃった(笑)
Otaru_20160910_144958


川べりを散歩する猫

川べりを散歩する猫発見。

Otaru_20160910_145445

実はこの猫、先ほどの市場猫なんです。

Otaru_20160910_145445t

散策路を悠々と歩いてますが、いつもの散歩ルートかな。

Otaru_20160910_145235

あっ、草むらに入っていっちゃった。

Otaru_20160910_145306

その後、しばらくしてから出てきたので、トイレだったかな(笑)


遠ざかる猫

遠くに歩いている猫発見!

Otaru_20160916_160928

ここはお寺の境内だったのですが、ちょっと待って〜

Otaru_20160916_160934

追いかけると遠ざかる猫でした…


都通りの看板猫

今月も都通りにあるお店の看板猫に会えました。

Otaru_20160916_162533

可愛い〜


小路に入っていく猫

小路を何やら見つめている猫。

Otaru_img_2451

何があったのか、何もなかったのか、そのまま小路に入っていきました。

Otaru_img_2452

何だったのかな…


まったり猫

街中を散歩していた時に、住宅の前でまったり休憩中の猫に遭遇。

Otaru_img_2478

首輪をしてないけど、全然警戒しないので、飼い猫かな。

Otaru_img_2480

それにしても、見つめてますね。


今月も市場猫2

またしても市場猫の登場です。

Otaru_img_2495

市場猫は、今のところ3匹確認しているのですが、黒猫が2匹いて、区別がついてません。すいません…

あっ、この黒猫は、お腹に白い毛がありますね。
Otaru_img_2497

車の下からもう一匹登場!
Otaru_img_2499

微妙な距離感。
Otaru_img_2503


体勢低くして狙う猫

茶トラの猫が、物陰から体勢を低くして、何かを狙ってました。

Otaru_img_2531

といっても、後ろは道路で、こちらからは丸見えなんですけどね(笑)

Otaru_img_2532

後ろからゆっくり近づいて、写真を撮っていたのですが、こちらに気付いて、体勢が低いまま、驚いてました。

Otaru_img_2533

集中して何かを狙っていたのに、ビックリさせちゃったみたいで、邪魔してごめんね。


じ〜っと見つめる猫

ふと見たら、こちらをじ〜っと見つめる猫。

Otaru_img_2535

すごい見てる…


ということで、以上、暑い夏も終わり、のんびり気ままに過ごしている、9月の小樽猫でした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

8月の小樽猫(2016年)

小樽猫のコーナーです。
8月に入ると、さすがに北海道でも30℃を超える日もあり、やっぱり暑くて、猫たちも大変だったのではないでしょうかね。

そんな小樽の真夏・8月の小樽猫です。みんな暑そうです。


今月も市場猫1

先月に続いて、今月も市場横にいる猫に会いました。

Otaru_20160813_145947

それにしても、暑さでダレてますね。

あっ、こっち見た!元気!?
Otaru_20160813_150006


車の下と階段で涼む猫

北海道でも夏はさすがに暑いので、猫も日陰で涼んでますよね。

こちら、車の下。気をつけてね。

Otaru_20160814_182151

すぐ横の建物の日陰になっている階段では、べったり寝そべってました。

Otaru_20160814_182203


駐車場を闊歩する猫

街中の駐車場を闊歩する猫発見。

Otaru_20160820_143101

Otaru_20160820_143124

何だか本当に、悠々と歩いてますね。

Otaru_20160820_143135

あっ、駐車場から出てきて、こっちに来た!

Otaru_20160820_143155

もう、人にも慣れているのかな、こちらは全然お構いなしですね。
縄張りなんでしょうね。

Otaru_20160820_143158


都通りの看板猫

久しぶりに、都通りにあるお店の看板猫に会えました。

Otaru_20160827_155453

けど、この後すぐにお店に入っちゃった。


石垣の上の猫

道路の向こうの石垣の上で、猫がこっちを振り返って見てる!

Otaru_20160829_175136

夕方で建物の日陰になっているので、まったり涼んでいるようです。

Otaru_20160829_175147


今月も市場猫2

再び市場猫ですが、この黒猫は、いつも道ばたに寝ているような…

Otaru_20160820_150146

まあ、気持ち良さそうに寝ているの、いいんですけどね。

Otaru_20160820_150159

もう一匹の黒猫が車の下にいました。

Otaru_20160820_150216

車の下から出てきてくれました。

Otaru_20160820_150235

人懐っこいです。

Otaru_20160820_150245

もう一匹、サビの子がいたんですが、今回は会いませんでした。


おわりに〜ちょっと考えてしまいます

小樽の市街地の小路で、このような掲示がありました。

Otaru_20160831_164036

このブログでは、以前から小樽猫ということで、小樽市内で出会った猫の写真を掲載していますが、地域によっては、猫による問題も多々あって、ただ、可愛いでは済まされないことも多いですよね。

きちんと飼い主がいる上での外猫であったり、地域で面倒を見てもらっている猫であればいいのでしょうが、そういう猫ばかりでもなく、なかなか難しいです。

私も猫を飼っているので、どの猫も幸せに過ごせることを願ってますが、このような団体が、頑張って活動をされているのですね。

※サイトはこちら:ニャン友ねっとわーく・北海道


ということで、以上、8月の小樽猫でした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

7月の小樽猫(2016年)

小樽猫のコーナーです。
北海道の夏は涼しいとはいえ、住んでいるものにとっては、やっぱり暑くて、もちろん小樽猫たちにとっても、夏の暑さは厳しいですよね。

では、ちょっと遅れてしまいましたが、そんな小樽の夏・7月の小樽猫です。


カラスと黒白猫

ふと見た横の草むらでくつろぐ黒白猫。

Otaru_20160715_180727

ん?カラスが近くにいるけど大丈夫?

Otaru_20160715_180707

ひょっとして、顔見知り?

Otaru_20160715_180732


広い通りの真ん中で猫

広い通りのほぼ真ん中で、まったり座ってくつろぐ猫。

Otaru_20160709_155929

いやいや、見通しがいいからって、そこはちょっと危ないから、はやく移動してね。

Otaru_20160709_155936


市場猫その1

市場のすぐ近くに猫がいました。

Otaru_20160716_144939

Otaru_20160716_144958

自転車の下で気持ち良さそうに寝ていたので、起こさないように、そ〜っと横を。

Otaru_20160716_145013

と、その先にもう一匹。
Otaru_20160716_145023

こちらは、だいぶリラックスしてますね。
Otaru_20160716_145038

伸び〜っとして、そのまんま(笑)
Otaru_20160716_145047

2匹いたんだ〜、って思っていたら、その先にもう一匹。

Otaru_20160716_145114

全部で3匹に会いました。


車の下のシルエット猫

車の下のあれは猫?

Otaru_20160722_143625

遠くの車の下に、猫のシルエットが見えました。


坂を上る猫の後ろ姿

そそくさと、坂道を上っていく猫の後ろ姿。

Otaru_img_2174

待って〜という呼びかけも聞かずに、さっさと行っちゃいました。

Otaru_img_2175


石垣前の猫

道路脇の石垣前に猫が佇んでました。

Otaru_img_2170

何を見ているのかな?

Otaru_img_2173

このあたりは、毎日の散歩道で、慣れたものかな。


市場猫その2

(先ほどのその1と同じ場所にて)

うわっ、タイヤ後ろで猫が寝そべっている。

Otaru_20160723_153433

そんなとこに寝てて大丈夫!?って後ろに回ってみたら、もう一方のタイヤにも黒猫が!?

Otaru_20160723_153447

この前の猫たちと同じ猫だね。君たち、気をつけてね。

Otaru_20160723_153455

と言っていたら、2匹とも出てきて、周りをウロウロ、そして、スリスリ。

Otaru_20160723_153500

Otaru_20160723_153505

人に慣れているんだね。ここで可愛がってもらってるんだね。
けど、おやつも何ももらえないと分かると、また、元の場所に戻って行きました(汗)

今度は2匹一緒にゴロン!
Otaru_20160723_153556

あれ?確かもう一匹いたはずですね。

ん?この車の下に!?
Otaru_20160723_153630

分かりにくいので、ちょっと画像をいじって明るくしてみると。
Otaru_20160723_153630r

車の下でくつろいでました〜!


ということで、人も猫もダレ〜っとしてしまう暑い夏。
もうしばらく、小樽猫たちにも厳しい暑さが続きますが、元気に過ごしてもらいたいですね。

以上、7月の小樽猫でした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月30日 (木)

6月の小樽猫(2016年)

小樽猫のコーナーです。
6月は小樽といえども雨が多く、何だか天気は全般的に今ひとつだったような気がしますが、気温的には猫には過ごしやすい季節かもしれませんね。

あまり多くの猫には会えなかったのですが、それでは「6月の小樽猫」です。


歩道をテクテク歩く猫

車を走らせていたら、歩道をテクテクと歩いている猫が。

Otaru_20160611_134353

普通に歩道を歩いてますね。

Otaru_20160611_134359

どこかにお出かけですか〜!
Otaru_20160611_134400


飲屋街の猫

小樽には飲み屋が軒を連ねる小路が、あちこちにあるのですが、そんな飲屋街で猫がくつろいでました。

Otaru_20160615_145521

Otaru_img_2004

日中なので、まだ飲屋街はがらんとしてますが、そんな誰もいない通りで、のんびりくつろいでますね。

Otaru_img_2006

ふと振り返ると、反対側にも悠々と歩く茶トラの猫が。

Otaru_img_2007

ここの飲屋街は、庭のようなものなんでしょうね。

Otaru_img_2008

そのまま路地に入ったと思ったら、何だか狭いところに入り込んで…

Otaru_img_2009

その挟まった体勢で、寝てるの!?

Otaru_img_2010


祝津猫

祝津に行った際、古い建物の横に猫が座って辺りを見渡してました。

Otaru_img_1949

すると、すぐ近くで、ささっと草むらに移動する猫が。

Otaru_img_1947

さらに近くには黒猫が。
Otaru_img_1951

こちらには、白に茶色の模様の猫が。
Otaru_img_1952

さらのその猫の視線の先の、車の下からは…
Otaru_img_1954

あわわわ、いったい何匹いるんだ?

この子たちは集まってきたので、白に茶模様が母猫かな?

Otaru_img_1957

きっと、この地域のお馴染みの猫なんでしょうね。

Otaru_img_1959


ということで、この他にも、気温が上がってきて、外で過ごしやすい季節になってきたせいか、外でくつろぐ飼い猫さんたちの姿もよく見かけるようになってきました。

7月に入ると、小樽もさすがに暑くなってくるので、小樽猫たちにはバテバテの季節になっちゃいますね。

以上、6月の小樽猫でした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

5月の小樽猫(2016年)

小樽猫のコーナーです。
最近、あまり猫に出会ってないのですが、さすがに暖かくなってきて、5月はちょっとだけ猫に会えました。

では「5月の小樽猫」です。


おもむろに道路を渡る猫

車の影から、おもむろに猫が現れました。

Otaru_img_1744

Otaru_img_1745

で、おもむろに道路を渡り始める猫。

Otaru_img_1746

車に気をつけてね。


それを見つめる猫

で、こちらは、上のおもむろに道路を渡り始める猫を、遠くから見つめる猫。

Otaru_img_1748

上の猫をじ〜っと見つめてました。

Otaru_img_1747

それにしても、同じ茶トラですが、こちらは随分と貫禄がありますね(笑)


草むらを見つめる猫

草むらをじ〜っと見つめる猫。

Otaru_img_1825

う〜ん、なんかいるのかな。

あっ、こっち見た!
Otaru_img_1826


駐車場で毛繕い中の猫

駐車場で、熱心に毛繕い中の猫を発見。

Otaru_img_1891

あまりに集中していたので、お邪魔はしませんでした。

Otaru_img_1890


公園の猫

公園で猫発見。

Otaru_20160523_171932

自分の庭といった感じで、ゆったりと駐車場を横切って歩いていきました。

Otaru_20160523_171950

人にも慣れてるみたいでした。

Otaru_20160523_172131

実は、このちょっと前に、カラスとにらめっこしてたので、ちょっと心配で、しばらく後を追いかけてしまいました。

Otaru_20160523_172023_2


暗闇から見る猫

遠くに猫発見!追いかけたのですが…

Otaru_20160524_153355

家と家の間の暗闇に逃げちゃいました。

Otaru_20160524_153406

あっ、暗闇の中から、こっち見てる!?(分かります?)


通りに集まる猫

街中の通りに猫が2匹。

Otaru_20160530_142731

手前と奥にいます。

たぶんこちらの白い方の猫は、先ほどの「駐車場で毛繕い中の猫」と同じ猫です。

Otaru_20160530_142737

おっ、もう一匹の方が近づいてきました。
Otaru_20160530_142739

微妙な距離感ですれ違いました(汗)
Otaru_20160530_142746

んっ、ちょっと離れたところに、もう一匹。
Otaru_20160530_142755

(こっち見た)
Otaru_20160530_142802

通りに集まる猫たちですね。


ということで、小樽の猫たちにとって、今はとても過ごしやすい季節かもしれませんね。
以上、5月の小樽猫でした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

4月の小樽猫(2016年)

小樽猫のコーナーですが、最近、あまり猫に出会わなくて、なんだかすっかり猫アンテナが鈍ってしまってるんですよね。

それでも、雪が解けて桜が咲き出し、春を迎えると、ちらほらと猫たちを見かけるようになりました。

では「4月の小樽猫」です。


道路の中途半端な場所でまったりする猫

Otaru_20160425_152332

何だか、道路の何とも中途半端な場所で、まったり香箱座りをしている猫。

Otaru_img_1638

近よっても大丈夫みたい。

それにしても、何だか悠々として、貫禄の表情ですね。
Otaru_img_1639

車に気をつけてね。


見つめる猫

何やら一点を見つめている猫。
Otaru_img_1636

こういう時って、写真が撮りやすいんですが、こちらに気がつくと、さっさと行ってしまいました。

Otaru_img_1637

あらら、残念。


続・見つめる猫

何やら建物の玄関かな?を見つめる猫。
Otaru_img_1641

何かを待っているのでしょうかね。

あっ、振り向いた!気配を気付かれた!?
Otaru_img_1640

あ〜、行っちゃった。邪魔してごめんね。
Otaru_img_1643


相談中の猫

建物間の小路に、猫2匹発見。
Otaru_img_1676

2匹とも黒猫で、何をしているのかよく分かりませんね。

Otaru_img_1674

何か相談中かな。今度はお邪魔しないようにしました。


どこからこどまでが猫?

何だか、小樽って、結構、黒猫率が高い気がするのですが…

ん?撮った写真のどこからどこまでが猫か分からない…
Otaru_sn3f0294

う〜ん、黒猫は背景に注意ですね。
Otaru_sn3f0293


遠くに猫が。待って〜

遠くに猫発見!待って〜〜〜!
Otaru_20160416_161109

行ってしまいました…


ということで、小樽も桜が咲いて、気温も上がってきたので、猫たちにはいい季節ですね。
以上、4月の小樽猫でした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

この冬は全然小樽猫に合えませんでした。残念…

このブログで、時々掲載している小樽猫のコーナー。
といっても、ここしばらくは、全然投稿がなかったのですが、止めたわけでも、忘れたいたわけでもないんです。

この冬は全然小樽猫に合えなくて、ほとんど写真がないんです。

Otaru_20160305_174007

いや〜、実は昨年あたりから、あまり猫に出会えなくなってきて、すっかり猫アンテナが鈍ってしまったのか…

もちろん、雪が積もっている冬の間は、猫に合うこと自体、少なくはなるんですが、それでも毎年、ちょこちょこ出会ったりしてたんですけどね。

Otaru_20160305_174033

Otaru_20160305_151133

まあ、猫の撮影にはこっちの準備というのもありますよね。

Otaru_20160305_151137

ふと視界に猫が入ってきても、冬の間はじっと寝転がったりなんかはもちろんしてなくて、結構、すぐにその場を去ってしまうんですよね。なので、そこからカメラを構えても間に合わなかったりして。

(そそくさと車の下に逃げる猫!)
Otaru_20160311_135307

現在は、気温も上がってきて、街中の雪はほとんどなくなっているので、これからの時期は、猫が外をのんびり歩いていたり、日向ぼっこをしている様子が見られると思います。

そうなると、写真を撮ることのできるシチュエーションも増えそうです。

今後も小樽猫は、ちゃんと追いかけますので、写真が撮れるようになったら、また掲載したいと思います。

雪の上の足跡は、結構、見つけたんですけどね〜

Otaru_20160311_135333


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月31日 (土)

秋に出会った小樽猫(2015年)

どうも最近は、あまり猫に出会わなくて、この「今月の小樽猫」のコーナーが毎月の投稿でなくなってるんですが、今回は9月〜10月の秋に出会った小樽猫です。

う〜ん、どうも最近は猫センサーの感度が鈍くなってるかな。


お店の入口横で佇む猫

あるお店の入口横で、じ〜っと佇んでました。
Otaru_20150912_140527

何か待ってるのかな。


草むらの向こうから見つめる猫

ふと見ると、草むらの向こうからじ〜っと見つめる視線。
Otaru_dsc00024

見張られているようです。


お店の看板猫

お店の看板猫ですね。
Otaru_20150912_140852

お店正面からの撮影は、お店の邪魔になるので遠慮しましょうね。
Otaru_20150912_140857


駐車場でくつろぐ2匹の猫

駐車場で2匹の猫がくつろいでました。
Otaru_20150906_152826

まったりしてますね。


駐車場を悠々と渡る猫

悠々と駐車場を渡る猫です。
Otaru_20151017_132639

実はこの周囲には人が何人かいたのですが、全然気にもしてないようでした。
Otaru_20151017_132643


駐車場をそそくさと渡る猫

こちらの猫は、駐車場をそそくさと渡って、さっさと遠くまで行ってしまいました。
Otaru_20151031_153309


黒猫1〜やっぱり駐車場猫

最近は黒猫に会うことが多いんです。
Otaru_20150912_145845

そして、上記に駐車場の猫が続けて出てきてますが、駐車場にはやっぱりよく猫がいます。
Otaru_20150912_145859

以下、黒猫が続きます。
全部、別の場所で出会った黒猫です。


黒猫2〜車の影から

車の影からじっとこっちを見ていて、ちょっとびっくり。
Otaru_20150917_154115


黒猫3〜階段を振り返る猫

ふと階段を見上げたら、向こうもこっちを振り返って見てました。
Otaru_dsc00031


黒猫4〜公園猫

ある公園内で出会った黒猫。
Otaru_20151027_133646

Otaru_20151027_133653

しっかりこちらを見ていて、警戒してますね(汗)
Otaru_20151027_133654

けど、可愛いです。


ということで、これから小樽は寒くなるので、野良猫たちには厳しい季節ですが、元気に過ごしてもらいたいですね。
以上、秋に出会った小樽猫たちでした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

夏に出会った小樽猫(2015年)

9月に入ってしまいましたが、久しぶりの「今月の小樽猫」のコーナーです。

って、以前はよく小樽猫に出会っていたので、“今月の小樽猫のコーナー”だったのですが、最近、猫アンテナが鈍ってきたのか、なかなか小樽猫に会わなくて、“今月の〜”でなくなってますね。

ということで、前回の“春に出会った小樽猫”以来の今回は、“夏に出会った小樽猫”です。


駐車場にはやっぱり猫1

駐車場にはよく猫がいますよね。

どこを見ているのか、くつろいでいる猫発見。
Otaru_20150626_175140

あっ、こっち見た。
Otaru_20150626_175126

後日、別の黒猫が同じ駐車場にいました。
Otaru_20150724_145247

こちらも同じ黒猫ですね。くつろいでます。
Otaru_20150826_113340

こちらは、さっきの猫が車の下に。
Otaru_20150728_110027


駐車場にはやっぱり猫2

車の停まってない駐車場の真ん中で、毛づくろい中。
Otaru_20150806_114524

あっ、こっちに気がついた。
Otaru_20150806_114528


お店の常連さん?

普通に入口から入っていく猫。
Otaru_20150806_114742

何の違和感も、何の躊躇もなく、入っていきます。
Otaru_20150806_114746

ひょっとして、お店の常連さん?
Otaru_20150806_114752


横断中

お店から出てきたのかな?
Otaru_20150817_164509

悠々道路を横断中。
Otaru_20150817_164512


駐車場にはやっぱり猫3

こちらは「駐車場にはやっぱり猫2」の猫ですね。
Otaru_dsc09998

今度は、辺りを見渡し、十分に注意しつつ、
Otaru_dsc09999

始めたのは、やっぱり毛づくろいでした。
Otaru_dsc00007

しかも、こんな格好で(笑)
Otaru_dsc00008


家の間は通り道

家と家の間の狭い通りを猫が歩いていました。
Otaru_20150829_162428

あっ、曲がった。
Otaru_20150829_162431

猫の通り道ですね。


駐車場の猫の親子

駐車場に猫の親子がいましたよ。

Otaru_dsc00002

そこそこ育っている子猫のようですが、母猫と思われる猫に甘えてました。

すると、横からもう一匹登場。
Otaru_dsc00004

さらに奥からもう一匹!
Otaru_20150902_01156

全部で3匹の子猫でした。
Otaru_dsc00009


ということで、これから涼しくなってくるので、猫たちには過ごしやすい季節ですね。

以上、夏に出会った小樽猫たちでした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の駅 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の通り | 小樽の地下歩道 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌