書籍・雑誌

2017年5月18日 (木)

小樽商大による冊子「小樽れっけん 小樽の歴史的建造物ものがたり」がとても詳しく興味深い!!

小樽商大が発行する「小樽れっけん 小樽の歴史的建造物ものがたり」という冊子があります。

Otaru_20170517_181859

編集・発行は、小樽商科大学グローカル戦略推進センター研究支援部門地域経済研究部。


小樽れっけん 小樽の歴史的建造物ものがたり

A4判のフルカラーで、表紙をあわせて30ページのこの冊子は、市内12箇所の歴史的建造物について、建物1つにつき見開きで、豊富な写真と丁寧な説明文とで紹介しています。

実は、私も愛読している月刊フリーペーパー「小樽チャンネルMagazine」(編集発行:株式会社K2)に「小樽れっけん」という連載があって、今回の冊子の内容は、その連載の平成28年5月号〜平成29年4月号に掲載されたものの内容を一部修正したものだそうです。

(小樽チャンネルMagazine)
Otaru_20170517_180354

先月(2017年4月19日付)の北海道新聞朝刊小樽・後志欄で、この冊子について紹介されていて、それ以来、欲しいな〜って思ってたんですが、先日、運河プラザに行った際、見本が飾ってあったので、カウンターでお願いしていただいてきました。あっ、無料なんです。

Otaru_20170427_154519

フリーペーパーの連載でも読んでいたのですが、改めて読むと、建物の歴史的背景や関わった人物について、また、それらにまつわるエピゾードなどが興味深く紹介されていて、やっぱりとても面白いです。

現在の建物の様子についてはもちろん、関係者らにも詳しく取材されていて、12件の建物が一冊にまとまったこの冊子は、個人的にはとても信頼できる貴重な資料にもなります。

そうそう、写真は商大の写真部を中心とする学生が撮影しているそうですよ。

「小樽チャンネルMagazine」での連載は続いているので、今後、どんな建物が取り上げられるのか楽しみです。

ちなみに、掲載されている歴史的建造物は次の12件です。
・龍徳寺・金比羅殿
・旧渡邊徳次郎商店
・旧百十三銀行小樽支店(小樽浪漫館)
・旧塩田別邸(夢二亭)
・旧白鳥家番屋
・旧杉本花月堂(松月堂)
・小樽港斜路式ケーソン制作ヤード
・旧荒田商会(ニトリ小樽芸術村アール・ヌーヴォーグラス館)
・小樽聖公会
・旧衣斐質店
・旧久保商店(くぼ家)
・中央市馬

※小樽チャンネルのサイトでは、電子版を閲覧できます。
小樽チャンネル-小樽の観光・グルメ・生活情報を毎日更新!-


もう一冊「小樽のひとに学ぶ」

もう一冊、小樽商大による興味を惹かれる冊子がありました。

小樽のひとに学ぶ

20170502_153414

こちらはまだ読んでないのですが、小樽商大の学生が、地域の特徴や課題を検討する授業と教育プロジェクトの一環として、小樽在住の23人の方に小樽の歴史や文化をインタビューしたものをまとめた冊子です。

インタビューを通して、小樽をより知り、再発見させてくれるような内容のようで、これから読むのが楽しみです。

ちなみに、こちらも無料で、上記の「小樽れっけん」と同じく、運河プラザでいただきました。

【関連記事】
小樽の情報を発信する「小樽チャンネル」のフリーペーパー「小樽チャンネルマガジン」が創刊!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

小樽観光ガイドマップ「もっともっとおたる」と「小樽ナイトマップ」が改訂されています。

Otaru_20170420_000146


小樽観光協会による2つのガイドマップ、小樽観光ガイドマップ「もっともっとおたる」と、夜の小樽情報を紹介する「小樽ナイトマップ」が改訂されています。


小樽観光ガイドマップ「もっともっとおたる」2017年度版

小樽観光協会による小樽観光ガイドマップ「もっともっとおたる」の2017年度版が、改訂版として発行、配布されています。

Otaru_20170414_155506

小樽観光ガイドマップは昨年、2016年度版として3年ぶりに改訂されましたが、今年度は表紙が新たになってます。
内容は情報は若干の更新がされているものの、レイアウトは変わらず大きなな変更はありませんね。

なかなか盛りだくさんの小樽観光情報をギュッと詰め込んだその内容は、フリーペーパーながらA4サイズ全24ページの読み応え十分の内容です。

盛りだくさんすぎて、なかなかぱっと欲しい情報が見つけられないという点もありますが、是非、手にとってじっくり読んでもらいたいです。

観光マップの見開きページが、ちょうど冊子の真ん中のホッチキス留めの部分になるので、抜き取っても使えるとのことです。

Otaru_20170419_160447

小樽観光ガイドマップの改訂については、2017年4月5日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄でも紹介されていたのですが、5月末頃には初の英語版も発行予定とのことです。

この小樽観光ガイドマップについては、小樽観光協会のサイトで専用ページが用意されていて、そちらからPDFのダウンロードやWEB版を見ることができますよ。
※こちらです:もっともっとおたる | 小樽観光協会公式WEB | 小樽の観光情報は「おたるぽーたる」


小樽ナイトマップ

そしてもう一つ、夜の小樽情報を紹介るパンフレット「小樽ナイトマップ」が改訂されています。

キャッチコピーは「貴方(貴女)の、ハナマチ。」

Otaru_20170414_161639

Otaru_20170414_161622

こちらは以前に比べて、だいぶレイアウトが変更されていて、こちらも2017年4月5日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄や小樽観光協会のサイトに変更点が紹介されてます。
※小樽観光協会のサイトはこちら:小樽ナイトマップが完成しました。 | 小樽観光協会公式WEB | 小樽の観光情報は「おたるぽーたる」

それによると、以前は地図の面と掲載店情報の面が表と裏に分かれていたので、今回は表裏それぞれに地図を掲載してお店情報を同一面に合わせています。

また、掲載店にはQRコードが付けられているのですが、これは花園町を中心とした夜の観光スポットを紹介するウェブサイト「小樽HANAMACHI」のお店情報と連動してます。

そして、最近増えている外国人観光客にも対応するべく、外国人歓迎のお店には「Hi!」マークが付けられてます。

広げた状態だとA2判の結構な大きさですが、折りたたむとポケットサイズになり、持ち運びは便利ですね。

Otaru_20170414_161706

夜のお店はなかなか入りにくいものですが、小樽観光協会作成のマップ掲載のお店ということだと、何だか安心感がありますね。

【関連記事】
小樽の新しい観光ガイドマップ「もっともっとおたる」が発行されてます
小樽の夜の飲食店を案内するマップがいくつがありました〜小樽ナイトマップ・月あかりの店・クレインズブーケマップ


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

小樽の新しい観光ガイドマップ「もっともっとおたる」が発行されてます

Otaru_20160409_155359


小樽観光協会が発行する「観光ガイドマップ」が3年ぶりに改訂され、2016年度版として、すでに小樽市内の観光案内所やJR駅、宿泊施設に観光施設などで配布されています。

タイトルは「もっともっとおたる」でA4サイズで24ページ(前回のはB5サイズの「すぐそこ おたる」でしたね)。

2016年4月6日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄でも紹介されていたのですが、今回は外国人観光客だけでなく、国内観光客も視野に、よりディープな小樽を紹介する内容になっているとか。

Otaru_20160409_182029

私も早速手に入れて、ざっと中を見てみたのですが、定番のおすすめ観光コースに、お店やグルメの紹介はもちろんですが、中には地元民もちょっとニヤッとするような情報も盛り込まれていましたよ。

例えば、前回も掲載されてましたが、小樽ならではのホルモン焼き屋や焼き鳥屋の紹介とか、“小樽の朝ごはん”というコラムでは、ホテルや海鮮に加えて、パン屋の亀十友和いのまた、そして、妙見マルシェが掲載されてますよ!

定番情報に加えて、マニアックとまではいかないまでも、ちょっとディープな小樽を案内する感じですね。

実はこういう内容って、小樽市民にこそ便利だったりするんですよね。案外、知らないお店とかスポットとかがあったりするのでね。

まずは、この新しい観光ガイドマップを手に取ってみてはいかがでしょうか。

※参考
・2016年4月6日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄
小樽観光ガイドマップ「もっともっとおたる」発行 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)

※小樽観光協会のサイト「おたるぽーたる」では、PDF版をダウンロードできるようです。
2016年度版小樽観光ガイドマップ「もっともっとおたる」


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

フリーペーパー「TARUPON FREE」(たるぽん)2月号は特集「小樽雪あかりの路」がとってもいい感じ

小樽のイベント情報やお店情報等を掲載している「TARUPON FREE」(たるぽん)は、毎月1日発行の小樽情報満載のフリーペーパーです。

Otaru_20160210_163146

キャッチコピーが、
お店情報からイベント情報まで。
DEEPな小樽の情報をすべてのオタルスキビトへ。

ということで、小樽市内のあちこちの店舗などに置いてあって、私も時々手にとって読んでるのですが、特に地元目線のローカル情報コーナー「おたルポ」のグルメ関連の情報は、よくチェックしてます。

で、現在の2月号(今号は2月5日発行とのこと)には特集があるのですが、その内容がとってもいい感じなんです。

表紙からいきなり“寒いのキライ。”って書いてるんですが(笑)、もちろん、特集は2月5日(金)〜14日(日)の期間で現在開催中の「小樽雪あかりの路」についてです。

数ページに渡って素敵な写真とともに、ちょっとクスッと、そしてほんわかする文章が添えられていて、“寒いのキライ。”が最後には“行ってよかったね。”になって、何だか読んでいて、雪あかりの路に行きたくなるような素敵な内容なんですよね。

さらに「おたルポ」も今号は通常版に加えて、特別版「小樽どんぶり大集合」が掲載されていて、美味しそうな丼27杯が紹介されています。

Otaru_20160210_163217

ということで、小樽情報のチェックに、「TARUPON FREE」(たるぽん)を目にしたら、手にとってみるといいかも。

※たるぽんのウェブサイト「たるぽんweb」はこちら。
たるぽんweb|小樽のイベント情報・お店情報ポータルサイト

【関連記事】
※小樽雪あかりの路関連の記事は、カテゴリー「小樽雪あかりの路」にまとめてますので、どうぞそちらも。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

小樽の情報を発信する「小樽チャンネル」のフリーペーパー「小樽チャンネルマガジン」が創刊!

小樽の情報を発信する「小樽チャンネル」というウェブ・サイトがあります。

小樽チャンネル-小樽の観光・グルメ・生活情報を毎日更新!-

私もいつもこのサイトで小樽の情報をチェックさせてもらってるんですが、観光情報はもちろん、グルメ関連や地域に密着した情報も発信していて、とても面白いんですよね。

で、この「小樽チャンネル」が、フリーペーパー「小樽チャンネルマガジン」となって創刊されました。

という情報をその小樽チャンネルのサイトで見たので、早速、手にしましたよ。
(参照記事:小樽チャンネルマガジン創刊号完成! | 小樽チャンネル

Otaru_20151205_120700

商店街、銀行、郵便局、観光案内所、市内飲食店などで配布中とのことですが、私は小樽駅で入手しました。

2015年12月創刊号ということで「時を重ね 夢を繋ぎ 小樽 ゆく年くる年」と題して、飲食店や生活関連の店舗情報を始め、様々な情報・特集記事が掲載されてます。

例えば、ページを開くと目に飛び込んでくる、「小樽美景」と題した雪の中のSLニセコ号(2014年をもって運行終了)と下赤岩からの展望写真、NHK朝ドラ「マッサン」で話題になった竹鶴政孝とリタの余市・小樽での暮らしや足跡についての記事、“憧憬の遊び場”「こどもの国」の話、などなど全32ページ、ボリュームたっぷりで読み物としても面白いです。

というか、これ、フリーペーパーで本当にいいの?って内容ですよ。

興味のある方は、この「小樽チャンネルマガジン」を手にとってみてはいかがでしょうか。


ちなみに、この「小樽チャンネル」はウェブサイトだけではなく、facebookページ、Twitter、Youtube、ラジオなどでも情報発信をしていて、さらに、小樽の街中の大型モニター画面で様々な情報を流しているのも小樽チャンネルです(デジタルサイネージ)。

※サイトはこちら:小樽チャンネル-小樽の観光・グルメ・生活情報を毎日更新!-
※Facebookページはこちら:小樽チャンネル

【関連記事】
最近街で見かけた大きなモニターは「小樽チャンネル」からの情報配信


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

銭函エリアの魅力を紹介する「OTARU 銭函の秘密マップ vol.2」が発行されています

小樽の銭函エリアは、札幌の手稲区と隣接した、小樽の東の端に位置しているので、正直、なかなか行く機会がないのですが、その立地故、小樽の中でも独自の文化を作り上げている、面白い地区でもあるんですよね。

そんな銭函エリアを紹介する「OTARU 銭函の秘密マップ vol.2」という、イラストマップ付のフリーマガジンが発行されています。

Otaru_20151115_221733

2015年11月14日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄に紹介記事が掲載されていたのですが、それによると、2013年に第1弾が作成され好評で、さらにその後に新しいお店もできているので、今回の第2弾の発行となったそうです。

銭函エリアのイラストマップと、グルメ情報などの写真付きの店舗紹介などなど、A5サイズで16ページの冊子内には銭函情報満載で、さらに海と山に囲まれた銭函エリアの魅力も伝える内容になっています。

ちなみに、銭函エリアは、銭函・見晴・春香・張碓・星野・桂岡の6つの町からなるんですね。

Otaru_20150924_124511

この「銭函の秘密マップ vol.2」は、主要駅や小樽市総合博物館、運河プラザなどに置いているそうですが、詳しくは、このマップの連携ウェブサイト「小樽人」に掲載されていますので、参考まで。
「OTARU 銭函の秘密マップVOL.2」設置店情報まとめ(2015/11/14) - Column

数に限りがあるので、品切れの場合もあるようですね。

私は先日、3日間限定で開催された「2015小樽DEPARTMENT」というイベント内の「銭函Market」というコーナーで、この「銭函の秘密マップ vol.2」をもらいました。

Otaru_20151031_155328

マップを見ていて、個人的に気になったお店は、
・銭函の定番スイーツ「ガトーフレール」の土鍋プリン(参考:手作り洋菓子「ガトーフレール」 | 小樽市銭函のケーキ・クッキー・洋菓子のお店
・小樽ビール銭函醸造所の見学と食事コース(参考:小樽ビール | 醸造所見学
・張碓の絶景カフェのView Cafe(ビュー カフェ)(参考:View Cafe Your Time

といった所がなんとも気になりましたが、何だかこの「OTARU 銭函の秘密マップ vol.2」を見ていると、次に銭函エリアに行くのが楽しみになってきますね(けど、なかなか行く機会がないんですよねぇ…汗)。

残念ながら、銭函エリアについては、私が紹介できるようなことはあまりないのですが、ちょっと前に銭函方面に出かけた際、いくつか記事を書いたので、よければ読んでください。

※銭函関連記事
銭函の人気の餃子のお店、餃子茶屋「あおぞら銭函3丁め」の餃子をやっと食べてきました
趣きある銭函駅の駅舎と札幌寄りの銭函東部踏切
小樽の春香山山麓の自然を会場とした「ハルカヤマ芸術要塞2015」に行ってきました
銭函小学校前の国道5号線を渡る地下歩道
銭函の国道5号線沿いにひっそりとある「御膳水宮」
国道5号線の張碓小前に架かる「張碓横断歩道橋」から


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

小樽市は「おたる水道100年のあゆみ」を発刊。PDFファイルで見られますが内容が難しいです

小樽市は、昨年(平成26年)、水道創設100周年、下水道60周年を迎えたんですよね。

で、これを記念して「おたる水道100年のあゆみ」と題した記念誌を発刊したそうです(編集発行は小樽市水道局。平成27年3月23日発行)。

(「おたる水道100年のあゆみ」PDFの表紙より)
Hyousi

小樽の上下水道の歴史を、当時の写真や資料とともに掲載しているそうで、小樽市ホームページにはPDFファイルが置かれていますので、興味のある方はどうでしょうか。そこからダウンロードもできます。
小樽市 : 「おたる水道100年のあゆみ」の発刊について

ページ数は274ページにも及び、かなりのボリュームです。
ただ、内容的には、編集後記にも掲載されているのですが、

技術史としての側面もあるため専門的記述が随所に登場し、コラムを 挟むなどの工夫はしましたが、全体に一般の方にとっては難解な内容に感じられるかも しれません。

ということで、工事や施設などの専門的な話などびっしりと文章が続き、技術的な内容はかなり難しくて、ちょっと資料として読むにはハードルが高すぎですね。

それでも、枚数は多くはないですが、冒頭の写真などはやっぱり興味深いですね。

できれば、奥沢ダムなんかはもうありませんので、もっとたくさん写真を掲載してもらえれば、一般の方も見やすかったかもしれませんが、技術史という側面を考えれば、そうもいかないのかな。

ということで、「おたる水道100年のあゆみ」発刊についてでしたが、小樽の水は美味しいとよく言われるのも、こういう歴史があってなんですよね。

それについては、本当に感謝ですね。

【関連記事】
小樽の水道は奥沢水源地から始まり今年(2014年)で創設100周年〜パネル展もウイングベイ小樽で開催中、奥沢水源地の水すだれを見る水管橋は一般開放中


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

「写真で辿る小樽〜明治・大正・昭和〜」〜小樽好きなら手にしたい、貴重な写真で小樽の歴史を知る本

この本、小樽好きの方なら既に手にしている方も多いと思いますが、本当に興味深くて面白いです。

写真で辿る小樽〜明治・大正・昭和〜
(発行:北海道新聞社)

Otaru_20150408_144259


編著者は、小樽の出版・編集プロダクション、ウィルダネスの佐藤圭樹さんです。

実は現在、佐藤さんの会社で編集・制作している、北海道新聞朝刊の月一折込紙「新ねっとわーく小樽」で、私は料理コラムを書かせていただいているのですが、先日、そのお礼といってこの本をいただいてしまいました。何と嬉しい!ありがとうございます。

発行は2014年11月1日なのですが、発行以来、実はとても気になっていたんです(汗)

そこで、私がPRするまでもないくらい、とても好評のようですが、当ブログでもPRを兼ねて紹介させていただきますね。

「写真で辿る小樽」を見て小樽の歴史を知る

この本は、タイトルの通り、明治・大正・昭和のおよそ120年間に小樽で撮られた、とても貴重な写真が数多く掲載されている、見応えのある写真集です。

それらの写真には解説がついているのですが、写真はもちろん、その解説や付随する記事がまた興味深い話ばかりで、小樽の歴史を知るにも大変参考になります。

例えば「街と人々」という項目では、章を明治、大正〜昭和戦前、昭和戦後と3つに分け、小樽の街の移り変わりを写真と記事で辿ることができて、とても興味深いです。

明治の頃の写真とかを見ていると、中には、あまりに雰囲気があって絵のような街並で、なんだか映画か、もっと言うなら、超精巧なジオラマを見ているような感じの写真もあって驚きます。

昔の写真を見て思うのは、祭りやイベントはもちろん、ただただ街の風景を写したものでも、とにかく人が多いですよね。商店街なんかも人があふれるように歩いてます。

ちょっと前までは(だいぶ前かな…)、こんなにも街が賑わっていたんですよね(その点は、ちょと寂しくなっちゃいますね)。

写真には昭和30年代、40年代のものも多く掲載されているので、記憶にあって懐かしく見る方も多いのではないでしょうか。

あとがきに掲載されているのですが、これらの貴重な写真の数々は、小樽市総合博物館と小樽市総務部広報広聴課所蔵のものが大多数をしめているそうです。

そのうち、博物館のものはデータベース化されているそうですが、広報課の写真は、編著者の佐藤さんが、膨大なネガフィルムを点検、リスト化して、出版物に使えそうなものはスキャンしてデジタル化するという作業を、5年以上の期間をかけて行ったそうです。

そういう長年の努力によって、このような小樽の貴重な写真が掲載されている本を、私たちは手にして読むことができるんですね。感謝です。

ということで、この「写真で辿る小樽」の写真を見て、解説を読んで、小樽の歴史を辿ってみてはいかがでしょうか。
B5版 本文160ページ
定価2,000円(税別)です。

この本は今後、当ブログの相当重要な資料になるのは、間違いないです。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

小樽の夜の飲食店を案内するマップがいくつがありました〜小樽ナイトマップ・月あかりの店・クレインズブーケマップ

Otaru_20150330_225629


小樽で夜に飲食店を探そうとすると、結構、どこに行こうかと悩んでしまいます。

まあ、最近、すっかり飲みに出なくなったので、お店を知らないというのもあるのですが、小樽の中心街の都通りからサンモール一番街あたりは、夜も8時になれば人通りも少なく、なんだかひっそりとしてしまうんですよね。

ただ、花園町なんかは、小路に入ると飲み屋が軒を連ねていますし、実はあちこちにお店はたくさんあるんですよね。

そんな小樽の夜のお店を案内する、ちょっとしたマップがいくつかありました。


小樽ナイトマップ

Otaru_20150330_225245

小樽観光協会による、観光客向けに「夜の小樽」をPRするための「小樽ナイトマップ」というのがありました。1月に発行されたようです。

2013年にも発行されていて、今回のは2015年版ということで店舗数が増えて、小樽で夜遅くまで営業している飲食店や、花園地区中心にスナックなどが、全部で100店舗掲載されています。

広げるとかなりの大きさになるのですが、折りたたむとポケットサイズになり、持ち歩きに便利になってるんですね。

その他の夜の観光情報も掲載されていて、かなりのボリュームです。

小樽観光協会のお墨付きというのが、何だか安心ですよね。


小樽・月あかりの店

Otaru_20150330_225740

小樽中心街で夜遅くまで営業する、レストランやバーなどの飲食店を紹介する「月あかりの店」というマップがあります(発行:100おたる)。

夜に楽しめるお店の総称として「月あかりの店」と命名しているとのことで(マップの記載より)、以前も紹介したことがあるのですが、版を重ねて発行されているようです。

とてもシンプルにまとめられているので、夜にお店がどこかないかな〜って、ちょっと調べる時に便利そうですね。

※「小樽・月あかりの店」のサイトはこちら。
小樽の夜は月あかりの店で!


※以前の記事はこちら。
小樽の夜のお店を案内するマップ「小樽月あかりの店」が第4版発行: 小梅太郎の「小樽日記」


クレインズブーケ 余市・小樽マップ

Otaru_20150330_225021

ニッカウヰスキーの創業者である、竹鶴政孝とリタ夫妻をモデルにした、NHK連続テレビ小説「マッサン」は先日で放送が終わってしまいましたが、面白かったですね。

余市が舞台ということもあり、余市及びお隣のここ小樽でも何かと話題になっていましたが、その放送中に「ご当地ハイボールレシピコンテスト」が開催されたんですよね。

で、そこで最優秀作品となったのが、「政孝からリタへのプレゼント」という思いを込めた、「クレインズブーケ(鶴の花束)」というハイボールレシピでした。

そして、そのクレインズブーケを飲むことのできるお店をマップにしたのが、この「クレインズブーケ 余市・小樽マップ」です(発行:おたる・よいち ご当地ハイボールプロジェクトM)。

私はまだ飲んだことがないのですが、機会があったら飲んでみたいですね。

※「おたる・よいちご当地ハイボールクレインズブーケ」のサイトはこちら。
おたる・よいち ご当地ハイボール


ということで、春のこの時期は飲み会が増えるので、これらのマップは役に立つかもしれませんね。

スマートフォンなどの普及で、ネットで情報を集めることができるようになったとはいっても、パンフレットやマップなどの紙媒体は、あちこちの情報をいっぺんに比べたりもできますし、やっぱり便利ですよね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

こんな小冊子がありました「小樽中心商店街の歴史逸話」

何だかとっても興味深い、こんな小冊子があります。

小樽中心商店街の歴史逸話

Otaru_20150328_220641

ちょっと前の北海道新聞朝刊小樽・後志欄(2015年3月5日付)で紹介されていたのですが、小樽市商店街振興組合連合会が小樽の市街地にある各商店街の歴史を紹介した、無料の小冊子です。

B6判と小さいサイズながら104ページのボリュームで、小樽市街地の14の商店街について、その歴史や逸話などについて紹介しています。

まだ、読んでいる途中なんですが、様々なエピソードはもちろん、各商店街の「沿革」を含む歴史的背景はとても興味深くて、個人的にはブログを書く際の参考資料としても、とても貴重な内容となりそうです。

例えば、最初に掲載されているアーケードの都通り「小樽都通り商店街振興組合」の項では、創業が古いお店の紹介があって、美園アイスクリームが一番古くて大正8年、蕎麦屋の石川屋が大正10年、ツキタレコード店が大正12年、バッグのムラタが昭和2年、喫茶光が昭和8年の創業とのことで、とても参考になります(本文では“〜創業と聞いていますので”と書かれているので厳密ではないのかも)。

作成したのは5000部とのことで、それほど多くはないため、どこで入手できるのかがよく分からないのですが、もし目にしたら、手にとってみるといいかもしれませんね。

いつもの商店街を歩くのも、何だか普段と違った見方ができて、楽しいかもしれません。

Otaru_20150328_220952

ちなみに、掲載されているのは、次の14商店街です。

小樽都通り商店街振興組合
小樽サンモール一番街商店街振興組合
小樽花園銀座商店街振興組合
小樽都通り梁川商店街振興組合
小樽公園通り商店街振興組合
小樽堺町通り商店街振興組合
サンポート事業協同組合
小樽花園北門商店街
小樽入船商店街
花園中央会
花園銀座三丁目商店会
稲穂本通り会商店会
稲穂大通商店会
小樽駅前第一ビル商店会


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の駅 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の通り | 小樽の地下歩道 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 小樽ゆかりの人物 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌