映画・テレビ

2016年2月 2日 (火)

「ザ!鉄腕!DASH!!」に小樽が登場!「DASH ご当地PR課 ~北海道小樽市 冬の坂道をソリで滑ってPR~」

いや〜、TOKIOが小樽にきてくれたんですね!

TOKIOの人気テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の「DASHご当地PR課」コーナーに、小樽が登場するそうです。

放送日は2月7日(日)で、タイトルは「DASH ご当地PR課 ~北海道小樽市 冬の坂道をソリで滑ってPR~」ということで、坂の街・小樽をPRしてくれるそうですよ。

※サイトはこちら
ザ!鉄腕!DASH!!|日本テレビ


確かに、小樽の坂道は大変ですが、小樽の特徴ですからね。
こちらは番組の予告からです。

今回、城島と達也が訪れたのは、北海道小樽市。
小樽の隠れた名物とは、雪で覆われた風情ある街並みを形成する「坂」。
そこで、この街中に張り巡らされた坂をソリで滑走して、坂の街・小樽をPRしたい!
使用するソリは、100年前の木製ソリを再現。
街の頂上から麓まで坂を滑りきり町をPRすることができるか!?
ザ!鉄腕!DASH!!

ということで、リーダー城島茂さんと山口達也さんが来てくれたのですね。
実は小樽で1月21日に、撮影の目撃情報がTwitterで話題になっていたんですよね。
私も何だか気になっていたんです(出かけませんでしたけどね)。

小樽の坂だと、ソリはかなりスピードが出そうですが、再現したという100年前の木製ソリで、どんな感じで滑走するのか!?

前回放送時の予告編で、その様子がちょっと流れたんですが、背景にあのお寺の石垣が映ってましたよ!
ということは、あの坂か!?(笑)

まあ、詳しくは、番組を見てからのお楽しみですね。
私も毎週見ている番組なので、楽しみです。

放送は次の日曜日、2月7日の夜7時からですね。お忘れなく。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

これは絶対見逃せない!ついに「ブラタモリ」に小樽が登場!放送日が決定!

Otaru_20151028_22_28_51
画像はブラタモリのサイト「出演者&番組紹介 | ブラタモリ - NHK」より。

ついに、あの「ブラタモリ」に小樽が登場します!
放送日が決まったようで、タイトルと放送日時はこちら。

#23 小樽 ~観光地・小樽発展の秘密は『衰退』にあり?~
NHK総合 2015年11月14日(土)午後7時30分~8時15分

ブラタモリ - NHK

以前から、あちこちで是非、小樽にもタモリさんが来てくれたらいいのに、という声があったのですが、確か9月9日頃、“タモリさんが小樽に来てる”、“ブラタモリの撮影のようだ”、とTwitterで話題になってたんですよね。

以来、その放送がいつになるのか、気になってしょうがなかったのですが、ついに放送日が決まりましたね。

NHKのサイトによると、

今回の舞台は、運河の町・小樽。今や年間750万の観光客が訪れる観光地です。明治以降、港町として大いに発展した小樽でしたが、戦後は産業構造が変化したこともあり、急速に衰退してしまいました。では、どうやって今のような観光地となる事ができたのか?その秘密は、急速な「衰退」そのものにあった?そして、観光地として歩み出すきっかけを作ったのは、まさかの・・・タモリさん自身だった!?観光都市になった北海道小樽市の「繁栄と衰退」をテーマに、波乱万丈の歴史のドラマにタモリさんが迫ります。
人気スポット・石造りの倉庫の中で見つけた意外な歴史とは?高台にある神社の参道が物語る小樽発展の秘密とは?さらに繁華街で見つけた巨大な街づくりの痕跡とは?そして、タモリさんと小樽をつなぐ衝撃の事実も明らかに!
放送予定 | ブラタモリ - NHK

ということで、テーマは小樽の「繁栄と衰退」。
石造りの倉庫はどの倉庫かな?
高台にある神社とはあそこかな?
繁華街の巨大な街づくりの痕跡とはなんだろう?
タモリさんと小樽をつなぐ衝撃の事実って?

いや〜、このブログでも小樽のあちこちを紹介していますが、あのタモリさんが、小樽のどんな場所をどんな視点からアプローチしてくれるのか、今から楽しみでしょうがありません。

もちろん、その放送を見た後で、紹介された場所なんかを追っかけ確認しにいくつもりです(笑)

小樽好きの皆さんは、必見ですね。録画予約を忘れずに!
永久保存版になりそうですね。

ちなみに、その前の週には札幌編が放送されるので、そちらも楽しみですね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

「小樽ショートフィルムセッション2013」ノミネート7作品を公開

2014年3月9日(日)に小樽市民センター(マリンホール) にて上映会と表彰式が行われた、今回で3回目となった「小樽ショートフィルムセッション」。

そのノミネート7作品が、小樽フィルムコミッション(OFC)の公式HPで公開されています。

2013ノミネート作品の紹介はこちら。
小樽フィルムコミッション公式サイト - 小樽ショートフィルムセッション2013 ノミネート作品紹介
タイトルをクリックすると個別ページに移動し、動画が見られます。


審査結果一覧のページはこちらです。
小樽フィルムコミッション公式サイト - 小樽ショートフィルムセッション2013 審査結果発表


私はまだ数本しか見てないのですが、正直に言いますと、映像作品については、あまりよく分からないです(汗)

ただ、単に風景を映像にしただけではない、表現や物語の一部としての小樽の原風景は、とても惹き付けられるものがありますね。


「小樽ショートフィルムセッション」は、小樽フィルムコミッション(OFC)主催の小樽を舞台にした10分以内の短編映画のコンテストで、OFCのサイトによると、そのコンテストの開催主旨は、

歴史や文化に裏付けされた歴史的建造物や産業遺構などが街並みに溶け込み、その独特の情景が映画やドラマなどでも取り上げられることの多い小樽。しかし、そのほとんどが一部の観光地での撮影に止まっており、まだまだ知られていない景色やストーリーがたくさんあります。
そこで、今までにないさまざまな視点から表現された小樽の短編映像を募集し、コンテストを行うことで、新たな小樽の魅力を発見するとともに、映画および芸術文化の発展の契機となることを目的に、小樽で3回目のショートフィルムコンテスト「小樽ショートフィルムセッション2013」を開催します。
小樽フィルムコミッション公式サイト - 小樽ショートフィルムセッション2013 コンテストの概要

ということで、今回の作品については、
作品募集コピー:あなたの思い出の地「小樽」
募集作品テーマは:「小樽の○○を思い出す」
で、作品全体の長さが10分以内のもの等の条件がありました。

※ノミネート7作品の公開は、Youtubeにもアップされてますので、中から最優秀賞を当ブログでも紹介しますね。
夕泣き-小樽の美しい風景を思い出す-
制作/中鉢 貴啓(札幌市)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

イベント | 小樽のお祭り | おたる潮まつり | 小樽ゆき物語 | 小樽雪あかりの路 | スポット | 歴史的建造物 銀行 | 歴史的建造物 倉庫 | 歴史的建造物 店舗 | 歴史的建造物 教会・神社・寺 | 歴史的建造物 邸宅 | 歴史的建造物 事務所 | 歴史的建造物 その他 | その他の気になる古い建物 | その他の気になる建物 | 小樽のなくなった建物 | 小樽市総合博物館 | 小樽市都市景観賞関連 | 小樽の公園 | 小樽公園の白樺林 | 小樽の坂 | 小樽の階段のある風景 | 小樽の地下歩道 | 小樽の通り | 小樽の駅 | 小樽の川・橋 | 海・港・運河・海岸 | 踏切・線路のある風景 | 天狗山 | 奥沢水源地(水すだれ) | 歩道橋から | 水天宮 | 小樽の市場 | 雑貨店 | 飲食店 | グルメ | 小樽のお餅屋 | 小樽のパン屋 | 小樽洋菓子舗ルタオ | 小樽あんかけ焼そば | 海の幸 | 家庭料理 | 学校関連情報 | 生活密着情報 | 閉店した店・閉館した施設 | サンモール一番街新築移転工事関連 | 塩谷地区 | 忍路地区 | 祝津・高島地区 | 道内巡り(小樽以外) | ちょっとした風景 | 冬のちょっとした風景 | 小樽の桜 | 小樽の紅葉 | 小樽でスキー | 小樽の猫 | 小樽ゆかりの人物 | 妙見小僧 | 北海道限定商品 | アンケートのお願い | スポーツ | ニュース | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌