« 【小樽桜巡り2026】天狗山山頂の一本桜「天狗桜」が今年も咲いてます(5月6日の様子) | トップページ | 国道5号線沿いの中央卸市場跡地にサービス付き高齢者向け住宅の新しい建物ができてます »

2026年5月 8日 (金)

天上寺で一夜限りのライトアップ・イベント「小樽 天上寺 夜間特別参拝」が5月3日に開催されました(イベントは終了してます)

Otaru_20260503-195927

入船町の天上寺で、先日5月3日(日・祝)に「小樽 天上寺 夜間特別参拝」という、小樽ライトアップ事業「オタルミナ」によるライトアップ・イベントが開催されました(イベントは終了してます)。

開催時間は18時〜21時までで、天上寺といえば桜スポットとしても人気なので、その桜の時期に合わせての開催ですね。

一夜限りのライトアップ・イベントということで、私もいってきましたが、昨年、水天宮で同じく夜間特別参拝のライトアップ・イベントがあったので、それに続く開催なのかな。

天上寺の本堂は小樽市指定歴史的建造物なんですが、夜間特別参拝ということでお寺の中にも入ることができるんですよね。まだ入ったことがなかったので、入ってみたかったんです(写真撮影OKでした)。

山門から入ると、参道奥の階段を上った先に本堂があるのですが、まずは階段がライトアップされてました。

Otaru_20260503-195636

Otaru_20260503-195758

Otaru_20260503-201958

そして、階段の上から本堂までも。
Otaru_20260503-195847

Otaru_20260503-195859

Otaru_20260503-195909

Otaru_20260503-195927

そして、本堂へ入るのですが、もちろん土足厳禁で、この日は雨だったのですが、靴用の袋と傘用の袋が用意されていて、それらに入れて本堂へ入らせていただきました。

Otaru_20260503-200136

そして、ここでも幻想的なライトアップが。

Otaru_20260503-200415

夜間特別参拝ということで、本堂で参拝させていただくわけですが、その際に、光の演出でもある「光玉」(100円)を購入して、それを奉納するという企画が行われていました。

せっかくなので、私も購入して奉納してきました。

Otaru_20260503-200249

Otaru_20260503-200328

Otaru_20260503-200351

ここからお寺内を移動して、ホールでは市内の歴史的建造物でもある嶋谷倉庫で出店している、小樽商科大学による「嶋谷カフェ」が特別出店していました。

Otaru_20260503-200508

Otaru_20260503-201041

Otaru_20260503-201126

お寺内はとても立派で、外から見た以上に広く感じます。

(今回のチラシ)
Otaru_20260503-201232

Otaru_20260503-201640

Otaru_20260503-201629

天上寺といえば、今や大人気の桜スポットとなっていて、今年もたくさん見物客が訪れていましたが、この日の桜はピークは過ぎていたものの、まだまだ綺麗で、ライトアップ・イベントとともに、街灯でちょっとした夜桜見物も一緒にできました。

Otaru_20260503-202106

Otaru_20260503-202144

そうそう、境内の駐車場を開放していたのですが、常に満杯の状態で、係員の方々も大変そうでしたが、たくさんの方が訪れたようですね。

Otaru_20260503-202425

当日、見にいって写真撮影された方は、フォトコンテスもやっているようですよ。
※詳しくは公式Instagramで:小樽ライトアップ事業実行委員会「オタルミナ」

ということで、入船町の天上寺で2026年5月3日(日・祝)に一夜限りで開催された、「オタルミナ」によるライトアップ・イベント「小樽 天上寺 夜間特別参拝」の様子でした。

【関連記事】
※昨年(2025年)の記事です。
小樽水天宮でライトアップ・イベント「オタルミナ」が9月27日・28日に初開催されました(イベントは終了しています)【動画追記】
※今シーズンの天上寺の桜の記事です。
【小樽桜巡り2026】小樽公園、天上寺、さくら食品(旧北の誉酒造酒泉館)横の勝納川沿い(4月26日の様子)

スポンサーリンク

|

« 【小樽桜巡り2026】天狗山山頂の一本桜「天狗桜」が今年も咲いてます(5月6日の様子) | トップページ | 国道5号線沿いの中央卸市場跡地にサービス付き高齢者向け住宅の新しい建物ができてます »

イベント」カテゴリの記事

コメント

ステキなイベントですね。
年齢を重ねてくると、神社やお寺のおごそかな雰囲気がとても落ち着いて心地良くなってきました。
昼間とは違ううつくしさがありますよね。

投稿: ムサママ | 2026年5月 8日 (金) 20時29分

ムサママ様。ホントにそうですよね。同感です。私も年一回ほど、1時間半ほどかけて鎌倉に行きますが、観光客の多いエリアを避けて小さな寺院を訪れます。奈良や京都の仏閣の写真集もお勧めですよ。

投稿: 小樽望郷 | 2026年5月 9日 (土) 09時52分

ムサママさん、こんばんは。
とっても素敵なイベントですよね。
天上寺にはよく訪れますが、夜の、しかもライトアップとなると、やはり普段とは違って、幻想的でとても美しいですね。
私も年を重ねるごとに、神社やお寺の雰囲気にひかれるようになっています。


小樽望郷さん、こんばんは。
あ〜、いいですね、鎌倉。
小さな寺院とか訪れてみたいです。

投稿: 小梅太郎 | 2026年5月10日 (日) 01時48分

小樽望郷さま、お久しぶりです。
鎌倉、行ったことがありません。
ぜひ行ってみたいです。
建造物もすてきですが、最近は仏像も美しいと感じるようになりました。
写真集、今度本屋さんに行ってみます。

投稿: ムサママ | 2026年5月11日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【小樽桜巡り2026】天狗山山頂の一本桜「天狗桜」が今年も咲いてます(5月6日の様子) | トップページ | 国道5号線沿いの中央卸市場跡地にサービス付き高齢者向け住宅の新しい建物ができてます »