ニュースより/ルートインが北運河地区と銭函地区(桂岡町)の2ヶ所で2027年度以降にホテル開業計画
ここ最近、小樽ではホテルが増えていて、現在も建設中や計画中のものもあるんですよね。
少し前には、ホテルチェーン大手のルートインジャパン(東京)が、小樽市内の2ヶ所で2027年度以降にホテルの開業を計画している、というニュースが2026年4月21日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄に掲載されていました。
ニュースによると、一つはの北運河地区(色内3)の「(仮称)ホテルルートインGrand小樽 運河通り」で、もう一つは銭函地区(桂岡町)の「(仮称)ホテルルートイン小樽 銭函」です。ホテルルートインは小樽初進出になります。
北運河沿いの「ホテルルートインGrand小樽 運河通り」(123室)建設予定地については、2022年10月に土地を取得していて、その件についてはルートインジャパンが土地を取得したというニュースが翌年にあって、それは確認していたんです。
※関連ブログの関連記事:ニュースより/ホテルチェーン大手が北運河地区の運河沿いの土地購入〜ホテル建設か!?(ローカルブロガーのメモ帳)
ただ、それ以来それに関するニュースがなかったので、その後どうなったのかと気にはなっていたのですが、いよいよ計画が動きだしたのですね。
北運河地区の運河沿いという建設予定地は、プレスカフェ(PRESS CAFÉ)や小樽GOLDSTONEが入る小樽市指定歴史的建造物の旧渋澤倉庫の通りを挟んで隣の敷地になります。
あれ!?名称がrルートインの「(仮称)グランヴィリオホテル小樽」となっていますね。どっちが正式だろう…
工事予定期間は、2026年5月15日着工で2027年7月15日までとなっています。
以前のニュースによると、ここは市景観条例に基づく規制対象地域にあたり、建物の高さや外壁の素材などで一定の制限が設けられているそうで、そのためか、建築計画の看板を見ると地上4階(地下1階)と、そんなに高くないようですね。
もう一つの桂岡町の「ホテルルートイン小樽 銭函」(240室)建設予定地は、国道5号線沿いのパチンコ店跡地で、昨年(2025年)2月に土地を取得したそうです。
すいません、桂岡町の建設予定地について、現地は未確認です。
ということで、ルートインジャパンが、2027年度以降に北運河地区と銭函地区(桂岡町)の2ヶ所でホテルの開業を計画しているとのことで、本当に最近、小樽でホテルの建設が続いていますね。
また、工事の様子が進んできたら、このブログでも取り上げようと思います。
※参照:直近のオープン情報一覧はこちらをご覧ください。|【公式なら最安値】ルートインホテルズ | ホテル・ビジネスホテルの宿泊予約
※その他の関連ニュース
・【小樽】ルートイン 運河近くに123室のホテル新築/桂岡は240室規模|e-kensinニュース 北海道建設新聞
・【小樽】ルートインジャパンが小樽運河沿いで土地取得|e-kensinニュース 北海道建設新聞
・【小樽】ルートインジャパン、国道5号沿い桂岡のパチンコ店跡を取得|e-kensinニュース 北海道建設新聞
【関連記事】
・ニュースより/小樽駅前で建設中のホテル「(仮称)東横INN小樽駅前」は2027年2月開業予定〜工事名は(仮称)小樽駅前聖徳ビル新築工事
・色内大通り沿いで「(仮称)小樽色内ホテル計画工事」が再開!?〜場所は「UNWIND HOTEL & BAR 小樽」の隣
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 小樽公園のまだまだ綺麗だった八重桜、咲き始めたツツジ、新緑の白樺林の様子(2026年5月15日) | トップページ | 天狗山山頂で天狗ソフトを食べてきた!!〜天狗山からの小樽の街と海の風景もちょっとだけ(2026年5月6日) »
「ニュース」カテゴリの記事
- 祝津漁港にて群来が見られたそうです(2019年3月11日)(2019.03.13)
- ニュースより/今年も小樽の沿岸にニシンの群来(くき)がやってきた(2019年2月20日のニュース)(2019.02.22)
- ニュースより/2019年の「おたる運河ロードレース」はハーフが中止に(2019.03.11)
- ニュースより/JR南小樽駅の多目的トイレやエレベーター設置などのバリアフリー化が2020年度に完成予定(2019.03.07)
- 観光の街・小樽の顔「2019ミスおたる」の2名が決定(2019.03.03)










コメント
こんばんは、遂に桂岡のパチンコ屋跡地が動きますか。
30年くらいずっとパチンコ屋でしたね。
(パーラー大宝→パーラーハビン)
とあるYouTuberさんが閉店後の様子を紹介されてました。
跡地はどうなるかと思いましたが、銭函地区は札幌と小樽の中継地点なので
以外とホテルもいいのかもしれませんね。
投稿: 名無しの樽っ子 | 2026年6月12日 (金) 02時08分
名無しの樽っ子さん、こんにちは。
お返事遅れてすいません。
桂岡のパチンコ屋跡ホテル建設予定地は、30年くらいずっとパチンコ屋だったんですね。
跡地を気にされていた方は多かったのでしょうね。
確かに、札幌と小樽の中継地点で国道5号線沿いとなると、結構、便利なのかもしれませんね。
投稿: 小梅太郎 | 2026年6月14日 (日) 11時56分