« 「あさりアートフェス2026」が今年も朝里川沿いの新光南会館を会場に開催(5月9日〜5月17日) | トップページ | 小樽公園のまだまだ綺麗だった八重桜、咲き始めたツツジ、新緑の白樺林の様子(2026年5月15日) »

2026年5月18日 (月)

住吉神社の今年2回目の花手水が始まってます〜今回はカーネーション、ガーベラ、シャクヤク、スズランなど(2026年5月15日〜5月25日)

Otaru_20260515-103909

今年(2026年)2回目となる、住吉神社の花手水が5月15日(金)から始まっています。

第2回の開催期間は2026年5月15日(金)〜5月25日(月)までとなっています。

2020年から始まった住吉神社の花手水は、毎年、毎回大好評ですっかりおなじみになりましたが、いつも素敵な花の飾り付けをしてくれているのは、松ヶ枝町のバス停前の小樽フラワー(@OtaruFlower)ですね。

今回の花について、小樽フワラーのSNSによると、カーネーション、ガーベラ、シャクヤク、スズラン、球根ラナンキュラス、アンスリウム、テマリソウ、バラなどが飾られているそうです。

Otaru_20260515-103651

Otaru_20260515-103701

ピンク、赤色、青色と別れてるんですね。
Otaru_20260515-104335

Otaru_20260515-103710

Otaru_20260515-103716

Otaru_20260515-103718

Otaru_20260515-103721

Otaru_20260515-103738

にこちゃん!!
Otaru_20260515-103745

Otaru_20260515-103808

Otaru_20260515-103811

Otaru_20260515-103830

Otaru_20260515-104325

今回も素敵ですね〜

私は初日の15日に見に行ったのですが、八重桜はもうだいぶ散っていたもののギリギリ一緒に楽しめました。

Otaru_20260515-104021

Otaru_20260515-104212

そして、こちらは毎度おなじみ、参拝をしてからの社殿前から参道を見た風景ですね。
Otaru_20260515-104001

ということで、今年2回目となる、住吉神社の花手水が5月15日(金)〜5月25日(月)までの期間で開催しています。

今回もとっても綺麗ですので、参拝と共に花手水を見に行ってみてはいかがでしょうか。

小樽総鎮守住吉神社公式サイトのトップページ

※Instagram:Otaru Flower(@otaruflower)
※X(旧Twitter):小樽フラワー(@OtaruFlower)
※Facebook:小樽フラワー

【関連記事】
※今年の住吉神社花手水の記事。
今年も住吉神社の花手水が始まりました!!〜第1回のメインはガーベラ(2026年4月25日〜5月6日)

スポンサーリンク

|

« 「あさりアートフェス2026」が今年も朝里川沿いの新光南会館を会場に開催(5月9日〜5月17日) | トップページ | 小樽公園のまだまだ綺麗だった八重桜、咲き始めたツツジ、新緑の白樺林の様子(2026年5月15日) »

住吉神社」カテゴリの記事

コメント

小梅様。「しあわせたくさん住吉さん」の絵馬のある写真に写っている花の青。深みと透明感ある青色に惹き込まれました。自然界にある花で、濃い青色をだせるものは少ないと聞いたことがあります。確かバラの花には写真のような色の青を持つものは無いとも聞いたことがあります。美しくて言葉が見つかりません。嬉しいです。

投稿: 小樽望郷 | 2026年5月18日 (月) 14時00分

小樽望郷さん、こんばんは。
確かに、この花の濃くて鮮やかな青色は惹き込まれる色合いですね。
染めているのでしょうかね。
自然界にない色だからこそ、惹かれるというのもあるのでしょうね。

投稿: 小梅太郎 | 2026年5月20日 (水) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あさりアートフェス2026」が今年も朝里川沿いの新光南会館を会場に開催(5月9日〜5月17日) | トップページ | 小樽公園のまだまだ綺麗だった八重桜、咲き始めたツツジ、新緑の白樺林の様子(2026年5月15日) »