【小樽桜巡り2026】八重桜が見頃だった手宮緑化植物園(5月10日の様子)〜この日は近くの小樽稲荷神社で「てみや春うたライブ2026」
エゾヤマザクラとそれに続くソメイヨシノが終わった小樽の桜は、現在は八重桜が市内各所でもこもこっとした可愛い花を咲かせて見頃を迎えてます。
私も先日5月10日(日)に八重桜を見に市内のあちこちに行ってきたのですが、その中から手宮緑化植物園の様子をお伝えします。
それと、この日は手宮公園近くの小樽稲荷神社の境内で「てみや春うたライブ2026」が開催されていたので、ちょっとだけ聴いてきました。
手宮緑化植物園の八重桜
手宮公園の奥にある手宮緑化植物は、小樽の桜スポットとしてもとても人気で、整備された園内でのんびりと過ごすことができ、斜面にあるので小樽港を背景にしたその眺めもとてもいいんですよね。
ただ、今年のエゾヤマザクラ、そしてソメイヨシノは、花の付きがあまり良くないようで、ちょっと寂しい感じでした。
※関連記事:【小樽桜巡り2026】手宮緑化植物園(手宮公園)、小樽市総合博物館本館、運河公園(4月26日の様子)
で、八重桜はというと、まずはこちら、園内中腹の道沿いに並んで咲く八重桜ですが、とても綺麗に咲いていました。
この日は天気も良くて小樽港を背景にした眺めも抜群でした。
ここは小樽市の重要眺望地点にも指定されていて、その案内板もあります。
そして、入り口近くの園内を見下ろして右側に、色々な品種の八重桜が咲く一画があって、こちらはピークを過ぎているものも結構ありましたが、綺麗に咲く八重桜も見ることができました。
黄色に近い、とても淡い緑色の花を咲かせているのはウコン桜ですね。
八重桜は順調に咲いているようですね。
てみや春うたライブ2026
この日5月10日は、手宮公園のすぐ近くにある小樽稲荷神社境内で「てみや春うたライブ2026」が開催されていました。
小樽稲荷神社は、手宮公園に向かうかなり急な励ましの坂とも呼ばれる坂道を上ったところにある、歴史があって趣ある神社で、周囲の木々は小樽市から保全樹林として指定されています。
※参考:保存樹木等の指定一覧 | 小樽市
で、てみや春うたライブは、2007年に始まった「手宮夜桜ライブ」を前身として、2017年から始まった小樽稲荷神社境内を会場とする、ちょっとユニークな野外ライブです。
開催時間は10:00〜17:00で、今年は当初の予定通りであれば13組が出演したようです。
観覧は無料 (出入り自由)で、ドリンク、フードの出店もありました。
※Facebookページ:てみや春うたライブ
※参考:2026年度てみや春うたライブ(5/10 小樽稲荷神社境内)のお知らせ | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」
おわりに
ということで、5月10日(日)の手宮緑化植物園の八重桜の様子と、その日に近くの小樽稲荷神社境内で開催された「てみや春うたライブ2026」の様子でした。
八重桜に関しては、もともと花は比較的長く咲いているので、もうちょっと楽しめそうですね。
【関連記事】
※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。
※2018年の記事です。
・「てみや春うたライブ2018」に行ってきました。小樽稲荷神社境内で5月12日・13日の2日間で開催
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 【小樽桜巡り2026】八重桜が見頃に〜中央小公園、花園グリーンロード、小樽公園、天上寺(5月10日の様子) | トップページ | ニュースより/小樽駅前で建設中のホテル「(仮称)東横INN小樽駅前」は2027年2月開業予定〜工事名は(仮称)小樽駅前聖徳ビル新築工事 »
「 イベント」カテゴリの記事
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日〜11日の日程で運河プラザ3番庫で開催されました(2019.02.14)
- 市立小樽美術館企画展「絵画のなかの登場人物―小樽ゆかりの画家たち」が開催してます(2019年5月12日まで)(2019.03.09)
- 小樽市総合博物館運河館で開催している「運河館ひなかざり」を見に行ってきました(2019.02.28)
- 市立小樽図書館まちづくり研究講座「小樽の歴史的建造物と未来」に参加してきました(2019.02.25)
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日(土)〜11日(月・祝)の3日間、運河プラザ3番庫で開催されます(2019.02.06)
「 小樽の桜」カテゴリの記事
- 【小樽桜巡り2018】住吉神社の桜〜鎮座150年の記念事業で参道改修工事中(5月8日の様子)(2018.05.09)
- 【小樽桜巡り2018】八重桜が咲いています〜だいぶ見頃の小樽公園と旧手宮線の八重桜(5月15日・16日の様子)(2018.05.16)
- 【小樽桜巡り2018】天狗山山頂の一本桜「天狗桜」を見に行ってきました(5月13日の様子)(2018.05.14)
- 【小樽桜巡り2018】まだまだ綺麗な天上寺、小樽公園南側、入船公園、天満宮の桜。JR南小樽駅はかなり散ってます(5月7日・8日の様子)(2018.05.09)
- 【小樽桜巡り2018】満開の水天宮のほか、花園橋・東雲町の坂・花園銀座商店街の桜(5月4日の様子)(2018.05.05)



















コメント