【小樽桜巡り2026】長橋なえぼ公園をのんびり散策〜桜のピークは過ぎてました(4月29日の様子)
小樽の桜も各所で次々と見頃を迎えて、そろそろピークも過ぎてきましたね。先行して咲いていたエゾヤマザクラは散ってきて、続くソメイヨシノも徐々に緑の葉が目立ってきました。
それでもまだまだ綺麗な桜を見ることができるので、私もあちこち見にいってますが、先日4月29日(水・祝)には長橋なえぼ公園に行ってきました。
桜スポットとしても知られる長橋なえぼ公園は、とても広くて小樽の自然に触れることのできる森林公園です、
その長橋なえぼ公園の桜は園内各所に咲いているのですが、4月29日の時点では、全体的には園内に多く咲くエゾヤマザクラはすでに散り始めていました。でもまだまだ綺麗でしたよ。
では、その様子を写真中心にお伝えしますね。
長橋なえぼ公園の桜などの様子
公園に入ってすぐの右手に「みんなの原っぱ」という結構広い芝生の広場があるのですが、その周辺に桜が咲いているんですよね。
エゾヤマザクラは散り始めてましたが、まだまだ綺麗でした。そして、ここにはソメイヨシノもあったのですが、そちらはこれからで、もうすぐ見頃といった感じでした。
奥へと真っすぐ続く道(中央園路)に沿っても、桜が所々にあるんですよね。
こちらは公園入って左側の奥にある、桜(エゾヤマザクラ)がたくさん植えられているところですが、やっぱりもうだいぶ散っていました。
けど、綺麗ですね。
おわりに
ということで、4月29日に訪れた長橋なえぼ公園の桜の様子でした。
この日は広い園内をのんびりと散歩しながら桜を眺めてきたのですが、天気も良くとても清々しくて気持ちがよかったです。
小樽は5月1日(金)夜遅くから結構な雨が降ったので、その後の各所の桜の様子が気になるところですね。
そろそろ小樽の桜も後半に向かってますが、もう少し楽しめるかな。
※公園入ってすぐに「森の自然館」という、学習室や図書コーナー、工作室、展示室を備えた情報センターがあります。
・開館期間/2026年4月11日〜11月10日
・開館時間/午前9時〜午後5時(10月1日からは午後4時)
・休館日/毎週月曜日(月曜日が休日のときはその翌日)
・入園料/無料
※身障者用トイレを設置しています。
※参照:森の自然館について | 小樽市
※参考
・桜の見どころ | 小樽市
・長橋なえぼ公園 | 小樽市
【関連記事】
※2024年の記事です。
・【小樽桜巡り2024】長橋なえぼ公園の桜はピークは過ぎてましたがのんびり散策してきました〜苗木の植樹で数年後が楽しみ!!(5月3日の様子)
※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 南樽市場前のソフトクリームのお店「GOOD WAVE」で期間限定あまおうソフトクリームを食べてきた!! | トップページ | 小樽チャンネルマガジン2026年4月号(Vol.125)〜今号は「緑第一大通りと緑第二大通りをつなぐ名前のついた通りを歩く」 »
「 小樽の桜」カテゴリの記事
- 【小樽桜巡り2018】住吉神社の桜〜鎮座150年の記念事業で参道改修工事中(5月8日の様子)(2018.05.09)
- 【小樽桜巡り2018】八重桜が咲いています〜だいぶ見頃の小樽公園と旧手宮線の八重桜(5月15日・16日の様子)(2018.05.16)
- 【小樽桜巡り2018】天狗山山頂の一本桜「天狗桜」を見に行ってきました(5月13日の様子)(2018.05.14)
- 【小樽桜巡り2018】まだまだ綺麗な天上寺、小樽公園南側、入船公園、天満宮の桜。JR南小樽駅はかなり散ってます(5月7日・8日の様子)(2018.05.09)
- 【小樽桜巡り2018】満開の水天宮のほか、花園橋・東雲町の坂・花園銀座商店街の桜(5月4日の様子)(2018.05.05)



















コメント