« ニュースより/小樽駅前で建設中のホテル「(仮称)東横INN小樽駅前」は2027年2月開業予定〜工事名は(仮称)小樽駅前聖徳ビル新築工事 | トップページ | 小樽港第3号ふ頭に寄港したクルーズ船ウエステルダム(4/22日・23)、バイキング・ビーナス(5/9日・10)、コスタ・セレーナ(5/14)の様子 »

2026年5月14日 (木)

小樽の春シャコがお店に並んでます(2026年春)(まだ食べてませんが…)

Otaru_20260502-150719

小樽のシャコ漁は春(4月〜6月)と秋(10月〜12月)の年2回行われていて、春のシャコ漁が今年(2026年)も4月25日に解禁されて、現在は漁の真っ最中ですね。

小樽は道内でもシャコの産地として知られていますが、小樽沿岸で揚がる石狩湾のシャコは大ぶりと評判で、水揚げされたシャコは、すぐに大釜で塩ゆでされてお店に並びます。

ガサエビとも呼ばれるシャコは、見た目が結構グロテスクで、苦手な方もいるようですが、これが本当に美味しくて私も大好きなんですよね。ただ、この春はまだ食べてないんです(あ〜、早く食べたい)。

ちなみに、海底の砂の中にいるシャコは、海が荒れると巣穴から出てきて網にかかりやすくなるとのことなんですよね(しけの翌朝がよく獲れるそうです)。なので、お店に並ぶシャコの量や値段は日々によって結構変わってきます。

私は市場でよく買いますが、普通のスーパーでも地物が並んでいます。以前に比べると、ちょっと値段が上がっているんですが、まだまだ庶民にも十分手が出ますね。

春のシャコ漁は6月20日までの予定とのことで、まだしばらく小樽の海の味覚、春シャコを味わうことができますね。

※参照ニュース:2026年5月1日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄

小樽で獲れるおさかな情報|小樽市漁業協同組合

スポンサーリンク

|

« ニュースより/小樽駅前で建設中のホテル「(仮称)東横INN小樽駅前」は2027年2月開業予定〜工事名は(仮称)小樽駅前聖徳ビル新築工事 | トップページ | 小樽港第3号ふ頭に寄港したクルーズ船ウエステルダム(4/22日・23)、バイキング・ビーナス(5/9日・10)、コスタ・セレーナ(5/14)の様子 »

海の幸」カテゴリの記事

コメント

シャコは本当に美味しいのですが、見た目&よく耳にした名前がガサエビ・・・ いや~~~食べていいのやら?ですよね!

大好きなのですが何十年も食べていません( ;∀;) 
私も市場に行って買いたいです!

投稿: know the moon | 2026年5月15日 (金) 22時08分

know the moonさん、こんばんは。
そうなんですよね。やっぱり苦手な方はいらっしゃるんですよね。けど、それはしょうがないかな。
市場で買って食べる機会があるといいですね!!

投稿: 小梅太郎 | 2026年5月16日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュースより/小樽駅前で建設中のホテル「(仮称)東横INN小樽駅前」は2027年2月開業予定〜工事名は(仮称)小樽駅前聖徳ビル新築工事 | トップページ | 小樽港第3号ふ頭に寄港したクルーズ船ウエステルダム(4/22日・23)、バイキング・ビーナス(5/9日・10)、コスタ・セレーナ(5/14)の様子 »