1月11日からの小樽の荒れた天気について書き留めておきます
いや〜、小樽は1月11日(日)からの数日、荒れた天気でしたね。
ということで、本日はつい先日の雪の話題なんですが、そのちょっと前に1月8日の大雪の話題を投稿したばかりで、なんだかお天気ブログになっちゃいそうなペースで天気の投稿をしてますが、今回は雪の後に冬の嵐となる大荒れの天気だったんですよね。
北海道ですから冬は当たり前に雪が降るので、雪が降るたびに記事を書いていたら、ほんとに天気の記事ばかりになってしまいますが、通常とは違ってニュースになるような天候になった時には、その年の冬の記録としても書き留めておきたいと思っています。
で、1月11日(日)からの天気の様子をまとめておこうと思うのですが、まず、天気が崩れ出したのは3連休の中日となる11日の午後遅くからでした。もともとこの連休は天気が荒れるという予報ではあったんですよね。
11日(日)は、午前中はこの後に本当に天気が崩れるのかな、というようないい天気だったんです。
ですが、予報通りに午後遅く、夕方あたりから雪が降り出して、この雪は日付変わって1月12日(月・祝)の朝までずっと降り続けました。
この雪で、11日の昼に51cmだった積雪深は、12日の9時で69cmを記録しました。単純計算で18cm積もったことになりますね。
その後、12日の日中は雪はだいぶ落ち着いたのですが、この日は昼間も気温がマイナス4〜5℃と寒い1日でした。
まあ、この雪で12日は雪かきに追われていたのですが、それでもこれで済んでくれたのなら、まだよかったんですよね。
連休明けとなった1月13日(火)ですが、この日は朝から穏やかな天気だったのですが、午後から天気が崩れるという予報だったんですよね。
まず、それまでの穏やかだった天気が嘘のように、夕方の16〜18時にかけて大雪に見舞われました。
で、タチが悪かったのが、この時間帯、雪とともに風がとても強かったんです。それはまさに冬の嵐といった感じでした。
こうなると、強い風に雪が舞って前が見えなくなるんですよね。もう身近でホワイトアウトといってもいいくらいの状態が起こります。
ここまで天気が荒れると、雪かきは翌日14日(水)に持ち越しでしたが、結局積雪深は14日に74cmを記録してます。
ちなみに、気温は12日から15日まで最高気温が0℃未満(マイナス)となる真冬日が続いていてとても寒く、14日はマイナス9.1℃を記録しています。
ということで、1月11日からの数日続いた小樽の荒れた天気について書き留めておきましたが、こうなると雪かきも連日の作業となっちゃうんですよね。
天気予報を見ると、一旦、天気は落ち着いたものの、また週末に雪が降りそうなんですが、少し雪かき作業を休ませてもらいたいところです。
※気象庁|過去の気象データ検索(小樽(後志地方) 2026年1月)
※小樽(オタル)のアメダス実況 - 日本気象協会 tenki.jp
※小樽市の3時間天気 - 日本気象協会 tenki.jp
【関連記事】
※今シーズンの雪関連の記事です。
・雪降りましたね〜1月8日の小樽は積雪深が40cm→70cm
・正月から雪かきしてます〜小樽の元日は朝から最低気温がマイナス9.7℃で寒かった
・小樽も12月20日は気温が上がって最高気温9.8℃を記録〜積もった雪もだいぶ溶けてます
・小樽は一気に雪が積もりました〜12月12日には積雪深47cmを記録し日中の気温もマイナス5℃〜6℃【追記:12日夜にまた降り出して積雪深50cm記録】
・12月4日(木)の小樽は厳しい冷え込みで今シーズン初の真冬日を記録しました(2025年)
・遅ればせながら10月に降った2025年の初雪についての話題を記録として書き留めておきます
・11月8日(土)の小樽の朝は前日夜から降った雪で薄っすら雪景色に
・小樽も10月28日にしっかり雪が降りました
・小樽で大粒のあられが降りました(10月23日)
スポンサーリンク
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)








コメント
こんばんは。
あの日の嵐はすごかったですよね。
風が強いので吹き溜まりができて、その雪がまた、しまっていて固くて重くて嫌でした。
ホワイトアウトになると、天地がわからなくなるので本当に怖いですよね。
投稿: ムサママ | 2026年1月16日 (金) 21時16分
ムサママさん、こんばんは。
あの嵐はすごかったですよね。
そうそう、強風で吹き溜まりができて、それがしまって固くなってくるんですよね。
ホワイトアウトは本当に怖いですね。それが身近で起こるんですからね。
投稿: 小梅太郎 | 2026年1月17日 (土) 23時56分