« 老舗手芸店「ぎんざ」が都通りの本店を11月30日をもって閉店して、イオン小樽店に12月12日移転オープン | トップページ | 小樽市がリーフレット「市民のくらしと小樽観光」を発行しています »

2025年12月 2日 (火)

中央バスは2025年12月1日から冬ダイヤに改正しています〜今期は路線によって大幅変更があるので注意です

Otaru_20251022-145305r

毎期のことですが、中央バスは冬と夏にダイヤ改正をしていて、今年も2025年12月1日(月)より冬ダイヤに改正しています。

近年、中央バスは(道内の他のバス会社もですが)深刻な運転手不足などによって、市内のバスの路線維持が難しくなっていますが、今回も路線によっては大幅変更が実施されているので注意です。

冬ダイヤ改正内容についての詳細は、中央バスのサイトのこちらから確認できます。
北海道中央バス

主なところをここでも書き留めておきますね。

Otaru_20251124-152835

大きなところでは、小樽市内本線(高島3丁目〜桜町)で、平日便数を減らして土日祝は運休とするそうです。ただ、これにより便数の減る高島地区の利便性を確保するため、高島を通るおたる水族館線を増便するそうです。

その他、運行便数の変更としては、望洋台線、最上線、おたもい線、天狗山ロープウェイ線、おたる水族館線、祝津線、赤岩線、梅源線、塩谷線で減便となるとのことです。

梅源線につていは、小樽駅前発着の循環線に変更になるとのことで、これも大きな変更ですね(長橋先回りと手宮先回り)。

また、冬の期間限定で小樽駅前発のおたる水族館線(往復)と天狗山ロープウェイ線(往路のみ)に直行便を新設するとのことです。運行期間は12月13日(土)~2月23日(月・祝)まで。

これは昨今、バスが外国人観光客で満員になって、肝心の住民が乗車できないという、いわゆるオーバーツーリズム(観光公害)問題があって、その対策とするものなんですね。

その他、バス停「小樽駅前通」「小樽貴賓館」が廃止になり。「祝津3丁目」が「貴賓館入口」に名称変更になってます。

他にもこまごまと色々変更になっているので、中央バスのサイトや普段利用しているバス停などをチェックしておいた方がいいですね。

先月までのつもりでバス停に行ったら時間が違っていた、なんてことがあると、今はたたでさえ便数が少なくて、バスを一本乗り遅れると、次のバスを待つのも時間があきますからね。

※改めて2025年12月1日からの冬ダイヤ改正内容についてはこちら。
北海道中央バス

※中央バスのサイトのこちらから検索すると、各停留所ごとの時刻表を見ることができます(乗車停留所名を入力して検索します)。
北海道中央バス

※小樽路線ことの時刻表や市内路線図についてはこちら。
北海道中央バス株式会社

※参考ニュース
・2025年11月26日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄
中央バス…2025年12月1日より冬ダイヤ改正(小樽管内) | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」

【関連記事】
中央バスは2024年12月1日から冬ダイヤに改正しています〜運行便数・時刻などの変更に注意です
中央バスは2025年4月1日から夏ダイヤに改正してます〜今期も減便しているので運行便数・時刻などの変更に注意です

スポンサーリンク

|

« 老舗手芸店「ぎんざ」が都通りの本店を11月30日をもって閉店して、イオン小樽店に12月12日移転オープン | トップページ | 小樽市がリーフレット「市民のくらしと小樽観光」を発行しています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老舗手芸店「ぎんざ」が都通りの本店を11月30日をもって閉店して、イオン小樽店に12月12日移転オープン | トップページ | 小樽市がリーフレット「市民のくらしと小樽観光」を発行しています »