2025年3月に閉院した中央眼科の建物が解体
今年(2025年)3月31日をもって閉院した、中心街の稲穂3丁目にあった小樽中央眼科医院ですが、現在、建物の解体作業が行われていて、すでに建物はなくなっています。
小樽駅からすぐ近く、ホテル・ドーミーインなどの入る「サンビルスクエア」の裏の通り沿いにあった中央眼科の閉院については、このブログでもお知らせしましたが、すぐに建物は解体となったんですね。
中央眼科の閉院については、たまたま知ったのでブログに掲載したのですが、その建物がすぐに解体されたということで、続けてブログに掲載したのですが、この辺りの風景も変わりますよね。
解体後の跡地がどうなるのかも気になるところです。
※医院・クリニックなどの閉院情報は、なかなか個人で追い切れるものではないですが、目に止まったり情報をいただいたものは、極力掲載しようと思っています。
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 旧手宮線をトロッコで走るおなじみ「レールカーニバルinおたる」がこの秋も開催してます(2025年10月11日~13日) | トップページ | 歴史的建造物の旧塩田別邸(夢二亭)に隣接していた建物の解体跡地が駐車スペースに!?【状況詳細未確認】 »
「 小樽のなくなった建物」カテゴリの記事
- あれ?南樽駅に続く坂道沿いの古い建物がなくなって空き地になってる【情報提供】(2018.07.23)
- 色内大通り沿いで行われていた建物の解体工事の奥に倉庫が(場所は旧小樽商工会議所の建物の隣)【追記あり】(2018.03.18)
- 静屋通りに駐車場(コインパーキング)ができてたけど、ここには何があったっけ?(2017.11.13)
- 静屋仲通りに一箇所空き地が!場所は旧衣斐質店の横(2017.05.31)
- 旧入船交番の建物が解体されてなくなりました。場所は「入船2丁目」バス停前(2016.10.08)









コメント
小梅様。半年前の中央眼科閉院に関するブログにコメントしましたが、いざ実際に建物が解体されて、ぽっかりと空き地ができてしまうと、今更ながら寂寥感が湧いてきます。私は4年前に杏林大学病院で網膜剥離の治療を受けましたが、それまでは、強度の乱視を除いて、眼病を患ったことがなく、小樽の眼科医院のお世話になったことがありませんでした。
市内中心部にはまだ北川眼科とか明治眼科などは、ご健在なのでしょうか。北川眼科の近くにあったはずの新田医院などは、どうなったのでしょうか。
医師の大都市部への集中と過多、それに反比例するかのように、地方都市での医師不足。小樽も閉院が相次いでいますので、医師不足が懸念されるところですね。
投稿: 小樽望郷 | 2025年10月14日 (火) 07時35分
小樽望郷さん、こんにちは。
そうなんですよね。閉院や閉店で建物が空き店舗になるのももちろん寂しいのですが、建物自体がなくなってしまうと、そこにあったという記憶もなくなってしまいそうで、一層寂しさがつのります。
明治眼科はありますが、北川眼科はもうないはずです。
新田医院は記憶にないのですが、こちらももうないようです。
確かに、小樽も閉院が目立ちます。医師不足というのは心配ですね。
投稿: 小梅太郎 | 2025年10月15日 (水) 15時32分
中央眼科の閉院、とても悲しいですね。昔、メガネ作るためにいっていました。今年も行こうと思ったのに閉店と聞きびっくり!解体されていたのは知りませんでした!今後何になるのか楽しみですね。
投稿: 小樽市民の人 | 2025年10月19日 (日) 15時52分
小樽市民の人さん、こんばんは。
小樽市民の人さんも中央眼科に行かれていたのですね。
閉院は私も驚きましたが、早くも建物が解体されていて、これまた驚きました。
今後はどうなるのでしょかね。
投稿: 小梅太郎 | 2025年10月21日 (火) 00時58分