春の天狗山山頂の各展望台から小樽の街と海を眺める(2025年5月11日)
先日5月11日(日)に、小樽で最後に咲くともいわれて市民に親しまれている、天狗山の山頂に咲く一本桜「天狗桜」を見に行ってきました。
この日はまだ天狗桜は咲き始めといった感じでしたが、その後すぐに満開を迎えたようですね。
※記事はこちら:【小樽桜巡り2025】天狗山山頂の一本桜「天狗桜」が開花〜まだ咲き始めだった5月11日の様子
天狗山は山頂からの小樽の街と港の眺めが良いことでも知られていて、観光客にも人気があるのですが、私もその眺めが大好きで、山頂に行くといつもいくつかある展望台からの風景を眺めずにはいられないんですよね。
で、もちろんこの日も各展望台を回ってきたので、どれも毎回のおなじみの風景ではあるのですが、今回もその各展望台からの眺めを掲載しようと思います。
春の天狗山山頂から小樽の街と海を眺める
今回は車で山頂へと向かったのですが、山頂駐車場から車を出るとすぐ目の前に小樽の街と海が広がっていて、まずこれがいい眺めです。
そして、こちらがロープウエイ乗り場の建物手前の第1展望台から。
ロープウエイ乗り場の建物奥がTENGUU テラスのある天狗桜展望台で、ここに一本桜の「天狗桜」が咲いています。
そこから奥に行くとあるのが第2展望台です。
そこからさらに、一番奥にあるのが第3展望台ですね。ここは満天ステージとも呼ばれてます。
ここからは他の展望台とちょっと眺めが違って、小樽の市街地の南側から眼下に天神町を横切る後志自動車道(北海道横断自動車道)の高架、右手奥に奥沢水源地跡、さらにはその向こうに毛無山などの周囲の山々の様子などを眺めることができます。
最後にロープウエイ乗り場に戻って、建物の屋上展望台から。
ということで、せっかくですから今回も各展望台を回って小樽の街と海の眺めを楽しんできましたが、いつもの風景ではあるものの、何度見てもやっぱりいい眺めでした。
※TOP・Summer - 【公式】小樽天狗山ロープウェイ/スキー場|北海道三大夜景
※X(旧Twitter):otaru_tenguyama.resort【公式】小樽天狗山/北海道三大夜景(@otarutenguyama)
※Instagram:【公式】北海道三大夜景 / 小樽天狗山(@otaru_tenguyama.resort)
※facebookページ:小樽天狗山ロープウエイ・スキー場
※youtube:小樽天狗山ロープウエイ - YouTube
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 【小樽桜巡り2025】天狗山山頂の一本桜「天狗桜」が開花〜まだ咲き始めだった5月11日の様子 | トップページ | 小樽運河の浅草橋観光案内所が移転予定〜それに伴い仮設プレハブで営業中〜元の建物はすでに解体 »
「 天狗山」カテゴリの記事
- 小樽天狗山ロープウエイは冬季営業開始。天狗山スキー場は12月8日(土)オープン予定で朝里とオーンズは?(2018.11.27)
- 【小樽の紅葉2018】紅葉する天狗山山頂へ行って秋の小樽の街並みと海を眺めてきた(10月20日の様子)(2018.10.24)
- 美味しく楽しく眺めも良い、小樽天狗山「第37回おたる天狗山まつり」に行ってきました(2018.08.27)
- 小樽天狗山の雲海を見ることができました(2018年5月14日)【動画もあり】(2018.05.19)
- 冬のちょっとした風景〜雪の天狗山を小樽市内のあちこちから(2018.03.30)


























コメント