« 現在の観光船乗り場が移転します〜新しい小樽港観光船ターミナルが建設中〜それに伴い移転スケジュールが出てます | トップページ | 奥沢の不動院のお祭りが5月24日・25日の2日間で開催〜小樽にお祭りの季節がやってきました!! »

2025年5月25日 (日)

小樽公園ではツツジと藤の花が綺麗に咲いています(2025年5月24日の様子)

Otaru_20250524-103741

小樽市内のあちこちで咲いていた八重桜も花びらが散って、もう終わりでしょうかね。

先日、小樽公園の八重桜の様子をお伝えしましたが(こちら:【小樽桜巡り2025】八重桜が見頃〜小樽公園・天上寺(5月15日の様子))、その八重桜もほぼ終了していて、それに続いて小樽公園では現在、ツツジが見頃を迎えています。

ツツジは小樽市の花に指定さている花で、小樽公園はそのツツジの見どころとしても知られています。

公園内のあちこちで、オレンジ色のツツジを中心に咲いているんですよね。

見に行ったのは5月24日(土)ですが、もうずいぶんと綺麗に咲いていましたよ。

まず、こちらは見晴台から花園グラウンド側の斜面に咲くツツジです。Otaru_20250524-103615

Otaru_20250524-103712

綺麗に咲いてますね。

Otaru_20250524-103727

Otaru_20250524-103741

見晴台から。
Otaru_20250524-104018

Otaru_20250524-104023

Otaru_20250524-104042

見晴台から海側の斜面。
Otaru_20250524-104223

Otaru_20250524-104316

Otaru_20250524-104325

海側斜面の下にある庭園周辺。
Otaru_20250524-104445

Otaru_20250524-104550

小樽公園の海側斜面の下の庭園前には藤棚がひとつあるのですが、ここの藤の花がこの時期にツツジと一緒に咲くので、こちらも楽しみにしているんですよね。

(右が庭園、左に藤棚)
Otaru_20250524-104617

この日は、藤の花もかなり綺麗に咲いていましたよ。

Otaru_20250524-104450

Otaru_20250524-104502

Otaru_20250524-104421

藤棚の下はハチがブンブン飛んでいるので注意ですね。

Otaru_20250524-104404

ということで、小樽公園では八重桜に代わってツツジと藤の花が綺麗に咲いていました。小樽はいい季節ですね。

(ここまで楽しませてくれた八重桜はもう終わりですね)
Otaru_20250524-102637

【関連記事】
※昨年(2024年)と一昨年(2023年)の記事から。
小樽公園のツツジと藤の花を見に行ってきました〜ピークは過ぎた感じですがまだまだ綺麗(5月25日の様子)(2024年)
【小樽桜巡り2024】小樽公園の八重桜も終盤へ〜続いてツツジと藤の花が咲き始めてます(5月15日の様子)
小樽公園のツツジが綺麗に咲き始めてます(5月19日の様子)(2023年)

スポンサーリンク

|

« 現在の観光船乗り場が移転します〜新しい小樽港観光船ターミナルが建設中〜それに伴い移転スケジュールが出てます | トップページ | 奥沢の不動院のお祭りが5月24日・25日の2日間で開催〜小樽にお祭りの季節がやってきました!! »

小樽の公園」カテゴリの記事

コメント

小梅太郎 様

おはようございます。

最後のお写真は軟庭テニスコートの横にある道ですね。
この道を歩いているとテニスボールの音が聞こえてきて、周囲の風景と相まって心落ち着く大好きな道でした。

小樽公園は美しいですね。藤の花の圧巻なこと!

手入れをしてくださる方々のお陰ですね。

投稿: know the moon | 2025年5月25日 (日) 08時03分

小梅様、moon様。小樽公園は必要以上に整備され過ぎず、起伏と野趣味に富んでいて、面白いですよね!

moonさん、軟式テニスコート、同じ思い出を共有しています。もう随分昔になりましたが、上の姪っ子がまだ生後一年くらいの時に
姉に頼まれてベビーカーに乗せて、テニスコートの様子を見せて上げました。紅葉のような手を叩いてニコニコしていた事を懐かしく思い出しました。その姪っ子も社会人です。

投稿: 小樽望郷 | 2025年5月25日 (日) 17時35分

know the moonさん、こんばんは。
最後の写真は花園グラウンド沿いの旧緑小側の道なんです。
ここが八重桜の桜並木になってるんです。
テニスコートの横にある道も桜並木になっていて、心落ち着く道ですよね。
小樽公園はいいですよね。この日は藤の花もとっても綺麗に咲いてました!!
本当に、手入れしてくださる方々のおかげですね。感謝です。


小樽望郷さん、こんばんは。
あっ、確かに必要以上に整備され過ぎていない、というの分かります!!
きちんと整備はされているのですが、程よくあまり手の入っていない自然のままのところが残っていたりするんですよね。
テニスコートの素敵な思い出ですね。

投稿: 小梅太郎 | 2025年5月26日 (月) 03時11分

小梅太郎 様

おはようございます。

思っていた小径ではなかったのですね。花園グランド沿いにこのような散策路があったことが思い出せません。帰省の際に探しに行ってみます。

小樽望郷 様

同じ校区なので出没エリアの思い出を共有できますね😄
小樽には心が落ち着く風景をたくさん見られるので時間が優しく過ぎていく感じが好きです。

投稿: know the moon | 2025年5月26日 (月) 07時49分

monn様。ここ数年は、なかなか帰省することが難しく、思いがけずの帰省といえば、親族の不幸という好ましくないタイミングでの帰省ばかりです。

おっしゃる通り、そこかしこに「ホッとする」空間と時間が存在しているのは、本当に幸せなことですよね。ゆっくり帰省する時間が取れたら、山手線の路線を一周したいものです。ロータリーの杜にも行きたいですし、話題になっているテニスコートの脇を通って花園小学校、靑園中学校を抜けて三角堂あたりも歩いてみたいです!

投稿: 小樽望郷 | 2025年5月26日 (月) 09時42分

know the moonさん、こんばんは。
花園グラウンド沿いの旧緑小学校側の歩道が八重桜の桜並木になっているんですが、ここ数年で八重桜がかなり育ってきて、桜並木も素敵になってきています。

投稿: 小梅太郎 | 2025年5月27日 (火) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現在の観光船乗り場が移転します〜新しい小樽港観光船ターミナルが建設中〜それに伴い移転スケジュールが出てます | トップページ | 奥沢の不動院のお祭りが5月24日・25日の2日間で開催〜小樽にお祭りの季節がやってきました!! »