3月中旬ですが小樽は3月17日に結構雪が降りました〜積雪深は75cm→92cm
3月中旬で、先日まで結構気温が上がって小樽も雪解けがどんどん進んでいたんですけど、ここにきてまた雪が結構降りました。
まず、3月14日(金)から気温がぐっと下がってこの日も雪は降ったのですが、3月16日(日)の夜遅くから降り出した雪が結構本格的で、17日(月)も夜までほぼ1日断続的に降り続いて、結局、この日1日の積雪量としては14cm降りました。
積雪深としては、16日の降り始め前は75cmだったのが、17日夜には92cmを記録しています。
3月というのに、しかも先日まで雪解けが進んでいたのにこの雪…。しかも湿った雪で重くて、雪かきも大変です。
この時期って、“先日までせっかく雪解けが進んでいたのに”とか、“結構積もったけど、まあまた気温が上がるようなのでそのうち溶けるだろうし”とか、そんなことが頭をよぎって、なんだか雪かき作業にも気合いが入らず、面倒になってしまうんですよね。
とは言っても、家の前や車周りには雪が積もったままでは、人や車の出入りに困りますし、ここまで積もると、結局は雪かきするんですけどね。
今後の天気予報を見ると、3月20日(木)あたりからは気温が上がっていくようですし、もう雪が降ってもそれほど積もりはしないでしょうが、それでも春は近いようでもうちょっと先でしょうかね(とりあえず、もう雪はいいです…)。
※小樽(オタル)のアメダス実況 - 日本気象協会 tenki.jp
※気象庁|過去の気象データ検索(小樽(後志地方) 2025年3月)
※小樽市の3時間天気 - 日本気象協会 tenki.jp
【関連記事】
※この冬の天気関連の記事です。
・小樽は2月28日に今年初の二桁気温10.4℃を記録〜道路状況注意です
・小樽は2月19日に今シーズン最大積雪深117cmを記録
・なんと2月12日の小樽に雨が降りました〜道路は大丈夫かな!?【追記:翌朝になったら雪が積もってた…】
・小樽は連日降り続いた雪で積雪深が2月2日に最大112cmを記録
・いや〜、ついにきましたドカ雪。1月29日からず〜っと降り続いてます【続報予定あり→追記】
・今シーズンの小樽の雪は1月中旬まできてまだドカ雪はないけどそれなりに連日降ってます〜1月17日に今シーズン最大の積雪深55cmを記録
・12月24日の小樽は雪が結構降って夕方に最大積雪深43cmを記録(25日は一転穏やかな天気)
・小樽も雪が結構降りました〜12月12日朝の時点で積雪深30cmを記録
・小樽は雪が少しずつ積もって気温もぐっと下がってます〜12月7日は最高気温がマイナスの真冬日
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 小樽運河の中央橋の先の以前「コンビニエンスストア しばた」があった建物に「貝屋」というお店ができてますね(まだ入ったことはないですが…) | トップページ | 今シーズンも雪かきのお供は小樽の老舗「澤の露本舗」のあめ玉「澤の露」(水晶あめ玉)でした »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント