手宮緑化植物園・手宮公園・小樽稲荷神社の紅葉(10月26日の様子)【小樽の紅葉2024】
10月下旬になって、小樽の紅葉もかなり進んでいます。って、実は先日、かなり強い風と雨の日があって、そのため木によっては葉が早々に散ってしまっているんですよね。紅葉の見頃って、やはり結構短いですね。
さて、そんな中、先日10月26日(土)に手宮公園とその奥にある手宮緑化植物園、そしてすぐ近くの小樽稲荷神社の紅葉を見に行ってきました。
手宮緑化植物園の紅葉の様子(手宮公園もちょっとだけ)
まず向かったのが、手宮公園の奥にある手宮緑化植物園です。
ちなみに、手宮緑化植物園の今年(2024年)の開園期間は10月31日(木)までとなっているので、見に行ったのが最後の週末でした。
※参照:手宮緑化植物園の開園日について | 小樽市
実は昨年(2023年)は、手宮緑化植物園の閉園日を勘違いしていて、見にいくことできなかったんですよね(見に行ったらすでに期間が終わっていて閉鎖していたんです)。
手宮緑化植物園は、綺麗に整備された園内でゆったりと時間を過ごすことができ、春は桜の人気のスポットでもあり、何より斜面にあるので木々の向こうに小樽港を眺めることができるそのロケーションが素晴らしいんですよね。
奥には園内を下っていく桜並木があるのですが、ソメイヨシノの桜の葉はすでに散っていました。
それでも、園内の紅葉をまだまだ十分楽しむことができました。
この日はちょっと曇りだったのですが、やはりここ手宮緑化植物園の紅葉は綺麗ですね。
さて、手宮緑化植物園の手前にある手宮公園も木々が生い茂っていて、紅葉を楽しむことができるんですよね。
手宮公園も桜が人気のスポットで、ここも公園が斜面にあるので、木々の向こうに小樽港を眺めることができるのですが、なんだかここ最近は、公園内の木々が育って視界をだいぶ遮るようになり、以前より港が見えなくなってきていますね。
小樽稲荷神社の紅葉の様子
手宮公園と手宮緑化植物園の紅葉を見に行った時に、必ず立ち寄るのがすぐ近くにある小樽稲荷神社です。
手宮公園の上の駐車場からすぐで、励ましの坂とも呼ばれる急な坂道を上りきったところに小樽稲荷神社は建っています。
小樽稲荷神社の木々は、小樽市から保全樹林として指定されていて、明治43年の神社の新築移転当時よりあったという貴重な自然林だそうです(※参照:保存樹木等の指定一覧 | 小樽市)。
その木々が色とりどりに紅葉するんですが、趣ありますよね。
この日はちょうど落ち葉の片付けをしていたのですが、すごい量の落ち葉でした。
おわりに
ということで、天気はちょっと曇りでしたが、手宮緑化植物園と手宮公園、そして小樽稲荷神社の素敵な紅葉を見ることができました。
つい先日、木々が色づき始めたと言った小樽の紅葉も早くも終盤といった様子なのですが、それでもまだまだ市内のあちこちで木々が綺麗に色づいているので、短い紅葉の季節ですがもうちょっと楽しめそうです。
※紅葉の記事については、カテゴリー「小樽の紅葉」にまとめてます。
【関連記事】
※2022年の記事です。
・手宮緑化植物園・手宮公園・小樽稲荷神社の紅葉(10月30日の様子)【小樽の紅葉2022】
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の紅葉」カテゴリの記事
- 【小樽の紅葉2018】まだまだ残っていた紅葉〜小樽公園、花園公園通り、中央小公園など(11月7日の様子)(2018.11.10)
- 【小樽の紅葉2018】まだまだ紅葉が綺麗だった天上寺(11月7日の様子)(2018.11.08)
- 【小樽の紅葉2018】)紅葉橋の坂・花園公園通り・小樽市立病院前の通りの様子(10月27日の様子)(2018.10.30)
- 【小樽の紅葉2018】手宮公園と手宮緑化植物園、そして近くの小樽稲荷神社へ(10月27日の様子)(2018.10.29)
- 【小樽の紅葉2018】紅葉に縁どられる千秋通りともがみ公園の紅葉(10月24日の様子)(2018.10.26)
コメント