《公式》小樽観光ガイドブック2024「つむぐおたる」が発行・配布されています〜今回はウェブ版(デジタル版)も
小樽観光ガイドブック2024「つむぐおたる」が発行・配布されています。
小樽観光に来た皆さんが、まず最初に手にする機会が多いと思われる、この無料の小樽観光ガイドブックですが、2024年度版は完全リニューアルとなっていて、名称も昨年の「ようこそ小樽」から「つむぐおたる」に変わっています。
表紙も落ち着いた感じになってますね。
内容についても大きく変わっていて、まず前半は「海と運河がつむぐ7つの物語」と題して、小樽運河・北前船・鰊・港と鉄道・北の商都・語る街並み・碧の小樽、という7つの物語で小樽の紹介をしています。
そしてマップのページを挟んで、後半はおすすめのグルメ・体験・お土産店・宿泊施設などの紹介となっています。
で、実はページ数は昨年の全28ページから16ページ(表紙含める)に減っているんですよね(目的別のおすすめの観光案内がなくなっています)。
ただ、今回はウェブ版(デジタル版)も同時に作られていて、PCやスマホでも見ることができ、冊子とも連動しています。
※ウェブサイト版:つむぐおたる
ウェブ版では冊子掲載の店舗やスポットの検索もできますし、個別の店舗情報などは誌面よりさらに詳しく掲載されているなど(地図も掲載)、デジタル版の内容を充実させています。
例えば、冊子のお店一覧で気になるお店をチェックして、スマホでさらにそのお店の詳しい情報を見る、といった使い方ができますね。スマホでの店舗検索は、冊子の店舗番号で簡単に検索できます。
冊子版は日本語のみです(マップ版は別冊として多言語版が出ています)。
ということで、《公式》小樽観光ガイドブック2024「つむぐおたる」が発行されています。たくさんの方にこの新しいガイドブックを手にとってもらって、小樽観光を楽しんでもらえるといいですね。
※ウェブサイト版:つむぐおたる
※PDF版などのリンクはこちらから;[公式]小樽観光ガイドブック2024「つむぐおたる」 | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」
※参考:【月刊小樽自身2023年11月号】小樽観光の裏舞台 観光ガイドマップの製作現場にせまる! | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」
【関連記事】
・小樽観光ガイドマップ2023「ようこそ小樽」が発行・配布されています
・2年ぶりに改訂された2022年度版小樽観光ガイドマップ「ようこそ小樽」が配布されています
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 2024年最初のクルーズ船「ル・ソレアル」が小樽港第3号ふ頭に寄港しました(4月8日〜4月9日) | トップページ | ニュースより/小樽にチョコレート菓子のロイズの直営店が5月末オープン予定〜場所は染織アトリエKazuのあった石造倉庫の建物 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 小樽の夜の魅力を写真で伝えるナイトブック「ON」(税込100円)が限定販売(2019.03.01)
- 小樽の漁港に生きる猫たち、それも雪の中の猫たちの姿を収めた写真集「北に生きる猫」(土肥美帆さん)(2019.01.19)
- 小樽商工会議所青年部による「小樽観光ガイドブック」が発行されています(2018.12.15)
- 小梅太郎の連載が始まった「小樽チャンネルマガジン2018年11月号(Vol.36)」の配布が始まってます(2018.11.20)
- 【PR】日本に残る歴史あるレンガ建築物を紹介する書籍「日本の最も美しい赤レンガの名建築」(2018.11.05)
コメント