【小樽雪あかりの路26】それぞれの雪あかりの路〜市内のあちこちで目にしたロウソクの灯りをまとめて(イベントは終了してます)
小樽の街をロウソクの灯りが幻想的に照らす「小樽雪あかりの路26」が、2024年2月10日(土)〜2月17日(土)の8日程で開催されました。
このブログではイベント中、そしてイベント終了後も投稿を続けていましたが、今回が最後となる予定です。
今年の雪あかりの路の会場は、運河会場A・B、北運河会場と手宮線会場、それに小樽芸術村会場、天狗山会場、そして、今年も町内会や学校、会社単位で参加する「あかりの路会場」が27会場あり、小樽の街全体が灯りが広がりました。
これまでは主な会場の様子を投稿してきましたが、あかりの路会場などで未掲載の写真がまだあるので、それらを“それぞれの雪あかりの路”として、まとめて掲載しようと思います。
梁川商店街
あかりの路会場の梁川商店街では、各店舗前にロウソクが灯され、オリジナルガラスキャンドルのオブジェなどもありました。
都通り商店街
あかりの路会場の都通り商店街では、暖気のためにアイスキャンドルが溶けてしまい、予定を早めて2月13日(火)をもって終了したんですよね。
初日の2月10日(土)に見ることができました。
※参考:小樽雪あかりの路26…あかりの路会場『都通り商店街』は暖気の為2/13で終了 | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」
運河プラザ中庭再び
あかりの路会場の運河プラザには、初日に行ったのですが、その日は大雪でオブジェも雪をかぶって、ロウソクの火も消えがちだったんですよね。なので、2月16日(金)に再び行ってきて、中庭の様子を見てきました。
※関連記事:【小樽雪あかりの路26】小樽市総合博物館運河館の中庭を期間限定で夜間開放(2月10日・11日、17日
日銀通り(文学館・本局)
文学館前やその下の本局(小樽郵便局)横にロウソクの灯りが揺れてましたが、ここはあかりの路会場の日銀通り会場になるのかな。
小樽未来創造高校
天狗山へ向かう千秋通りの坂の途中にある、小樽未来創造高等学校もあかりの路会場として参加していて、2月13日(火)〜17日(土)の期間で校門前にロウソクが灯りました。
オブジェもなかなか凝っていた、素敵な雪あかりですね。
実はすぐ近くの小樽明峰高校も、あかりの路会場として2月13日(火)~16日(金)の期間で参加していて、小樽未来創造高校と一緒に見に行ったのですが、オブジェが前日の暖気で解けてしまったのが、開催されてなくて見られませんでした。残念。
その他たくさんのそれぞれの雪あかりの路
ミユキソーイング株式会社小樽工場(トップジェント・ファッション・コア)前の雪あかり。
ウイングベイ小樽の5番街1階ネイチャープラザ(屋外)にロウソクが灯ってました。灯りは少しでしたが、ここもあかりの路会場のひとつです。
雪あかりではないですが、この雪をまとった木、綺麗じゃないですか!?
おわりに
ということで、今年も小樽雪あかりの路をずいぶんと楽しませてもらいました。
今回の雪あかりの路は、イベント期間中に途中で暖気に見舞われ気温がとても上がって、ほとんどのオブジェが一旦溶けてしまったようで、ボランティアの皆さんは修復や再作成に大変だったんですよね。
ただ、おかげでイベントは無事に最後まで開催できました。ボランティアの皆さん、そして、関係者の皆さん、今年も素敵な雪あかりをありがとうございました。
そして、来年もまたよろしくお願いします。
【関連記事】
※小樽雪あかりの路についての記事は、カテゴリー「小樽雪あかりの路」にまとめてます。
スポンサーリンク
| 固定リンク
« え!?こんなに雪が降るなんて聞いてないんですけど〜2月22日の小樽は一日で35cm積もりました | トップページ | ニュースより/2024年の「小樽雪あかりの路26」の来場者数は25万1,000人で昨年とほぼ同等〜今後の課題について »
「 小樽雪あかりの路」カテゴリの記事
- やった〜!!小樽雪あかりの路21で応募したスタンプラリー「地上ノホシサガシ12」に当選!!(2019.03.16)
- ニュースより/「小樽雪あかりの路21」の来場者数は47万8千人。今年もたくさんの方が訪れてくれました(2019.02.23)
- 【小樽雪あかりの路21】それぞれの雪あかりの路〜あちこちで目にした雪あかりをまとめて(2019.02.22)
- 【小樽雪あかりの路21】メーン会場の手宮線会場の様子〜今年も様々なオブジェが作られて大勢の観光客が訪れてました(2019.02.20)
- 【小樽雪あかりの路21】静かな自然の中で揺れるロウソクの灯りが綺麗な「伊藤整ゆかりの地」塩谷会場の様子(2019.02.19)
コメント