3月末で閉鎖する運河プラザを今後も利用したい!!〜署名活動中(2月18日まで)〜主催は小樽アオバト情報局さん【追記あり】
小樽運河のすぐ近くにあって、小樽観光の拠点にもなっている「運河プラザ」が、今年(2024年)3月末で閉鎖されるというニュースが昨年(2023年)末にあって、驚きと共にこのブログでも取り上げました。
※記事はこちら:ニュースより/歴史的建造物の旧小樽倉庫に入る「運河プラザ」が3月末で閉鎖〜建物の利用再開は未定
一般市民としては突然のことで、加えて閉鎖後の利用の再開は未定で、老朽化した施設の改修を行いつつ民間に貸し出す方針とのことですが、募集はこれからで、事業者が見つかってからの再開は、早くても秋以降になりそうとのことなんですね。
つまりは、現段階で改修後の予定は未定で、さらにしばらくこの建物は閉鎖状態となって、小樽観光にはこれ以上ないという立地にありながら、利用されない状況がしばらく続くということなんですね。
で、この状況を憂慮した小樽情報をX(旧Twitter)を中心に個人で発信する小樽アオバト情報局さん(@otaru_aobato)が、今後も観光客や市民が利用できるようにと署名活動を1月27日から始めています。署名は2月18日(日)までです。
署名活動の主な目的となるのは、運河プラザを今後もこれまでのように観光客や市民が利用できるようにしてもらいたいということのほか、建物の改修中にここを使用できないというのは、観光の街・小樽としても大きな損失になるので、なんとか改修期間中も工夫して施設(トイレや休憩スペース)を開放できないか、などといった内容になります。
署名活動は、運河プラザ閉鎖反対ということではなく、利活用方法の提案や要望・意見を募って市に届けるためのものなんですね。
署名方法は署名サイトと直筆での署名でお願いしていて、署名サイトはこちらからになります(2月18日(日)まで)。私も署名させてもらいました。
※オンライン署名 · 【小樽】運河プラザをこれからも利用したい! · Change.org
署名簿は運河プラザ内の喫茶一番庫などに置いているそうで、設置場所も増えているようです。また、署名の他に、要望・利活用案(匿名)についても募集しています。
※運河プラザへの希望(きぼう)
※【追記】直筆署名は下記店舗などでできます。
喫茶一番庫(運河プラザ内)
雪あかりの路ボランティアルーム(運河プラザ3番庫)
BASE-C96
BARエゾリスオタル
プチジャルダン船見坂
小樽レンタル自転車きたりん
洋食台処 なまらや
小樽 ヤマイシ石川源蔵商店
※小樽アオバト情報局さんのFacebookページより(2月1日現在)。
※小樽アオバト情報局さんが情報を発信しているSNSアカウントはこちらです。
・X(旧Twitter):小樽アオバト情報局(@otaru_aobato)
・Facebookページ:小樽アオバト情報局
・Instagram:小樽アオバト情報局(@otaru_aobato)
実は、アオバト情報局さんが署名活動を始めたすぐ後に、小樽市長の定例記者会見で運河プラザについて言及があり、市民や観光客が休憩などできるようなフリーなスペースを一定程度確保する条件をつける前提で公募(公募型プロポーザル方式)をしていきたい、という話もありました。
※市長記者会見記録令和6年1月30日 | 小樽市
※観光物産プラザ(通称:運河プラザ)における一般社団法人小樽観光協会指定管理終了について(お知らせ) | 小樽市
そもそも何で運河プラザは閉鎖するの!?
そもそもは、小樽港第3号ふ頭近くの以前のおたるマリン広場で整備中の「小樽国際インフォメーションセンター」が、今年3月にオープン予定で、ここに観光案内所や物販拠点などが移転するということで、小樽市としての運河プラザの管理業務を3月31日をもって終了する、ということなんですね。
運河プラザの入る趣ある石造倉庫の建物は、明治26年(1893年)建築の「旧小樽倉庫」で、小樽市指定歴史的建造物の小樽を代表する建物でもあり、1983年に市所有となっています。
運河プラザには入ってすぐに観光案内所と休憩スペース、そして喫茶店があってここが「1番庫」、入って右側奥が土産物店となっている「2番庫」、左奥がイベントなどで使用される多目的ギャラリーの「3番庫」となっています。
この1番庫では、観光客がいつも休憩していますよね。
ちなみに、この旧小樽倉庫はかなり大きな倉庫で、運河プラザの他にも倉庫の建物の北側が小樽市総合博物館運河館で、中央のレンガ造りの部分には「小樽百貨 UNGA↑」が入っています。
小樽駅からまっすぐ海に向かって降りてきて、観光の中心の小樽運河の直前にあるという、立地の圧倒的な優位性がある運河プラザは、ここを拠点にあちこち観光に巡ることができます。
それに、小樽って観光中にほっと休める場所って、結構少ないんですよね。
私もよく立ち寄るんですが、ここ運河プラザには観光案内所があって、買い物もでき、喫茶もあって、時にはイベントも開催されている。けど、気軽にただ休憩するだけでも入りやすい、そんな場所なんですよね。
おわりに
ということで、運河プラザが3月末で閉鎖されるということで、これからも観光客や市民が運河プラザを利用できるようにと、小樽アオバト情報局さん(@otaru_aobato)が、署名活動を始めています。署名は2月18日(日)までです。
個人で活動されている小樽アオバト情報局さんのこの行動力には、本当に頭が下がる思いで応援しています。
※改めて、署名サイトはこちら:オンライン署名 · 【小樽】運河プラザをこれからも利用したい! · Change.org
これから運河プラザ後を活用してもらえる民間事業者を募集するということですが、今後も変わらず観光客や市民も利用できるようになるよう、署名活動によって集まったたくさんの方々の思いが、市に届くといいですね。
※アオバト情報局さんのX(旧Twitter)から。
【2/18まで】
— 小樽アオバト情報局 (@otaru_aobato) January 27, 2024
『運河プラザをこれからも利用したい!署名のお願い』
3/31に閉鎖される運河プラザ。これからも小樽市民や観光客が利用できるよう、署名を集めて小樽市に要望書を提出します。
署名は署名サイト、直筆どちらかでお願いします。https://t.co/m6432DNZzd#小樽 #運河プラザ pic.twitter.com/Uedv6watEO
※X(旧Twitter):小樽アオバト情報局(@otaru_aobato)
※Facebookページ:小樽アオバト情報局
※Instagram:小樽アオバト情報局(@otaru_aobato)
※参考ニュース:2024年1月31日・2月1日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄
【関連記事】
・小樽運河100周年を迎える12月27日に、みんなでSNSでお祝いしよう!!ハッシュタグは #小樽運河100周年おめでとう
・小樽運河100周年となる2023年12月27日に運河プラザでメッセージを書いてもらうお祝いイベント開催
スポンサーリンク
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント