小樽公園・小樽市公会堂・紅葉橋の坂の紅葉(10月30日の様子)【小樽の紅葉2023】
小樽も秋が深まって木々も色付き、市内のあちこちで綺麗な紅葉を見ることができます。
そんな中、10月30日(月)に小樽公園に紅葉の様子を見に行ってきました。
小樽公園では、広い敷地内に木々も多く、公園内のあちこちで紅葉を楽しむことができるんですよね。
合わせて、小樽公園内の小樽市公会堂の庭の紅葉と、すぐ近くの「紅葉橋の坂」の様子もお伝えしますね。
小樽公園内の高台の見晴台から
まずは、小樽公園内の高台の見晴台から、お馴染みの街と港の眺めです。
いい眺めですね。
周辺の木々も色付いてますね。
公園海側斜面下の庭園周辺の紅葉
見晴台から海側の斜面下には庭園があるのですが、この周辺も紅葉が綺麗です。
そうそう、ここからもう少し下りていったところから、花園公園通りのイチョウ並木の黄葉の様子が見えるのですが、まだ緑の濃い木が多かったです。
高台の見晴台の花園グラウンド側の紅葉
今度は見晴台の花園グラウンド側の散策路沿いですが、ここがまたいい雰囲気なんですよね。
こちらは少し離れて市民会館側です。
花園グラウンド脇の桜並木の紅葉
花園グラウンドの旧緑小学校側(現在は駐車場)の道沿いは桜並木になっているのですが、その桜が色付いてますね。
現在は駐車場になっている旧緑小学校の敷地脇の木々も色付いてますね。
公園の南側の白樺林周辺の黄葉
このブログでよく登場する、公園の南側(入船町側)の白樺林(ロータリーの杜)の黄葉の様子です。
葉がだいぶ散ってきているようですが、それでも、白樺林と周辺の木々が綺麗に色付いています。
ここの林の中をジョギングコースが通っているのですが、そこを入っていくと、これまたなかなかいい雰囲気でした。
こどもの国ゾーンの紅葉
小樽公園内の様々な遊具があるこどもの国ゾーン(旧こどもの国)にも、綺麗に紅葉している木々がありました。
ここからの眺めもいいんですよね。
小樽市公会堂の紅葉
小樽公園の市民会館側に建つ、小樽市指定歴史的建造物の小樽市公会堂も、手入れされた庭の木々が綺麗に紅葉するんですよね。なので、小樽公園に紅葉を見に行った際には、一緒にここも見にいきたいですね。
歴史ある和風建築と紅葉がとてもいい雰囲気です。
紅葉橋の坂の様子
市民会館前から公会堂横を下っていく「紅葉橋の坂」という、この季節にぴったりの名前の坂道があるので、この日はその坂道も歩いてきました。
坂の下に流れているのは於古発川(おこばちがわ)で、そこに架かる橋が「紅葉橋(もみじばし)」なんですね。で、坂道が「紅葉橋の坂」となります。
現在の紅葉橋は昭和10年に造られたそうで、とても短い小さな橋ですが、なんだか趣があって、この時期は周囲の紅葉とも相まって、一層味わいのある風景を作り出しています。
紅葉橋から於古発川下流を眺めると、川沿いになんとも懐かしさを感じさせる三角屋根の建物が続いていますが、手前から3軒続く同じ作りの味わい深い建物を「佐野貸家」といって、昭和8年(1933年)の建築だそうです(参考:「小樽の建築探訪」(小樽再生フォーラム編/北海道新聞社))。
おわりに
ということで、小樽公園と公会堂、そして、紅葉橋の坂の紅葉の様子でした。
小樽市内はまだ紅葉を楽しめそうですが、下を見ると落ち葉も結構目立ってきていて、紅葉の見頃ってそう長くはないので、お目当てのスポットは、早めに見に行った方がいいかもしれませんね。
※紅葉の記事については、カテゴリー「小樽の紅葉」にまとめてます。
【関連記事】
・小樽公園の白樺林が少し黄色に色付いてきた〜もうすぐ小樽も紅葉の季節に
※昨年の小樽公園・公会堂・紅葉橋の坂の様子。
・再び小樽公園の紅葉(10月31日の様子)【小樽の紅葉2022】
・小樽市公会堂の紅葉(10月29日の様子)【小樽の紅葉2022】
・紅葉橋の坂の紅葉(10月31日の様子)【小樽の紅葉2022】
最近のコメント