天神の天満宮で紫陽花が咲いているというので見に行ってきました
夏を迎えた小樽では、あちこちに紫陽花が綺麗に咲いていますね。
小樽で紫陽花といえば、祝津のにしん御殿小樽貴賓館(旧青山別邸)の「あじさい園」が有名で、今年は見に行ってませんが、今が見頃のようです。それに住吉神社で現在開催している、第6回花手水のメインが紫陽花ですね(開催期間は7月23日〜8月1日)。
実際、紫陽花は本当にあちこちに咲いていますが、先日、小樽市公式Instagram「小樽暮らし」(@otaru_kurasi)で、天神にある天満宮の紫陽花の様子が投稿されていました。
天神十字街から松ヶ枝方面へ抜ける坂道を少し上った左にある天満宮は、春には坂になっている参道脇に桜が咲き、8月には例大祭があってまさに地域の神社のお祭りといった風情で賑わい、このブログでも紹介することがあります。
天満宮の花といえば、春の桜のすぐ後にはチューリップがたくさん咲いてと、境内にはいつも花が綺麗に咲いています。
ただ、天満宮に紫陽花が咲いているとは、知りませんでした。
ということで、行ってきました。
道路脇の鳥居から、坂になっている参道を上って、奥の社殿へと向かいます(以下、写真は7月23日撮影)。
普段はとても静かな神社ですね。
お〜、なるほど、社殿の周辺に紫陽花が咲いてますね。
いいですね〜
びっしりというわけではないのですが、結構広い範囲で咲いているんですね。
なんといいますか、自然に自由に咲いている感じがしているのもいいですね。
社殿は、詳細は未確認ですが、とても歴史が感じられて趣があります。
紫陽花の他にも、参道手前のとても手入れされた花壇では、いろんな花が咲いていました。
ここに先ほどのチューリップも咲いていたんですよね。
私は花は詳しくはないですが、やっぱり花は癒されますね。
ということで、天満宮の紫陽花の様子でした。
【関連記事】
・【小樽桜巡り2023】JR南小樽駅・奥沢記念公園・天満宮の桜(4月29日の様子)
・天神町にある天満宮の例大祭が開催されていたのでちょっとだけ(2022年度)
※参考
・住吉神社の今年6回目の花手水が始まっています〜夏は連続開催で第3弾は紫陽花(7月23日〜8月1日)(ブログ記事)
・にしん御殿 小樽貴賓館/旧青山別邸(ブログ記事)
※小樽貴賓館|北海道小樽市の観光名所
※2023年7月19日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄(にしん御殿小樽貴賓館・旧青山別邸あじさいが見頃)
※最後に「小樽暮らし」のInstagramの天満宮の投稿です。
この投稿をInstagramで見る
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 住吉神社の今年6回目の花手水が始まっています〜夏は連続開催で第3弾は紫陽花(7月23日〜8月1日) | トップページ | 奥沢の小さなカフェ「coco kitchen(ココ キッチン)」のソフトクリームを食べてきました »
「 スポット」カテゴリの記事
- ルタオの新店舗「パトス」オープン(2011.05.16)
- 小樽出身の銅版画作家・森ヒロコさんの「森ヒロコ・スタシス美術館」が特別開館中〜8月19日(日)まで(2018.08.19)
- 石原裕次郎さんが愛用したヨット「コンテッサⅢ」が小樽港マリーナの広場に移設されてます(2018.06.24)
- 冬のおたる水族館〜今シーズンの冬期営業は2018年2月25日(日)まで(2018.02.23)
- おたる水族館で人気の「オタリア・イルカショー」を見てきたよ【動画あり】(2018.02.14)
コメント