小樽港第3号ふ頭にクルーズ船「バイキング・オリオン」が寄港(5月2日〜5月3日)〜今回は小樽駅前からも見れました
小樽港第3号ふ頭に5月2日(火)、クルーズ船「バイキング・オリオン」(ノルウェー船籍、47,842トン)が寄港しました。
2023年5月2日(火)の夕方に入港して、5月3日(水)夕方にすでに出港しています。
今回、バイキング・オリオンは第3号ふ頭の港に向かって右側に停泊したのですが、そうすると、その姿をJR小樽駅前からも見ることができるんですよね。
小樽駅前から緩やかに下りながら真っすぐ続く中央通りの先に、バイキング・オリオンの巨大な姿が見えるのですが、これは海が近くて、坂の街の小樽ならではの風景ですよね。
実は、今年度から第3号ふ頭に新しく旅客船ターミナル(小樽港クルーズターミナル)ができて稼働しているのですが、そのターミナルは第3号ふ頭の左側にあって、そのため今年最初となるクルーズ船ル・ソレアルは第3号ふ頭左側に接岸したのですが、そうすると小樽駅前からは見られないんですよね。
今後はクルーズ船は第3号ふ頭左側に停泊して、もう駅前からクルーズ船が停泊する風景が見られなくなるのかとも思ったのですが、右側にも停泊することがあるんですね。駅前からの風景は小樽ならではのものだったのでよかったです。
駅前から第3号ふ頭に向かって中央通りを歩いて行くと、その巨大な船体が少しずつ近づいてくるのですが、その光景はかなりインパクトがあります。
ちなみに、クルーズ船の小樽港での停泊ふ頭は、第3号ふ頭(6万トン未満)か勝納ふ頭(主に6万トン以上)になるのですが(参照:クルーズ船の受入れふ頭について | 小樽市)、今回のバイキング・オリオンは47,842トンと第3号ふ頭に停泊する船としてはかなり大きいので、なんだか周囲との比率がおかしくなっているような圧巻の光景です。
第3号ふ頭までいくと、船の近くまで行けるということで、間近でも見学してきたのですが、近づくとほんと大きくて豪華ですね。
小樽港へのクルーズ船の寄港は、新型コロナウイルス感染症の影響で2020年、2021年と2年連続で全て中止となり、運行が再開された昨年2022年は日本船籍に限ってだったので、今年から再開になった外国船籍クルーズ船の受け入れは4年ぶりなんですね。
本格的にクルーズ船の寄港が再開された今年(2023年)は、のべ22隻のクルーズ船の寄港が予定されています。
詳しい寄港予定情報は小樽市HPに掲載されているのですが、天候、運行スケジュールなどの事情によって、予定は急遽変更になることがあるので、見学する時などは、直前にも小樽市のHPで確認した方がいいですね。
※小樽港クルーズ寄港情報 | 小樽市
できれば、停泊ふ頭が第3号ふ頭の場合、左右どちらに停泊するかの情報もあると嬉しいですね。
ということで、第3号ふ頭に寄港したクルーズ船バイキング・オリオンの様子でした。
【関連記事】
・ニュースより/小樽港第3号ふ頭に旅客船ターミナル(小樽港クルーズターミナル)ができて2023年4月から稼働してます
※今年のクルーズ船の記事です。
・小樽港第3号ふ頭に2023年最初のクルーズ船「ル・ソレアル」が寄港しました(4月10日〜4月11日)
・小樽港勝納ふ頭にクルーズ船「ウエステルダム」が寄港したので見にいってきました(4月20日)
※小樽港に寄港したクルーズ船の様子を紹介した記事はカテゴリー「クルーズ船の風景」にまとめてます。
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 旧手宮線をトロッコで走るおなじみ「レールカーニバルinおたる」がゴールデンウィークに開催中!!(2023年5月3日~5月7日) | トップページ | ゴールデンウィークの観光客で賑わう小樽も5月3日・4日と気温20℃越え »
コメント
小梅太郎様
こんにちは^^
これです!クルーズ船が小樽に入港した際の小樽駅からの風景!
あ~~~美しい!入港の際にはこの風景でないと座りが悪いのです。画像をアップしてくださりありがとうございます。
見飽きない風景です♪
投稿: know the moon | 2023年5月 5日 (金) 11時04分
小梅様、know the moon 様。大型客船が小樽駅前や船見坂から見える光景は、坂の多い小樽ならではの特権ですよね。実家が富岡町なので、大学の長期休暇で帰省した際には、よくこのような光景を目にしていました。船見坂からほぼ一直線で港に向かって坂が続くので、解放感のあるこうした光景は、いつ見ても良いものですね‼
投稿: 小樽望郷 | 2023年5月 5日 (金) 18時14分
小梅太郎様、小樽望郷 様
海外からの客船が入港することは小樽の特典の1つですね。
父が遠い昔、小樽に入港中のデンマークの客船のスタッフさん達と仲良くなり、毎日デンマークの方々が実家に出入りしたことがあります。日本の食事を食べたいというのですき焼きなどを用意しました。船にも招待してくださり、いい思い出です。
小樽望郷さん、ご実家が富岡ならこのような風景を見られますね!懐かしく麗しい風景だったと思います(*^^*)
太郎さんのアップしてくださったお写真、清々しいほどの開放感がありますね!
投稿: know the moon | 2023年5月 5日 (金) 18時56分
Know the moon 様。デンマークの方々とのご交流が、おありだったのですね。そのときの御経験が、後のアメリカでの生活に結び付く事になったのでしょうか。素晴らしいですね。私は生来の骨の障害がトラウマで海外に行ったり長期滞在することに自信が持てなくなり、一度も海外体験がないので、そのような海外生活では、本当に様々な事を学べるのでしょうね。素晴らしい事だと思います‼私も出来ればヨーロッパに行ってみたかったです。行けない分、辞書と文法書を頼りに、フランス語の本をゆっくり読んでみたりしています。結構、楽しいものです。そしてフランス語がきっかけに、数年前からラテン語の勉強も、カルチャーセンターで始めました。仕事には全く関係ない勉強ですが、生涯教養として続けたく思っています。
投稿: 小樽望郷 | 2023年5月 5日 (金) 19時58分
know the moonさん、こんばんは。
これですよね。小樽駅から見るクルーズ船の風景。
小樽ならではの風景ですね。
楽しんでもらえて良かったです。
なんと、お父様がデンマークの客船のスタッフさん達と仲良くなって、さらに家で食事を!!そして、船に招待なんて、すごいですね。貴重な、そして素敵な体験ですね。
小樽望郷さん、こんばんは。
小樽ならではですよね、小樽駅前や船見坂などの坂の上から眺めるクルーズ船の風景。
富岡からはいい景色が見られますね。
特に船見坂からの風景は、また格別ですね。
投稿: 小梅太郎 | 2023年5月 6日 (土) 02時24分
小梅太郎様、この場をちょっとお借りさせてください。
小樽望郷 様
ご健康上の問題を抱えていらっしゃることは常に不安がつきまといます。行動にも制限がかかりますものね。
問題が深刻化されないことを心から願っております!
小樽望郷さんの御姉様はお医者様でいらっしゃるから常にご相談できることは心強いのでは・・と想像いたしております。
太郎さんの優しいお言葉で表現され、美しいお写真をアップしてくださる小樽日記で今後もお互い楽しませていただきましょうね!
投稿: know the moon | 2023年5月 6日 (土) 08時24分