長崎屋の裏の通り沿いに小樽レコード屋「音とこだま」が4月12日にオープンしてます
長崎屋の裏の通り沿い、駐車場の横に建つ建物に、レコード屋が2023年4月12日(水)にオープンしてます。
小樽レコード屋「音とこだま」です。
ちょっと店内を覗いてレコードを見さしてもらってきました。アナログレコード屋さんです。小樽にもできたんですね(ごめんなさい、購入はしませんでした)。
もちろん、アナログレコードなので、昔にリリースされたものなんですが、実はアナログレコード時代のロックなどの音楽が大好きで、アナログレコード自体が今でも好きなんですよね。
訪れたこの日も、手でパタパタ〜とジャケットを送りながら、しばしどんなレコードがあるのかな〜と楽しませてもらいました。
そうそう、店内にカフェコーナーもあって、コーヒーがいただけるようです。
ここの建物には以前、惣菜食堂、豚丼屋、ステーキとハンバーグのお店なんかが続いて出店していたものの、2年ほど前から空き店舗になっていて、どうなるのか気になっていたのですが、少し前から内装工事をしていて、何かできるのかとちょっと楽しみにしていたんです。
いや〜、レコード屋だったんですね。
気になるアルバムも結構あったので、近いうちにまた訪れて、今度は買いたいと思います。
【店舗情報】(お店情報は2023年4月時点でのものです)
営業時間:11:00〜21:00
定休日:木曜・第3水曜日
※買い取りもしているそうです。
※Twitter:音とこだま(こだま店長)(@hiroakikodama)
【関連記事】
・あれ?長崎屋裏のハンバーグとステーキの「OTARU GRILL」が閉店してますね〜移転先を探しているようで系列店で間借り営業中
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 今年の桜は早くてすでにちらほら咲いている!?〜早く咲くことで知られるメルヘン交差点・小樽警察署・小樽市総合福祉センターなどの様子(4月14日) | トップページ | 花園銀座商店街のJR高架下にあったラーメン屋「右衛門」が花園公園通りに移転しています(4月3日オープン) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント
小梅様。これは素晴らしいお店ができましたね‼小梅さんもそうでしょうけど、私たちの世代はレコードでしたからね。ジャケットのデザインや写真、中を開けてからのライナーノートやアーティストの紹介、レコードの色など、今思うとレコードには音楽、文学、美術が一体化して都万っていたと思います。玉光堂でよく買いました。個人的にはクラシックを小学生の頃から好きで、クラシック中心でした。バッハ、モーツァルト中心の古典派、中学時代はグレゴリオ聖歌とストラヴィンスキーが中心でした。東芝EMIのレコの中には、レコードの色が赤のもありました。高校時代はふとしたきっかけから、フランソワーズ・アルディが好きでよく聴いてました。今でも以上の傾向は変わって無いですね。帰省したら何としても覗いてみます‼一時間くらい、お店にいるかもです‼‼
投稿: 小樽望郷 | 2023年4月16日 (日) 03時54分
小梅様、皆様。タッチミスによる誤記「都万って」→「詰まって」と訂正致します。失礼しました。
投稿: 小樽望郷 | 2023年4月16日 (日) 04時01分
うわー!
レコード屋さんがオ一プンですか。
嬉しいな。
実は、私も昔からのレコードマニアでしてね、一時は千枚ほど持ってましたよ。ロック系が主体でハンドルネームは、ジョンレノンの生誕年です。行きたいなあ!
投稿: john1940 | 2023年4月16日 (日) 16時21分
小樽望郷さん、私も1970年代にフランソワ一ズ・アルディにハマりましたよ。この前、久し振りにLPを買いましたが配線の関係で今はレコードを聴けません。繋ぎ直しますよ。
投稿: john1940 | 2023年4月16日 (日) 16時59分
小梅さん、このレコード屋さんの三階建の建物は、リンゴ・スターの最初のソロアルバムのジャケット「センチメンタル・ジャ一ニ一」に似てますよねー。いいなぁ
投稿: john1940 | 2023年4月16日 (日) 17時13分
john 1940様。初めまして。宜しくお願いします。johnさんもアルディのファンなのですね。アルディと言っても、今ではあまりピンとこない人が多く、残念な気持ちになることもめずらしくありませんでした。小学校2年生の時に、アルディの曲を聴いた覚えがあります。子供心にも綺麗な顔立ちのお姉さん、と感じました。本格的に聴きだしたのは、中3から高校にかけての頃です。アルディの声が好きで、今でも聴いてます。アルディの影響でフランス語もかなり勉強して、よほど特殊な物以外は、それなりに読めるようになりました。今はYouTubeでアルディの若い頃の映像も見れますよね。残念ながら彼女は50代から癌を繰り返し発症し、2年ほど前のインタビューでは、私の人生は終わりに差し掛かっている、と答えてました。悲しいです。
投稿: 小樽望郷 | 2023年4月16日 (日) 22時05分
小樽望郷さん、こばんは。
おっと、レコード屋で思いがけず盛り上がってますね(笑)
そうなんですよね。レコード世代なんですよね。ただ、小樽にはアナログレコード専門店がなかったので、これは嬉しい開店です。
アナログレコード、いいですよね。玉光堂、私もよく行きました。
小樽望郷さんはクラシック中心なんですね。
この小樽レコード屋「音とこだま」の扱いジャンルは、まだよく分かりませんが、帰省時に覗いてみてください。
そうそう、レコード屋ってついつい長居してしまうんですよね。
すいません、フランソワーズ・アルディはよく分からないです(^^;;(知ってるのはCMで使われた曲くらいでしょうか)
john1940さん、こんばんは。
そうなんです。小樽にレコード屋ができました!!
なんと、john1940さんはレコードマニアでしたか。千枚はすごい。
そっか、ハンドルネームはジョンレノンの生誕年からでしたか!!
リンゴ・スターの「センチメンタル・ジャ一ニ一」のジャケット、ネットで改めて見てきたましたが、ほんとだ、なんだか似てますね〜!!これは面白いですね。
投稿: 小梅太郎 | 2023年4月16日 (日) 23時31分