ニュースより/豆腐などで小樽市民におなじみの「大山食品」が自己破産申請
豆腐をはじめ、油揚げやこんにゃく、しらたきなどで小樽市民にはとてもなじみのある大山食品(株)が、2月28日付で札幌地裁小樽支部に自己破産を申請したというニュースがありました。負債総額は約5億円とのことです。
※参照ニュース
・2023年3月2日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄
・豆腐・油揚げ・こんにゃくなど小樽の老舗「大山食品」、負債5億円で破産申請 | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト
※読者さんからもいち早く情報がよせられていました。ありがとうございました。
ニュースによると、大山食品は1949年創業(1954年に株式会社に改組、設立)という、小樽の老舗の食品メーカーですが、近年の需要減に加え、原材料費やエネルギー価格の高騰が収益を圧迫していたとのことです。
小樽市民にとっては、スーパーなどで当たり前に目にする、そして、日常の食卓に、当たり前のように出ていた大山食品の製品なので、ちょっと驚きのニュースで、とても残念ですね。
(本社は天神2丁目)
※まだ、メーカーのサイトは公開されていますね。そのうち閉鎖されるでしょうか。
・お客様の食卓に笑顔を|大山食品株式会社|北海道小樽市
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 小樽美術館ミュージアムショップ「小さな旅」に寄ってきました(2023年2月1日にオープン) | トップページ | 小樽高校生フォトコンテスト2022の入賞6作品がポストカードになって観光案内所で無料配布中 »
「 閉店した店・閉館した施設」カテゴリの記事
- なんと「パンのいのまた」が2月いっぱいで閉店!?(2019.02.26)
- あれ?ウイングベイ小樽のミスタードーナツイオン小樽店が2019年1月31日で閉店してる(2019.02.19)
- 松ヶ枝町の地域を支えた安沢商店が2018年12月いっぱいで閉店してます(2019.02.03)
- 南樽駅近く、住吉町の居酒屋「古都」が閉店してます【情報提供】(2019.02.02)
- 緑町の山手線のバス通り沿いにある「そば処 天狗山」が平成30年12月31日をもって閉店してます(2019.01.23)
コメント