住吉神社のどんど焼きに今年も行ってきました(2023年1月7日の様子)
毎年の行事ですが、今年も1月7日(土)に、小樽総鎮守・住吉神社のどんど焼きに行ってきました。
住吉神社のどんど焼きは、国道5号線沿いの大鳥居をくぐってすぐ左の広場(第一鳥居脇公園内)で行われます。
近づいていくと、炎が上がっているのが見えてきます。
ビニール・プラスチック等は“分別に御協力ください”ということで、入り口で係りの方が、持ってきたものの分別チェックをしてくれます。もちろん、神社に関係のない物も燃やせません。お餅もダメです。
それぞれが、持ってきたしめ飾りなどを炎の中に投げ入れて、今年一年の無病息災などを願います。
私は少し遅い時間の午後2時半くらいに行ったのですが、まだまだたくさんの方が訪れてきました。
今年も勢いよく燃えていましたが、なんだか炎ってず〜っと見ていられますね。
こちらは毎年のことですが、すぐ横の参道には賽銭箱が設置されて、ここでお参りができるようになっています。
住吉神社には、2日に初詣にきたのですが、この日も社殿までいって参拝してきました。
(初詣の時もでしたが、手水舎の水は流れてましたが周りが凍ってました。冷たそう!!)
以下は、住吉神社のサイトに記載されている、どんど焼きについてです。
どんど焼【1月7日、8日】
神社神札御守、破魔矢、注連飾り(しめかざり)等神社に関係するものを、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。住吉神社では第一鳥居脇公園内で執り行います。
小樽総鎮守住吉神社公式サイトの行事・例祭のご案内
住吉神社のどんど焼きは、毎年1月7日・8日の2日間で行われているんですよね(龍宮神社や水天宮などは7日のみで、神社によって日程もまちまちのようです)。
ただ、1月7日(土)は午前8時〜午後4時まででしたが、8日(日)は午前8時〜正午までなのでご注意を。
ということで、1月7日(土)に行ってきた、2023年の住吉神社のどんど焼きの様子でした。
【関連記事】
・小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2023年小樽初巡り
※昨年のどんど焼きの記事です。
・住吉神社のどんど焼きに行ってきました(2022年1月7日の様子)
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 住吉神社」カテゴリの記事
- 小樽総鎮守・住吉神社のどんど焼きに行ってきました(2019年度)(2019.01.07)
- 小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り(2019.01.03)
- 今年も住吉神社に年末恒例の大絵馬が掲げられました〜来年の干支は亥(2018.12.16)
- 住吉神社 中編:社務所(2011.08.18)
- 住吉神社 前編:大鳥居から参道(2011.08.17)
コメント