今年も小樽でクマが出没してます〜小樽市HP内にクマ出没情報が掲載されています
今年(令和4年)も小樽市内のクマ出没のニュースが、結構報じられています。
そうなんですよね。小樽もクマが出没してるんですよね。なんたって、前面は海ですが、周囲は山に囲まれてますからね。
先日7月6日(水)午後9時には、天狗山へ向かう道路・おたる天狗山観光線にて、夜景の見学に来た帰り道で、おたる自然の村を過ぎた中間あたりのカーブ始まり付近で、親子のクマが道路を横断しているのが目撃されてます。
天狗山!?って驚きましたが、考えてみたら、天狗山も“山”ですからね。
こういった小樽市内のクマ出没情報は、公式情報として小樽市HP内に掲載されています。
※クマ出没情報 | 小樽市
その他、最近ニュースで報じられたクマ出没情報としては、7月3日(日)午後1時ごろ、及び7日(木)午後1時5分ごろ、星野町のゴルフ場(チサンカントリークラブ銭函)の敷地内で、クマ1頭が目撃されています(2022年7月4日・8日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄より)。
※その他のクマ関連のニュース
・2022年5月26日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄(天狗山で熊目撃情報)
・2022年5月20日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄(小樽市天神で子熊目撃)
小樽市HP内には、目撃情報、痕跡情報等を簡易な地図から確認できるマップが掲載されています。
※小樽市 ヒグマ情報マップ | 小樽市
私はクマに遭遇したことはないのですが(できれば、会いたくないですよね。キツネはよく見ます 笑)、こういったニュースを目にすると、あらためて自然に囲まれた小樽では、熊も身近な存在なのだと思い知りますね。
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 小樽堺町通り商店街駐車場が臨港線沿いの観光バス駐車場の裏手に7月1日オープンしてます | トップページ | 住吉神社の今年4回目の花手水〜夏は連続開催で7月第2弾は胡蝶蘭(7月13日〜22日) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント
小梅様。おっしゃる通り、小樽は背後に山の連なりが続く地理条件下にあるので、いつでも、どこででも、ヒグマが出没してもおかしくはないですよね。私の実家のあるニュータウンも展望台周囲も、ヒグマに遭遇しても不思議ではない環境にありますものね。普段の日常生活では、ヒグマの存在などあまり意識しませんが、こういう報道に接すると、私たちの意識下にしっかりと「ヒグマ」の三文字が刻まれてなりません。駆除の問題など難しい課題はありますが、大きな被害が出てからは遅いので、早め早めの対策を打たなければならないですね。
投稿: 小樽望郷 | 2022年7月13日 (水) 12時32分
小梅太郎様
ヒグマが近い所で発見されるのは最近ですよね。
子供の頃、小樽でも山側に住んでいましたが(当時は小樽僻地?)。
熊が出たと聞いたことはありませんでした。
天狗山へ車で行く時も出会ったことは無いのですが、
今年は恐ろしくてまだ行っていません。
娘時代に空沼岳へ登った帰りに、得とめたばかりの熊に会い
びっくり!
猟師が「あんた達、5分も早かったら襲われてたかもしれないよ!」と、脅かされました。
ホントに、そうだったかもしれません。
投稿: hiro | 2022年7月13日 (水) 17時33分
小樽望郷さん、こんばんは。
そうなんですよね。背後に山が連なる小樽は、クマがいつ出てもおかしくないんですよね。山々は、そして森はつながってますからね。
確かに普段は意識してないのですが、こういったクマ出没のニュースがあると、改めてそういうところに暮らしているんだと、思い知ります。
まずは、そいういったところに不用心に入り込まないように注意したいと思います。
hiroさん、こんばんは。
言われてみると、昔はあまりクマが出たという話は聞かなかったかもしれませんね。
近年、やはり熊と人間の距離が近づいているのでしょうかね。
そうそう、天狗山でクマ出没と聞くと、ちょっと怖いですね。
空沼岳のお話、なんと、もうちょっと早かったら、そのクマに襲われてたかもしれないと!!やっぱり怖いですね。
投稿: 小梅太郎 | 2022年7月14日 (木) 02時06分