柳月が小樽初出店!!堺町通りの「柳月オタルト店」に行ってきた!〜小樽限定商品のゼリー「小樽硝子ジュレ」
お菓子の柳月が、堺町通りに2022年4月21日オープンした「柳月オタルト店」に行ってきました。
菓子製造販売の柳月(十勝管内音更町)といえば、三方六などで知られる大人気のお店ですが、小樽は初出店です。
※オープンのお知らせ記事:お菓子の柳月が堺町通りに小樽初出店となる「柳月オタルト店」を4月21日にオープンしてます
この柳月オタルト店は、土産用の菓子を中心に販売する新業態のお店とのことです。
※店内の撮影許可をいただきました。
ここでは、小樽限定商品が販売されていて、ガラスをイメージしたというセリー「小樽硝子ジュレ」(税込270円)で、余市産ナイアガラを使用し、隠し味に小樽の白ワインをミックスしています。
小樽硝子ジュレは、中にかみごたえのあるキューブ寒天がコロコロっと入っていて、食感のアクセントになっています。
小樽限定商品はもう一つ、タルトの「オタルト」(2個入り440円)があって、こちらは4月28日からの販売となっています。
正面の壁面には、小樽運河をガラスタイルで描いた「ガラス運画」が飾られ、記念撮影ポイントになっていました。
奥にはカフェ「オタルトカフェ」が併設されていて、十勝生まれのソフトクリームが食べられるようですよ。
ここの建物は、以前、陶芸品とお土産の専門店・ホクレンふうど館(2019年9月30日閉店。その後、一時、お土産店の小樽運河堂)が入っていた建物で、現在のところ1階のみを使用しています。
ちなみに、4月21日(木)はプレオープンとなっていて、グランドオープンが4月28日(木)になります。営業時間は9:30〜17:30です。
堺町通りには、北菓楼(砂川市)、六花亭(帯広市)といった北海道の人気のお菓子のお店がありますが、ついに柳月もきましたね。
※本日、柳月オタルト店 プレオープンです! | 柳月(りゅうげつ)
※食べログ情報:柳月 オタルト店
※関連ニュース:2022年4月21日付北海道新聞朝刊経済欄・22日付朝刊小樽・後志欄
※店名の「オタルト」の由来は、「小樽と」の「と」=with、とのことです。こちらは、柳月のFacebookページからです。
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 【小樽桜巡り2022】奥沢記念公園のエゾヤマザクラが早くも見ごろ(4月26日の様子) | トップページ | 【小樽桜巡り2022】見頃を迎えた小樽警察署・総合福祉センター・シオン教会・JR小樽駅裏(船見坂から入ったところ)の桜(4月28日の様子) »
「 グルメ」カテゴリの記事
- 入船町の円甘味「小樽石蔵バウム」が5周年感謝フェアを12月12日(水)〜16日(日)で開催!!期間限定特製ティラミスを買ってきた(2018.12.14)
- 小樽商業高生のレシピをもとにしたレアチーズタルト(ミルティーユ・ジャム)を老舗の洋菓子店「米華堂」が商品化して期間限定で販売(2018.11.13)
- 一般公募審査員として参加した「第3回小樽水産加工グランプリ」の審査結果〜金・銀・銅の受賞商品について(2018.09.14)
- 和菓子のお店「小羽茶(こばさ)」が寿司屋通り下にできてます。みたらし団子やどら焼きが看板商品のようですが今回はわらび餅(2018.09.01)
- 小樽の老舗の蒲鉾屋「大八栗原蒲鉾店」のパセリーノ・ジェノベーゼ(2011.04.17)
コメント
小梅太郎さま
おはようございます!小樽限定の小樽硝子ジュレは、食感の違いを楽しめる、美味しそうなお菓子ですね。願わくはもう少しお手頃ならお土産にたくさん買えるけれど・・・(*^^*) ごのご時世だから適正価格なのだと納得します。
柳月のツイッターを貼り付けてくださり、ありがとうございます。お陰様で入店のさいの感じを体感できました^^
投稿: know the moon | 2022年4月29日 (金) 08時01分
know the moonさん、こんにちは。
そうなんです、小樽硝子ジュレ、食感の違いが面白く美味しかったです。
確かに、ちょっと高級(^_^;)
柳月のツイッターでしっかりと動画で紹介されていました。さすが人気のお店ですね。お店の感じが分かっていいですよね。
投稿: 小梅太郎 | 2022年4月29日 (金) 16時36分