小樽チャンネルマガジン2022年2月号(Vol.75)〜冬企画 小樽の冬の坂道を歩く!?歩かない!?〜薬師神社の坂
小樽の街歩きで連載を持たせてもらっている、フリーペーパー「小樽チャンネルマガジン」(編集発行:株式会社K2)の2022年2月号(Vol.75)が発行されています。
ということで、いつもの宣伝ですが、今号も前号に続いて“冬企画”となっていて、連載ページの誌面デザインが寒色系になっています。
そして、今号のタイトルがこちら。
冬企画
小樽の冬の坂道を歩く!?歩かない!?
薬師神社の坂
前号が「小樽の雪の階段を歩く!?歩かない!?」ということで、入船から住ノ江の高台へと上る急な階段を上ってきた様子だったのですが、それに続いて、今回は冬の坂道を上ってきました。
旧手宮市場前の通り(市道・手宮仲通線)を山側に向かっていくと、途中にある薬師神社のあたりから急な坂道となりますが、ここが今回の坂道で、神社にちなんで薬師神社の坂と呼ばれ、坂の上からの眺めがよいことでも知られています。
ただ、冬の坂道って、大雪に後などは特に道幅が狭くなり、歩行スペースがなかったりして、足元はもちろん、車にも十分な注意が必要なんですよね。薬師神社の坂も結構危険で、車に注意しつつ時間をかけて歩いてきました。
けど、坂の上からは、やはりいい眺めを見ることができました。ということで、その様子については、小樽チャンネルマガジン2022年2月号(Vol.75)でどうぞ!!
小樽チャンネルマガジンは、観光案内所のほか、美術館・文学館、図書館、博物館、市内の商店街・飲食店・ホテルなどで配布されています。
※小樽チャンネルマガジンの設置場所の詳細はこちら:マガジン設置場所 | 小樽チャンネル
フリーペーパーが入手できなかったり、市外の方などは、小樽チャンネルのサイトで電子版を読むことができるので、そちらを利用していただければと思います。バックナンバーも読むことができます。
※電子版はこちらから:小樽のフリーペーパー「小樽チャンネルマガジン」 | 小樽チャンネル
ということで、小樽チャンネルマガジン2022年2月号(Vol.75)「冬企画 小樽の冬の坂道を歩く!?歩かない!?〜薬師神社の坂」の宣伝でした。
【関連記事】
・小樽チャンネルマガジン2022年1月号(Vol.74)〜冬企画 小樽の雪の階段を歩く!?歩かない!?〜入船から住ノ江の高台へと上る急な階段
※薬師神社の坂関連の記事です。
・坂の向こうに小樽の港が見える「薬師神社の坂」
・薬師神社の坂の上に続く気になる階段を上って、坂の上からの風景を眺めてきました
・豊川町と石山町の間の通り(手宮仲通線)に流れていた手宮仲川(現在は暗渠)
スポンサーリンク
| 固定リンク
« ずいぶんと久しぶりの小樽猫のコーナーです【2020年夏〜2022年冬】 | トップページ | 勝納川の真砂橋が24時間車両通行止め規制がかかっているので注意!!〜真砂橋改良工事(3月18日までの予定) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント
小梅太郎さま
記事の告知をしてくださりありがとうございます!ウェブでも読みますが、帰省の際に紙媒体を確保しますね。ページをめくる感覚が好きなのです^^
先日JRなどが運行中止の際、両親がタクシーで市内の病院通院しようとしたのですが、冬期はタクシーの予約ができないと言われました。通院当日にタクシー会社に電話しても、繋がらなくて大変な思いをしました。この薬師寺の坂、タクシー運転手さんは冬期間、どう運転されるのでしょう。
投稿: know the moon | 2022年2月26日 (土) 08時37分
know the moonさん、こんにちは。
はい!私も読んでもらいたいので、宣伝記事を書かせてもらってます!!
私も紙媒体が好きで、いつも手にしています。ぜひ、帰省の際に手に取ってください。
タクシーもそういう状況でしたか。普段、タクシーを利用しないので、現状をあまり知りませんでしたが、昔に比べて台数も随分と減っているようですものね。
薬師神社の坂、歩いた時は、タクシーも勢いつけて上ってました!
投稿: 小梅太郎 | 2022年2月26日 (土) 15時06分