2月26日(土)の小樽はなんと最高気温が7.7℃まで上がりました
今シーズンの冬は、天気の話題をブログで取り上げることが多いような気がしますが、それだけ大雪が降ったり、その雪による生活への影響が大きかったということなのですが、本日の天気の話題は雪ではありません。
2月26日(土)は道内各地で気温が一気に上がったようですが、こちら小樽も日中の最高気温が7.7℃(13:55)まで上がりました。
これは4月上旬並みの暖かさということで、本当になんだか春の陽気でしたね。
※小樽(オタル)のアメダス実況 - 日本気象協会 tenki.jp26日23:10のスクリーンショットより。
先日、このブログでも取り上げた、大荒れの暴風雪だったのが2月21日(月)のことなので(この雪の後、23日に今シーズン最大の積雪深132cmを記録してます)、1週間も経たずに転じてこの天気ですから、びっくりです。
この気温で市内の各道路は、雪解けによる水溜りができたり、雪の積もった道路がぐしゃぐしゃになったりと、これはこれでなかなかやっかいです。
また、こういう時は屋根からの落雪などに注意ですよね。屋根の雪下ろしはもちろん、歩行時にも注意です。
極端な気温上昇はどうやらこの日だけで、天気予報では27日(日)の最高気温はプラスながらも2〜3℃程度のようで、それ以降も0℃前後の気温で推移しそうです。
今回の高温でずいぶんと雪解けは進みはしましたが、周囲にはたっぷりと雪山が残ってます。まあ、まだ2月ですからね。
【関連記事】
・2月21日(月)の小樽の天気は大荒れの暴風雪
スポンサーリンク
| 固定リンク
コメント
こんにちは。
また週末に爆弾低気圧みたいです。
投稿: のうちゃん | 2022年2月27日 (日) 13時13分
のうちゃんさん、こんばんは。
あいたたた…。もう勘弁してもらいたいですね・
投稿: 小梅太郎 | 2022年2月28日 (月) 00時49分