街で見かけた「小樽ツララコレクション2022」【冬のちょっとした風景】
さて、今年もやります!!「小樽ツララコレクション2022」です。
このブログで毎年お届けしているツララコレクション。今年はなんだかここ数年では随分と雪が多いような気がしてますが、ツララもよく見かけます。
そんなツララは、こちらでは冬の当たり前の風景ですが、考えてみたらツララって雪国ならではの、雪のない地域の方から見れば、かなり珍しい光景ですよね。なんたって、屋根からギザギザに氷の柱がぶら下がっているんですからね。
ということで、今シーズンも小樽の街で見かけたツララの写真がだいぶたまってきたので、小樽ツララコレクション2022です。
小樽ツララコレクション2022
ここから、ツララの写真をどんどん掲載していきますね。
堺町通りで見かけたツララです。
小樽運河周辺の倉庫群には、いつも大きなツララが見られますが、運河の一本港側の道路(小樽港縦貫線)沿いの煉瓦造りの小樽市指定歴史的建造物旧篠田倉庫や小樽ビール・小樽倉庫No.1などが建ち並ぶ倉庫群は、ツララ・スポットですね。
こちらはUNGA↑(うんがぷらす)が入る小樽市指定歴史的建造物の旧小樽倉庫の案内看板。これも寒そう…
こちらは昨年に個別記事でも掲載した、旧渋澤倉庫(プレスカフェ側)の巨大ツララ。
※旧渋澤倉庫(プレスカフェ側)のずらりと並ぶ巨大ツララ【冬のちょっとした風景】
まだあります。
おわりに
季節は2月に入ったばかりで、冬はまだまだ続くので、ひょっとしたら、ツララコレクション2022の第2弾があるかもしれませんが、それは未定ということで。
ということで、以上「小樽ツララコレクション2022」でした。
※ツララは氷の塊で、しかも尖って危ないので、ツララの下などにはむやみに近づかないようにして、もちろん立ち入り禁止になっていたら、絶対に入らないようにしましょう。
【関連記事】
※昨年の記事です。
・街で見かけた「小樽ツララコレクション2021」【冬のちょっとした風景】
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 冬のちょっとした風景」カテゴリの記事
- 冬のちょっとした風景〜夢の跡…旧手宮線の雪あかりの路のその後(2019.02.23)
- 冬のちょっとした風景〜雪の北運河を歩く(2019.02.04)
- 冬のちょっとした風景〜小樽市民会館へ向かって上る「紅葉橋の坂」の風景(2019.02.01)
- 中央ふ頭の雪捨て場ではショベルカーが海に投げられた雪をバッシャンバッシャンとかき混ぜてます(2019.01.30)
- 冬のちょっとした風景〜雪の小樽公園へ。花園グラウンドの風景と雪の一本道(2019.01.25)
コメント
久しく見なくなっていたツララです。
小学校の帰り道に軒先のツララを取ってチャンバラしたり、「アイスキャンディーだ」と言って舐めたりしてました。
今思えば汚いのに…
野生児でしたね(笑)
投稿: 桃 | 2022年2月 3日 (木) 23時11分
桃さん、こんばんは。
確かに、昔に比べてツララは見なくなりましたよね。
いや〜、ツララをポキっと折って、なめたりチャンバラしたりって、おそらく昔はみんなしてたと思います。
もちろん私も(笑)
投稿: 小梅太郎 | 2022年2月 4日 (金) 04時04分