小樽雪花火2021が天狗山で12月19に開催〜天狗山から小樽の冬の夜空に花火が上がりました
12月19日(日)、天狗山から小樽の冬の夜空に花火が上がりました。
これ、小樽雪花火プロジェクトによる天狗山を会場とした「小樽雪花火」という花火イベントで、花火は18:00から20分ほど上がりました。
もともとの開催日は18日(土)だったのですが、雪のために1日延期となって19日(日)の開催となったんですよね。
花火は天狗山スキー場の中腹から上がったのですが、事前に知っていた方も、急に上がった花火を驚いて見た方も、雪の天狗山を背景に冬の夜空に上がった花火を楽しんだのではないでしょうか
昨年、今年と主な花火大会は軒並み中止となっているので、花火は本当に久しぶりだったですよね。
ちなみに今回のこの小樽雪花火は、チケット制だったんですよね。つまり、会場となった天狗山で間近で花火を見るためには、チケットが必要だったということです。
チケットは早々と完売したようですが、すいません、私はチケットは買ってなかったので、下界からその様子を眺めさせていただきました。
それでもとても綺麗だったので、会場で見る花火はでっかくて綺麗だったでしょうね。
チケットは種類を天狗山山麓メイン会場チケットや山頂展望台チケットなどといった具合に分けて(他にも種類あり)、天狗山ロープウエイやリフトの運行時間を変更して、チケットがないと会場となった天狗山には入場でいないようにしていたんですよね。
チケットは小樽駅からの送迎バス付きになっていて、車に関しては花火の車内観覧用の駐車場チケットを限定で販売して、それがないと天狗山の会場には車でも入場できないようにしていたようです。
こういったイベントで、チケット制って珍しい試みかもしれませんね。準備や当日の運営や警備が大変かもしれませんが、それに見合ったイベントであれば、今後イベントを継続していく上でも有料もいいかもしれませんね。
天狗山の花火であれば、市内の多くの方が、一緒にイベントとして見ることができますし、会場で間近で迫力ある花火を特別感をもって楽しみたい方にはチケットを購入してもらう。私は来年はチケットを購入して見に行こうかな(送迎バス不要の割安チケットが欲しいかな^^;)。
そうそう、小樽雪花火は2019年12月にウイングベイ小樽を会場に初開催され、多くの見物客も集まり大盛況だったんですよね。
その後も冬恒例のイベントとして続けていくということだったのですが、コロナ禍で昨年(2020年)12月に開催予定だった第2回小樽雪花火は、残念がながら中止でした(※その後、2021年1月31日の夜に、上げられなかった花火をサプライズで打ちあげてくれました)。
そして今年、小樽雪花火2021が天狗山で無事開催されました。
久しぶりの花火、とっても綺麗でした。また来年、開催してもらいたいですね。
※小樽雪花火 -Official Website-
※Twitter:小樽雪花火プロジェクト(@OTR_yuki_hanabi)
【関連記事】
・1月31日の夜にサプライズで上がった花火の映像が公開されています
・「第2回小樽雪花火」は残念ながら開催中止
・「小樽雪花火」がウイングベイ小樽を観覧会場に12月21日に開催されました。今年が初開催です
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 イベント」カテゴリの記事
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日〜11日の日程で運河プラザ3番庫で開催されました(2019.02.14)
- 市立小樽美術館企画展「絵画のなかの登場人物―小樽ゆかりの画家たち」が開催してます(2019年5月12日まで)(2019.03.09)
- 小樽市総合博物館運河館で開催している「運河館ひなかざり」を見に行ってきました(2019.02.28)
- 市立小樽図書館まちづくり研究講座「小樽の歴史的建造物と未来」に参加してきました(2019.02.25)
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日(土)〜11日(月・祝)の3日間、運河プラザ3番庫で開催されます(2019.02.06)
コメント