9月の晴れた日の旭展望台から
先日、晴れた日に、小樽市街地と小樽港を一望できる、その眺望がお馴染みの旭展望台に行ってきました。
旭展望台は随分と久しぶりだったかも(写真は2021年9月20日撮影です)。
車で旭展望台に行くには、小樽商大に向かう地獄坂を上って行き、途中にある旧小樽商業高校前から右折して展望台へと向かう道路(市道松山線)に入ります。
ほどなく、道路が開けて、旭展望台は右手にあるのですが、反対側に駐車場があります。
展望台の建物はこじんまりとしてますね。
ここ旭展望台からの眺めは、港と街並みがとても間近で見られるのが魅力ですよね。
この日は天気も良かったので、本当にいい眺めでした。
それにしても、市街地からすぐで、この眺望が楽しめるのは、嬉しいですね。
旭展望台関連の話題
【Otaru Photo Frame】
ちなみに、ここ旭展望台には、市内眺望地点5か所にそれぞれ違うデザインで設置された、写真撮影用の「フォトフレーム(Otaru Photo Frame)」のひとつがあります(昨年から今年にかけて各所に設置されています)。
※SNS映えスポット「Otaru Photo Frame」が誕生しました。 | 小樽市
【新しい看板】
また、ここ旭展望台と祝津パノラマ展望台、毛無山展望所に設置されている看板が、2020年11月に立て替えられてます。
※参照:広報おたる令和3年7月号
※2020年に建物(東屋)修繕工事を行っています。
・旭展望台一時閉鎖のお知らせ(9/10~10/3予定) | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」
ただ、この看板や電灯が壊されるという悲しいニュースがありました。今は修復されていますが、なんとも残念なニュースでした(今年7月頃の出来事です)。
小樽市観光振興室です。
— 小樽市 (@OtaruCity) July 2, 2021
昨年整備した旭展望台の看板や電灯が壊されてしまいました。
長い間予算がつかず、昨年、やっと10数年ぶりに改修できて、新しくなってよかったと思っていたのですが…
軽い気持ちでやったのかもしれませんが、とても悲しいです。続く… https://t.co/xNJguAJV1n pic.twitter.com/3KMiWNgSBD
【小林多喜二の文学碑】
旭展望台に駐車場のすぐ上には、プロレタリア文学の代表的な作家である、小樽ゆかりの小林多喜二の文学碑もあります。
【冬期は通行止め】
冬期は、地獄坂から入って旭展望台に至る道路(市道松山線)は通行止めになるので注意です。
とうことで、旭展望台からの様子でした。
※参考
・ビューポイント | 小樽市
・旭展望台周辺遊歩道 | 小樽市
【関連記事】
・旭展望台から小樽の街並と小樽港を眺める
・旭展望台から小樽の街を眺める
・小樽ゆかりの作家、小林多喜二の文学碑
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 スポット」カテゴリの記事
- ルタオの新店舗「パトス」オープン(2011.05.16)
- 小樽出身の銅版画作家・森ヒロコさんの「森ヒロコ・スタシス美術館」が特別開館中〜8月19日(日)まで(2018.08.19)
- 石原裕次郎さんが愛用したヨット「コンテッサⅢ」が小樽港マリーナの広場に移設されてます(2018.06.24)
- 冬のおたる水族館〜今シーズンの冬期営業は2018年2月25日(日)まで(2018.02.23)
- おたる水族館で人気の「オタリア・イルカショー」を見てきたよ【動画あり】(2018.02.14)
コメント
小梅太郎さま
こんばんは。昨日に引き続き今日も、小樽観光をさせていただいている気分になりました。情報を発信してくださる方がいらっしゃるお陰で、多くの方々が小樽に興味を持ってくださると思います。
太郎さんの発信力と情報を提供する継続力は素晴らしいです!いつもありがとうございます!
投稿: know the moon | 2021年9月23日 (木) 21時15分
know the moonさん、こんばんは。
そうですね。昨日、今日と眺めの良いスポットの記事が続きましたね!!
こういった個人のブログ情報でも、小樽に興味を持ってもらえるきっかけになれば、嬉しいですね。
こちらこそ、いつも読んでいただき、ありがとうございます。
投稿: 小梅太郎 | 2021年9月23日 (木) 23時20分