JR南小樽駅の新しい跨線橋が7月11日から使用開始になっています
JR南小樽駅のバリアフリー化工事に伴う、跨線橋の架け替え工事が行われてましたが、新しい跨線橋が完成して、7月11日(日)より使用が開始されています。
ということで、先日、新しい跨線橋を渡ってきました。
今回は南樽駅のホームから。
新跨線橋の後ろに旧跨線橋が。
階段を上って行きます。
新しい跨線橋は、駅の桜の木を保存するために斜めに架けられたそうなんですよね。その分、少し長くなっていて、また、旧跨線橋より少し高い位置に架かっているので、階段も少し長くなったようです。
となると、エレベーターの設置が待たれますが、工事はこれからのようで、今のところ新設エレベーターの使用開始予定は、来年(令和4年)9月とのことです。
階段を上ったところの、ここにエレベーターが設置されるんですね。
そして、改札までの通路を進みます。
当然ですが綺麗ですね。
窓からすぐ横の旧跨線橋が見えました。
これももうすぐ撤去されるのでしょうね。
で、改札です。
改札口から見ると、こんな感じで、右手が旧跨線橋への通路だったんですよね。
ちなみに、旧跨線橋については、前回の投稿「JR南小樽駅の新しい跨線橋がまもなく使用開始」で、その様子をお伝えしましたが、もう、あの渋い跨線橋は渡れないんですよね。
それはやはり寂しいですが、旧跨線橋の解体後の部材を保存展示するためのスペースが、南樽駅に作られることになったそうです。
市民有志による跨線橋保存の署名活動などもあって、古い跨線橋を大切に思う市民の声が、そういう形で届いたんですね。
ということで、南樽駅に架かった新しい跨線橋の様子でした。
※小樽市のFacebookページより。
【関連記事】
・JR南小樽駅の新しい跨線橋工事の様子(2021年6月15日)〜ん!?間もなく使用開始なの!?
・JR南小樽駅のバリアフリー化工事による新しい跨線橋工事の様子(2021年3月19日)
スポンサーリンク
| 固定リンク
« ん!?小樽グリーンホテル別館1階のスペースにずらりと自動販売機並んでる!? | トップページ | 住吉神社の花手水、第5回目が始まってます〜花は紫陽花とガーベラがメイン(7月24日〜8月3日) »
「 小樽の駅」カテゴリの記事
- なるほど!!これが噂の朝里駅にある行き止まりの自動改札機か!!(2018.10.17)
- すぐ目の前が海でのどかな雰囲気が漂う無人駅「朝里駅」の様子(2018.10.18)
- 冬のちょっとした風景〜小樽築港駅と連絡通路のマリンロードから(2018.01.08)
- 跨線橋も渋く小さな駅舎が可愛い無人駅の「塩谷駅」の様子(補足として塩谷地区について)(2017.09.21)
- 古い駅舎がとても趣あるJR南小樽駅の様子〜この古いけど味わい深い駅舎は今後どうなるのかな(2017.09.10)
コメント