JR南小樽駅の新しい跨線橋がまもなく使用開始
JR南小樽駅では現在、バリアフリー化工事が進んでいて、その一環で跨線橋の架け替え工事が行われてますが、先日、このブログでその様子をお伝えした段階では新設跨線橋の使用開始は6月予定になっていたんですよね(→JR南小樽駅の新しい跨線橋工事の様子(2021年6月15日))。
で、もう7月に入っているので、どうなっただろうと思い、再び様子を見に行ってきたところ、新設跨線橋使用開始についてのお知らせが、改札を通った先に出てました。
それによると、新しい跨線橋の使用開始日は、令和3年7月11日(日)となるそうです。
ということは、後ろに見える以前の跨線橋を通れるのもあとわずかということなんですね。
ということで、跨線橋を渡ってきました。
この古い跨線橋は撤去されるということで、やはりなんだか寂しいですが“お疲れさま”ですね。
エレベーターが来年秋完成の予定とのことで、これまで同様に、市民や観光客に愛され、利用者に優しい便利な駅になるといいですね。
そのうち、このブログで扱った南樽駅の跨線橋の写真をまとめて特集記事を書こうかな。題して「南樽駅旧跨線橋の思い出」かな。
【関連記事】
・JR南小樽駅の新しい跨線橋工事の様子(2021年6月15日)〜ん!?間もなく使用開始なの!?
・JR南小樽駅のバリアフリー化工事による新しい跨線橋工事の様子(2021年3月19日)
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 小樽市総合博物館運河館でトピック展「集まれ!小樽の海岸性甲虫」開催中!!(8月12日まで) | トップページ | 小樽美術館で「心の原風景 北海製罐第3倉庫展」が開催(7/7~7/25)〜まだ見てないのでお知らせです【追記:期間延長】 »
「 小樽の駅」カテゴリの記事
- なるほど!!これが噂の朝里駅にある行き止まりの自動改札機か!!(2018.10.17)
- すぐ目の前が海でのどかな雰囲気が漂う無人駅「朝里駅」の様子(2018.10.18)
- 冬のちょっとした風景〜小樽築港駅と連絡通路のマリンロードから(2018.01.08)
- 跨線橋も渋く小さな駅舎が可愛い無人駅の「塩谷駅」の様子(補足として塩谷地区について)(2017.09.21)
- 古い駅舎がとても趣あるJR南小樽駅の様子〜この古いけど味わい深い駅舎は今後どうなるのかな(2017.09.10)
コメント