龍宮神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2021年小樽初巡り
今年の初詣の記事は、2021年小樽初巡りということで、1月2日(土)に行った住吉神社と水天宮の様子を掲載しましたが、これもここ最近毎年のことなんですが、その日はもう一箇所、龍宮神社へも行ってきました。
※住吉神社と水天宮の様子はこちら
・小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2021年小樽初巡り
・水天宮に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2021年小樽初巡り
龍宮神社は、市内中心街の稲穂町にあって、JR小樽駅前から国道5号線を長橋・手宮方面に向かうと間もなく、国道沿い左に大きな鳥居が建っています。
ただ、鳥居をくぐってそこから続く坂道を見上げても、その先には階段は見えるものの境内や社殿は見えません。
その階段を上ると、そこに境内があって、右手に社殿が建っています。
この日、龍宮神社についたのは、もう夕方4時を回っていたので、初詣の人もまばらでしたが、ここは街中ということもあって、ポツリポツリとながらも途切れることなくきていました。
お守りやおみくじなどは、すぐ横で扱っています。
あっ、例年の甘酒の無料サービスは、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止でした。
龍宮神社は、明治9年(1876年)創建と古く、幕末・明治に活躍し、ここ稲穂町一帯の土地を所有していた、榎本武揚(えのもと たけあき)が建立したことでも知られています。
現在の社殿は昭和16年に竣工したものとのことで、とても立派で威厳のある佇まいですね。
境内への階段の上から海側を見ると、「竜宮通り」が港までまっすぐ続いているのが見えます。
ということで、2021年小樽初巡りということで、初詣に行ってきた、1月2日(土)の龍宮神社の様子でした。
※ここ数年、初詣で小樽の代表的な3つの神社、住吉神社・水天宮・龍宮神社を参っているのですが、地域によっては三社参りという習慣があるとのことで(参考:三社参り - Wikipedia)、これは言わば“小樽版三社参り”といったところでしょうかね。
【関連記事】
※昨年の様子です。
・龍宮神社に初詣に行ってきました〜2020年初の小樽巡りにて(1月3日の様子)
スポンサーリンク
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント
小梅さん、こんばんは。
冬の青みがかった時間帯の龍宮神社も、すごくいいですね!
独特で本当に立派な神社ですね。行ったことがないので、惜しいことをしたと思っていますが、次の冬を目指して!収束を祈ります。
投稿: アオサギ | 2021年1月 7日 (木) 17時17分
アオサギさん、こんばんは。
夕方の日が暮れ始めた時間で、だんだんと周囲が青みがかってくる頃でした。
ここは街中にありながら、周囲から社殿を見ることができないんですよね。
機会があったら、訪れてみてください。
投稿: 小梅太郎 | 2021年1月 8日 (金) 23時35分