市立小樽図書館で「伝説のジャズシンガー小樽出身のナンシー梅木展」開催中(1月28日まで)
市立小樽図書館で現在、小樽出身の伝説のジャズシンガー、ナンシー梅木展が開催されています。
1月9日(土)から開催されているのですが、期間が1月28日(木)までともう終盤です(もっと早く紹介すればよかった…)。
さて、小樽出身のジャズシンガーのナンシー梅木さんについては、私はあまり詳しくは知らなかったので、今回の展示はとても興味あったんですよね。
ナンシー梅木さん(本名・梅木美代志)さんは、1929年(昭和4年)に小樽市稲穂の梅木鉄工所の9人兄妹の末っ子として生まれ、稲穂小を卒業し、小樽緑丘高等女学校在学中に札幌の米軍キャンプで歌うようになって、1948(昭和23)年に19才で上京するんですね。
その後に人気ジャズシンガーとなって活躍し、1955年に26歳でアメリカへ。映画「サヨナラ」(1957年)に出演してなんとアカデミー賞助演女優賞に輝いています。
ナンシー梅木さんは、日本人初(東洋人初)のアカデミー賞助演女優賞を受賞した女優なんですね。で、晩年はずっとアメリカにいて、2007年にアメリカで死去しています。
今回の展示では、階段の壁にパネルで経歴を詳しく紹介していて、2階に上がったところのスペースには、ナンシー梅木さんに関する古い当時の様々な雑誌や書籍などの資料が数多く展示されています。
こんなにすごい経歴の持ち主のナンシー梅木さんについては、出身地の小樽としても、もっと各所で紹介されてもいいですよね。
私も今回、遅まきながら色々と知ることができたのは、とてもよかったです。
【市立小樽図書館・ナンシー梅木展】
1月9日(土)〜1月28日(木)
火~金:9:30~19:00
土・日・祝:9:30~17:00
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の時は開館)/毎月最終金曜日
※ホーム - 市立小樽図書館
※市立小樽図書館では、小樽ゆかりのクリエイター応援シリーズというのを開催しているんですね。今回はその一環でもありました。
※参照
・伝説のジャズシンガー ナンシー梅木展開催(小樽ジャーナル)
・2021年1月10日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄
※古い新聞に関連記事がありました。
・2019年6月15日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄
※YouTubeに音源がありました。
Miyoshi Umeki - ナンシー梅木 - Sayonara (Let's Say Good-bye) サヨナラ 1953/映画「青春ジャズ娘」より
Nancy Umeki - MY ICHIBAN TOMODACHI
与田 輝雄とシックスレモンズ ナンシー梅木 Let's Say Good-bye/映画「青春ジャズ娘」より(最初の動画の長いバージョン)
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 天狗山ロープウエイが平日運休になっています(2021年1月12日~1月31日予定) | トップページ | 小樽市総合博物館本館の機関車庫、蒸気機関車資料館、屋外展示車両のVRツアーが公開されてます »
「 イベント」カテゴリの記事
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日〜11日の日程で運河プラザ3番庫で開催されました(2019.02.14)
- 市立小樽美術館企画展「絵画のなかの登場人物―小樽ゆかりの画家たち」が開催してます(2019年5月12日まで)(2019.03.09)
- 小樽市総合博物館運河館で開催している「運河館ひなかざり」を見に行ってきました(2019.02.28)
- 市立小樽図書館まちづくり研究講座「小樽の歴史的建造物と未来」に参加してきました(2019.02.25)
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日(土)〜11日(月・祝)の3日間、運河プラザ3番庫で開催されます(2019.02.06)
コメント
久し振りのコメントです。
ナンシー梅木は、名前だけ知ってましたよ。アカデミー賞をもらったことも知ってました。でも、歌声を聴いたのは初めてですね。
彼女が、小樽出身なのは初めて知りましたけど、小樽は港町なので昔からあちこちのレコードとか入って来てたのでジャズに興味をもったのかもしれませんね。
いわば、ビートルズの出た港町リバプールみたいにね。小樽出身の音楽関係者も多いですよね。
投稿: John 1940 | 2021年1月26日 (火) 02時00分
PCで地域FMをどこでも聴くことが出来る昨今、
「FMおたる」を関西で愛聴しております。
DJの渡邊ダイ亮さん、田口智子さんの番組「金曜
2時です!坂の町さんぽ」でも紹介されていました。
ナンシー梅木さんのことは以前から少しは知っては
いましたが、改めて彼女の素晴らしさを知りました。
落ち着いた歌声が素敵です。
投稿: 猫見鳥 | 2021年1月26日 (火) 08時40分
John 1940さん、こんばんは。
私もナンシー梅木さんは、名前だけしか知らなくて、小樽出身ということは書籍などで目にはしていたのですが、経歴などをきちんと知ったのは、今回が初めてでした。
YouTubeにたまたま音源があったのですが、私も歌声を聴いたのは初めてです。
なるほど、かつての小樽には、音楽も流行りのジャズなどがすぐに入ってきていたのかもしれませんね。お〜!港町リバプール!!
小樽ゆかりの音楽関係者も結構いますね。
猫見鳥さん、こんばんは。
「FMおたる」もどこでも聴けるのですから、いいですよね。
そうでしたか、FMおたるの番組でも紹介されていたのですね。
ナンシー梅木さんについては、私は名前くらいしかしらなかったのですが。今回、ようやく少し経歴などを知ることができました。
素敵な歌声もYouTubeで見つけることができてよかったです。
投稿: 小梅太郎 | 2021年1月27日 (水) 00時40分