小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2021年小樽初巡り
年が明けて、1月2日(土)の午後に小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました。
これが、2021年(令和3年)初の小樽巡りということになりますね。
2日の天気は、朝に−12.5℃(06:19)という厳しい冷え込みだったのですが、日中には−7℃くらいまで上がりました(って、十分寒いです)。
ただ、この日は午前中からいい天気だったのですが、行動するのが遅くなって、出かけた午後の途中から曇ってしまい、ちょっと残念でした。
初詣に行ってきた住吉神社の様子
それでは、住吉神社の様子ですが、まず、今年は国道5号線沿いの大鳥居横の大絵馬が、残念ながら中止になってます(→ニュースより/住吉神社の恒例の大絵馬は今年は中止)。
あっ、露店が出てますね。
露店は例年数店並ぶのですが、昨年はお祭り関係がほぼ中止となったので、なんだか露店を見るのも久しぶりのような感じです。
年末に大雪が降ったので、結構積もってますね。
平成30年から行われていた、鎮座150年の記念事業の一環で昨年4月にできた、副参道の33基の朱色の鳥居が雪の中で映えますね。
手水舎は凍ってました。
手水舎前の鳥居から振り返ってみたところ。
2日の午後ということで多くはないですが、それなりに初詣に訪れる人の姿が見られました。
住吉神社の鎮座150年の記念事業による、参道の改修工事によって、階段の幅が広がり、さらに階段の端の方にはロードヒーティングが設置されたので、安心して上り下りができるようになりましたね。
社殿は、いつものように囲いが設置されています。
そして、今年もしっかりとお参りしてきました。
お守りやおみくじ等は、いつものように右隣の神輿殿内で扱っていて、私もおみくじを引いてきました。
住吉神社では、新型コロナ感染拡大防止のために、正月参拝体制を12月25日から年明け1月17日までとっているとのことで、日時を分散しての参拝をお願いしているんですよね。
そして、「参拝者へお願い」など、色々とコロナ対策もしていました。
そして、こちらが社殿前からの参道の様子です。
住吉神社に来たときは、ここから必ず境内の様子を眺めてます。
そうそう。住吉神社のどんど焼きは、1月7日(午前8時より午後4時まで)と8日(午前8時より正午まで)の2日間で行われる予定です。
ということで、今年も住吉神社に初詣に行くことができました。
今年が良い一年になりますように。
【関連記事】
・本格的に雪が降って雪景色となった住吉神社に行ってきました【冬のちょっとした風景】
※昨年の様子です。
・小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました〜2020年初の小樽巡り(1月3日の様子)
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 住吉神社」カテゴリの記事
- 小樽総鎮守・住吉神社のどんど焼きに行ってきました(2019年度)(2019.01.07)
- 小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り(2019.01.03)
- 今年も住吉神社に年末恒例の大絵馬が掲げられました〜来年の干支は亥(2018.12.16)
- 住吉神社 中編:社務所(2011.08.18)
- 住吉神社 前編:大鳥居から参道(2011.08.17)
コメント
新年あけましておめでとうございます。
今年もこちらのブログを楽しみにしながら、丁寧に一年を過ごしていきたいと思っております。
小樽が小樽らしく存在していける年となりますように。
どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます。
投稿: ムサママ | 2021年1月 4日 (月) 20時50分
ムサママさん、あけましておめでとうございます。
今年も変わらず、小樽情報をどんどん発信していこうと思っていますので、楽しんでもらえたら嬉しいです。
小樽が小樽らしくいられるといいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
投稿: 小梅太郎 | 2021年1月 6日 (水) 00時19分